今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川県で震度6強

<<   作成日時 : 2007/03/25 12:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 2

石川県で震度6強の地震。
テレビをみていると、輪島のあたりは「被害甚大」というテロップもながれてきた。
古い家屋などペシャンコになったり、灯籠が倒れている映像も流れてきた。
海岸線沿いの道路に亀裂が走ったり、法面が崩壊している映像もでている。

死者が1人でたそうだが、被害の全体像はまだわかっていない。
映像をみると、金沢市や富山市といった地元テレビ局がある県庁所在市の映像が多いので、あまりたいしたことはないと思いがちだ。
しかし、田舎に行けばいくほど、行政もマスコミも被害の把握には時間がかかるものだし、そもそも電話もつながらない地区も多いと思う。
これからも余震がつづくだろうし、被害の全体像がわかるのは時間がかかる。
それに、道路やライフラインが寸断される地区が、過疎地であればあるほど、どうしても後回しになったり、回復に時間がかかる。

北陸地方は地震が少ないとおもっていただけに、少し驚いた。
石川県にしろ、隣の福井県も原発立地県だけに、施設に異常がないかも不安に思ったが、どうやら、それはないらしい。

それにしてもテレビをみていると、こういうときはさすがNHKと思った。
民放は、画面下のテロップで普通にバラエティ番組を流している。民放キー局は、首都圏に被害がでるか、地方で被害がおきるときは阪神大震災クラスではないと、番組を切り替えないのかな?新潟県中越地震のときもそう思ったが、また思い出した。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
能登で大地震発生!
田舎が富山県の高田です。富山は震度5弱ということで大したことはなかったのですが、石川県能登地方で震度6強の揺れを観測しました。 ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2007/03/25 12:48
#1583 震度6強。残念ながら死者も。
午前9時42分ごろ 石川県能登地方で震度6強。 少しずつでありますが被害情報が入 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2007/03/25 13:16
[揺れた]能登半島に地震被害(追記あり)
ちょうど、地震の時にトイレに座っておりました。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/03/25 13:22
石川県の能登で大地震 震度6強 新潟、富山で5弱
25日午前9時42分ごろ、北陸を中心に強い地震があり、石川県 ...続きを見る
ネット社会、その光と闇を追うー
2007/03/25 13:27
358:北陸地方でマグニチュード7.1の強い地震が発生
今日午前9時42分ごろ、北陸地方で強い地震が起きた。 震度は石川県能登半島沖で震源の深さはおよそ50キロ、 地震の規模を示すマグニチュードは7.1と推測されている。 出されていた津波注意報は解除された。 震度3以上を観測した地域は以下のとおり。 【震度6強】 .. ...続きを見る
captain KENICHIの"くちゃ...
2007/03/25 13:35
■[03/25]石川能登半島沖震源地震、七尾市、輪島市などで震度6強
午前9時42分ごろ、石川県の能登半島沖を震源とする地震があり、北陸地方を中心に七尾市、輪島市などで震度6強を観測した。震源は能登半島沖の約50キロ、地震の規模を示すマグ二チュードは7.2と推定される。確認されているだけで、輪島市で死者も1人出ている模様。.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2007/03/25 13:51
石川で震度6の地震
午前9時40分過ぎに石川県の能登半島沖を震源の地震が発生し 震度6観測し富山・福井・長野・岐阜など震度5弱から4揺れた ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/03/25 14:05
石川県で震度6強
地震っていつどこで起きるか本当に怖いです…。数年前の阪神大震災を体験しているので少し揺れを感じただけでも恐怖感が襲います。 ...続きを見る
にゅーすにゅーす気になるにゅーす
2007/03/25 14:19
石川能登で震度6強の地震
石川県七尾市、輪島市などで震度6強 能登沖で地震 25日午前9時42分ごろ、石川県・能登沖を震源とする地震があり、七尾市と輪島市などで震度6強を観測した。気象庁は同沿岸部に津波注意報を発令した。高いところで0.5メートル程度の津波が予想される、としている.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/03/25 14:43
北陸地方で地震
ここでも。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/03/25 19:07
・【ニュース】北陸地方、最大震度6強地震発生(訂正:9時42分頃)
livedoor ニュース - 北陸地方で最大震度6強の地震、能登・加賀地方に津波注意、鉄道・道路・空の便にも影響(5) 【PJ 2007年03月25日】− (北陸電力の原発運転状況と停電状況と能登空港閉鎖の情報を追加します) 3月25日午前9時56分の気象庁地震火山部発表によると... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2007/03/25 19:33
大地震被災者も裁判が最優先
 能登地方で震度6強の大地震がありました。被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。  さて、こんな大地震があったとしても、明日の金沢地裁では証人など当事者に大きな被害、または交通の寸断がない限りは裁判が行われます。というのも、阪神淡路大震災で神戸地裁の本庁が大きな被害を受けたのならともかく、金沢市は震度4で大きな被害がないためです。  とはいっても、能登地方で大きな被害を受けた住民が裁判員に選ばれているかもしれません。被災者にとっては裁判どころの話ではなく、自分の生活で手一杯になって... ...続きを見る
高野 善通のブログアネックス
2007/03/25 19:44
石川県能登地方で震度6強
石川県北部、能登地方で震度6強の地震が発生しております。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2007/03/25 22:51
北陸で震度6強の地震
能登半島沖深さ11キロメートルを震源地とする、マグニチュード6.9、最大深度6強の地震が今朝ありました。 亡くなられた方や怪我をされた方、住宅の倒壊等もあるようですね。 被害にあわれた方の生活のいち早いたてなおしがされますように。 余震が断続的に続いています。 大きなものでなく小さなもので、少しずつガス抜きするように治まっていけばいいのですが…。 ...続きを見る
mmkg
2007/03/25 23:37
被害拡大、余震続く。友人の安否も不明…能登半島沖地震続報【地域ニュース・災害】
正佳to管理人の20年来の友人が金沢市内に、学生時代からの友人が和倉温泉(七尾市 ...続きを見る
管理人は別の顔
2007/03/26 01:06
北陸で震度6強の地震
3月最後の日曜日に石川県を中心に大きな地震が発生しました。 石川県輪島市では死者が1人出るなど大きな被害で建物や家屋などの倒壊もアチコチで起きたようです。 ...続きを見る
FREE TIME
2007/03/26 06:37
3.25 の出来事
能登沖地震 1人死亡170人がけが 家屋500棟に被害 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2007/03/26 09:18
3.25 朝
石川県・能登で震度6強、1人死亡 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2007/03/26 09:29
石川能登地震
社会  大地震 ...続きを見る
なんでも。
2007/03/26 15:12
加護亜衣またもや騒動を起こす!!タバコ事件からわずかしか経ってないのに・・・
モーニング娘。加護亜衣。アイドルとしての生命はこれで完全に終わってしまったようだ。 ...続きを見る
加護亜衣またもや騒動を起こす!!タバコ...
2007/03/28 12:22
加護亜依の「事件」を取り上げた医師ブログ急遽停止の謎
加護亜依の「事件」を取り上げた医師ブログ急遽停止の謎ちょっと驚きだったのが1Blogがこれだけ世間に与えた影響だ整形外科医の他に、「なぜ、女は男の嘘を見抜いてしまうのか」など多数の著書を持つ藤田徳人さんのBlog「日刊フジタ情報」が突然の休刊livedoorで取り上げられるまでこのBlogの存在は全く知らなかったが、内容をみてみると、なるほど鋭いところをついていると頷けるものだった今回は、例の加護亜依の「事件」を取り上げた直後の休刊だったため、何か背景にあるのではないのか?と... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/04/03 00:17
能登地震被災者が下痢や嘔吐、感染性胃腸炎?!
能登地震被災者27人が下痢や嘔吐、感染性胃腸炎か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070403-00000206-yom-soci ...続きを見る
今日は何あった?
2007/04/03 22:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず、TBSは地震情報をやっていましたね、午前中。
ryi
2007/03/25 18:21
ryi さん、こんばんは!

生放送をふっとばさない、局の心理は一般の感覚とずれている気がしますね。
今日感
2007/03/25 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
石川県で震度6強 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる