今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゲタカ(3月10日)

<<   作成日時 : 2007/03/11 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

三島由香(栗山千明)は、記者からTVキャスターになり、芝野(柴田恭兵)は銀行を辞めて、ターンアラウンドマネージャーに転進して、企業再生家の道を。月日がたって、第2部のはじまり。番組公式HPの人間相関図もそれにあわせて、微修正がほどこされています。

三島がキャスターをやっている番組は、「ワールドニュースサテライト」を意識したような番組のようです。
このドラマ、NHKがつくっているのですが、大河内社長(富士真奈美)の衣装などが、某ホテルの女社長を意識しているようにみえたり、やや遊び心というか、NHKらしからぬところも感じるので、そのあたりはとても好きな点です。
ま、こちらの思い込みかもしれませんが。

大木会長(菅原文太)、81歳で末期がんのようですが、めちゃくちゃ、迫力もあり元気です。何より、凄みがあります。
人を切りたくない、とフェニックス計画の練り直しを、芝野に求めますが、芝野が出しなおした計画書には、「vol.9」とありました。9回も会長とやりとりをしているのに、明確な指示をださない会長って・・・
う〜ん、ここは経営のカリスマも老いたり、というところなのですが、その会長、病床にありながら、最後にチカラをふりしぼってフェニックス計画を手直しするのですが、果たして中身が当を得たものなのか怪しいものです。
それに、芝野もターンアラウンドマネージャーなら、81歳のカリスマ経営者が病床でかいたプランを鵜呑みにしてはいけないわけで、このあたりは???と思ってみていました。

大空電気の株主総会で、鷲津(大森南朋)VS芝野の公開対決。
鷲津の態度は、どうでしょう。言っていることは正しく?とも、書類を投げ飛ばしてはいけません。周りの人への迷惑ですし、マナー違反です。あれでは、「ハゲタカ」ではなく、「総会屋」です。
ここでも、大木会長の手紙を芝野が代読するのですが、ここは完全にお涙頂戴の世界。大木会長の訃報をうけて、いかにも浪花節的な経営陣の行動に、株主は万雷の拍手・・・・

「とんだ茶番だ」

西野(松田龍平)ならずとも、私もみていてそう思いました。
経済ドラマというより、今回は人情派ドラマのようでした。


↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハゲタカ
ハゲタカに関するサイトを集めました ...続きを見る
キーワードトレンドハンター
2007/03/11 05:55
ハゲタカ(3月10日)
「とんだ茶番」とは、辛辣な一言ですが・・・ ...続きを見る
えんため日記
2007/03/11 08:38
「ハゲタカ」第4話
2004年3月。 ホライズンの次のターゲットは『大空電気』。 「ハゲタカ」第4話 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/03/11 12:11
ハゲタカ(4)
「激震!株主総会」 ...続きを見る
ドラ☆カフェ
2007/03/11 16:35
そうなんですね。
『ハゲタカ』第4回を見ました。 感想を書きます。 ...続きを見る
コトバノカケラ
2007/03/11 21:48
テレビ局番組最新版
テレビ番組 http://blog.ocn.ne.jp/ctgr/category.php?id=8 テレビ番組 ...続きを見る
テレビ局番組最新版
2007/03/26 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日感さん、こんばんは!
そうですね、確かに今回はちょっと違った雰囲気だったかもしれません。
そして来週はいよいよ西野治と鷲津の対決。
第1回でしたっけ?
鷲津がプールに血だらけで浮いていた理由がいまここに!
みたいな感じの予告でしたね。
来週が楽しみです。
私としては『氷壁』以来ですが、
またしっかりとしたドラマを見させてもらっている気がします。
ささら。
2007/03/11 21:53
ささら。さん、こんばんは!

第1回みてないんで、わからないんですよ(笑)
でも、あれって撃たれるんですかね?金融モノじゃなく、ヤクザものになっちゃいますねw
今日感
2007/03/11 22:30
今日感さん、こんにちは!

>金融モノじゃなくてヤクザものになっちゃう

うんうん。確かに。
っていうかその前に西野治自身、
何か某手品師の方に似てませんか?
「まどまぜ〜る♪ウシシシシ。」
と言う人に(知らないかな?)
髭とかその辺が特に。
ささら。
2007/03/12 15:24
ささら。さん、こんばんは!

う〜ん、誰ですか?思いつかない〜その手品師。
いま、思いつくのは、エンタに時々でてくる「髭男爵」ぐらいです。
(しかも、手品師じゃないし)
今日感
2007/03/12 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゲタカ(3月10日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる