今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしたちの教科書(4月12日)

<<   作成日時 : 2007/04/13 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 6

藍沢明日香(志田未来)が加地(伊藤淳史)にどっぱなにぶつけた質問。
「世界をかえることができますか?」
答えられなかった・・・見ながら、自分だったらどう答えるだろうか、って考えながら見ていたけど、ダメだった。

「嘘をついちゃダメ」「人のものをとっちゃダメ」・・・・幼稚園のときに教えられたことだけど、どうしてオトナはそれをするのか、答えられなかった。
こんなことを考えるうちに、引き込まれてしまった。

積木(菅野美穂)に「お箸のもち方が違います」「大事なことです!」
ボクもお箸、きちんともつことができません、すみません。

「たかだか、一中学生が勉強したからって、食料危機が解決するはずないでしょう」
「そういうのを現実逃避というのよ」


積木の現実論と、加地の理想論。
それが、相沢の悩みと、絡み合って、初回から考えさせられます。

生徒もおかしな子がいますね。ホラー小説をかくなりきりキャラや、いきなりつかみ合いの喧嘩に、みんなで集団暴徒と化したり。
土砂降りの中でもあんな大人数で、ヤクザの抗争のように喧嘩して。
教師陣もみんな「ウラ」があるんですね。
大城(真木よう子)は、教師を「聖職」とし世俗から離れるのに対して、吉越(酒井若菜)は夜はキャバクラで世俗まみれ。
いったい、どんな学校だ!

藍沢の転落は事故?事件?
積木は鋭いですね。「お行儀」や「手を洗うこと」から、いろんな連想が・・・
それに比べて、加地の鈍感さというか、ロッカーキーにきづけよ。
あの状態で「勝手に空けたら」はないでしょう。
「イジメ、自殺・・・そうよね」

「うちの学校の問題です。部外者のあなたにいわれる問題じゃありません」
おっと、ここまで理想論をふりかざした加地先生、これは自殺未遂までしたら、立派な事件ですよ。学校の問題だけでかたづけられませんよ。

「母親よ」

「藍沢明日香、つきさきほどなくなりました」


めちゃくちゃ、おどろきです。
これは、来週もみますね。しかし、迷う。
「孤独の賭け」もよかったし。2つ同時はきついしね。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わたしたちの教科書(第1話)
「世界を変えることはできますか?」 志田未来さん演じる、明日香のセリフ。 確かに変わった生徒ですね。 その後の説明も、正論すぎて答えられない・・・。 でも質問を無視して何も答えないのも、 ちょっとひどいかも。。 かと言って、自分がもし先生だったら・・・。 絶対.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/04/13 00:06
わたしたちの教科書 【第1話】 いじめと裁判と
わたしたちの教科書 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/04/13 00:11
【わたしたちの教科書】第1話
世界を変える事はできますか?彼女が本当に変えたかったのは、自分の回りの世界。喜里丘中学校に臨時教師として赴任してきた加地耕平は赴任早々、ひとりの生徒に悩まされることになる。藍沢明日香。両親は無く、児童養護施設で暮らしている。学校に出てきても教室にいない... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/04/13 00:13
わたしたちの教科書 第1回
見ようかどうしようか、ちょっとばかり迷ったこのドラマ。 でも、さすがの菅野美穂 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/04/13 00:16
わたしたちの教科書 第1話
わたしたちの教科書 第1話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/04/13 00:19
『わたしたちの教科書』 第1回「いじめと裁判と」メモ
どうも、『生徒諸君!』も思っている以上に社会派のようで。 かぶらなきゃいいけど。 結構期待します。 ドロドロ大歓迎?でもないけど、どこまで現実の問題につっこめるかが肝かな? ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/04/13 00:22
わたしたちの教科書 第1話:いじめと裁判と
いじめ?自殺?"ウワウワウワァ ヾ(@_@ )ノ""" 初回でいきなり明日香ちゃんが死んじゃうなんて、思っても無かったよぉ〜{/namida/} 転落とは書いてあったけど、意識不明でいづれは回復してめでたしめでたしかと 思ってたのに・・・どよよ〜ん{/hiyo_shock1/} せっかく、耕平に対して心を開きかけてたというのに、何で???{/face_naki/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/04/13 00:31
わたしたちの教科書 第1話 現実逃避する命
内容臨時教員となった加地耕平は、教師の仕事に燃えていた。だが、現実の学校は思っていたようなものではなかった。そんなか、担当のクラスの生徒が、1人校庭にいた。声をかけた耕平だったが、逆に質問されてしまう。『世界を変えることは出来ますか?』その少女、明日香... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/04/13 00:33
わたしたちの教科書
菅野さん好きなので、楽しみにしていたドラマだったのですが… うぅーん。なんて言ったらいいのやら。 ...続きを見る
日々緩々。
2007/04/13 00:39
わたしたちの教科書〜第1話・リアル中学生!
わたしたちの教科書ですが、主役の菅野美穂が弁護士なのに中学校が舞台というドラマです。テーマが重いですし全体的に暗いのですが、サスペンス的要素もあり次週が気になるドラマではあります。伊藤敦史が教師役ですが、これがまた臨時雇いという何ともせつない立場で、生徒に志田未来がいます。(わたしたちの教科書、第1話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/04/13 00:46
「わたしたちの教科書」第1話
『いじめと裁判と』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/04/13 01:47
《わたしたちの教科書》◇#01
第1話。接点が無かった耕平と、珠子が、明日香を通じて顔を合わせることになる。 加地耕平が、臨時教員として喜里丘中学に赴任してきたことから関わる2年3組の生徒たち。おとなしく見えるが、その下で何かうごめいていた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/04/13 01:57
「わたしたちの教科書 第1話」 Be together
加地先生以外、全員怪しい。「友達の数だけ強くなれる」加地先生の言葉が虚しく響きます。 ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/04/13 02:07
普通です。私には親がいないのが普通だからです。(志田未来)VS私を担保に2000万円ね。(長谷川京子...
世界は連続しているから、都下の公立中学に14才の母が通い、14才の母の母が14才 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/04/13 09:40
フジテレビ「わたしたちの教科書」第1話:いじめと裁判と
「わたしたちの教科書」という意味深なタイトル。どこへ向かおうとしているのか、まだわからないのに、まってしまいました。やられました。脚本家に、演出家に、役者陣に。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/04/13 10:19
わたしたちの教科書 第1回 短め感想
『いじめと裁判と』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/04/13 10:41
「わたしたちの教科書」に期待大!!
続々と春のドラマが始まってますね!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2007/04/13 11:08
「わたしたちの教科書」に期待大!!
続々と春のドラマが始まってますね!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2007/04/13 11:08
わたしたちの教科書
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/04/13 11:49
わたしたちの教科書 第1話
あちゃー! いきなり志田未来ちゃん扮する明日香ちゃん自殺・・・。人気子役の志田未来ちゃんがいないドラマなんてありえない・・・・ 。 ...続きを見る
ドラマの品格
2007/04/13 11:50
わたしたちの教科書 第1話
「先生、質問があります。世界を変えることは出来ますか?」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/04/13 12:30
わたしたちの教科書第一話を見て…
昨日から始まった『わたしたちの教科書』… 何となく見てみたら… ...続きを見る
☆独断雑記 JOY PartU
2007/04/13 12:42
木曜ドラマの感想。。。
あぁ。。。まだ始ったばかりの春ドラですが ヤバイ!積極的にレビューしたいという気持ちに なるものが。。。。ない(汗)「わたしたちの教科書」は伊藤君が出てるから明るいドラマかと思いきや。。。暗くて重い。そして志田未来ちゃんは、もう出ないのか? ...続きを見る
アンナdiary
2007/04/13 13:35
わたしたちの教科書 第1話  〜頑張れ!菅野美穂〜
先生に会えてよかった! ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/04/13 13:57
キャバ嬢をオトしてHするスーパーテクニック・
最新の無料レポート入荷しました。 ...続きを見る
あなたを恋愛上手にさせる無料レポート集
2007/04/13 14:38
「わたしたちの教科書」第1話
「世界を変えることは出来ますか?」 教師に向けられた質問は少女の悲鳴だったのか・・・。 「わたしたちの教科書」第1話 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/04/13 15:14
「わたしたちの教科書」第一回
 ん〜、ちょっと微妙ですか・・・? ...続きを見る
トリ猫家族
2007/04/13 16:46
わたしたちの教科書 第1話 「いじめと裁判と」
チビノリダーが教師なんだなぁ・・・。世界を変える事は出来ますか? ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/04/13 17:15
私たちの教科書
2007年4月12日からフジテレビ系列で毎週木曜日22:00〜22:54テレビドラマ.。菅野美穂出演 ...続きを見る
私たちの教科書 
2007/04/13 19:37
わたしたちの教科書 第1話
 「わたしたちの教科書」第1話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/04/13 20:27
わたしたちの教科書
わたしたちの教科書 - goo テレビ番組 昨日、最後の部分だけ見ました。 女子生徒の転落事故が起きます。女子生徒は死んでしまいます。 やがて、女子生徒がいじめを受けて自殺したことがわかります。 女子生徒は主人公積木珠子の娘なのでしょうか? 事実を隠蔽しようとする学校、ドラマなのに、怒りがこみ上げてきた。 それだけ、福校長役の風吹ジュンさんの演技が凄かったのだろうと 思います。 ...続きを見る
JAOの趣味日誌
2007/04/13 21:19
アゲ♂アゲ♂菅野は16才の母(わたしたちの教科書#1)
『わたしたちの教科書』「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」を1コーラス歌い上げ、ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス&nbsp;と見事なダンスを披露し、ボクシング対決では胸もアゲ♂アゲ♂であやうくポロリ寸前(爆)「NUDITY」で脱いでいるからもう捨てる物はないの... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/04/13 22:16
今クールは『わたしたちの教科書』で決まり?!
 この4月から初めて学級担任を持っている私としては、その触れ込みに惹かれて、取り敢えず本日4月12日(木)22時スタートの新ドラマ  『わたしたちの教科書』の第1回を観ました。 なかなか興味深い作りで、今クールはこのドラマを観ることにしようかと思います。 以下... ...続きを見る
サンタの「語学と心のかけ込み寺」
2007/04/14 00:26
「わたしたちの教科書」第一話 〜汝は、世界を救うことは可能だろうか?〜
 積木珠子(菅野美穂)は、業界大手の法律事務所に所属する優秀な弁護士。最近はいじめ問題にも取り組んでいる。事務所の後継者である先輩弁護士・瀬里直之(谷原章介)と交際している珠子には、明るい未来が約束されていた。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜紡げ、天地創世の破滅...
2007/04/14 03:06
「わたしたちの教科書」(第1話:「いじめと裁判と」)
今日から「わたしたちの教科書」が始まった。このドラマは菅野美穂が弁護士の珠子を演じる社会派ドラマである。冒頭で明日香(志田未来)が「世界を変えることはできますか?」と臨時教師の加地(伊藤淳史)に尋ねていたのだが、鉄火丼は明日香のこのセリフを聞いて…? ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/04/14 18:35
わたしたちの教科書・第1話
現代における学校問題をテーマにした、原作無しのオリジナル作品「わたしたちの教科書」がスタートしました。 ...続きを見る
あずスタ
2007/04/14 19:35
わたしたちの教科書
を見た。 コミック原作、小説原作というドラマが相次ぐ中 満を持してオリジナルで勝負に来たフジテレビ?(大げさ?) ...続きを見る
Simple*Life
2007/04/14 20:52
研音と志田 未来【芸能プロダクション情報】
研音は出版社から芸能プロダクションになったという経歴を持つプロダクションで、テレビドラマに強く、ソニーミュージックエンターテイメントやエイベックスなどとも関係が深い大手の芸能プロダクションです。所属タレントは天海祐希、市川由衣、伊東美咲、上原美佐、榮倉... ...続きを見る
オーディション・芸能プロダクション情報
2007/04/18 15:28
わたしたちの教科書
6/6発売予定 BONNIE PINK「Water Me」ドラマ主題歌 ...続きを見る
わたしたちの教科書
2007/04/18 20:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
とっても暗かったですね。
胸が痛くなりました。
それでも、きっと最後まで見続けると思います。
mari
2007/04/13 01:03
mariさん、こんにちは!

重く、考えさせられるところが多いドラマでした。
これから、先の展開が読めませんが、単に今の風潮をなでるような薄いつくりではないものを期待したいですね。
今日感
2007/04/13 08:04
春ドラもよろしくお願いします!
初回から色々考えさせられる台詞が
バシバシでてきましたね。
これからのストーリーで
そういった問題にどう答えを出すのか・・
難しいテーマだけに興味津々です。
明日香が死ぬのにはショックでした。
重体のまま最終回までひっぱる展開と思ったのに・・
Eureka
2007/04/13 19:32
Eurekaさん、こんばんは!

明日香の展開は意外でした。ひとつのテーマを掘り下げていくうちに、ほかのテーマがからんできそうですね。
今日感
2007/04/13 22:27
こんにちは。とても重いドラマがはじまりましたね。
でも私はなんだか楽しんで見てしまいました。
なんていうのかな?今、学校で起きてる問題を定義sてくれてる
っていうかそういうのって学校だけじゃなく社会や親にも
問題があるのでそういう部分まで突っ込んでくれると
これからのいじめ問題にもすこしは役にたつのかな?
って思いました。
みのむし
2007/04/14 20:41
みのむしさん、こんばんは!

設定もこれまでの学校ドラマと違って、弁護士という外部の目がはいっていますから、そのあたりでもいろいろ問題提起してくれそうですね。
今日感
2007/04/14 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしたちの教科書(4月12日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる