今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(4月29日)

<<   作成日時 : 2007/04/29 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 12

由布姫(柴本幸)を助けた勘助(内野聖陽)。ミツ(貫地谷しおり)と摩利支天が重なったことは先週みてのとおりですが、それを姫に告げましたね。
「それがしの守護神も摩利支天なれば、それをお持ちの方を見捨てることはできませぬ」
これで、ますます摩利支天が由布姫にも重要なアイテムになってくる・・・と思いきや、最後に
「捨てよ、そなたの信じる神など無用じゃ」
そうですよね。あんな展開ですし、わかります。

萩乃(浅田美代子)が飯富虎昌(金田明夫)に「飯富さん、ごきげんよう」と声をかけたときに、「おいおい、小川真由美と児玉清の再現をするのか?」と
思った人はいるはず。
それにしても、虎昌と源四郎(前川泰之)の身長差を考えると、あの演出はどうにかならなかったなか〜、2人とも着座して話すとか・・・

禰々(桜井幸子)の目だけ優しく、声と顔全体は冷ややかな演技はさすがです。幸薄の美女が本当によく似合う・・・

しかし、由布姫を側室にする考え、晴信(市川亀治郎)と信虎(仲代達矢)同じです。
信虎は単なるエロジジイぶりを前面にだしましたが、晴信が果たしてどう思っているのかは、まだハッキリしていませんね。政略のために側室にするともいっていませんし。来週あたりでしょうか、晴信の真意が明かされるのは。
そもそも、真意があるのかも疑問ですが。

その姫を甲斐につれていくために、勘助は嘘をつきますが、たぶんこの嘘は来週か再来週にはばれて、姫が真実を知るような気がします。
それにしても、「顔が醜い、心が醜い」と、何人の人に言われたのでしょうか。

しかし、姫を側室にしたいという晴信の一言が、家中に漏れまくるとは、武田家のセキュリティの甘さが・・・あの場にいたのは、板垣(千葉真一)と控えていた源四郎と春日源五郎(田中幸太郎)。板垣は甘利(竜雷太)、源四郎は兄・虎昌に話してましたね(笑)

高遠頼継(上杉祥三)との戦いに、寅王丸を擁立して戦うべし、と主張するのは、小山田信有(田辺誠一)。勘助不在のおりの軍師役を引き受けます。
ここのところ、初期のように、晴信や重臣たちと一線画したような描き方が影を潜めてますね。
ま、そのあたりは、小山田クラブでワイワイと(笑)

http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat/c/cc81e53f18e23bcb1b18feb69479d267

平蔵(佐藤隆太)は先週、伝兵衛(有薗芳記)たちに捕らえられたはずなのに、いつの間にか矢崎家に復帰。
ヒサ(水川あさみ)には、由布姫のときのような救いがあらわれることなく、悲劇が。そして、その悲劇が皮肉にもヒサと平蔵を夫婦にするのですが、ヒサにおきた悲劇は、武田の策略を父・矢崎に伝えるため、そして、その策略は勘助の策。これで、平蔵と勘助は決定的に敵対関係になったようです。

↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

My Yahoo!に追加

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第17回 「姫の涙」
親父みたいなお屋形様に、ならぬつもりがぁ〜なって〜ぇいぃたあぁ・・ってな感じがしてまいりました晴信様。 わしは父の夢を継いだにすぎんのか・・と呟く様子とか。それになんだかとっても大人になった感じがいたします。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/04/29 21:00
「風林火山」第17回
第十七回「姫の涙」勘助は由布姫を逃がすことを決意する。勘助は、姫が一人の女性として生きることを望んだだが、由布姫は武田への恨みを忘れてはいなかった。同じ頃、勘助が助けたという事に興味を出だした晴信は、由布姫を生かすために側室に迎えいれることを決意するが... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/04/29 21:11
風林火山17男は黙って悪鬼になる!
久しぶりに男っぽい風林火山見せていただきました。 しかし今日はショックで、長い記事書けないかも・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/04/29 21:20
【風林火山】第十七話
由布姫を逃す事で、真実、その命を救いたいと望み解り合った2人だったと思ったのに。。。そなたの信じる神など私には不要じゃ。と、摩利支天を投げ捨てる由布姫。自由の身になれたと思ったのに、勘助に連れ戻され、勘助を信用できなくなり、心は閉ざされてしまった。勘助... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/04/29 21:29
風林火山17.運命の歯車!
                   ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/04/29 21:39
大河ドラマ「風林火山」第17話
由布姫の運命は? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/04/29 21:42
風林火山 17「姫の涙」
姫の涙は悔し涙でしたね。勘助を心から信じたばかりに、悔しさ倍増です。 でもそれは、姫を思う勘助の芝居だったのが泣かせるじゃありませんか。まさに恋は散り降る花の如く…。摩利支天のお守りを目の前で捨てられたのが悲しい(泣)。 ミツの時もそうでしたけど、姫のピ.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/04/29 22:01
風林火山「姫の涙」
風林火山「姫の涙」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/04/29 22:01
風林火山〜第17話・悪役!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は由布姫(柴本幸)を逃がそうとします。勘助は、由布姫に諏訪の姫であることを忘れひっそりと生きるように勧めます。諏訪御料人の由布姫は自害したことにして、実際には生かすという策略です。勘助としては、お舘様も裏切らず、由布姫も助けようという苦肉の策だったようです。(大河ドラマ・風林火山、第17話・姫の涙、感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/04/29 22:07
由布姫の涙。。。〜風林火山・第17話〜
 前回のラストで由布姫を逃がし、戦国の世とは全く無縁の『世界』で生きていく事を願っていた勘助。  勘助が由布姫へと語りかけていた、あの言葉。  勘助の本当の『心』の内が垣間見えた瞬間でしたね。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/04/29 22:10
風林火山 第17回「姫の涙」
切ない・・・切なすぎるぅ。。。。(T_T){%naku_a%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/04/29 22:14
大河ドラマ 「風林火山」 姫の涙
武田家にとらわれた由布姫。 これがとても奇妙な縁に・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/04/29 22:16
大河ドラマ「風林火山」17話「姫の涙」
勘助の見た夢。それは晴信の元で暮らす由布姫の姿。自分の信じるお館さまに、ミツと重なる「生きる」ことに必死な由布姫。この二人が共にあれたら・・・!!でもそれは勘助のエゴでしかない部分もあるんだよね。だから自ら悪者になるしかなかったすっごい損な役回りなんだ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/04/29 22:46
★風林火山17・・生きる!ために。。
  今日はちょっとで酔ってまぁ〜すいつもなら日曜日は6時ごろから夕食でとか飲んでも8時にはさめてる感じなんだけど。。今日はちょっぴり夕食の時間が遅くなり今酔っ払い度ピークです〜〜勘助は由布姫を救った。。こんな感じで始まった今回の風林火山です。。そして最... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/04/29 23:10
【風林火山レビュー】姫の涙
先週由布姫が「(生き地獄だからこそ)この世に残り様相を見ていたい」と原作に近いセリフを言い、それを受けて姫の命を助けてしまった勘助。今回は、その話の続編です。「諏訪を捨て一人の女性として生きなされ」それが勘助の出した結論。恨みを捨てて、一庶民として生きてくれれば命は助けますよ、と勘助は言いました。命を助けるには妥当な理由ですね。とはいえ、ここまで勘助が姫に肩入れするのもミツの存在が大きかったわけで。一方、晴信様は三条夫人との間に出来た子・太郎義信の守役に飯富虎昌を選びました。何気にどエライ伏線が... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/04/29 23:11
風林火山 第17話 戦国弱者の定め
内容諏訪の姫ではなく、1人の女人として生きることを約束し勘助は、由布姫を逃がした。だが、勘助が由布姫の命をつなげたことは、晴信の『甲斐へ移送せよ』というヒトコトにより、武田家中に『由布姫を側室とする』新たな噂を生み出す。その話を聞いた勘助は、由布姫の命... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/04/29 23:18
「風林火山」第17回 「姫の涙」
「姫の涙」と言うからには、「由布姫の涙」、という話だったのだと思う。 信じたはずの勘助の良心が偽りのものだった、ということを知った時に流した涙。 でも、今回、涙として印象深かったのは、やはり「禰々の涙」。 それから、姫では決してありませんが{/face_ase2/}、「勘助の涙」です。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/04/29 23:27
「風林火山」第17話。
ゴールデンウィークが始まりましたね。私も5月になったら東京に 遊びに行きます。久しぶりの東京は楽しみな反面、5月6日放送の 第18話が見られないかもと言う心配も。しかも公式サイトのあらすじを 読むと、第18話もかなり面白そうなのよね…。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/04/30 00:06
風林火山 #17 姫の涙
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)敵とはいえ信じた方に裏切られるのはさすがに辛いようです... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/04/30 00:33
風林火山
第17回/姫の涙 ―あらすじ―勘助(内野聖陽)は由布姫(柴本幸)を逃がすことを決意する。勘助は、姫が一人の女性として生きることを望んだが、由布姫は武田への怨みを忘れてはいなかった。同じ頃、勘助が助けたという事に興味を抱いた晴信(市川亀治郎)は由布姫を生かすために側室に迎えいれることを決意する。噂を聞きつけた正室・三条夫人(池脇千鶴)の胸中は複雑であった。夫・諏訪頼重を切腹に追い込んだ兄・晴信に対する禰々(桜井幸子)の怨みを目の当たりにしていたからだった。逃げた由布姫は、道中、浪人者に襲われるが... ...続きを見る
のたまふ
2007/04/30 10:51
風林火山〜姫の涙
NHK大河ドラマ「風林火山」第17話〜姫の涙先週、再会を果たした葛笠村トリオ、公式HPで特集されています平蔵とお兄ちゃんたち、この3名の仲ってやっぱりいいですね武田に捕まったはずの平蔵ですが、今週なぜか自由の身になっちゃってますそして嫁ぎ先から逃げてき... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/04/30 11:35
大河ドラマ『風林火山』 第17回
今回の『姫の涙』ですが・・・ ...続きを見る
武田信玄の副収入のススメ
2007/04/30 15:45
大河ドラマ 風林火山 第17話「姫の涙」
「左様なことがあるか…?有り得るかぁーッ!?」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/04/30 15:50
風林火山 4月放送分
第13話:招かれざる男  題名のとおり、招かざる男、勘助。武田家家臣から胡散臭い ...続きを見る
異世界への扉
2007/05/01 19:22
水川あさみ・mizukawa asami・みずかわあさみ
水川あさみ・mizukawa asami・みずかわあさみ(本名:水川啓子みずかわ けいこ)女優・タレント。 ⇒ranking1983年7月24日生まれ京都生まれ大阪府茨木市育ち。血液型 AB型。堀越高校卒業。Youtube動画 パンテーン - 水川あさみ グラビア情報アトランティス・キャスト所属。友達 女優の浜丘麻矢や浅見れいな、歌手のAI。第3回ミス東京ウォーカーに選ばれ、映画「仄暗い水の底から」に出演した。もっと画像が見たいよ~ ...続きを見る
グラビアアイドルお宝写真集・DVD・Yo...
2007/05/03 23:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
平蔵は小者ゆえに放免されたんでしょうけど、
そういうえば放免されるシーンがありませんでしたっけ。
不自然ですよねえ。
ヒサが襲われるシーンよりも優先して欲しかったような気がいたします。
真田
2007/04/29 21:07
真田さん、こんばんは!

せっかく平蔵を先週とらえたのですから、勘助と伝兵衛たちで武田家で仕官するよう説得するシーンがあってもよさそうでしたから。
今日感
2007/04/29 21:10
こんばんは!
虎昌と源四郎兄弟の身長差には笑ってしまいました。
おいにーちゃんって弟が兄を見下ろすのは演出でしょうか。
ぱるぷんて海の家
2007/04/29 21:28
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

あの身長差はあんまりですね(笑)とても兄弟では。こういう感想が出回ることを意識した演出かも・・・
今日感
2007/04/29 21:43
原作が入ってきてから、
思い切った脚本が書けていないのかなぁ。
という気がします。
ryi
2007/04/29 22:10
ryi さん、こんばんは!

なるほどですね。原作を読んでいないのでわからないのですが、大河の原作ってあってなきがごとしのときがありますから、縛られる必要ないのでしょうに。
今日感
2007/04/29 22:14
今日感さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
原作部分に入ってからやたらに重たいんですが、そんなに重たい原作なんでしょうか?(笑)ヒサが乱暴されたとか、「側室」に拘る晴信とか、見ていていい気持ちしませんでした。お蔭で「小山田さま」の貴重な映像も頭がぼーっとして集中できませんでしたよ!(のぼせていただけ)
なおみ
2007/04/29 22:18
なおみさん、こんばんは!

そうなんですよね。ヒサの悲劇は明らかにいらない悲劇ですし。
しかし、今日の小山田さまは、戦の常道を説いていましたね。明日は、クラブにお邪魔します!
今日感
2007/04/29 22:20
こんばんは!

>ヒサにおきた悲劇
ヒサに対する扱いについて「そこまでするか!?」と思ってしまいましたが、それだけに平蔵と幸せになってくれ〜と願うシーンでもありました。平蔵が勘助と“本気で”対決する日が来るのでしょうかね。そうなったら、どう考えても平蔵の勝ち目がない・・・。
琉河岬
2007/04/29 23:09
琉河岬さん、こんばんは!

>平蔵が勘助と“本気で”対決する日が来るのでしょうかね。
上田原、佐久、砥石と、常に平蔵がいる気がしますね。もちろん、最後は川中島。どちらが、摩利支天の加護があるのか。
今日感
2007/04/29 23:18
こんにちは★
身長差が激しい兄弟のやりとり、私も笑っちゃいました(笑)
ほんとに座って話すシーンだと良かったのにねぇ・・・。
うさ
2007/04/30 11:36
うささん、こんにちは!

あのシーンは、今回のさりげない笑いどころでしたね。撮影中に、変えようという気にはならなかったのかが、気になりますw
今日感
2007/04/30 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(4月29日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる