今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 「その時歴史が動いた」大奥華(はな)にも意地あり 〜江戸城無血開城・天璋院篤姫〜

<<   作成日時 : 2007/04/26 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

来年の大河ドラマの主人公、天璋院篤姫を描いた回。さっそく、大河ドラマのPRとは、早いですねNHKさん。
無理もないですね、一般の人には、和宮はともかく、篤姫ときいてもピンとこないでしょうし。

「その時〜」の楽しみの一つに、再現ドラマに大河ドラマのシーンが多く使われるので、「あ〜」あれみた、みた、という楽しみ方があります。
今回は、幕末ですから、「翔ぶが如く」や「徳川慶喜」が多用されるんだろうな〜と思っていました。

ところが、今回は、何と岩崎ひろみを篤姫に、そして吉井玲を和宮にして、オリジナル再現映像で送っているではありませんか。
驚きです。NHKの篤姫メジャー化計画の一環でしょうか。
ちなみに「翔ぶが如く」では富司純子が、「徳川慶喜」では深津絵里が篤姫を演じていました。

ただ、内容は平凡というか、平面すぎ。
まったくといっていいほど、「その時」を描こうとする深みはなく、篤姫のPR番組になっていました。篤姫と和宮の衝突は、もちろんまったくえがかれることなく・・・

まとめにいたっては、「女性は戦争が嫌いですから・・・」(絶句)

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 歴史ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まずこの記事に深みがない。
通りすがり
2007/11/23 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「その時歴史が動いた」大奥華(はな)にも意地あり 〜江戸城無血開城・天璋院篤姫〜 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる