今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる一族(3月11日)

<<   作成日時 : 2007/03/11 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0

阪神製鉄・鉄平(木村拓哉)と阪神銀行・大介(北大路欣也)の裁判なのですが・・・最初はまずひきました。

そう、鉄平の大演説に。
経営者としての判断を聞かれているのに、気持ちとか、熱意とかでしか、答えが返せないというのは、いかがなものかと思います。
気持ちや熱意がないとできないのですが、問われているのはそこではなく、合理的な判断であったかなのです。そこを鉄平がビシッということができればいいのですが、どうしても、ヒーロー物にしたい「誰かの見えざる手」が働いているのか・・・・

それに、法廷での大介と阪神製鉄・銭高常務(西村雅彦)の不自然極まりない、目配せ。
ちょうど、「風林火山」では、信虎追放の大謀略を前に、板垣、甘利、飯冨が目配せひとつなく、ことを進めているというのに・・・・
大介は被告の頭取、銭高は原告の常務という立場で本来は対立するもの同士、そして、銭高の証言が大きな意味をもつというのはすでに明白。それなのに、あんなに法廷で目配せをするとは、誰が見ても不自然です。
これは、演出の差です、明らかに。

ただ、銭高を「コマ」としてみるのか、それとも「同士」としてみているのか、そこが大介と鉄平の違いになっていて、それが法廷での爆弾証言になってしまいます。

「君、一人の責任でおさめてほしい」
こんなこといわれてあとに、あとの身は保障するなんていわれても、誰が信用するかい!

いっぽうで、万俵家はもうめちゃくちゃ。
銀平(山本耕史)は酒におぼれ、万樹子(山田優)は実家に帰ってしまう。その逆に、一子(吹石一恵)は万俵家にもどってくる始末。とどめは、母・寧子(原田美枝子)が、自分の意見をあらわにして、ついに万俵家は名実ともに解体。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
華麗なる一族:第9話(最終章・前編)
もう最終回前ですか。 あまり終わる気がしないのはなぜでしょうか(^^; ...続きを見る
日常の穴
2007/03/11 22:29
『華麗なる一族』 第九話 「最期の父子対決」
法廷で、父と全面対決することを決意した、鉄平。 ここまでドロドロになってしまうとは…。 しかし、「最終章 前章」って、すごいな。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/03/11 22:31
華麗なる一族 第9回
とうとうここまできてしまいましたぁ〜。 そして、わたしはやはりまだ見ている〜〜 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/03/11 22:50
ドラマ 華麗なる一族 第9話
次週はついに最終回! 90分スペシャル。 最後どう締められるのかが楽しみです♪ 「私だって鉄鋼マンのハシクレですから」・・・今回は、銭高常務が結構活躍してました。 ...続きを見る
ぽぽらすCafe*
2007/03/11 23:16
華麗なる一族 第9話 「最期の父子対決」
裁判シーン長いよ。何日の時点で突貫工事を行う事を知っていたなんて・・・どうでもいいよ。と言ってしまうと身も蓋も無いので・・・。 裁判が始まり対決する事になる鉄平(木村拓哉)と大介(北大路欣也)。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/03/11 23:17
華麗なる一族(第9話)
本日は、法廷闘争から。 大介は証言台で嘘八百を並べ、更に大同銀行への批判を表して、 「無念でなりません。」 なんて・・・。 ちょームカツクーーー!! さすがですね、北大路さん。 あの演技、あの表情。。 一方、気になる銀平ですが・・・。 「どうして兄さんは、.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/03/11 23:23
【華麗なる一族】第9話
大川先生や鉄平を切り捨てて、自分を守ってきた。そう言われることを覚悟の上で万俵頭取は全て1人で背負っておられます。さすが、金八。だてに長年3年B組を担任してきたワケではない。結局、この金八。。。じゃなかった大亀が一番の大介の理解者なんですよね。責めるで... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/03/11 23:25
「華麗なる一族」第9話(法廷闘争中盤!同じ鉄の血が流れているからこそ)
「華麗なる一族」第9話は法廷闘争に持ち込んだ鉄平が銭高常務に証言を頼むが阪神銀行の策略によりその手に乗らない、しかしある言葉をキッカケに証言台に立つ事を決意する回だった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/03/11 23:27
『冬ドラチェック!華麗なる一族 第9話』
ちょっと、ちょっとちょっと!やだ、なにも〜、キムタク良くなってきたじゃないのぉぉ気のせいかな良くなったっていうより、話がしっかりと鉄平を中心に置かれた組立になったからよく見えるの裁判所での熱弁、前回に引き続き、目力の入れ方がほどよくキムタク感が抜けてい... ...続きを見る
*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*
2007/03/11 23:31
「華麗なる一族」第9話
最終章・前編って何だよっ! …と突っ込んでみるが、今回はほとんど法廷ドラマ。 法廷でも熱く語る鉄平とは対照的に、 いつもに増してクールな目ヂカラが怖い大介パパ。 親子の法廷対決の行方は?! ...続きを見る
fool's aspirin
2007/03/11 23:37
華麗なる一族 第9話 鉄鋼マン銭高
内容裁判が始まった。大介は、正当性を訴える。そして不正な借入表の存在は、ダメージを与えたかに見えた。が、上手く切り抜けた大介。鉄平は、理想を語るが法廷では意味なく。銭高常務の証人申請を行う。阪神銀行は、銭高に出席しないようにプレッシャーを与える。鉄平も... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/03/11 23:51
『華麗なる一族』 第9話改め最終章前編 「最期の父子対決」メモ
変に切るよりは、この方がいいかもしれません。 あくまで2回で1話ってことで。いつもにもましてあっさりとぐだぐだしときます。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/03/11 23:54
華麗なる一族 第9話
いよいよ法廷での闘いの幕開けです{/v/} ...続きを見る
日々緩々。
2007/03/11 23:56
華麗なる一族 最終章 前編〜最期の父子対決〜
今回は法廷でのシーンがメインだったからか?1時間があっと言う間に過ぎてしまった。 あれ?もう終わり?みたいな(苦笑)いよいよ来週最終回!早苗が号泣しているシーンにウルルン。 ...続きを見る
アンナdiary
2007/03/12 00:17
華麗なる一族 最終章前編「最期の父子対決」
さて今回は法廷シーン。 ……なんつーか、法廷シーンが出てくると飽きてくるんですよね……ふう。 つか「最期」? ってことは……そういう事だよなあ。 ...続きを見る
TV雑記
2007/03/12 00:30
華麗なる一族 最終章 前編 第9話:最期の父子対決
銭高さん、言っちゃった ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 万俵大介頭取です 証言台には立ったものの、大介のあの目ヂカラで見つめられた日にゃ、 土壇場で鉄平を裏切ってしまうのかな〜と疑ってました、ごめんちゃい{/face_tehe/} あんた、すげ〜よっ!{/hakushu/}光ってるね!!!オデコが{/good/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/03/12 00:39
《華麗なる一族》◆最終章 前編
父大介は、二重帳簿を突きつけられても、動じなかった。新聞は、親子対決を書きたて、阪神銀行の擁護をしていた。明らかに裏では政治的な配慮がなされていた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/03/12 02:03
総合系
総合系 最新ケータイ・ウォッチング! au・DoCoMo(ドコモ)・SoftBank(ソフトバンク)・Willcom(ウィルコム)など、携帯電話・モバイル機器の最新情報をゲット!モバイル業界の動向を最新のニュースでチェック。 ...続きを見る
携帯ケータイ情報リンク
2007/03/12 04:43
「華麗なる一族」最終章前編
  鉄平と大介の裁判が始まる。阪神銀行が阪神特殊製鋼に行った融資の返金日を巡り、二つの異なる借入れ表の存在が明らかになるが・・・。まさにドロドロの展開第1回証人尋問では、大介の方が一枚上手でした話を大同銀行の問題にすり替えてしまったよ・・・。鉄平の証言... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/03/12 05:53
あの人だって犠牲者なんだ・・・。(木村拓哉)
「一緒に戦いたかったはずだ・・・」と鉄平(木村)は続けるのだが、このセリフを「理 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/03/12 06:01
華麗なる一族 第9話
はぁ・・。一発大逆転はないんだろうか・・。苦しい〜。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/03/12 08:25
ドラマ「華麗なる一族」9話「最期の父子対決」
手に汗握る親子対決、ついに法廷まで!!ついに、鉄平(木村拓哉)と万俵大介(北大路欣也)の父子での裁判が始まった。原告席と被告席で対峙する二人にマスコミも注目した。高炉建設に当たって80億円もの融資を行った阪神銀行が、阪神特殊製鋼を帝国製鉄に売却するために... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/03/12 08:39
ドラマ『華麗なる一族』ラス前第9話&最終回予想
昭和版の原作,ようやく読み終わりました。 で,ドラマのほう,ここへきて大幅に原作から変わってきましたね。 一体最終回はどうなってしまうのか???!!! ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/03/12 13:42
「華麗なる一族」第9話
法廷の場で向き合う父子。 そして家族は崩壊し始めていた。 「華麗なる一族」第9話 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/03/12 16:25
華麗なる一族 第9話 「最期の父子対決」
この「最期の父子対決」って題に 「父子じゃあ無いじゃん!兄弟じゃん!」 とつっこみを入れられている貴兄に、 まあ、まあ、まあ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/03/12 17:06
「華麗なる一族」の話9
日曜劇場「華麗なる一族」 [公式ウェブサイト] 第九回・最終章 前編・「最期の父子対決」(視聴率24.9%、平均視聴率23.14%)神戸地方裁判所で第一回承認尋問が開かれた。万俵鉄平(木村拓哉)側の秘密兵器・借入票は大介(北大路欣也)に上手く交わされしまう。裁判の流れを変えるには銭高常務(西村雅彦)の承認尋問が必要だが、大介に逆らえない銭高は承認尋問を拒否する。銀平(山本耕史)「どうして兄さんは僕に証言を頼もうとしないんですか?」鉄平「お前には頼めない!本当に済まないな、僕の事で家族皆に迷惑をか... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/03/12 17:07
華麗なる一族〜第9話・大介vs鉄平!
華麗なる一族ですが、いよいよ裁判で親子直接対決なわけです。北大路欣也の大介と木村拓哉の鉄平が、被告・原告に分かれて裁判所で争うのですが、争点は大介の背任罪なわけです。この争いは、ドラマを見ていればどちらが悪いかは一目瞭然のような気もしますが、とりあえず大介は嘘つきで、裁判所でも嘘ばっかり言っているわけです。(華麗なる一族、第9話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/03/12 17:26
華麗なる一族 九話
とうとう、裁判がはじまりました。 大介は完全な根回しによって、阪神特殊製鋼の無理な突貫 工事そして代表者である鉄平に非があると主張します。 ...続きを見る
Simple*Life
2007/03/12 22:34
“木村 拓哉”演じる“万俵 鉄平”
カッコええの〜(>_ ...続きを見る
王様のイイかげん na サジかげん
2007/03/13 23:20
華麗なる一族 最終章 前編 ◎感想◎
何なの〜! 「最終回 前編」って大げさな・・・。 時間を割いた裁判シーンも論戦というほどの高揚感が得られず、なんだか盛り上がりに欠ける回でした。 前回、前々回が個人的によかったのでちょっとトーンダウン。 ...続きを見る
切なさはモノローグ
2007/03/14 22:08
華麗なる一族・第9話
今回は第9話改め「最終章・前編」。 ...続きを見る
あずスタ
2007/03/15 02:14
華麗なる一族 最終章・前編
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 万俵銀平 (31) 万俵家の次男。阪神銀行本店の貸付課長。/山本耕史 安田万樹子 (24) 大阪重工社長令嬢。/山田優 万俵寧子 (54) 京都の公卿・嵯 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/03/15 02:43
ドラマ 『華麗なる一族』 #9
◇ 『華麗なる一族 』 ...続きを見る
Cold in Summer
2007/03/15 16:32
山崎 豊子 さんは 華麗なる一族で・・ 華麗なる一族 最終回 山崎 豊子に期待!
平均視聴率23%と大人気だったドラマ「華麗なる一族」(山崎豊子原作)の最終回が今日、放送されます・・昨夜の「スマステ」では、キムタクも出演して、山崎豊子原作「華麗なる一族」特集をしていました・・   山崎豊子さんの経歴・山崎豊子さんの取材にかける熱意・情... ...続きを見る
芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 ...
2007/03/18 13:11
華麗なる一族最終回視聴率30%を
華麗なる一族最終回の視聴率は、30%を超え・・・ ...続きを見る
ドラマ視聴率競争局
2007/03/19 13:35
華麗なる一族
◆第一話 1/3  2/3  3/3◆第二話 過去の悲劇と真実1/2  2/2◆第三話 引き裂く運命 1/2  2/2◆第四話 悲しき裏切り 1/2  2/2◆第五話 運命を分けた死 1/1◆第六話 万俵家の崩壊1/1◆第七話 悲... ...続きを見る
YouTube情報局
2007/03/28 18:19
鈴木京香様最高〜
鈴木京香様のJR東日本 東北メールのCMです。 ...続きを見る
鈴木京香様最高〜
2007/05/14 14:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
華麗なる一族(3月11日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる