今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」〜関西テレビは悪くないという「検証」

<<   作成日時 : 2007/04/04 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

録画していた関西テレビの「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」をみた。

何?これ?というのが正直なところです。
孫請会社「アジト」のAディレクターとBプロデューサー、下請会社「日本テレワーク」のチーフプロデューサーの「個人犯罪」に仕立てあげようとする、これこそ“捏造番組”ではないのか?

問題は、放送局−下請−孫請の基本的な関係があり、その中にいると、捏造をしたくなくても、捏造(もしくはそれに近い、過剰演出)に手を染めなくてはいけないという業界風土にあるのではないでしょうか。

このことは、すでに多くの有識者から指摘されていることであり、こうしたことは制作費の紹介を10秒ほどした程度で、単に、下請会社と孫請会社の担当者がどういうことをやっていたのか、という事実だけを伝えるだけで「検証」したことになるはずはありません。

事実の経過は、すでに多くの番組で報じられていることと大差なく、何を持って「検証」というのでしょうか。

この番組の「検証」によると、下請会社や孫請会社の担当者が、面白い番組を作ろうとするあまりやってしまった・・という個人動機になっています。
「アジト」のAディレクターに何度も「人間として弱かった」「やってしまった・・・」と反省の弁をのべさせて、あたかもこの人物の個人犯罪のようにする演出には怒りを覚えます。

個人的な動機が原因だったら、なぜ何件も捏造があったのでしょうか?

後半部分もいただけません。
関西テレビの制作局長は、
「放送局と制作会社はパートナー」
「制作費の問題やチェック体制、放送倫理やモラルの問題がきちんと共有していたのか・・・残念ながら今回は備わっていなかった」
としています。自分はきれいだけど、日本テレワークやアジトが悪いという認識なのだろうか。

最後には、フジテレビや東海テレビなどに対する批判をなぜか紹介する始末。
これこそ、責任転嫁もはなはだしい!

結局、関西テレビとしては、関西テレビに悪いところはない、だから反省はしていません。悪いのは、下請会社と孫請会社です。ということを視聴者に伝えたということでしょう。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
・関西テレビ「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」(4/3)
livedoor ニュース - 関テレ「あるある」検証番組 スタッフ「顔隠し」に苦情殺到 「発掘!あるある大事典U」の捏造問題で、関西テレビ放送が検証番組「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」を放送した。しかし、新聞やテレビなどは検証番組に対して総.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2007/04/05 12:05
発掘!あるある大検証
全く見る気のなかった「あるある大辞典捏造問題」の検証番組だが 先週まで放送されていた「ヒミツの花園」の毎週録画がまだ残っていて 勝手に録画されていた為、想定外に見るはめとなってしまった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/04/05 21:25
「できません」といえない世界
『発掘!あるある大辞典2』のやらせ問題で、他局のキャスターが「なぜ、こんな事が起きたのかハッキリと究明するべきだ」なんて言ってるのを聞くと、おそらく視聴者向けのポーズだとは思うけど、もしも本気で言ってるんならテレビの世界を知らないんじゃないかと疑うww 聞くところによると『発掘!あるある大辞典2』は、競合企画持ち込みで制作されてたみたい。 どういうやり方かというと、まず関西テレビが、日本テレワークという会社に『発掘!あるある大辞典2』の番組制作を発注するわけ。日本テレワークというのは、大... ...続きを見る
時代のウェブログ
2007/04/08 14:52
関西タレント・モデルプロダクション【モデル・プロダクション情報】
関西のタレント・モデル総合プロダクション「TOGANO」(有限会社トガノ)は、タレント、モデル、キッズ(子役、モデル)などの派遣・マネージメントをする会社です。特に関西のテレビ番組のレポーターに起用される事が多く関西在住の方なら目にされるタレントさんも多いで... ...続きを見る
モデル、ファッションモデル、パーツモデル...
2007/04/18 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」〜関西テレビは悪くないという「検証」 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる