今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(3月25日)

<<   作成日時 : 2007/03/25 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 22

さぁ、いよいよ井上靖氏の原作パートに突入。民放ドラマの第1クール終了にあわせて、風林火山も第2パートに突入です。

勘助(内野聖陽)のもとを青木大膳が訪問。なんだか、勘助の話し方がまったく不自然で(笑)わざとらしく、「ここから先週と一味違う第2パートですよ」といっているように思えました。

晴信(市川亀治郎)に仕官するために青木大膳と一芝居うつ勘助ですが・・・こんな話にのる青木大膳がおかしいですね。

だって、青木が板垣信方(千葉真一)を襲って、それを勘助が助ける。そして勘助は武田に仕官して、青木も迎える・・・って、そんな話になるわけないですよね。
板垣にしてみれば、勘助を甲斐へつれていくかもわからないし、よしんば勘助が武田に仕官できたとしても青木も武田に仕官できる保証はさらにないのですから。
もちろん、青木は青木で勘助を信じているのではなく、それを見抜いた上で逆に勘助をうち武田に仕官するという考えですけど。

お互い、策略というより謀略を使い、邪魔者・青木大膳を葬り去り、板垣を通じて仕官への道を拓いた勘助。

晴信の大器ぶりが今日は遺憾なく発揮。
勘助の策略を見抜いた上で、「使いこなしてみたい」と大胆発言。
「200貫」と「晴幸」といういみなを与えるまさに「最恵国待遇」で浪人の勘助を迎える始末。
くわえて、海ノ口城攻めは勘助の功績という「でっち上げ」まで。
勘助は履歴書にきちんと書いているのに、雇う側が捏造するとは(笑)

当然、家中は面白くありません。

勘助が晴信に心酔するという展開ではなく、晴信のほうが勘助をほしがっているという構図になっています。
勘助は、最初の出会いで自分の心を見透かされたことや、海ノ口の一件で晴信の力量を十分しっているわけで、勘助のほうが心酔するのはよくわかるのですが、なぜ晴信もそこまで?

しかも、「晴」の字を与えるということは、「虎」の字をもつ家臣に対しても一石を投じるはずです。
どうも、武田家臣団に対して、いまだ地盤が固まらない自分の地位を確立させるためのキーに勘助を使っているようにも見えます。そのあたりは来週以降の展開に期待です。

今のところ勘助を嫌っているのは、甘利虎泰(竜雷太)と鬼美濃(宍戸開)ですが、甘利はまぁ納得しそうですが、鬼美濃はここまでの描かれ方は直情径行以外の何者でもないので、最後まで融和するかは疑問です。
でも、これまでのところ、チョイ役の域をでてませんから、大勢に影響はないのかも。

小山田信有(田辺誠一)はありかわらず皮肉屋ですね。
「その顔ゆえに、今川どのが召抱えなかったとも聞く」
とさらりと、情報通であることを匂わせたり、いやいや曲者です。

ところで、ヒサ(水川あさみ)と平蔵(佐藤隆太)も久々の登場。あれ?ヒサは、別の人にお嫁に行くとかって話をしてませんでしたっけ(笑)

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第12回「勘助仕官」
いよいよ来ました、「勘助仕官」! 長かったですねえ〜。苦労もしました、回り道もしました、ようやく手に入れる家臣の地位! ちょっと心配なのは、また小ズルイ計略をかまして逆効果にならなきゃいいんですけどねええ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/03/25 21:01
風林火山12.新章突入!
まず、地震によって被災された方々にお見舞いを申し上げます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/03/25 21:24
風林火山12兵は詭道なり!?
オリジナル版風林火山が終わり、いよいよ原作版風林火山の第一ページです。 と言うことは、これまでの11回は長くて壮大な序章であったとも云えるわけですが。しかしまあ、ほんとスゴイ壮大な序章で、この部分だけで立派に物語として成り立ってしまいます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/03/25 21:25
【風林火山】第十二話
天下の元は国。国の元は人にあり。「御旗・楯無も御照覧あれ」この誓いと共に、晴信は武田家を継いだ。勘助は、板垣を使って再び甲斐の地を踏む機会を得る。勘助の物とは思えぬような、ヘタな策。。。しかし、それは、全て板垣が勘助を呼ぶように晴信に仕掛けた策だ、と晴... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/03/25 21:38
風林火山 第12回「勘助仕官」
今回から原作に突入です。(^^) ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/03/25 21:59
風林火山 12「勘助仕官」
勘助と晴信の再会、なかなかシビレました。板垣に恩を売る為のベタな策はちょっと笑ってしまいましたが(笑)。しかし青木大膳、まさかの裏切り。でもそれすらも読んでいた勘助…という見せ方がなかなかです。 晴信だからわかる…いや、晴信しかわからない勘助の真意。何か.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/03/25 22:06
【風林火山レビュー】勘助仕官
今回から井上靖原作の世界に入っていくわけですが。ワンクールのオリジナルストーリーを神がかり的な出来で貫き通してきたこの「風林火山」今回から原作をどのように調理していくのか、先週から大変楽していたわけでして。信虎がいなくなった今、勘助は武田家入社の就職活動を始めます。そのアプローチとして「最優秀空気が読めない賞」に輝いた青木大膳を利用する事に。で、その経過ですが青木大膳が板垣に襲い掛かるところまでは原作と同じだったものの、その大膳が勘助の奸計を見抜いていたという裏をかいた展開はグッジョブ!結局のと... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/03/25 22:10
★風林火山12・・勘助。。試される。。
        晴信さんか〜〜っこいいですぅ信虎を追い出して家督を継いだけど並々ならぬ覚悟です。国の元は人にあり(他にも何か言ってたけど忘れちゃった)主君として正しくないと思えたら意見して欲しいしそれでもダメならいつでも首にしてくれてもいい!!みたいな... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/03/25 22:12
風林火山:第12回 「勘助仕官」
「勘助仕官」と言っても、晴れやかな仕官ではありませんでした。 大任を果たしたもの ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/03/25 22:14
風林火山 第12話 策を弄する勘助
内容信虎を迎えに行った褒美をもらった勘助だが、いまだに、駿河の荒れ寺にいた。そんなとき、青木大膳から板垣が駿府に来るという話を聞かされる。そして、勘助は一計を案じ青木に板垣を襲えと命じる。襲う青木、板垣に助太刀する勘助。勘助は、策を持って青木を斬り捨て... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/03/25 22:15
風林火山〜第12話・山本勘助、武田家仕官!
風林火山ですが、やっと主役の山本勘助(内野聖陽)、武田家に仕官します。最初は、信虎追放後の武田信玄(晴信・市川亀治郎)の所信表明演説から始まります。 晴信は、自分が間違っていたら諫言して、それでもダメなら追放してもよいなど気前のいいことを言い、その上で俺に従えと言うわけです。そして、「御旗盾無もご照覧あれ!」という武田家に伝わる呪文をみんなで唱えます。(風林火山、第12話・勘助仕官の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/03/25 22:17
大河ドラマ「風林火山」第12回
3週ぶりに更新。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/03/25 22:56
風林火山 勘助仕官
風林火山 勘助仕官 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/03/25 23:10
「風林火山」第12回 「勘助仕官」
今日は早く書かなくては〜、と思いPC前に座ったものの、フィギュアスケートのエキシビションにどうしても気持ちが向いてしまいます。 安藤選手優勝おめでとうございます。 全ての選手たちに、涙が溢れてしまうほどの感動をありがとうございました。{/kirakira/} ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/03/25 23:29
大河ドラマ「風林火山」12話「勘助仕官」
ついに勘助が武田に仕官!!待ってました!!この時を!!武田家では晴信(市川亀治郎)が家督を継いだが、山本勘助(内野聖陽)は相変わらず駿府で浪人としてくすぶっていた。同じ浪人の青木大膳(四方堂亘)から武田家重臣・板垣信方(千葉真一)が駿府を訪れると聞き、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/03/25 23:50
風林火山12回「勘助仕官」
いよいよ我らが勘助くんに 待ちに待った仕官の時がやってきました ...続きを見る
ダイエットと健康はワニにおまかせ!
2007/03/25 23:54
??????????
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????(&x`;*)??????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????
2007/03/26 00:10
大河ドラマ「風林火山」#12
「勘助仕官」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/03/26 00:12
風林火山 信じられなかった
勘助の 変にこだわらない性格好きだけど でも、今日はダメだ〜。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/03/26 00:34
兵法の奥義「風林火山 勘助仕官」
いくさに勝つには合戦をしないことにござる ...続きを見る
バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け...
2007/03/26 00:54
「風林火山」第12話。
世界フィギュアのエキシビジョンを見てたら、感想を書くのが遅くなって しまいました。日本勢すごかったですねー。織田君はまたしても…でし たが。個人的にはトリノから注目している、グルジアのゲデヴァニシビリ 選手が出場していたのが嬉しかったです。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/03/26 01:06
風林火山 #12 勘助仕官
大河ドラマの風林火山を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)貫禄ある家督の引継ぎになっておりましたvv続き【 今日の出来... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/03/26 01:34
「風林火山」第12回
第十二回「勘助仕官」勘助は策を練り、板垣に偽の急襲を仕掛ける。そこを救い、恩を売って仕官を試みるが・・・。”天下の元は国国の元は人”晴信、甲斐の国の守護に。勘助、いよいよ仕官の道へ!勘助、晴信から”晴”の字を貰い、”山本勘助晴幸”と名乗ることになる知行... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/03/26 04:50
勘助、ついに武田家へ仕官。。。〜風林火山・第12話〜
 さて、前回のラストで無事に武田信虎を駿府へと送り届けた勘助ですが、相変わらず浪人として古寺で燻っているところから、今回は始まったわけですが、そこへ同じく浪人の青木 大膳が現れ、甲斐・武田家の重心である板垣 信方が駿府へとやって来る事を聞きつけます。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/03/26 13:45
大河ドラマ『風林火山』その12
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d17083bc7d3c68c302137e18c5866075/a6 http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/bdc790914085fce55187b0e7c2ce4e9b/39 http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/3805963598bb11eca47f4ab1c33a6bea/5a http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/e... ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/03/26 13:53
大河ドラマ 「風林火山」 勘助仕官
ついに勘助が武田家に仕官する日がやってきました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/03/26 20:07
風林火山第十二回 『勘助仕官』
今夜は頭痛が激しくて感想書くのが遅くなってしまった{/kaeru_shock2/} ...続きを見る
もっとセキララっ!?モモンガ生活
2007/03/26 20:16
大河ドラマ 風林火山 第12話「勘助仕官」
「見よ!これが人に勝つということじゃ!刀では心は斬れぬ…」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/03/30 04:20
ダンディすぎる、真田広之、女性記者の心をわしづかみ!
29日、イギリスの鬼才・ダニーボイルが監督を務めたハリウッドSF超大作『サンシャイン 2057』の来日記者会見が行われた。会見では、宇宙船のキャプテンを演じた真田広之が、乗組員の一人を演じたキリアン・マーフィをリードしながら記者からの質問に答え、真田のカリスマ性が光った会見となった。 真田は『たそがれ清兵衛』『ラストサムライ』などで国内外で高い評価を受けており、日本を代表する国際派スターの一人だ。最近では『上海の伯爵夫人』『PROMISE』など、海外映画の常連でもある。そん... ...続きを見る
仰天情報満載! 恐縮です☆ 特報発信ステ...
2007/04/01 10:43
風林火山 3月放送分
第9話:勘助、討たれる  海ノ口城で再会した勘助と晴信。晴信は勘助の首筋に刃を当 ...続きを見る
異世界への扉
2007/04/05 11:57
ガクト整形疑惑の真相を韓国メディアが追求
ガクト整形疑惑 ガクトが整形だと既に知っている方がほとんどだと思いますが、なんと韓国のメディアがその整形疑惑の真相について報道した様です(;... ...続きを見る
イジメについて(動画あり)
2007/11/01 19:00
警視庁【Winny流出】嘉門洋子やレースクイーンが暴力団情婦!※証拠動画あり※
警視庁北沢署地域課の男性巡査長(26)の私物パソコンから、極秘捜査資料など約1万... ...続きを見る
警視庁【Winny流出】嘉門洋子やレース...
2007/11/13 11:50
Free metro pcs ringtone.
Free metro pcs ringtone. ...続きを見る
Free metro pcs ringt...
2008/05/14 09:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
平蔵が信虎様追放の報を聞くシーンに、
何だかとっても癒されてしまいました〜
真田
2007/03/25 20:59
真田さん、こんばんは!

「よかった〜」って表情してましたよね。平蔵が燃え尽き症候群にならないか心配です(笑)
今日感
2007/03/25 21:08
こんばんは。青木大膳との「板垣襲撃作戦」はホントに胡散臭かったですが、お互いに「厄介払い」する口実がほしかったんでしょうかね?
晴信があそこまで勘助に入れ込む理由ってなんでしょうね?そして「小山田」ああ・・・今日もステキでした☆宜しかったら拙宅にもお越しくださいませ◎
なおみ
2007/03/25 21:30
こんばんは!
晴信が勘助を採用する理由は
あまりにも強引な論理だったけど
脚本家の苦肉の策というか・・・ある意味見事な理由でしたが。
ぱるぷんて海の家
2007/03/25 21:31
なおみさん、こんばんは!

お互いに「厄介払い」させるために犠牲になった板垣の家臣にとってみれば、たまらない話です。それが板垣の怒りにつながるのですけど。
今日感
2007/03/25 21:41
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

来週のまとめ方もきになりますね。どのように晴信が古参の重臣を納得させるのか、それとも重臣が勘助の力量に一目置くようになるのか。
今日感
2007/03/25 21:43
>晴信の大器ぶりが今日は遺憾なく発揮。

頭の良すぎるご領主さまです。ここで恩を売ろう
って事ですよね。
これからは、晴信が与えるクイズに勘助が挑んでいくような
主従になるんでしょうか。。。
くう
2007/03/25 21:44
くうさん、こんばんは!

あそこまで才気あふれる君主だったら、家臣の中には「殿は何を言っているんだろう?」というような気になる者もでてきます。
名君と名軍師の関係は見ものです。まだ想像もつきませんが。
今日感
2007/03/25 21:53
今日感さん、こんばんは。
久しぶりです。
とりあえずすんごい忙しいんですが、
大河はちゃんと見てます。
ハゲタカの最終回は録画してDVD見てました。
何のDVDかはうちのブログへお越しあれ。
大河、今週は見てるだけでした。
うちも勘助さんと同じ境遇になりそうなんで、
共感しちゃいましたよ。
来週は幸隆サン、出てくるみたいですね♪
楽しみです。

あと別件なんですけど、
真田さんってモト冬木に似てますかね?
似てませんよね?
似てるとか言ったら真田さんに怒られそうだし、
モト冬木にもぶん殴られそうですw。
ささら。
2007/03/25 23:48
ささら。さん、こんばんは!

忙しそうですね。ブログは拝見させてもらっていますよ!
勘助と同じ境遇って、えっ、誰かを殺そうとしているんですか!
(←そこじゃないだろう!)
いくらなんでもモト冬樹には似てないでしょう。モト冬樹からは感謝されるかもしれませんがw
今日感
2007/03/26 00:05
こんばんは♪
晴信もえらく勘助にご執心でしたよね。
勘助も厚遇に呆気に取られてました。
いよいよ仕官ですが、まだまだ荒い歓迎を受けそうです。
ミチ
2007/03/26 00:14
ミチさん、こんばんは!

勘助も勘助ですよね。100貫の証文ではそれ以上とれないと、庵原には言っておきながら、いざとなるとビビッてますし。とても、人間味あふれる主人公です。
今日感
2007/03/26 00:26
なんで青木大膳がその策略に乗ろうと思ったのか。
そして、その策略に素直に乗ると勘助が思ったのか。
その辺が気になりますぅ。
ryi
2007/03/26 19:57
今日感さん、こんばんは。

誰を殺すんですか。
それはあ・な・たですか。
何でですか。
理由はあるんですか。
(もちろん冗談ですw)
何かエンタに出ている、
一ツ木さんに似ている芸人さん(名前わからんよ…)みたい、この文章。
そりゃ、狙っているからサ!w

もしかして上の我が文章、誤解を招いているかも、です。
真田さん、って幸隆サンじゃなくてですね、
真田広之さんですよ。
そりゃあ蔵之介とモト冬木は全然似てませんよ。
似てると思ってないもん、私も。
目の辺りだけモンタージュみたいにしたら、
どっち格別付かない気がするんですけど、如何ですかね?
ささら。
2007/03/26 22:11
ryi さん、こんにちは!

青木大膳が何を踏んだのか、そしてそれは勘助が仕掛けたものだったのかもよくわからなくて、あのあたりは消化不良でした。
今日感
2007/03/27 16:52
ささら。さん、こんにちは!

>一ツ木さんに似ている芸人さん(名前わからんよ…)
あ〜、思い出せない!もやもやする!
「記者会見は、これで終了します」という前ふりからはじまる記者突っ込みですよね。

真田幸隆と完全に思い込んでいました。
しかし、真田広之さんとも似ているとは・・・
今日感
2007/03/27 16:55
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
lhuv
2008/07/03 15:30
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
Albert
2008/07/27 03:33
I can find the prayer I want. I thank God for this website.?
judy
2008/08/25 07:46
Very good web site, great work and thank you for your service.・
judy
2008/09/26 00:16
?AM <a href= http://zheleznyakaukek.land.ru/ >?AM</a> r
Willem
2008/11/17 21:49
リ琿珞? ?AM <a href= http://uobalbutsinovaskiy.land.ru >リ琿珞? ?AM</a>
Siber
2008/12/09 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(3月25日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる