今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「男たちの大和/YAMATO」

<<   作成日時 : 2007/04/09 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

4月7日に一日ずれだけどあわせた企画ですね。統一地方選挙でも知事選挙は、だいたい出口調査で大勢は判明するので、この日にこれをぶつけるのは企画としてはよかったかもしれませんね。

みるのはたぶん、3回目ぐらいですが、それにしても、戦闘シーンになると、正直言って、中村獅童、反町隆史ぐらいしか誰が誰だかわからないですね。
最初にこの映画をみたとき、戦闘シーンのあまりのリアルさで、直視できなかったものでした。圧倒的な米軍の戦闘機の攻撃の前に、護衛機をもたない戦艦が撃沈するのは当然といえば当然で、まさに「邪道」な作戦です。

こんな「邪道」な作戦を扱ったのですが、反戦でもなく、戦争賛美でもない戦争映画になっています。
最近では「硫黄島からの手紙」もそうだった思うのですが、歴史の全体像とか、戦争の全体像を政治的な背景も含めて描くのではなく、一つの戦場をテーマに、その状況下で人は何をするのか、という形で描いたからなのかもしれません。

この映画では、反町隆史は炊事係の兵士、中村獅童は機銃座担当で、まさに命令をうけるだけで、作戦を指揮する立場でも一切ありません。
渡哲也演じる伊藤整一中将も、奥田瑛二演じる有賀艦長も、勝野洋演じる森下少将もこの状態では大本営の命令をうけるだけで、決定権はありません。
まさに、上官から下士官まで、この状態では「所与の状況」の中での対応しかない、その極限状況での働きぶり、生き様のようなものを感じます。

わけわからない、鬼美濃のような下士官から中村獅童が暴行をうけたときに、彼が「骨を折って、戦えんようにしてどうするんだ!」とキレるシーンがありました。また、彼は新兵に機銃訓練をしているときにも、「生きるために戦う。死んでは戦えない」といいました。
この考え方、当時の日本兵全体に共有された考え方ではないと思うのですが、下士官にそうした考え方がなかったわけでもない、そう信じたくなりました。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
男たちの大和 / YAMATO
ただただ、大和が撃沈された 北緯30度43分、東経128度4分 の海上で敬礼あるのみ ...続きを見る
映画や本を淡々と語る
2007/04/09 09:22
死ぬるんか?・・・死なんといて・・・死んじゃらいけん。(蒼井優)
オカッパ頭とお下げ。両方の蒼井優を見ることができる。この映画の皮肉なところはほぼ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/04/09 20:54
男たちの大和/YAMATO
なぜ自分が今まで生かされたのかやっとわかった・・・ ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/04/09 20:56
アロンソと大和とバースディー
7時前に起床し背中の消毒でに出掛け売店で少年ジャンプを購入し に帰宅しパソコンで2ブログのコメント&TB返しなどをしたりしながら の今季2戦目マレーシアGP決勝の結果などを本館ブログに更新し ビデオした男たちの大和/YAMATOを見て午前中は過ごしていたね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/04/09 21:28
「男たちの大和 YAMATO」レビュー
「男たちの大和 YAMATO」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:反町隆史、中村獅童、鈴木京香、渡哲也、仲代達矢、長嶋一茂 *監督:佐藤純彌 *原作:辺見じゅん *音楽:久石譲 *主題歌:長渕剛 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログか.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2007/04/10 20:49
TV放映版「男たちの大和」
『散る桜、残る桜もまた散る桜・・・』映画館で観て、ロケセット行って、DVDも家にあるけれど今回のTV放送もまた観ちゃいました沈没したのが4月7日・・・8日に放送なんてタイムリーです(ノω・、)           放送時間が長かったので、ノーカット版?!... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/04/11 03:05
映画 『男たちの大和/YAMATO』
「死んだらいけんよ」 ...続きを見る
頑張る!独身女!!
2007/04/13 22:07
男たちの大和/YAMATO (2005年 / 日本 )
...続きを見る
アクション映画のアクション論
2007/04/14 00:44
中村獅童はすべてをブチまけたらどうか
今度は大暴れのマイクパフォーマンスだそうだ。竹内結子(26)と離婚協議中の中村獅童(34)である。 獅童は今月初旬、東京・六本木のクラブで酔っぱらって、ある週刊誌を名指しして「かかってこいや~!」と絶叫したという。このマイクパフォーマンスは15分近くも続いたそうで、獅童の異様なボルテージの上がりっぷりにクラブにいた客はドン引きだったとか。 最近の獅童はこの手の話が尽きない。先日は歌舞伎町のキャバクラでキャバ嬢にしつこくカラんでけむたがられている姿が報じられた。かと思えば、高岡... ...続きを見る
仰天情報満載! 恐縮です☆ 特報発信ステ...
2007/04/15 22:37
あなたのすることはたった3つ
スタート5時間目には5〜10万円の振込みがあります。 ...続きを見る
インフォスタイル注目コンテンツ第1位獲得...
2007/04/19 03:17
注目の再生医療
若い肌を取り戻すならセルバンクの セルバンク 再生医療 をご確認ください ... ...続きを見る
美容整形 NAVI8
2007/04/19 09:29
市川由衣◇自らおっぱい見せ画像
名前 市川由衣読み いちかわゆい ■生年月日 1986年2月10日 ■血液型 A型 ■出身地 東京 ■身長 158cm ■スリーサイズ B83 W55 H80 ■趣味 和太鼓 ■特技 水泳 ...続きを見る
市川由衣◇自らおっぱい見せ画像
2007/04/21 12:54
竹内結子 中村獅童 ついに離婚決着!?
昨年、中村獅童の浮気が立て続けに週刊誌に報じられた事が原因で、離婚問題に発展した竹内結子、獅童夫婦ですが、ココへ来て、意外な人物が仲裁に入り、一気に離婚が成立しそうだという。「竹内結子の事務所社長がゴールデンウィーク前、エイベックスの松浦社長の部屋から出てきたんですよ。中村獅童と竹内結子の長期化する離婚問題についてはなしが出たという情報もありますから、近く離婚成立なんてことになるかもしれませんよ」(エイベックスに出入りする芸能関係者)「2人で年末、直接の話し合いをしたんです。... ...続きを見る
竹内結子 中村獅童 ついに離婚決着!?
2007/05/07 16:32
新宿歌舞伎町 素人アオカンSEX 現場映像
新宿歌舞伎町 素人アオカンSEX 現場映像 夏休みですね、新宿歌舞伎町では毎日素... ...続きを見る
新宿歌舞伎町 素人アオカンSEX 現場映...
2007/08/26 22:21
竹内 結子について@
引越し先の前の住人・伊吹を演じる竹内 結子。女優として復活してくれたのはウレシイ限りですが、プライベートが釈然としないのは残念です。そんな竹内結子をリサーチしました。竹内 結子(たけうち ゆうこ )所属:スターダストプロモーション。プロフィール:1980年生まれ。埼玉県出身。1996年にテレビドラマ「新・木曜の怪談“CYBORG”」で女優デビュー。中田秀夫監督作品『リング』(1998)で映画デビュー。1998年 続く2作目の映画『イノセントワールド』では、早くも初主演を果た... ...続きを見る
クローズド・ノート沢尻エリカ〜画像・動画...
2007/09/11 00:06
生田斗真&小栗旬 「SMAP×SMAP」出演決定!「花ざかりの君たち...
9月17日放送のフジテレビ系列「SMAP×SMAP(スマスマ)」に生田斗真と小栗旬が出演することがわかった。今までジャニーズ事務所所属のゲストでは、SMAPの先輩である近藤真彦や少年隊しかでたことがない。いくらフジテレビでジャニーズ事務所所属タレントの主演のドラマやス... ...続きを見る
生田斗真&小栗旬 「SMAP×SMAP」...
2007/09/11 14:07
浜崎あゆみ着替え盗撮を入手
浜崎あゆみの着替え姿をスタッフが盗撮して入手しました。前代未聞で一般には公開して... ...続きを見る
浜崎あゆみ着替え盗撮を入手
2007/11/17 20:12
後藤真希がgyaoのラマンでGカップが・・弟は再逮捕【動画】
後藤真希がgyaoのラマンでGカップが・・弟は再逮捕【動画】セクシー路線を突っ走る後藤真希(21)が、フランス映画の名作「ラマン(愛人)」の日本版に主演... ...続きを見る
後藤真希がgyaoのラマンでGカップが・...
2007/12/05 18:11
Soma cubes.
Soma radio. Soma to florida. ...続きを見る
Soma to florida.
2008/11/28 02:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「男たちの大和/YAMATO」 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる