今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(4月8日)

<<   作成日時 : 2007/04/08 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 18

ちょっとお調子にのっている諏訪頼重(小日向文世)に出し抜かれた晴信(市川亀治郎)。
高遠頼継(上杉祥三)をあおることで、諏訪VS高遠に持ち込むことを献策する勘助(内野聖陽)。

甘利虎泰(竜雷太)は、勘助のことを相変わらず認めず、「黙れ」「でしゃばるな!」と、まるで融通が利かない古株に・・・甘利ってこういう重臣だったのでしょうか?なんだか、勘助の立場を際立たせるために、こういう役周りをさせられているようで、ちょっとかわいそう。

大井夫人(風吹ジュン)のもとを、信繁(嘉島典俊)、諸角虎定(加藤武)以下、反・山本勘助の面々が、たづねますが、ちょっと不自然ですね。いくらなんでも大井夫人が、板垣(千葉真一)もしらない真相をしっているとは思えません。
ここは、あまり出番がない重臣一同の出番づくりということと、譜代の家臣に勘助に対する疑念が根強く残っていることをアピールするだけのシーンと理解しましょう。

もちろん、小山田信有(田辺誠一)は、勘助の策や晴信の真意を見抜いていたようで、この訪問も、信繁や甘利たちの「お付き合い」のように来ていました。相変わらず、したたかですね、小山田氏は。

でも重臣がいぶかしむほど、晴信と勘助は親密になってきました。
2人で、密会の温泉旅行・・・いや、湯治にでかけるほど。
ここでも、勘助の決めゼリフ、
「兵はきど・・・」
「それはよい」
晴信のつっこみがよかったです。

勘助と教来石景政(高橋和也)は高遠をそそのかしにいきますが、こんな三文芝居で高遠が諏訪に反旗を翻すとは・・・ちょっと単純じゃないですか?
普通で考えれば、勘助たちが帰った後、「何じゃ、今の奴らは・・・」でおわってしまい、「さぁ、武田を出し抜いて、諏訪を攻めよう!」と思わないのでは。

平蔵(佐藤隆太)と再会しますが、平蔵に武田家に仕官したことを最後まで告げませんでしたね。平蔵にしてみれば、“同士”勘助に裏切られたわけで、これが平蔵と勘助の関係にヒビをいれることにならなければいいのですが。

晴信の周りに、新たな家臣がどんどんでてきましたね。
後の山県昌景である飯富源四郎(前川泰之)に、春日源五郎(田中幸太朗)も勘助の影響で晴信の側近に登用。
矢崎家では、教来石が勘助バリの演技で、矢崎をだましたり。
甘利や飯富虎昌(金田明夫)は、まだ勘助のことを信じていない反面、板垣、教来石は勘助に理解を示し、勘助チルドレンというべき春日源五郎も登用という構図がはっきりしてきました。

諏訪の御神わたり、キレイですね。
気候が暖かくなった今でもあのような現象がでてくるのでしょうか?
今年の「大河の里を訪ねて紀行」は、甲府にしようと思っていましたが、少し足を伸ばして諏訪までいってみたくなりました。

由宇姫(柴本幸)が本格登場、少しですがセリフもありました(笑)

そして、いよいよ「風林火山」登場。
旗をみた重臣一同は、意気軒昂でしたが・・・・これが勘助の献策と知ったら、またムカっとくるんだろうな。
それにしても、旗をみて真っ先に掛け声をあげたのが、鬼美濃(宍戸開)。
春日源五郎にどなったり、旗見て真っ先に騒いだり・・・・もう少しまともな武将に描いてくれませんかね(笑)

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第14回 「孫子の旗」
本日の放送時間が変更、何と19時15分開始に! なんとか間に合ったからよかったですけど、私、あやうく見損なっちゃうところでした。 いえもちろん録画もしてますけど、放送を見ながらキーボードを打ち、終了と同時に送信!っていう、この何と申しますか、臨場感というかライブ感が私的醍醐味でございまして。 もちろん自分が書くであろうフレーズとか、その日活躍するらしい役柄のお名前とかは先に書き込んでおきますし(これ重要!)、決して無理してまで拘るつもりはないんですけど〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/04/08 20:02
大河ドラマ「風林火山」第14話
今日は統一地方選のため、総合テレビ(デジタル総合テレビ)では19時15分(午後7時15 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/04/08 20:21
風林火山 孫子の旗
風林火山 孫子の旗 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/04/08 20:30
「風林火山」第14回
第十四回「孫子の旗」関東管領上杉家の軍が信濃に侵入した。同盟していたはずの諏訪頼重は、武田に断りなく和議を結び、信濃の武田領は諏訪と関東管領に奪われてしまう。今すぐ出陣し、失地を回復すべきだと訴える重臣たち。だが、勘助の意見は違っていた・・・。風林火山... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/04/08 20:33
【風林火山レビュー】孫子の旗
フジ系「タモリのヒストリーX」、TBS「クイズひらめき偉人伝日本で一番知られてる偉人は誰だ!?SP」、フジ系「日本偉人大賞2007歴史を変えた超エライ人SP」等といった、これでもかと歴史バラエティー番組が放映されている中、故意的としか思えないほど無視されている『山本勘助』という人物。しかし大河ドラマ風林火山はあの有名な「孫子の旗」を掲げて益々栄えていきます。さて、今回は小日向文世が調子に乗るという見ていて、とてもヒヤヒヤする回でした。小日向さんは温水洋一さんとか酒井敏也さんといった草食動物系の匂... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/04/08 20:37
風林火山14.孫子の旗!
土曜日の再放送を見ました。内容も、オチも知っているので落ち着いてみることができます。今回はいよいよ「あの旗」が登場するんですね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/04/08 20:41
【風林火山】第十四話
疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山新生武田軍の軍旗。孫子の旗。家臣団が一同になって声を挙げる。見上げる勘助の目が潤む。しかし、その戦の先が、妹である禰々が嫁いだ諏訪だとは。。。諏訪頼重は武田に無断で和議を結び、信濃の地を奪った。裏切った諏訪を武田の家臣... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/04/08 20:46
大河ドラマ 「風林火山」 孫子の旗
関東管領の佐久侵攻。 諏訪も盟約違反の単独出陣。 武田家の運命や・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/04/08 21:16
風林火山14勘助裸で告白する!
選挙速報見てたら遅れ取ってしまいました・・・。 信虎追放以降、注目していたのは原作との整合性を如何にとるかでした。 何しろ井上靖原作での山本勘助ときたら、チョット読んだだけでも ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/04/08 21:18
風林火山 14「孫子の旗」
いよいよ風林火山の旗が出来上がりました。新しい時代!って感じでいいです。感無量の勘助の表情がまたよかったですね。虐げられ続けて来た男が、ここまで来ましたよ(泣)。 勘助と晴信の孫子好きが高じてってあたりも、ニヤリとさせてくれます。やっぱりヲタク同士っての.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/04/08 21:21
風林火山第十四回 『孫子の旗』
やっとドラマに『風林火山』の旗が登場しました。 ...続きを見る
もっとセキララっ!?モモンガ生活
2007/04/08 21:26
★風林火山14・・裸の付き合い*^^*
  今日は選挙速報のため風林火山が7時15分から始まりました。。もちろんみなさんちゃ〜〜んとチェック済みでしょうけどね今週のあらすじ関東管領と諏訪が手を結んだ。。裏切り者の諏訪をどうするか武田はいろいろ策を練る。。勘助の意見をとり入れる晴信に重臣たちは... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/04/08 21:27
風林火山 第14話 新しき甲斐の旗
内容関東管領の上杉軍が信濃の佐久に攻め込んできた。軍議を開く武田軍に諏訪勢の抜け駆けが伝えられた。佐久に単独で入ったのだった。。その後、戦わずに和睦し、佐久をわがモノとした諏訪頼重。勘助は、次の策が出ない家臣たちを尻目に、晴信の意をくむ、『次の策』を論... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/04/08 21:38
風林火山 #14 孫子の旗
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)選挙で大分早く放送されておりました。続き【 今日の出来... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/04/08 21:47
大河ドラマ「風林火山」14話「孫子の旗」
なんで今年の大河ってこんなに面白いかなぁ、もう!!話の持っていき方がすっごいいいのね。それは脚本がやっぱり上手いせい。(←しかも理解しやすい!!)そして演出が上手いせい。(←カメラアングルとかすっごいいいですもんね)そして何より、芝居が出来る役者さんが... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/04/08 21:58
風林火山:第14回 「孫子の旗」
選挙で45分繰り上がった『風林火山』。危うく見逃すところでした。 さて、いつの間 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/04/08 22:22
風林火山〜第14話・水魚の交わり!
風林火山ですが、前回関東管領上杉家が信濃の武田領に攻め込んでいたあたりで終わったのですが、こちらは諏訪家との和議などでアッサリ解決します。よく分かりませんが、真田幸隆の便乗は当てが外れたようですし、武田としては諏訪に裏切られた形になるようです。(風林火山、第14話・孫子の旗、感想は以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/04/08 22:29
大河ドラマ「風林火山」#14
「孫子の旗」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/04/08 23:34
凶・・・(風林火山・14話)
・・・諏訪家の裏切りとか、平蔵との再会とか、真田夫妻の落胆とか、禰々の懐妊とか、由布姫と勘助の出会いとか、御神渡りの結果とか・・・あぁそれより、・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/04/08 23:52
「風林火山」第14話。
今日は統一地方選挙の開票速報のために、NHK総合は午後7時15分 からの放送でした。なので「今週は感想もゆっくり書けるぞ♪」と喜んで いたのですが、結構時間がかかってしまいました。うーん。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/04/08 23:54
風林火山〜晴信の背景その3登場!
NHK大河ドラマ「風林火山」第14話〜孫子の旗「御神渡り」綺麗でしたね〜一度、自分の目で観たいな〜と思っていたので今回ドラマで観ることができて嬉しかったです晴信と勘助が一緒に露天風呂に入っているシーンにびびった(笑)晴信「どこが好きなのじゃ?」勘助「目... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/04/09 02:24
風林火山14回「孫子の旗」
武田重臣団の信頼を勝ち得た勘助くんは、武田の作戦参謀として重き 位置を占め、作戦立案に奔走する。いよいよ勘助くんの本領発揮です ...続きを見る
ダイエットと健康はワニにおまかせ!
2007/04/09 07:00
風林火山14 孫子の旗
サブタイトルの場面、孫子の旗が揚がるところ なんか良かったです。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/04/09 09:24
「風林火山」第14回 「孫子の旗」
あの「風林火山」の軍旗の誕生。 輝かしく記念すべき出来事のあった話でしたが、手放しで喜べないこともたくさんありました。 だからこそ、武田の心が一つになるべく生まれた軍旗なのだということでしょうか。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/04/09 13:34
風林火山 第14回「孫子の旗」
前回、関東管領上杉家の軍が信濃に侵入して、ここらで合戦シーンがあるんかな?と思いきや・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/04/09 15:53
風林火山
第14回/孫子の旗 ―あらすじ―関東管領上杉家の軍が信濃に侵入した。同盟していたはずの諏訪頼重(小日向文世)は武田に断りなく和議を結び、信濃の武田領は諏訪と関東管領に奪われてしまう。今すぐ出陣し、失地を回復すべきと訴える重臣たち。勘助(内野聖陽)の意見は違った。今は出陣せず、時期を見て諏訪を滅ぼせという。 しかし、諏訪には晴信の妹・禰々(桜井幸子)が嫁いでいた。如何に禰々を傷つけず諏訪を奪うか、勘助は教来石景政(高橋和也)とともに諏訪に向かい、そこで諏訪攻めの計略を練ることとする。 冬を迎えた... ...続きを見る
のたまふ
2007/04/09 19:27
うんにゃ?
昨日は『風林火山』を見ました。 感想を書きます。 ...続きを見る
コトバノカケラ
2007/04/09 23:44
「風林火山」第14回。
「孫子の旗」と題名にあるように、いよいよ「風林火山」の旗がお披露目vv って気になるのは入り乱れる人間関係!(笑)勘助と晴信と三条夫人と源五郎と平蔵の五角関係へと突入かー!!(爆)←ウソ。 ...続きを見る
リリコ雑記
2007/04/10 22:34
大河ドラマ 風林火山 第14話「孫子の旗」
「何処が好きじゃ?」 「そうですのぅ…まあ強いて言えば…眼、にござりまする…その全てを見通す眼が…(///∇//)」 「…ばぁか☆ ワシのことではない。気味の悪いことを申すな(笑)」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/04/14 02:51
第1回 バンビーノの表と裏!?
東京・六本木にある老舗のトッラトリア『バッカナーレ』の門を叩いた21歳の伴省吾は、緊張感でいっぱいだった。威風堂々とした建物の中には、すべてのスタッフが勢揃いしている。伴は、精一杯の虚勢を張りながら、その輪の方に近付いた……。 この春、大学4年生になる伴は、博多にある小さなイタリア料理店『サンマルツァーノ』でバイトをしていた。店の厨房にも入り、客から「才能がある」「料理人になれば?」、、、 ...続きを見る
バンビーノ!!豪華キャストと舞台裏??
2007/04/17 16:18
風林火山予告編動画
第16回「運命の出会い」(4月22日放送分) 降伏した諏訪頼重(小日向文世)と妻・禰々(桜井幸子)は、勘助(内野聖陽)によって甲府に護送された。晴信(市川亀治郎)の命で頼重は甲府にて切腹し、禰々は兄・晴信の裏切りに衝撃を受ける。板垣(千葉真一)と勘助は残党を降伏させるために諏訪に出陣する。勘助が踏み込むと、城中に由布姫がいた。「死ぬのは厭(いや)、生きてこの世を見てみたい」と叫ぶ由布姫の気高さに勘助は一瞬にして心を奪われる。 風林火山予告編動画動画と音声の再生には、プレーヤ... ...続きを見る
芸能エンタメ scoop日本映画&TVド...
2007/04/30 21:42
Soma.
Prescription drug called soma. Soma to florida. Soma. Soma family apartments san francisco. Prozac soma zoloft prozac onlineprescription.md. ...続きを見る
Soma.
2008/11/28 02:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
甘利も原も立つ瀬がないですよねえ。
この人たちだって有能な家臣でしょうに、なんだかお気の毒です〜。
真田
2007/04/08 20:16
真田さん、こんばんは!

特に原美濃は、いくら何でも・・・という気がしてきました。あれだと、何も宍戸開さんじゃなくても、という気になりますね。
今日感
2007/04/08 20:21
こんばんは。なんだか今日は「出会い」と後々の「不仲」の布石を打った回でしたね。ゲンゴローいつの間に・・・?そして鬼美濃のはしゃぎっぷりには、驚きました!小学生?(笑)
なおみ
2007/04/08 20:50
なおみさん、こんばんは!

鬼美濃はあれでは、バカ美濃という感じです。源五郎はうまくやりましたね。勘助が長くかかった道のりを、するっと。
今日感
2007/04/08 20:56
こんばんは!
源五郎の要領の良さには脱帽です。出世街道を歩んでいく姿が楽しみですね。
鬼美濃は筋肉だけの男という設定なのでしょうか?もう少し、知恵者に描いてもらわないと「お父様」もさぞかしガッカリなされることでしょうに。
琉河岬
2007/04/08 21:02
琉河岬さん、こんばんは!

「お父様」の鬼美濃は、顔は怖いが、情けに満ちた、真田幸隆といいコンビの名将だったのですが。今の鬼美濃で一部隊を率いては、家臣がかわいそう・・
今日感
2007/04/08 21:06
>普通で考えれば、勘助たちが帰った後、「何じゃ、今の奴らは・・・」でおわってしまい、「さぁ、武田を出し抜いて、諏訪を攻めよう!」と思わないのでは。

たしかに。
あれで、諏訪が二つに割れるのかな??
とちょっと疑問に思っていました。
ryi
2007/04/08 21:15
ryiさん、こんばんは!

そうですよね。ちょっとあれはいただけませんでした。だから、予告にあったみたいに、次回は失敗するのでしょうかね。
今日感
2007/04/08 21:22
こんばんは!
平蔵と勘助どーなっていくのか楽しみでもあり不安でもあります。
平蔵一途だからこれから勘助を敵と狙うのか?
仲良くしてる方が似合ってると思うけどなあ・・・。
ぱるぷんて海の家
2007/04/08 21:42
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

平蔵の純粋さと、勘助の狡猾さ(失礼)は、好対照ですからね。注目です。
今日感
2007/04/08 22:06
こんばんは♪
由布姫、まだまだセリフが少ないですよね。
表情も硬いですし。
この先出番も増えるでしょうから心配です。
ミチ
2007/04/08 23:36
こんばんは♪

>これが平蔵と勘助の関係にヒビをいれることにならなければいいのですが。

私もそれが心配(>_<)
再会をあんなに抱き合って喜ぶ仲なのに。。。
『まだ浪人』とウソをつくしかない勘助の心中も辛そうですね。
ももんが
2007/04/08 23:41
ミチさん、こんばんは!

そうなんですよ。由宇姫の心の機微とか、微妙なところがこれから重要なのですが・・・笑みだけでは語れませんからね。心配です。
今日感
2007/04/09 00:04
ももんがさん、こんばんは!

教来石が、諏訪との戦いになれば、平蔵たちと戦うことになる・・・といったときもなんともいえなさそうでした。
武田に仕官したと平蔵にいっても、わかってくれなさそうですし。
今日感
2007/04/09 00:06
入浴シーンの晴信のツッコミ、かわいかったですよね( *´艸`)
まさか入浴シーンがあるとは思ってもみなかったので、楽しかったです♪
うさ
2007/04/09 02:24
うささん、こんにちは!

「ば〜か」という言い方は笑いましたね。あそこだけ、時代劇じゃなく、現代劇調がかってましたし(笑)
そのあとに、「兵は・・・」と勘助がいういいノリでしたね。こういう楽しみシーンもあるのはいいですね。
今日感
2007/04/09 07:17
今日感さん、こんばんは!
何か久しぶりのトラバです。
今回は我が輩の那賀で不測の事態が起こりましたが、
何とか見ることができました。
やっぱり幸隆サン、素敵でした。
それから小山田サンはキャラが変わった気がしましたが、
気のせいですかね??
ささら。
2007/04/09 23:46
ささら。さん、こんばんは!

小山田は勘助を認めたようですね。今までは「自分以外はみんなバカ」ぐらいに思っていたのですが、勘助のことは認め始めたので、そのあたりの変化があったと思いますよ。
今日感
2007/04/10 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(4月8日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる