今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(4月15日)

<<   作成日時 : 2007/04/15 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 20

先週、雑な感じがした高遠頼継(上杉祥三)への調略は、予想どおりうまくいかず。
高遠が攻め、武田が援軍。だから、諏訪と武田は和睦・・・・って、それはどう考えてもありえない理屈でしょう。

案の定、高遠は先陣の火蓋を切ろうとしないので、武田陣中では勘助(内野聖陽)に対する怒りが爆発。甘利(竜雷太)のここぞとばかりに勘助を追い詰めようとする姿勢。だんだん、しつこく感じるようになってきました。
あ〜、甘利と勘助が和解する日はあるのでしょうか。なんだか、上田原の戦いまで引きずるのかな。

しかし、こういう場面でも、勘助に次の策をもとめる晴信(市川亀治郎)。そして、的確に献策する勘助。そして、その策の見事さを見抜き、いち早く先陣を申し出る小山田(田辺誠一)w
あっけにとられ、負傷負傷の甘利、飯富(金田明夫)。
このパターン、定着気味ですね。

調子に乗りすぎた諏訪頼重(小日向文世)
わけがわかないうちに攻め込まれ、わけのわからないうちに武田に下ったという感じでした。
板垣(千葉真一)と勘助が乗り込んで、降伏を勧めにきたときも、二転三転して、最後は結局、降伏って、みていて????と思いました。
正直言って、諏訪頼重の「家名を残すための苦渋の選択」のようなものは、まったく伝わらず、高遠が悪いのか、武田が悪いのか、とかあの状況ではどうでもいいような話で悩んでいる、ただの凡愚な君主という形でしたね。

それにしても、教来石(高橋和也)は偽名をつかわずに、矢崎家に入り込むとは。無名なのでしょうか、まだ。そんなことはないでしょう。
勘助が教来石のクビに切りかかろうとしたときに、寸前で頼重の一言で止まったり、なぜだか、このあたりは“雑”なように感じました。
勘助に、だれか止めるだろう、という確信があって、切りかかろうとしたわけでもなく、偶然、とめてくれただけのようで。

今日は、これまでの「風林火山」の中で、一番“雑”のように思えました。
勘助の「策」にも、製作者側の「作」にも。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 諏訪攻め
信濃への足がかり、諏訪。 ここをめぐっての争いが始まります。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/04/15 21:14
「風林火山」第15回
第十五回「諏訪攻め」勘助は諏訪を攻めるように晴信に進言する。諏訪氏の同族と通じ、挟み撃ちにする策だった。諏訪頼重は、僅かな兵でろう城してしまうが・・・。戦って勝つより難しい戦が始まる!勘助の策は、頼重を自害させ、禰々に生まれた子・虎王丸を当主に。晴信が... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/04/15 21:20
大河ドラマ 風林火山・第15回 「諏訪攻め」
のっけから危機感が煽られる本日の風林火山。 出し抜かれた、とか、弱腰になられますな、とか、甘利虎泰が迫力を振り絞ってますが、 これって追い込まれているということでもあり〜。 その一方でここぞとばかりに、なんというか、毅然とした「したり顔」の勘助。 それぞれに感情の昂ぶりを見せる登場人物の面々。 風雲急を告げる・・・ってな時にお目出度きことが持ち上がってました。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/04/15 21:23
『風林火山』 第15回 「諏訪攻め」
運命の出会い? ...続きを見る
なんでもreview
2007/04/15 21:25
風林火山 諏訪攻め
風林火山 諏訪攻め ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/04/15 21:26
風林火山15.悪鬼暗躍!
いよいよ「小山田クラブ」がスタートいたします。明日16日(月)オープン!(時間の方は記事が出来次第になりますので宜しくお願いします。) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/04/15 21:30
風林火山15教来石お茶の間好感度急降下!
最近の風林火山、少しばかり緊迫感が薄らいでるような気が。 あの信虎の鬼の形相時代は画面全体がピリピリしてたのにぃ。 先週の晴信と勘助の ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/04/15 21:36
風林火山:第15回 「諏訪攻め」
泣ける回かと思いきや、どちらかというと淡々と作戦が進行した「諏訪攻め」の回。 勘 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/04/15 21:42
大河ドラマ「風林火山」15話「諏訪攻め」
「そちの顔が悪鬼に見えるわ!!」&nbsp;一瞬ひやりとした言葉でしたが、見た目の話って・・・晴信面白っ!!最近晴信さんって性格変わってませんか?&nbsp;天文11年(1542年)4月、諏訪頼重(小日向文世)と禰々(桜井幸子)の間に嫡男・寅王丸が誕生した。勘助(... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/04/15 21:51
【風林火山レビュー】諏訪攻め
「風林火山」で田辺誠一さんが演じる小山田信有を応援するクラブに参加しています。(バナーをクリックすると詳細をご覧いただけます)今回は「諏訪家攻略イベント」がありました。1年というスパンを考えると、こんなにも早く諏訪攻めが来るとは思っても見ませんでした。というのも高遠頼継と武田家との関連でもう1話ぐらいは話を引っ張ると予想していたからです。武田家では諏訪攻めの気運が高まっている様子。教来石はスパイとして諏訪の家臣である矢崎家に潜り込んでいます。そして勘助は諏訪家を攻めても当主頼重だけを切腹させ、桜... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/04/15 21:59
★風林火山15・・見た目は悪鬼!!?
  今日も風林火山楽しく見ちゃいました〜今週のあらすじ勘助の読みどおりにはなかなか動かない高遠。。そのあいだに諏訪が仕掛けてきたぞ〜!!さあ大変!!晴信は諏訪家とは戦いたくないのにぃ。。勘助。。新たなアイデアを絞り出し追加の作戦!!それが上手くいったみ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/04/15 22:02
風林火山 15「諏訪攻め」
「戦って勝つよりも難しい戦」とナレーションで語っていましたが、これがなかなか面白かった!!  勘助の予想がズヴァズヴァ的中していくのがいいですねぇ〜。失策が許されない絶体絶命の中、あれだけ相手の動きを見通して次の手を打つあたり、まさに名軍師でした。 こう.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/04/15 22:07
大河ドラマ「風林火山」第15話
いよいよ武田勢が諏訪へ。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/04/15 22:12
大河ドラマ「風林火山」#15
「諏訪攻め」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/04/15 22:34
風林火山〜第15話・ヒロイン登場!
風林火山ですが、今回諏訪攻めで武田晴信(市川亀治郎)が当主になって初めての出陣のようですが、由布姫(柴本幸)本格的登場の回でもあります。晴信は、相変わらず山本勘助(内野聖陽)を寵愛していますが、勘助は諏訪頼重と晴信の妹の間の子供に諏訪を継がせて、頼重の命は奪おうとしているようです。(風林火山、第15話・諏訪攻めの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/04/15 22:39
【風林火山】第十五話
諏訪との戦は避けなければならぬ。武田が出陣しても高遠は動かなかった。もしも、武田が先陣を切って諏訪を攻めるような事になれば、諏訪にいる晴信の妹・禰々と産まれたばかりの男児・寅王丸は救うことができないからである。武田に数で叶わないと思った諏訪は、上原城に... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/04/15 22:43
風林火山 #15 諏訪攻め
テレビ版の 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)とうとう合戦が始まってしまいました。続き今回のお話は戦を... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/04/15 23:32
「風林火山」第15話。
先週、ステラを立ち読みしに(←買わんのか)本屋に行ったら、表紙が 隻眼の武士だったので「勘助か?」と思ったら柳生十兵衛でした。 また柳生十兵衛のシリーズが始まるんですね。両方見る人は混乱 しないんでしょうか。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/04/15 23:46
風林火山 第15回「諏訪攻め」
勘助さん(内野聖陽) なんだか顔の相がどんどん悪くなってきてますねぇ(^^;; 貫録が出てきた・・・って言ったほうがええのかなぁ? ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/04/16 00:16
大河ドラマ『風林火山』その15
第15回 :「 諏訪攻め 」 ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/04/16 01:20
風林火山
第15回/諏訪攻め ―あらすじ―天文11年(1542年)4月、諏訪頼重(小日向文世)と禰々(桜井幸子)の間に嫡男・寅王丸が誕生した。 勘助(内野聖陽)は諏訪を攻めるよう晴信(市川亀治郎)に進言する。諏訪氏の同族・高遠頼継(上杉祥三)と密かに通じ諏訪を挟み撃ちにするというのが勘助の策であった。高遠の願いを受けて武田が出陣したように見せかけ、頼重の怨みを高遠に向ける、そうすれば頼重は武田に素直に降伏し、結果として晴信の妹・禰々と寅王丸を救うことができると考えたのだ。 頼重は予想だにしなかった義兄・... ...続きを見る
のたまふ
2007/04/16 07:12
ついに諏訪攻略へ・・・〜風林火山・第15話〜
 さて、今日の風林火山・第15話ですが、諏訪攻めへ向けて勘助が『種蒔き』を開始し始めていたところで、前回は終わった訳ですが、今回ついに武田勢が動き始めます。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/04/16 08:42
「風林火山」第15回 「諏訪攻め」
えーとまずはおさらいしないと。 戦って勝つよりも難しい戦という事ですが。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/04/16 11:02
風林火山 なんだかなあ・・
第15回「諏訪攻め」  本当なら楽しめそうな内容なんだけど そうでもなかった。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/04/16 22:45
大河ドラマ 風林火山第15話「諏訪攻め」
今週のラブラブ主従愛 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/04/20 02:40
「風林火山」第15回。
いよいよ「諏訪攻め」開始の武田軍。そして暗躍するは勘助&教来石。…なんだけど、由布姫の女王様的“目力”は凄かったなー。(←ってそっちかよ) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/04/20 14:06
Adderall.
Adderall online pharmacy. Adderall without a precscription. Adderall. ...続きを見る
Adderall.
2009/02/11 13:21
Amoxicillin pregnancy.
Amoxicillin. Amoxicillin for acne. Amoxicillin online. Prescription free amoxicillin. Amoxicillin anti inflammatory. Amoxicillin effects on a fetus. Amoxicillin trihydrate. Amoxicillin and alcohol. Amoxicillin yeast infection. ...続きを見る
Amoxicillin online n...
2009/02/12 05:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
原作とのすりあわせ作業が大変なんですかね。
原作を読んでいないのでわからないのですが。
ryi
2007/04/15 21:16
こんばんはあ〜。
まるで勘助の言いなりみたいな晴信様。
それを泣きそうな顔で見ている甘利の顔が哀愁たっぷり。
なんだかこの後功を焦って討死しちゃうかもっていう表情でした〜。
真田
2007/04/15 21:22
ryi さん、こんばんは!

原作読んでいないのですが、もともと大河の原作って、あってなきがごとしですので、これまでのノリでどんどんやってくれれば、いいのですけど・・
今日感
2007/04/15 21:23
真田さん、こんばんは!

そんな気がするんですよね。勘助を重用する晴信に対して、「殿をおいさめする・・・」という感じで。
でも、それだとちょっとむなしいですね。
今日感
2007/04/15 21:25
今日感さん、こんばんは。
「雑」確かに。なんか今までがクオリティー高すぎたのかな?「海ノ口城」の時のような「ワクワクドキドキ」感はちょっと薄いですよね。ま、別件で「ドキドキ」してるからいいんですけどね◎
なおみ
2007/04/15 21:38
なおみさん、こんばんは!

なおみさんにとっては、確かに別件でドキドキなんですよね。今日も、他の武将とは違うぜ、というところをさりげなくアピールした小山田氏でしたね。

今日感
2007/04/15 21:44
こんばんは!
もしも止められなかったら勘助は
本当に刺していたのかどうかとても気になりました。
寸止めしてたような気もします。
確かにここんところ雑な作りが目立ちますね。
ぱるぷんて海の家
2007/04/15 21:53
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

あそこで刺していたら、名将・馬場信春がいなくなってしまうところでしたw
もちろん、そうならないとわかっているのですが、よくわからない展開でしたね。
今日感
2007/04/15 21:57
なるほど、「雑」という表現もありますね。
断片が繋ぎ合わさっている感じで、どうものめり込めない回でした。
ヒロ子
2007/04/15 22:03
ヒロ子さん、こんばんは!

あまりあわてなくてもいいので、人の内面ももう少し丁寧にかければいいのかもしれませんね。頼重もあれよ、あれよという間に流されたという感じでしたし。
今日感
2007/04/15 22:23
こんにちは♪
私も今回はちょっといまひとつだな〜と感じました。
由布姫の魅力もいまだ分からずじまいですが、気が強そうな人ですね〜。
ミチ
2007/04/15 22:36
>勘助に、だれか止めるだろう、という確信があって、切りかかろうとしたわけでもなく

そうなのか。。。私は確信があってやっているのかと思ってました。
確信が無かったなら、教来石くんは捨てられかけてたって事か(^^;)
かわいそう。。。
くう
2007/04/15 22:47
ミチさん、こんにちは!

由布姫の敵愾心が、どうやって晴信を受け入れるのかが気になります。
気の強さは、どうみても頼重ゆずりではない、ことは確かですw
今日感
2007/04/15 22:54
くうさん、こんばんは!

勘助なら、口封じをやりかねないと思いますね。大河ドラマ史上初のダーティ主人公ですし。最後の笑みは、完全に悪役の笑いになっていました。
今日感
2007/04/15 22:54
こんばんは〜。
教来石が偽名を使ってなかったのには私も驚きました。
どうやらうっかりさんみたいですね。

大井夫人が「戦をすることで国がひとつになる」って
言ってましたが、諏訪攻めが終わるとまた甘利たちの
勘助いじめ(?)が再開するのでしょうか。
もちきち
2007/04/15 23:49
もちきちさん、こんばんは!

際限なく戦線を拡大していけば、国はずっとひとつになったままですよね。いろいろ不満はあっても。そういうことになるのでは?と思います。
今日感
2007/04/15 23:53
“雑”・・・そうかもしれませんね。ちょっと、中だるみ気味(まだ
“中”じゃなかいか。)
甘利の「山本勘助!」ってフルネーム?(じゃないか・・・)で、大声で呼ぶの止めてくれない?って思います。私もしつこいなーって思いました。
shiro_taka
2007/04/16 01:02
shiro_takaさん、こんにちは!

いわれれば、そうですね。気づきませんでした。晴信は「勘助」と呼んでますしね。「勘助」と呼ぶほど親しくなく(当然)、山本だけだと視聴者に誰だかわからない(そんなことはない!)ということなんでしょうかね。
今日感
2007/04/16 07:33
こんにちは
なるほど〜 「雑」だったのですね。そうかー。納得。
面白いハズの今回なのに いまいちノレず、面白く感じられませんでした。勘助が悪鬼だったからかと思ったけど 違う理由もあったかもですね。
来週はどうかなあ。
おりょう
2007/04/16 22:50
おりょうさん、こんにちは!

まさか、信虎追放と勘助仕官が成功したことで、勘助もスタッフも気を抜いたわけではないと思うのですが・・・だんだんダークな話題になってくるので、そのあたりをうまく裁いてほしいですね。
今日感
2007/04/16 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(4月15日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる