今日感

アクセスカウンタ

help RSS レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の実像

<<   作成日時 : 2007/04/04 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

上野の東京国立博物館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の実像」を観にいきました。そう、「受胎告知」のホンモノをみにいったわけです。

「受胎告知」だけ本館に展示され、それ以外は平成館の特別展示室と、会場が2つにわかれていました。

まず最初は本館の「受胎告知」
今回は、予備知識があまりないままいったので、入り口で「音声ガイド」をレンタル。
大勢の人が、行列をつくったまま、「受胎告知」の前に。

はっきりいって感動というか、おどろきです。
「1点消失遠近法」とか「空気遠近法」という手法らしいのですが、とても平面の絵画とは思えないほど、立体感を感じます。
また、マリアの足のあたりは、衣服の下の質量を感じさせるのに十分な描写がなされていました。

ほんとう、とってもいいものをみることができました。

平成館にうつり、そこで驚いたのは、スフォルツァ騎馬像。
10数年の歳月を費やした結果、結局、製作が中止されたのですが、その一部や製造法が再現されていました。
7メートルの巨大騎馬像の製作が実現されていれば、今にも残る遺産になっていたに違いありません。

ダ・ヴィンチ・コードにもでてきた「最後の晩餐」「モナ・リザ」「東方三博士の礼拝」などももちろんホンモノではありませんが、みることもできました。
2,3年ほど前に「レスター手稿」を森美術館でみたのですが、今回もいくつかの手稿のレプリカが展示されていました。

「受胎告知」だけでなく、とても刺激的な展覧会でした。

↓よければ、クリックを!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京国立博物館 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の実像」
東京国立博物館で開催されている 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の実像」に行ってきました。 ...続きを見る
Log Book
2007/05/01 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちですか?
上野かぁ。
確かに後楽園より近いかも。
でも後楽園も何気に隣の駅ですしねぇ。
ちなみに上野からうちの主任とか来てるみたいですよ。
しかも
「歩いて15分、ちょうどいい」
とか言ってましたw。
今までこんないい上司はいないと思っていて、
うちのブログでも褒め称えていたんですが、
予想に反して今日は何かわけわからんメールをよこして
かなりワタクシ、頭に来たので、
しばらく口聞かないつもりでいますw。
ささら。
2007/04/08 01:55
ささら。さん、こんにちは!

歩いて15分、そんなものですよね。
それにしても、あれ?おかんむりですね。確かに、褒め称えていましたよね・・・でも、最後はwになってますし。
現実に、同じ職場で口聞かないのは難しいですよね。
今日感
2007/04/08 09:34
今日感さん、おはようございます♪
話さないと言っても、
何せ机、隣ですからねェ…(-.-;)/~~
反対隣にも先輩がいて同じ学部なので、
その先輩に聞こうかと思っています。
そうすればたぶん必要最小限以外は
話さなくても済むと思います。
ただ昼がねェ。
2人っきりで弁当ですよ??
屋上に逃亡しようかなァ…(-.-;)。
ささら。
2007/04/08 10:15
ささら。さん、こんにちは!

ニアミスでしたね〜
それは、もう屋上逃亡しかないでしょう!ただ、それにも口実がいるような気もしますよね。
今日感
2007/04/08 18:49
あのですね、やっぱお互いのすれ違いでしたよ。
やっぱり肝腎なことは話さないとわかんないですよね。
まだまだお互いわからないことばかりで、
以心伝心っていう感じになるほど長い付き合いではないですから。
屋上逃亡は、
「天気がいいから外で食べてきます!」
これで大丈夫ですよ、うちは。
筆の休憩時間の話ですし、
いくら主任でも文句は言えないですよ。
ささら。
2007/04/09 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の実像 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]