今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(3月4日)

<<   作成日時 : 2007/03/04 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 23

「偽軍師・山本勘助、討ち取った〜」

勘助(内野聖陽)と晴信(市川亀治郎)の出会い第2弾。

勘助は晴信に完敗し、屈辱に震えるのですが、まだ晴信を尊敬するまでには至らず。
板垣信方(千葉真一)も、勘助のことをよく思っていないのですが、晴信だけは、勘助が海の口城の軍師的役割を果たしていたことを知り、その力量を認めたようです。

なかなか、武田に仕えるまでの道のりは、まだ長いようです。
今回でも勘助に宗旨替えをさせなかったことで、どういうかたちで勘助が晴信に心服するのか、ますます気になります。やはり、信虎(仲代達矢)追放劇が、「その時」になりそうですが。

由宇姫(柴本幸)初登場です。
キレイなお姫サマとして、もったいつけての登場ですが、その由宇姫に食指を伸ばす信虎。
「由宇姫は、どのような音色を奏でる・・・・」

気持ち悪い・・・「華麗なる一族」の万俵大介の「公家の肌、マシュマロ」発言に匹敵する醜悪さですね。いやいや、いろんな意味で「風林火山」と「華麗なる一族」、かぶります。

由宇姫の父・諏訪頼重(小日向文世)も初登場ですが、ヒゲがどうも・・・この人には似合いませんね。無理やり、ヒゲつけなくてもいいと思いますけど。
その頼重に寧々(桜井幸子)が嫁いだのですが、三条夫人(池脇千鶴)に
「姉上様・・・」
違和感ありすぎました。確かに、姉上様なのですが(笑)

ほかにも、ヒサ(水川あさみ)も初登場。
平蔵(佐藤隆太)も諏訪方にはいることで、まだまだ絡んでくるのでしょう。

いよいよ、晴信が謀反を決意しましたけど、来週、どうやって家臣の支持を広げていくのか。家臣は、信虎は暴君だと思っているけど、そこまで不信感をもっているようには今のところ描いていませんから。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山9勘助呑んだくれる!
始めのスタッフロールでこれまで空白だった「花」の欄。いよいよ今日から由布姫(柴本幸)の名前が花に登場です。禰々(桜井幸子)、ヒサ(水川あさみ)も登場で、これで主だった配役陣は出そろったことになる。 ヒサは平蔵の恋人役か? いずれにしても、これから原作にの.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/03/04 21:03
大河ドラマ 「風林火山」 勘助 討たれる
なぜ晴信は海ノ口城を落としたのか。 そして平蔵の放った矢は・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/03/04 21:09
『風林火山』 第9回 「勘助討たれる」
「花」のところに…。 ...続きを見る
なんでもreview
2007/03/04 21:10
大河ドラマ 風林火山・第9回「勘助討たれる」
晴信様に向けてキリキリと引き絞られた弓矢の行方は?って緊張感を高めておいて、それで今週の題名が「勘助討たれる」ですか! も〜、ヤキモキしちゃって見ずにはいられないじゃないですか〜。 って、勘助が矢を握って防ぎました。こりゃまたなんという早業・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/03/04 21:16
風林火山9.勘助討たれる!
いよいよ勘助と晴信の直接対決ですね。もう普通なら日曜日の8時代なんてご飯食べながらゆっくり、のんびり「ああ…明日仕事かあ…チッ」というのが当たり前…ですが。 最初は一応座って見てるんですよ。ところがあのテーマ曲になると、中腰になっちゃって(汗)参るなあ〜。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/03/04 21:33
風林火山:第9回「勘助討たれる」
晴信と板垣の絆に始まり、絆に終った今回。 前回平蔵が放った矢は勘助が押さえ、勘助 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/03/04 21:34
【風林火山・レビュー】勘助討たれる
前回の続き。平蔵の放った矢が勘助を窮地に陥れる事に。やっぱり、何の役にも立たなかった平蔵の行為。それどころか逆効果・・・。見事な勘で矢を打ち払った板垣。「もはや、ここまで」と悟った勘助は晴信の前に姿を現す勘助。彼は策士としての限界を悟っての降伏か、それとも親友・平蔵を庇う為に自ら姿を現したのか。彼の本心はいかに!?そして、見事に余計なことをしてくれた平蔵ちゃん。彼は腰を抜かして動けませなんだ。お〜、このヘタレキャラ、どこかで見たことあると思ったら、「ギャルサー」の恋がしたい!と叫んでいた本官だ!... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/03/04 21:43
大河ドラマ「風林火山」#9
「勘助討たれる」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/03/04 22:10
風林火山〜第9話・晴信廃嫡、ギリギリの決断!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)が武田晴信(市川亀治郎)の捕虜になる辺りから始まりますが、勘助は海ノ口城も落ち、とりあえず自ら武田晴信の前に投降するわけです。意外な再会に驚く晴信と板垣信方(千葉真一)ですが、何と海ノ口城の捕虜から「そいつは殿様を誑かした軍師だ!」と意外な裏切りにあいます。(風林火山、第9話・勘助討たれるの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/03/04 22:22
大河ドラマ「風林火山」9話「勘助討たれる」
先週から気になってた矢!!なんと、勘助が素手で止めたのかい!!やるなぁ(笑)ちょっと驚きのオチでした(^^;)武田晴信(市川亀治郎)は奇襲で海ノ口城を奪った。山本勘助(内野聖陽)と平蔵(佐藤隆太)は城内に潜み様子を伺っていたが、平蔵は勘助の制止を振り切... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/03/04 22:24
★風林火山9・・今回も主役は晴信。。
        前回では信虎が8000の兵でひと月以上かかって落とせなかった海ノ口城を300の兵であっさりと落とした晴信のお話でした。。そして今週のあらすじ平蔵の放った矢を!!て!!手づかみ!!??すんごいスーパープレイですねぇ。。で、あらためて晴信め... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/03/04 22:28
風林火山 09「勘助討たれる」
晴信が本気を出して来たんで、俄然面白くなって来ましたー! 前回の思わせぶりな終わり方、天上から矢。結局、勘助が素手で止めてたようです。そんな、馬鹿な(笑)。 でもそのお陰で晴信と板垣のいい〜シーン目撃しちゃいました。まぁ復讐心はなくなってませんでしたけど.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/03/04 22:42
風林火山第九回 『勘助 討たれる』
なんだかもう最終回みたいなタイトルですが。。。{/hiyob_hat/} ...続きを見る
もっとセキララっ!?モモンガ生活
2007/03/04 22:55
風林火山 第9話 晴信と信虎
内容勘助を討ち取った晴信は、海ノ口城を落としたが、思った通り信虎から叱責される。一方、信虎は諏訪頼重に娘を嫁がせ、頼重に、由布姫を人質として出すよう脅迫したのだった。そして、新年の席で1つの事件が起きる。弟 信繁を嫡子とするという信虎の行いであった。晴... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/03/04 22:59
【風林火山】第九話
海ノ口城を陥とした晴信は、平賀源心の首を手厚く葬り、城をそのままにして甲斐へ戻った。その事で、何故城へ残って自分の指示を仰がなかったのかと信虎から叱責される。偽軍師、山本勘助が首 討ち取った!海ノ口城で、勘助の首を見せかけで取り、しんがりから戻り信虎か... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/03/04 23:02
一挙に!
『風林火山』を見ました。 感想を書きます。 ...続きを見る
コトバノカケラ
2007/03/04 23:04
大河ドラマ「風林火山」 第9話
平蔵が放った矢は・・・? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/03/04 23:24
風林火山 第9回「勘助討たれる」
全体的に、静かな印象の回でした。 主人公の山本勘助(内野聖陽)は 最初と最後だけの登場。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/03/04 23:28
風林火山  第9回  勘助討たれる
勘助と晴信 戦場で再会!    ...続きを見る
ドラマ漬け・バラエティもちょっちね!
2007/03/04 23:37
「風林火山」第9話。
今週のオープニング、「花」のところに由布姫の名前が出てましたね。 うーん、やっぱりそうなるのか…。まあヒロインですし、当然といえば 当然なんでしょうけど。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/03/05 00:22
風林火山〜勘助、グレる
NHK大河ドラマ「風林火山」第9話〜勘助討たれる先週の海ノ口のつづき・・・平蔵の放った矢を素手でつかんで食い止めるとはΣ(゚ロ゚;)勘助、アニメみたいだよ(笑)晴信と板垣の間の絆が深まるのを見届けてから再び矢を放つ平蔵。その矢に瞬時に対応する板垣もスゴイ... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/03/05 00:26
大河ドラマ『風林火山』その9
第9回 :「 勘助討たれる 」 ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/03/05 00:28
風林火山 晴信の決意
大河ドラマの風林火山を見ました。以下 「#09 勘助討たれる」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい最後に凄い場面で締め括られました。xxx【 ... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/03/05 01:20
大河ドラマ 風林火山 第9話「勘助討たれる」
「偽軍師、山本勘助が首を討ち取った!!」 ...続きを見る
オタク戦隊3バるカん
2007/03/05 02:47
「風林火山」第9回
第九回「勘助討たれる」武田晴信は奇襲で海ノ口城を奪った。晴信は死を覚悟して進み出た勘助の首に刃をあてるが・・・。「偽軍師、山本勘助が首、討ち取った!」今回の晴信、気迫がありましたなしかし、強い部分が見えたが、弱い部分も露呈していました。板垣を父親だと思... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/03/05 05:31
風林火山 勘助討たれる
風林火山、今回のタイトルは「勘助討たれる」。 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/03/05 07:26
「風林火山」第9回「勘助討たれる」
「父を喜ばすためにしたのではない」 ならば、どんな理由で城攻めを? この城にいる、とんでもない才能の軍師と力比べをしたい、或いはその顔を拝みたい。 そんな風に想像していました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/03/05 10:53
風林火山
第9回/勘助討たれる ―あらすじ―武田晴信(市川亀治郎)は奇襲で海ノ口城を奪った。山本勘助(内野聖陽)と平蔵(佐藤隆太)は城内に潜み様子を伺っていたが、平蔵は勘助の制止を振り切り晴信に向けて矢を放つ。しかし板垣信方(千葉真一)によって防がれてしまい、勘助は死を覚悟して平蔵の身代わりに晴信の前に姿を現すことにする。晴信は怒る板垣を制し、自ら勘助の首に向けて太刀を振り下ろすが、すんでの所で止め『偽軍師、山本勘助が首を討ち取った』と宣言する。晴信が討ち取ったのは、命ではなく勘助の武田への復讐心だった... ...続きを見る
のたまふ
2007/03/05 19:48
風林火山第九話 『勘助討たれる』
『討っていいのは、討たれる覚悟がある奴だけだ!』 ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/03/06 00:51
摩利支天様がみてる(風林火山)
・・・今回は武田家中心でしたが、初めと終わりの、「斬るか否か?!」というのが、対照的に描かれていましたね。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/03/08 22:07
「風林火山」第9回。
「勘助、討たれる」って堂々と題名にされちゃってますが……。どっちかというと、今回は武田家の内情がメインでしたね。さくさくと時代が過ぎていってましたが、何年過ぎたか全然勘定してません。(爆) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/03/09 21:45
Soma.
Soma side effects. Cheap soma. Soma. Watson soma. Soma medication. Suicide with soma. Ashes of soma lyrics. ...続きを見る
Soma and addiction.
2008/10/27 14:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
信虎の発言にはゾワゾワしました。
「公家の女の肌は…」に匹敵しますね!
由布姫への発言もそうでしたが、大井夫人への発言も。
しかも「健康クルミ」をカリカリさせて!
気持ち悪かったですよ。
あむろ
2007/03/04 21:05
こんばんは!
勘助仕官するのは、まだもう少し先のようですね。
今日は出番少なくて寂しかったです。
ぱるぷんて海の家
2007/03/04 21:07
小日向さんはどちらかというと貴族顔ですから・・・(意味不明)。
ryi
2007/03/04 21:07
あむろさん、こんばんは!

信虎追放に向けて、ますます暴君ぶりというか、変態ぶりをにじませてきたというところですね。ホント、気持ち悪いです。
今日感
2007/03/04 21:12
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

主人公にしては、出番が少なかったですね。しかも、呑んだくれてましたし。
今日感
2007/03/04 21:13
こんばんは〜。
なんともうしますか、あの皺だらけの(失礼)お顔でああいうことを言われちゃうと・・
側に近寄りたくない感が増大しちゃいますよねえ。
真田
2007/03/04 21:13
ryiさん、こんばんは!

諏訪頼重は神官でもあるので、貴族顔でいいのに。。
今日感
2007/03/04 21:14
真田さん、こんばんは!

くしゃくしゃの顔で、ああいう発言ですからね。世にもおぞましき光景です。
今日感
2007/03/04 21:16
そこに無理してひげをつける必要はないですな、ほんと。
ryi
2007/03/04 21:30
こんばんは。(やはり早いですね◎)今日は主役の出番が少なかったですね〜。その分ボケ老人の「色ボケ」パワーが炸裂してましたね。男性でも「キッショ!」と思われるんですね・・・。「由布姫は良い音色を」とか言ったときには鳥肌が立ちましたよ!(気持ち悪くて)いよいよクーデターですね!サッサと追い出された方がいいですね。
なおみ
2007/03/04 21:39
勘助がどうやって武田の家臣になるのか、まったく気になりますね。
たしかに暴君信虎を追い出したとして、晴信に家臣団がついていくか、というのも気がかりです。


ヒロ子
2007/03/04 21:50
なおみさん、こんばんは!

仲代達矢さんの「怪演」でしたね。しかし、あのセリフを考え付いた脚本家も凄い!
今日感
2007/03/04 21:54
ヒロ子さん、こんばんは!

家臣がすんなりついていくような展開にはまだなってませんしね。きっと、ここもしっかり描いてくれそうな気がします。
今日感
2007/03/04 21:55
晴信と信虎が主役のような回でしたね。
それにしても信虎の色好みには呆れました(笑)
「華麗なる〜」と同じ匂いを感じます。
こんばんは♪
2007/03/04 22:14
こんばんは♪さん、こんばんは!

英雄、色を好むといいますが、逆は必ずしも真ならずですから。
今日感
2007/03/04 22:24
今日は女性陣の登場で一気に華やかになりましたね。
しかしあの時代の女性はやはり…みたいな信虎の発言。
仕方ないです、そういう時代、文化なんですから。
それは受け容れるしかないと思います、ハイ。
ささら。
2007/03/04 23:01
ささら。さん、こんばんは!

姫様方登場で華やかなのですが、その華やかさの影にあるものが大きすぎますね。
今日感
2007/03/04 23:19
>「姉上様」
そこは私も「おいおい」と思いました。
でも去年の大地真央&和久井映見に比べるとまだマシ…かな?
もちきち
2007/03/05 00:23
もちきちさん、こんにちは!

去年と比べると確かにマシですね、つっこみどころ満載の去年と違って、今年はじめて突っ込んだ気がします。
今日感
2007/03/05 07:27
こんにちは!
私も「華麗なる」を見ていますので、毎回毎回共通したものを感じて不思議な1時間45分です。
とうとう父息子対決、この動きも一緒ですね。
由布姫は、登場するなり過酷な運命となるようですね。
さくらこ
2007/03/05 13:25
今日感さん、こんばんはー!!
信虎様・・・いつもはフォローのしようも少なからずあるのですが(個人的に)今週の彼はフォローのしようが無いほどエロ親父でした!!
諏訪家に何しにいったんだか・・・解りませんよね。
華麗なるとかぶりまくってツッコミを入れずにはおれませんよね。
あーブッ飛ばしてぇ・・・と今週は本気で思いました(笑)

2007/03/05 19:52
さくらこさん、こんにちは!

由宇姫のデビューでしたが、よく思えばセリフが一言もなかったですよね。それでいて、側室にしたいなんて・・・
今日感
2007/03/05 22:54
渦さん、こんにちは!

確かに、諏訪にわざわざ側室探しかよ!って感じでしたね。
今回の信虎に対しては、皆さん同情の余地はなしってところですね。
今日感
2007/03/05 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(3月4日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる