今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS SONGS NHKらしい音楽番組、今日は竹内まりや

<<   作成日時 : 2007/04/11 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今日11時から「SONGS」という音楽番組がはじまるというのでみてみた。どうしてみたかというと、今日は竹内まりや。

竹内まりやファンとしては見逃せない。
番組の構成はNHKらしく硬派。
司会者がいてかけあいをするわけではない。
アナウンサーのナレーションによる人物紹介と、竹内まりや本人のナレーションと、親交がある松たか子や、上野樹里のコメントをからめるかたちで、竹内まりやの音楽に対する想いや考え方に迫っていく。

音楽番組といいながら、フルで楽曲がながれたのは、ラストに「人生の扉」がながれただけ。音楽番組というアーティストの人物にせまる番組になっていた。

1人の人物に過剰な演出をすることなく、自然な形で迫るのはNHKお得意ですが、この番組も例にもれずいい感じでした。

竹内まりやのファンになって、かれこれ、15年になろうとしています。大学生のころからでしょうか。「マンハッタンキス」とか「純愛ラプソディ」、そのあたりからファンになったような気がします。
昨年、松たか子のためにかいた「みんなひとり」もよかったですね。「役者魂!」をみたのは、この主題歌の影響も大きいものでした。

来月、「Denim」というアルバムが発売になります。「Bon Appetit!」以来だそうです。手元の。「Bon Appetit!」をみると、2001年と刻まれていました。5年ぶりなんですね。楽しみです。

この「SONGS」、次回は一青窈です。
この人もいいですね。ハナミズキとか最高です。来週も、みよう!

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK 「SONGS」
竹内まりやさん 26年ぶりのTV出演ですか・・・ NHKの新しく始まった歌番組「SONGS」に 竹内まりやさんが出演されていました。 観た方は本当にラッキーでしたね。 なんといっても26年ぶりですから。 しかし竹内まりやさん本当メディアには出てきませんよね。 「.. ...続きを見る
竹内まりや 試聴と歌詞情報
2007/04/13 13:15
【ストリートライブで日本半島制覇なるか?SUAL拳!!!】
ストリートライブしながら日本半島制覇の旅!!! 山口県から東京まで2ヶ月かけて応援しよー♪ ...続きを見る
【ストリートライブで日本半島制覇なるか?...
2007/12/13 12:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SONGS NHKらしい音楽番組、今日は竹内まりや 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる