今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる一族(3月18日)

<<   作成日時 : 2007/03/18 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 50 / コメント 0

裁判があっさり10分で終結してしまったので、みていて、どうやって90分持たせるの?と思ってみていました。
でも、堂々のエンディングでした。

鉄平(木村拓哉)が実の子としって、号泣する寧子(原田美枝子)、泣き崩れる寧子を支える一子(吹石一恵)と二子(相武紗季)。
この場面でジーンときました。

ここまでのすべては一体なんだったんだ・・・大介(北大路欣也)も呆然。
しかし「なんて、残酷な・・・」という第一声は、あまりにも他人事すぎやしませんか?

大介と鉄平は、最後までわかりあうことがない不幸な関係。
面と向かって、生まれてこないほうがよかったみたいないわれ方までする始末。
鉄平のほうは、父上にほめてもらいたい一心で努力してきたのに。

それも、これも、実は万俵敬介のせい。
「将軍」のラスト登場でしたが、石を投げるは投げる、あれじゃ、さすがの「将軍」にもあたり、プカリと浮いてしまうんじゃないでしょうか。

鉄平の葬式でも涙ひとつみせない高須相子(鈴木京香)。
一子と美馬(仲村トオル)の中も微妙ですね、この2人の関係修復は難しいでしょうね。
今度は、美馬が大介切りに走りましたし。

新銀行の華やかな門出の席に、銀平(山本耕史)は行かなかったようですから、彼も新銀行に参加していないのでしょう。万樹子(山田優)は戻ってきているので、2人で再チャレンジ。

結局、すべてを失うことになった(これからなる)のは、理想を失い猛進し続けた万俵大介。
理想を持ち続けることは大事ですね。もちろん、それだけでは現実には生きていけませんが。
難しいのは、そのバランスです。
理想を純粋に追い求めた鉄平と、徹底した現実主義者の大介
そんな2人の悲しいお話です。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(50件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
華麗なる一族:第10話(最終章・後編)
「なんという残酷な・・・」 このドラマをもっともよく表した、大介の言葉だった。 ...続きを見る
日常の穴
2007/03/18 23:08
『華麗なる一族』 最終章 「決意の死〜未来へ」
激動の『華麗なる一族』も、とうとう最終章。 こんなのありえねー!こえー!腹立つー! と突っ込みつつも、毎週見入ってしまいました。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/03/18 23:11
華麗なる一族(第10話)⇒最終回!!
形勢が逆転したかに思われた裁判でしたが、 結局また大介の裏工作で、鉄平は解雇され、 裁判も取り下げられ、どん底に・・・。 銀平が最後に奮起して、反乱(?)でも起こしてくれるんじゃないかと 期待してたんですが・・・ 結局何も起こらなかったですね、残念&amp;#63897.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/03/18 23:20
「華麗なる一族」最終話(巨大権力の悪の前に散るもその志は受継がれた)
「華麗なる一族」最終話は法廷闘争がまさかの結末を迎え、鉄平は裸の王様にされてしまう。そして大介の言葉である連鎖を断ち切る決意を胸に思い出の山へと向かうそして・・・鉄平の真実を大介は知る回だった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/03/18 23:21
華麗なる一族 最終話 「決意の死〜未来へ」
裁判で銭高常務(西村雅彦)が証言した事で形勢は逆転する。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/03/18 23:27
華麗なる一族 【最終回】 決意の死〜未来へ
「華麗なる一族」最終回 90分スペシャルを見ました。 前回、前々回とレビューが出来なかったけど、ちゃんと見てました。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/03/18 23:29
【華麗なる一族】第10話 最終回と統括
でも、お前は生まれて来てしまった。こう言われた時、鉄平は全てを悟るのである。僕は生まれてきてはいけない存在だったのだ。私は理性ではお前を愛そうと努力した。でも、感情がそれを許さなかった。これがお前と私の宿命なんだ。立ち上がろうと何度も何度も頭を上げるの... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/03/18 23:38
『華麗なる一族』 最終章後編 「決意の死〜未来へ」 メモ
さて最終回です。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/03/18 23:39
華麗なる一族 最終章 後編〜決意の死〜未来へ〜
涙・・・涙のラストでした。大介が鉄平の本当の父親だということは、原作を読んだので知っていたので驚きはありませんでしたが、鉄平の遺書に泣かされた。 ...続きを見る
アンナdiary
2007/03/18 23:47
華麗なる一族 最終章 後編 第10話:決意の死〜未来へ
鉄平、かわいそ過ぎ!!! 。・゚・えぇ―(o≧д≦o)―ん・゚・。 大介の子では無いと誤解したまま死んじゃった・・・ それもこれもぜーーーんぶ、意味深な言動をしたマシュマロじじいのせいぢゃ!!! どんな立派な御仁だったかは知らないし、どんなに世間があんたを尊敬しようと あたしゃあんたを許さんどー!!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!! 鉄平が、じいさんの血液を調べた事があったけど、あの時に自分の血液もきちんと 調べてもらえば良かったのにねー。 ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/03/18 23:58
華麗なる一族 最終話 「決意の死〜未来へ」
てな具合に大団円である。 原作を読んでいない方々にも 先週の懇切丁寧な次週の予告&番宣により すっかりネタバレしていたと思いますが、まあそんな結末です。 鉄平の本当の父親に関しても、 これで先週の副題が何故「最期の父子対決」であったか謎が解けたかと思う。 ただ、戦時中の血液検査がいい加減なら、じいさんもB型だった可能性も残されているのだが・・・ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/03/19 00:17
華麗なる一族 最終回
将軍、死す!!(違うでしょ・・・^^;)     どうですか、皆さん。そりゃ、 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/03/19 00:45
《華麗なる一族》◆最終章 後編
銭高の証言で、大介は、窮地に陥った。しかし、負け裁判でも打つ手はあると、強気に言い張った。帝国製鉄の和島が管財人として現れた。鉄平は、解任。挙句に、提訴を取り下げた。これも大介の差し金で、阪神特殊製鋼は、非を認めた形で、話を納めてしまった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/03/19 00:46
華麗なる一族 最終回
やっぱり、鉄平は大介の子供だった。 原作を読んでいれば、驚きはないんだろうが・・・ 結局万俵家が再編されることに。 万俵大介は、新銀行を設立し、高須相子を捨てたものの、美馬に裏切られそう。 万俵寧子は、相子から大介を取り戻す。 万俵鉄平は、自殺。 万俵銀平は.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2007/03/19 00:56
最後の美馬の不敵な笑み「華麗なる一族 最終回」
もしこのドラマに続編があったとしたら、その主人公は「美馬!」そんなエンディングでした ...続きを見る
バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け...
2007/03/19 01:02
「華麗なる一族」最終章後編
  鉄平側の切り札として法廷に現れた銭高は、大介が借入表を改竄するように命じたと証言する。追い詰められた大介は、帝国製鉄の和島所長を阪神特殊製鋼の破産管財人に据えて、形勢逆転を図る。今後の対策を練る鉄平と倉石弁護士の元に和島が現れ、提訴を取り下げてきた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/03/19 05:53
華麗なる一族[最終回]
正直たまにしか観てませんでした。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/03/19 06:16
華麗なる一族 最終章 後編
華麗なる一族・・・壮絶な最終回でした(o`・ω・)ゞ 敬礼♪  将軍も最後は・・・絶句です・・・。 ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2007/03/19 06:38
日曜劇場「華麗なる一族」 最終回
今日で最終回。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/03/19 07:27
ドラマ「華麗なる一族」最終話『決意の死〜未来へ』
いよいよ最終回です!!どっちが勝つのか?果たしてこの親子対決の行方は?阪神銀行の大介(北大路欣也)と阪神特殊製鋼の鉄平(木村拓哉)父子の裁判はいよいよ大詰め。鉄平側の唯一の切り札、銭高常務(西村雅彦)が証言台に立つために裁判所に現れた。かれは、借入表を... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/03/19 07:48
華麗なる一族 第10話(最終回)夢の結末
内容銭高の証言により、鉄平有利になると思われた。が、大介には、奥の手があった。阪神銀行がメインバンクの意味は大きかった。会社更生法による阪神特殊製鋼の破産管財人に、ライバル帝国製鉄の和島を指名したのであった。和島は、鉄平を解雇し、提訴を取り下げたため鉄... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/03/19 08:16
華麗なる一族 最終話
こういう結末だったんだ〜・・。 いいような、悪いような・・・。。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/03/19 08:24
「華麗なる一族」第10話(最終回)
ちょ!ラスボス…大蔵大臣?! そしてラスボス手前の中ボスは美馬ってことですね。 やっぱり悪かったか、仲村トオルよ! …なんて茶化しちゃ不謹慎に感じる鉄平の壮絶なる最期だったが、 鉄平が山に登ってからのシーンが冗長だったので、 みなぎった緊張感が持続しなくて、 肝心な所で涙が引っ込んでしまったのだった…。 ...続きを見る
fool's aspirin
2007/03/19 08:26
TBS 華麗なる一族(最終話後編)
 高視聴率の番組が最終回となると、各局も力を入れてきますね。さて、花より男子の記事を書く前にこちらを。 ...続きを見る
C-bose Laboratory
2007/03/19 09:00
華麗なる一族 最終回
さてさてさて・・・・花男、ハケン・・・・そしてこれ! どれが最終的に視聴率トップになるのかなぁ。 ...続きを見る
Simple*Life
2007/03/19 11:06
華麗なる一族 最終回
銭高の証言があって、鉄平側が有利に傾いたかに見えた裁判でしたが 会社更正法で破産管財人になった帝国製鉄の和島により 告訴は取り下げられ、一ノ瀬以外の役員は全員解雇。 何もかも失ってしまった鉄平が、銀平に聞いた大介 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/03/19 13:32
木村拓哉主演連続ドラマ「華麗なる一族」の最終回視聴率
トラックバック失礼します。木村拓哉、やりました。やっぱり木村拓哉は凄い。木村拓哉主演のTBS系連続ドラマ「華麗なる一族」が3月18日最終回でした。初回はかなりの高視聴率でしたが徐々に落ちていき少し不安もあったのですが、最終回では驚くような視聴率を叩き上げました ...続きを見る
ミクシ通信【ミクシ情報発信中】
2007/03/19 13:50
華麗なる一族 最終話
僕はなぜ明日の太陽を見ないのだろう。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/03/19 14:18
「華麗なる一族」の話10
日曜劇場「華麗なる一族」 [公式ウェブサイト] 最終章 後編・「決意の死〜未来へ」(視聴率30.4%、平均視聴率23.87%)銭高常務(西村雅彦)の証言によって形成が逆転したかに見えた裁判の行方。阪神特殊製鋼の会社更生法の適用は認められたが、管財人が帝国製鉄の社長に決まる。万俵鉄平(木村拓哉)は役員を解任、解雇され、裁判も取り下げられてしまう。阪神銀行は、大同銀行を飲み込む形で合併。全ては、大介(北大路欣也)思惑通りに進んでしまう。毛むくじゃらの猪。「そんなもの居ないって?見たんだからしょうがな... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/03/19 14:57
華麗なる一族〜最終回・一族の崩壊!
華麗なる一族ですが、前回銭高が鉄平(木村拓哉)有利の証言をして裁判の形勢が逆転します。しかし、大介(北大路欣也)は阪神特殊鉄鋼の管財人にライバルの大手の鉄鋼会社社長を起用するなど裏ワザを使います。(華麗なる一族、最終回感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/03/19 14:59
雪山遭難スペシャル第三夜、・・・・・・ボクが・・・・・・・・・生まれ・・・なければぁ・・・・・(木村...
「生まれてこなければ良かった」と父親に告げられた時、鉄平は生きる意欲を喪失したの ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/03/19 15:15
蛯原友里と押切もえのありえない衝撃プライベート!!
蛯原友里と押切もえのありえない衝撃プライベート!! ...続きを見る
蛯原友里と押切もえのありえない衝撃プライ...
2007/03/19 16:26
相武紗季・Aibu Saki・あいぶさき・アイブー
相武紗季・Aibu Saki・あいぶさき・アイブーのセクシーグラビアお宝情報 ⇒アイドルRankingアイドル、女優。ボックスコーポレーション所属。本名 相武紗季珍しい苗字からよく芸名と間違われる。生年月日 1985年06月20日血液型 O型 出身地 兵庫県 身長 165cm スリーサイズ B83 W60 H85 趣味 クッキー作り、ドラム演奏 特技 ... ...続きを見る
グラビアアイドルお宝写真集・DVD・Yo...
2007/03/19 16:58
華麗なる一族
涙の最終回 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/03/19 17:02
華麗なる一族 最終章 後編 決意の死〜未来へ
遅れて現われた銭高が、この決定的新事実を証言したことで、裁判の行方は一気に変わっ ...続きを見る
華麗なる一族
2007/03/19 17:05
「華麗なる一族」第10話(最終回)
父子の間の溝は埋められないまま。 そして悲しい決意の果てに父が知った真実。 「華麗なる一族」第10話(最終回) ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/03/19 17:29
華麗なる一族 最終回
後味悪ぅ〜〜〜〜ぃ(苦) ...続きを見る
sigh.
2007/03/19 19:59
『冬ドラチェック!華麗なる一族 最終回』
最終回の感想、書くの難しいぃ・・・すごく長くなってしまいました・・・・ごめんなさいえー、とりあえず1時間15分までのシーンについて。   銭高さんの発言により、形勢有利となったはずの阪神特殊製鋼だったけど大介の巧妙な作戦によって、高炉建設はもちろん会社... ...続きを見る
*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*
2007/03/19 22:23
華麗なる一族 最終回
「金融再編」時代で渦巻く野望と裏切り。巨大な力を持つ一族の表と裏。隠された親子の葛藤のドラマ。やっぱりね・・。&nbsp;このじいさんみたいに本当に何でもあり〜の時代だよ!こんな形で生まれた子を、愛することはむずかしかったろう・・。現代だって悲しいけど、不貞でできた子、再婚した相手方の子、わが子だって・・愛することが本当に難しい時があるよ。&nbsp;愛情をまっすぐ相手にむけられない状況に対面した時私たちはみな自分の中に生まれる醜さと戦うのだろう。万俵鉄平は妻や子もいてみんなにも愛されながら... ...続きを見る
★しゃべりば ★
2007/03/19 22:48
華麗なる最終回
衝撃の結末!まさか、将軍が死ぬなんて予告で、鉄平が自殺するのは分かってたけど将軍が死んだのは、ショックやったな〜鉄平は大介の実の子やってんな〜親子の確執、そして鉄平の自殺全て必要の無い事だったのに・・・。芙佐子「鉄っちゃんは大丈夫、私には分かる。」  ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2007/03/19 23:48
ドラマ 『華麗なる一族 』 #10
◇ 『華麗なる一族 』 ...続きを見る
Cold in Summer
2007/03/20 11:51
相武紗季とリアディゾンが超セクシーヌード共演☆
相武紗季とリアディゾンが超セクシーヌード共演☆ ...続きを見る
相武紗季とリアディゾンが超セクシーヌード...
2007/03/20 16:17
華麗なる一族 最終回
最終回・・・ ...続きを見る
テレビドラマを3倍楽しく見る方法! 
2007/03/20 22:09
木村拓哉さんの似顔絵。「華麗なる一族」最終章 後編(最終回)
『人間はちっぽけな存在だ。 自分を強く見せようとして、背伸びしては傷つき、 その傷口を自分自身でひろげてしまう、愚かで弱い生き物だ。 だからこそ人間は、夢を見るのかもしれない。 夢の実現は困難を伴い、時として夢は人を苦しめる。 それでも僕は、未来を切り開く事が出来るのは 夢に情熱を注ぐ、人間の力だと信じている。 しかし志を忘れた時、栄光はすぐに終わりへと向うだろう。 ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/03/20 23:46
「華麗なる」30・4%締め
 TBS系ドラマ「華麗なる一族」が18日の最終回で、関東地区の平均視聴率30・4%を記録した。1... ...続きを見る
芸能情報のトラックバック練習用ブログ
2007/03/21 01:41
華麗なる一族 最終章 後編 ◎感想◎
「原作では鉄平(木村拓哉)は猟銃自殺する」というのを知っていたので、原作どおりのラストにするならこのエピソードにどのぐらい深みを持たせられるのか、あるいは不謹慎だけど、これまでのこのドラマらしく、どれぐらい外して(笑かして)くれるのか、お手並み拝見という感じで見ましたが、う〜ん、なんだかどっちつかず。 ...続きを見る
切なさはモノローグ
2007/03/21 07:39
隠れ“巨乳”を解禁だ!! 長澤まさみ
“隠れ巨乳”で知られる長澤まさみ(19)がついに伝家の宝刀を抜いた!? ...続きを見る
話題の仰天時事ニュース
2007/03/21 23:40
ありえないでしょ!?相武紗季が末高斗夢と!!
ありえないでしょ!?相武紗季が末高斗夢と!! ...続きを見る
ありえないでしょ!?相武紗季が末高斗夢と...
2007/03/22 17:42
華麗なる一族 最終章・後編
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 万俵銀平 (31) 万俵家の次男。阪神銀行本店の貸付課長。/山本耕史 安田万樹子 (24) 大阪重工社長令嬢。/山田優 万俵寧子 (54) 京都の公卿・嵯 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/03/23 00:27
華麗なる一族
◆第一話 1/3  2/3  3/3◆第二話 過去の悲劇と真実1/2  2/2◆第三話 引き裂く運命 1/2  2/2◆第四話 悲しき裏切り 1/2  2/2◆第五話 運命を分けた死 1/1◆第六話 万俵家の崩壊1/1◆第七話 悲... ...続きを見る
YouTube情報局
2007/03/28 18:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
華麗なる一族(3月18日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる