今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしたちの教科書(4月19日)

<<   作成日時 : 2007/04/19 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 0

明日香(志田未来)は、珠子(菅野美穂)の実子ではなかったんですね。
年齢からみると、16歳のときに明日香を産んで、そのときに副校長(風吹ジュン)と何かのかかわりがあったような気がしたんですが、まったく予想が外れました。

小学生の明日香の作文と回想。
ちょっとジーンときましたね。
愛されたい、と思う明日香。「ありがとう、珠子さん」なんて、とても小学生がいえる話じゃありませんね。なんて、できた子なんでしょう。
珠子も、施設につれていくのをちょっと躊躇しているような感じで、それが後悔になっていくんですね。

加地(伊藤淳史)には、ちょっとイラつき。
「かばん」を副校長にあずけて何とも思わなかったり、平気で「あんたには関係ない」と珠子に言い放ったりする「鈍感さ」です。
たい焼きを買ってきたところは、正直???でした。後悔している珠子の傷に塩をぬるような行為だと思うんですけど・・・
それでも、最後に「イジメがあったかもしれない」と、一歩前へ。

証拠保全手続をとり、学校にあらわれた珠子

「明日香の涙には、誰も気づいてくれなかったからよ」

おもいコトバです。

しかし・・・まさか加地の言葉を録音しているとは。この2人タッグを組んで真相にせまるわけではなさそうですね。
加地のように朴訥な人間からすれば、珠子の行為は裏切り行為なのでしょうね。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わたしたちの教科書 【第2話】 学校崩壊
わたしたちの教科書 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/04/19 23:42
わたしたちの教科書 第2話 3ヶ月だけの母親
内容明日香が死んだことは、一部雑誌などに教師のことを絡めながら、興味本位で書かれていた。学校では、行動を慎むようにと、教師に通達がある。でも、だんだん何もなかったかのようになっていくことに不安を覚えた耕平は、珠子に会いに行く。耕平は『もしかしたら』を口... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/04/20 00:09
《わたしたちの教科書》◇#02
副校長は、この学校にはいじめは無かったと、加持に言った。 なんだか、新聞に良く出てくる言葉を聞いているような気がした。 学校側は、その事実を把握していないとか。そんなに平穏無事を装わなきゃいけないのだろうか? ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/04/20 00:18
【わたしたちの教科書】第2話
もう疲れちゃったよ。。。教師の口から発せられる情けないひと言。教師は聖職なのです。保護者から連絡がありました。部活の顧問会議。指導報告書。保護者の目に触れる所に買い物に行かないように。キメ事、締め付け、評価。。。教師も疲れている。自分の提出遅れを誤魔化... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/04/20 00:40
わたしたちの教科書 第2話:学校崩壊
連れ子かぁ〜!オオォォ━ヽ(*゚Д゚)ノ━ォォオオ それは全然思いつかなかったわ〜。実母にしては冷たいな〜。と思ってたけど、 珠子の反応に納得! どんな事情があったんだろうと思ってたら、結婚相手が消息不明で 元々、子供の扱いに慣れて無かったらしい珠子は、明日香を施設に 預けてしまったんですね〜。 明日香は、珠子と一緒にいたかったんだろうに・・・{/face_gaan/} 明日香が書いた仲良し親子風の作文はウソっぱちだったようですが 明日香が思い描く母子の関係を文字にしたんでしょうね。出来れば ... ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/04/20 00:56
わたしたちの教科書〜第2話・二転三転!
わたしたちの教科書ですが、今回は二転三転と最後まで驚かせてくれます。弁護士の積木珠子(菅野美穂)は、転落死した中学生・明日香(志田未来)の母親と言っていたのですが、別に14歳の母とは関連なく納得できる理由が用意されています。中学校の方は、生徒の転落死で対策に追われていますが、相変わらずの事なかれ主義です。(わたしたちの教科書、第2話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/04/20 01:00
わたしたちの教科書 第2話
「神様は良い人を選んでご褒美を与えるわけではない。 悪い人を選んで罰を与えるわけでもない。」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/04/20 01:06
「わたしたちの教科書」第2話
『学校崩壊』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/04/20 01:31
「わたしたちの教科書 第2話」二駅の旅とたい焼き
明日香にとって3ヶ月間の母子関係での唯一の楽しい思い出 ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/04/20 02:15
私たちの教科書 第2話
珠子と明日香の過去が明らかになりましたね〜{/face_hekomu/} ...続きを見る
日々緩々。
2007/04/20 09:31
わたしたちの教科書 第2回 短め感想
『学校崩壊』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/04/20 10:07
わたしたちの教科書 第2話
第2話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/04/20 10:24
わたしたちの教科書 第二話
今週も『わたしたちの教科書』を見た… 今週は、何と言っても、 明日香の幼い頃のシーンにやられました。 まずは作文です。 ...続きを見る
☆独断雑記 JOY PartU
2007/04/20 11:27
「わたしたちの教科書」の話2
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第二話・「学校崩壊」(視聴率11.3%、平均視聴率12.75%)藍沢明日香(志田未来)は、校舎の窓から転落し死亡。学校では教室の窓に安全柵を設置する。雨木真澄(風吹ジュン)「戸板先生。」戸坂篤彦(大倉孝二)「あああ・はい!」雨木「昨日、駅前のコンビニエンスストアに行かれましたか?」戸坂「あああ・はい、帰りがけに歯ブラシ買いに。」雨木「保護者より連絡が入っています。生徒が亡くなったのに、教師が呑気に買い物をしているのは如何なものかと。」戸坂「... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/04/20 12:34
「わたしたちの教科書」第二回
 明日香(志田未来)の死後開かれた職員会議では 教室の柵を増強することが決まり、死因に関しては事故死の扱いふう・・ さらに、副校長(風吹ジュン)からは「学内での飲食や買い物、人の目に触れるところでの私語や 歯を見せることは避けて下さい」との指導がされる。 ... ...続きを見る
トリ猫家族
2007/04/20 15:41
わたしたちの教科書 第2話
神様は良い人を選んでご褒美を与える訳じゃない。  悪い人を選んで罰を与える訳でもない。 ...続きを見る
BLUE MOON
2007/04/20 16:03
わたしたちの教科書 第2話  
明日香の涙には誰も気付いてくれなかったからよ。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/04/20 16:13
「わたしたちの教科書(4月19日)」について
「わたしたちの教科書(4月19日)」について 1話を観て、面白そうなドラマが始まったと期待して、昨夜の2話をみたが、期待を裏切らなかった。ただチヨット気懸かりはこれから話が進むうちに善人者が出てくる気がする。願わくば、誰も彼も悪人でもない善人でもない、そして誰の行動が正しかったかも解らない形で、最後までいって欲しいな。判断するのは視聴者それぞれに任せますがよろしいかと。 弁護士が教師との会話を録音してたのは、良かった。単純な教師物に良く見られる、二人協力して悪事を暴くみたいにならないのが... ...続きを見る
totoro
2007/04/20 17:06
わたしたちの教科書 第2話 「学校崩壊」
いやー、連れ子だったのかぁ。思わせ振りな・・・騙された。想像もしなかったよ。バツイチくらいだったら、そんなに悩むなよなぁ・・・。 たい焼きはやっぱり・・・最後の想い出だったのね・・・。おしりから食べるって、かわいそうだからなのかぁ。自分は最後まであんこが.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/04/20 17:33
わたしたちの教科書
6/6発売予定 BONNIE PINK「Water Me」ドラマ主題歌 ...続きを見る
わたしたちの教科書
2007/04/20 17:46
たまこさんとあすかさん(わたしたちの教科書#2)
昨日、ユーミンと握手した(爆) この話は週末に。。。『わたしたちの教科書』てっきり16才の母だと思ったら、明日香は連れ子だった(爆)やはり志田ちゃん出演せず・・・しかも生徒も出てこない(爆)作文に嘘を書いた明日香、珠子との幸せな家庭生活を望んでいたのねぇ.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/04/20 19:45
わたしたちの教科書 #1
これは、面白いです!2回目からの視聴だけど、思わず引き込まれてしまった・・・。 第1話は他のブログの感想を見て大体のところを掴んでから見ました。弁護士の珠子さん、頭が切れますね〜。そして、クール。まさに、クールビューティ(´∀`*)。 なんで、あんなに大きな子のお母さんなの?と、ちょい疑問でしたが、連れ子といわれ納得! ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/04/20 20:55
わたしたちの教科書 第2話
 「わたしたちの教科書」第2話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/04/21 02:58
わたしたちの教科書(2)
Water MeBONNIE PINK (2007/06/06)ワーナーミュージック・ジャパンこの商品の詳細を見る ...続きを見る
ドラ☆カフェ
2007/04/21 12:53
わたしたちの教科書 二話
もぉぉぉぉぉぉぉ。切な過ぎます。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! ...続きを見る
Simple*Life
2007/04/21 22:35
わたしたちの教科書 第二回
あれ、珠子さんの目に涙が。鬼の目にも涙!? 基本はまだ冷たい人ではありますが、あの作文を見ていろいろ思い出したよう。加地先生より俄然やる気のようです。面白くなってきました。 ...続きを見る
The Glory Day
2007/04/22 09:23
わたしたちの教科書 第2回
珠子と明日香の関係が明らかになった第2回。 今回の展開はそれ以上のものはありま ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/04/22 10:47
わたしたちの教科書・第2話
公式サイトのBBSでも、初回話の放送後はかなり反響があったようです。 ...続きを見る
あずスタ
2007/04/23 02:41
「わたしたちの教科書」(第2話:「学校崩壊」)
今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)が明日香(志田未来)の死を知るところから始まる。今回のエピソードの後半で、耕平は珠子に「学校は元に戻りつつあります。」と言うシーンがあるが、鉄火丼がこのセリフを聞いたとき…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/04/24 00:58
Free metro pcs ringtone.
Free metro pcs ringtone. ...続きを見る
Free metro pcs ringt...
2008/05/14 10:17
Fioricet plain pill.
Fioricet. Fioricet dosage. ...続きを見る
Fioricet.
2008/11/13 04:29
Side effects of concerta and zoloft together.
Zoloft. Withdraw symptoms from zoloft. Zoloft still depressed. Zoloft withdrawl. Effects of zoloft. Lexapro zoloft wellbutrin. Zoloft side effects. ...続きを見る
Zoloft muscular side...
2008/12/17 19:36
Ritalin side effects.
Adhd and ritalin. ...続きを見る
Why is ritalin over ...
2009/02/12 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしたちの教科書(4月19日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる