今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「マリー・アントワネット」

<<   作成日時 : 2007/02/05 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2

政治的な背景や描写は一切なし、セリフの中にさらりと入ってくるだけ。
終始、マリー・アントワネットの一代記にしあがっている。

マリー・アントワネットがフランス・ブルボン家にとついで、その奇妙な風習をこっけいにかがれていた。服を着替えるのにも女官のしごと、しかも王妃に服をわたすことができるのは、最高位の女官(貴族)のみ。
おくれてくるのが、ある女官が王妃に服をわたそうとすると、より高位の女官がおくれてあらわれるので、マリー・アントワネットは裸のまま待ち時間が・・・・
そんなこっけいな場面が何回か、時間をおいて繰り返され、バカバカしさを際立てせます。

しかし、当時のフランス貴族というのもむちゃくちゃな生活ですね。風紀紊乱いちじるしく、不倫・愛人・夜会は当たり前、あれでは民衆の指示は望めません。

回りもむちゃくちゃにくわえ、アントワネットには、「オーストリア女」ということで、ありもしない影口が劇中、ささやかれます。
不妊症、不感症、男を買ったらしい・・・・しかもルイ16世は性的機能障害があったようで。

マリー・アントワネットの放蕩ぶりや、フェルセン伯爵との色恋沙汰は当然描かれていますが、まわりの影口、夫への不満、思うに任せぬ宮中といろんなストレスのはけ口が、浪費と不倫というのは、ま〜現代社会でもあることで、それが王妃であったという風に、見ている観客に思わせるようなつくりかな〜と思いました。

演出はところどころ驚きました。
宮廷音楽やクラシックなどのBGMだけでなく、現代のポップスもBGMになっていて、それがマリー・アントワネットが服を選んでいるシーンとか、夜会から朝帰りして余韻にひたっているシーンで使われていて、マリー・アントワネットの行動は現代の女性と同じでしょ、と問いかけているように思えました。

映画自体は、フランス革命がおきて、王室ご一行様がチュルリー宮殿にうつるため、ヴェルサイユ宮殿をでるところでおわっています。

実際のロケはヴェルサイユ宮殿を使ったらしく、そうした映像美でも十分楽しめる映画でした。

↓よければ、クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マリー・アントワネット
淡白なドラマに眠気を誘われるも, 主演女優の魅力と,本物の背景のおかげで最後まで楽しめる。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/02/05 15:07
ケーキが食べたくなるなる『マリー・アントワネット』
『マリー・アントワネット』有名な悲劇の王妃マリー・アントワネットの物語を、1人の女性の成長期としてとらえた宮廷絵巻。幼くして故郷を離れ、異郷フランスの王室で必死に生きた女性の激動の人生を丁寧に物語る。監督は『ロスト・イン・トランスレーション』のソフィア・コ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/02/05 22:44
「マリー・アントワネット」究極の管理世界しか生きる事ができなかった革命に散った王妃の浪費生活
「マリー・アントワネット」は18世紀後半にオーストリア公国から政略結婚でフランス王国のルイ16世に嫁いだマリー・アントワネットのフランス革命までの贅沢な暮らしを描いた作品である。世界で最も贅沢をし、浪費した象徴としてフランス革命に散った王妃の孤独で贅沢な... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/02/06 00:17
マリー・アントワネット
監督自身がマリー・アントワネットなんじゃない? ってほど豪華だった^^ ...続きを見る
PLANET OF THE BLUE
2007/02/06 02:24
「マリー・アントワネット」レビュー
「マリー・アントワネット」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:キルステン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン、マリアンヌ・フェイスフル、リップ・トーン、ジェイミー・ドーナン、オーロール・クレマン、アーシア・アルジェント、ジュディ.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2007/02/06 13:24
映画「マリー・アントワネット」
映画館にて「マリー・アントワネット」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/02/07 08:34
【マリー・アントワネット】時代を把握できなかった王妃の目線
パンが無ければお菓子を食べればいいのよ。のセリフで有名な、フランス国王ルイ16世の王妃。もっとも、この言葉、劇中でもアントワネットが言っていたように実際には王妃が言ったわけではなく、でっち上げらしい。不評が多い映画だったので、迷ったのだけど「ベルばら」... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/02/07 21:23
映画「マリー・アントワネット」
原題:Marie-Antoinette 「ベルばら」でも有名な彼女は、オーストリアはハプスブルグ家の女帝マリア・テレジアの末娘として生まれ、フランスはルイ15世の王太子と政略結婚する・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/02/08 00:38
映画マリーアントワネットサウンドトラック
ソフィア・コッポラが、自分の好きな曲を集めたCDを編集するようだ。コッポラが監督した『ロスト・イン・トランスレーション』や『マリー・アントワネット』はそのサウンド・トラックも人気で、確かな音楽センスを持つことで知られている。イギリスのレコード会社「ディスカバリー・レコード」は、「我々は今、全く違うタイプの人々をひきつける音楽を集めている。ソフィアが自分の映画の中で使った音楽を聴けば、当然(選曲を)彼女にやってもらいたいと思うはず」とコメントしている。ただし、まだ詳細は決定して... ...続きを見る
マリーアントワネット マリブになろう!
2007/02/09 02:46
映画 Gガール‐破壊的な彼女‐
...続きを見る
webnews
2007/02/09 05:36
映画「マリー・アントワネット」
3連休初日の10日に映画「マリー・アントワネット」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2007/02/11 00:49
映画『MARIE ANTOINETTE』劇場鑑賞
Sofia Coppola監督&Kirsten Dunst主演で話題の映画『MARIE ANTOINETTE』を観て来ました。今年に入ってからなかなか映画館に足を運べなくて、やっと今年の初映画鑑賞となりましたよ~。 日本では『ベルサイユのばら』のお陰で悲劇の王妃として有名なMarie Antoinetteを、So.. ...続きを見る
蛇足帳~blogばん~
2007/02/15 19:39
「マリー・アントワネット」 わたし自身を見て欲しい
マリー・アントワネットが王太子妃としてフランス王家に嫁いだのは14歳の時。 そし ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/02/19 21:07
マリー・アントワネット−(映画:2007年30本目)−
監督:ソフィア・コッポラ 出演:キルスティン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン、アーシア・アルジェント、マリアンヌ・フェイスフル、リップ・トーン、スティーブン・クーガン、ジュディ・デイヴィス、ジェイミー・ドーナン ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/03/07 00:36
映画マリーアントワネットが好きな人
優雅なサロンみたいなソファって、どこで売ってるの?てゆうか、もう激安家具とかカンベンしてほしいですよね・・・ ...続きを見る
マリーアントワネットのサロン
2007/03/14 18:13
マリー・アントワネット
キルスティン・ダンストは苦手です。。。でもマリー・アントワネットは、とても興味のある女性。。。え〜い、ガタガタ言ってないで観に行こうっと―【story】わずか14歳で単身オーストリアからフランス王家へ嫁ぎ、18歳で即位したマリー・アントワネット(キルスティン・ダンスト)。最高の栄誉と贅を手にした彼女は、優雅に見える暮らしの中で、王妃として妻として母として、ひとりの女性として、何を感じ、何を思ったのか― ソフィア・コッポラ 監督・脚本。―最も愛され最も憎まれた、世界一有名な王妃マリー・アントワネッ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2007/04/01 10:19
旅行スポット:ベルサイユ宮殿
今回の旅行スポットはフランス:ベルサイユ宮殿です。 ...続きを見る
旅行情報.com
2007/05/31 15:48
マリー・アントワネット
お菓子好きの妹に誘われて ケーキ好きの間では有名なフードライター(?)が主宰する ケーキを食べる会に参加した時、 映画のブログをやっていると言ったら この映画観ましたか?と何回も聞かれました。 お菓子の監修を フランス菓子の老舗”ラデュレ”がというお店がやってい ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/01/29 01:41
Ambien.
Ambien. ...続きを見る
Ambien.
2008/10/26 07:47
Progesterone in zoloft.
Zoloft. Zoloft and lexapro. Herbs compared to zoloft. Zoloft withdrawal symptoms. Zoloft side effects. ...続きを見る
Zoloft lawsuits.
2008/12/17 19:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目に楽しい映画でしたね♪
ベルサイユ宮殿をロケ地にしただけの事はあります。
お菓子が食べたくなる映画でした(^.^)
くう
2007/02/07 21:26
くうさん、こんばんは!

本物のヴェルサイユでロケをしたときいてはじめおどろきました。てっきり、セットかと思ってたんで。
本当、お菓子も料理もおいしそうでした(笑)
今日感
2007/02/07 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「マリー・アントワネット」 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる