今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(5月13日)

<<   作成日時 : 2007/05/13 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 20

三条夫人(池脇千鶴)に同情してしまいます。
先週、「晴信」と署名がはいった和歌の短冊をみつけて、平常心を失った三条ですが、今週はすっかり取り戻して、由布姫(柴本幸)に笛をわたし、晴信をよろしゅう、と頼む三条。
これこそ、清華家出身・正妻にふさわしい立ち振る舞いです。

毒が仕込んでいないかと調べる勘助(内野聖陽)
笛の音を三条の呪いではないか、という源五郎(田中幸太朗)
2人ともお仕事がらわかりますが、何と無粋なこと。

「恥を知れ!」

笛の音がとまると、晴信(市川亀治郎)の身に何かあったと、察する三条。
そして、笛の音が違うと、その意味もただ一人、館内で知る三条。
あまりにも辛い正妻の立場を、凛とした形で演じていました。

そう、今日の三条夫人をあらわすと、「凛」という文字でいいあらわせるかと。

ここ数週間、思っていた胸のつかえもとれました(大げさ)。
晴信がなぜ、由布姫を側室に迎えようとしたのか。武田家と諏訪家という家と家の問題。当時としては当たり前のことからもしれませんが、ここ数週間はそれをはっきりさせていませんでしたが、きちんと晴信の口から由布姫に告げられました。
妙にオブラートに包むことなく、ストレートに。
こういうのが小気味いいです。
「小ざかしい、策略は無用じゃ」
という感じです。

さて、小山田クラブ(http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat/c/cc81e53f18e23bcb1b18feb69479d267)で、盛り上がる小山田信有(田辺誠一)。

「一場面一決台詞」
と思いきや、今日は、それほどでも。今日のおどろきは、もちろん、甘利虎泰(竜雷太)が勘助を認めはじめたこと。
「美しき、諏訪御寮人と、夜ごろ睦みあえるのじゃからの」と涼しくいうのですが、これが甘利や、飯富(金田明夫)にいわせれば、エロ発言。諸角虎定(加藤武)にいわせていたら、先週の「寝屋」発言につづく、暴走発言になっていたところだったのですが(笑)

さぁ、いよいよ信州へ再進攻。予告をみると、村上義清は、永島敏行氏の模様。上田原、砥石と武田家にとって楽ではない戦いが続きます。
そして、もちろん、勘助が武田家へ迎えたい御仁とは、あの人ですね。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

My Yahoo!に追加

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山19口説き上手は晴信クン!
今日の大河紀行?だったかは山本勘助生誕の地と言われる豊橋市賀茂町。確か今年の大河ドラマでは「駿河富士宮市山本」説を生誕地として採用していたはずなのに、何で今頃?と思っていたら思い出した。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/05/13 21:22
風林火山 #19 呪いの笛
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)切ないお話になっておりました。続き今回はお方様(正室の三... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/05/13 21:24
風林火山 第19話 笛の音色
内容 由布姫は、晴信の側室となる決意する。 そんなとき、 正室の三条は、自分が京より持参した『笛』を 自らの身の上話、由布姫への共感とともに姫へ送る。 晴信もまた、諏訪のことを意識し、 由布姫とは、正式な祝言の形をとった。 それらのことにより、諏訪の旧臣を吸収したのだった。 だが、由布姫は、三条の言葉にもかかわらず 晴信を受け入れることが出来ず、 毎夜毎夜、一晩中、笛の音を晴信に聴かせていた。 ある夜 油断する晴信に、侍女の志摩から渡されていた懐刀にて 切りかかっていった。 しかし、晴信は、 自... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2007/05/13 21:39
風林火山 第19回「呪いの笛」
悪魔が来たりて・・・ (^^; いやまぁ、そんなホラーな内容ではなくて、晴信さんの冗談に近いものでした。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/05/13 21:39
風林火山第十九回 『呪いの笛』
正室{/v/}側室バトルが泥沼化{/hiyo_oro/}するかと思った今回。 以外にも三条夫人は由布姫に優しかったですね{/hiyo_en2/} あの{/hearts_pink/}ほんわかさ{/hearts_pink/}が、 登場して以来の三条夫人のいいところですね{/hakushu/} 相変わらず勘助には厳しいですが。。。{/kaeru_shock1/}{/kaeru_shock1/}{/kaeru_shock1/} ...続きを見る
もっとセキララっ!?モモンガ生活
2007/05/13 21:40
風林火山19.百鬼夜行抄!?
            先週の予告タイトルを見て「あ、百鬼夜行抄?」かと思ったのはワタシだけではないはずです。「呪いの笛」って・・・(おいおい) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/05/13 21:43
風林火山 19「呪いの笛」
「呪いの笛」なんてサブタイトルつけるからおどろおどろしい話かと思っていたのですが、由布姫が晴信との新婚初夜に、一晩中笛を吹き続けた…という根性の話だったのですね…。 それはそれはよく眠れるという音色を奏でる呪いの笛…。もらった当初、勘助もじ〜っくり検分し.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/05/13 21:44
風林火山〜第19話・山本勘助の受難!
風林火山ですが、由布姫(柴本幸)はかなりの重要人物のようで、最近由布姫中心の回ばかりのような気はしますが、今回は武田晴信(市川亀治郎)も大活躍です。まずは、自分の作った和歌が本当に下手なのかどうかで、山本勘助(内野聖陽)を困らせます。(大河ドラマ・風林火山第19回・呪いの笛、感想は以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/05/13 21:46
風林火山「呪いの笛」
風林火山「呪いの笛」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/05/13 21:58
大河ドラマ 風林火山・第19回 「呪いの笛」
ひゃら〜りひゃらり〜こ〜ひゃり〜こひゃられろ〜・・ってのとはちょっと音色が違うみたいですねえ。 「呪いの笛」、何ともおどろおどろしきタイトルでございます。 あっ!ま、まさかまた、由布姫様がどんな音色を奏でるかとかなんとか言い出すんじゃないでしょうねっ!晴信様っ! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/05/13 22:01
風林火山:第19回 「呪いの笛」
本日のサブタイトルは「呪いの笛」。 原作と関係の無さそうなオドロオドロシイ題名は ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/05/13 22:06
呪いの笛。。。〜風林火山・第19話〜
 さて、今回の風林火山・第19話ですが、晴信の側室になる事を決めた由布姫ですが、当の本人は…未だ心中は複雑な様子で。。。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/05/13 22:13
【風林火山レビュー】呪いの笛
スタッフは何を考えて「呪いの笛」なんてタイトルを付けたのか、非常に気になるところです。金田一とか明智シリーズに出てきそうな、このタイトル。「悪魔が来たりて笛を吹く」ってか。・・・・ちょっと待てよ。「よ〜し、わかった!」今回は諸角がメインとなる回なんだな!と思ったけど見事に予想は外れました。武田晴信の側室となった由布姫と三条夫人、この2人のそれぞれの思いが語られた回でした。今回は話数を稼ぐ為の回だったのかな。とにかく印象的だったのは、三条夫人の描き方。原作よりもドラマの方がだいぶマイルドになってい... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/05/13 22:35
大河ドラマ「風林火山」#19
「呪いの笛」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/05/13 22:52
「風林火山」第19話。
先日、LOFTに買い物をしに行ったら、「カピバラさん」のコーナーがありました。 うーん、こうして見ると、確かに似ている…でもやっぱりずぼらやの軒先に ぶらさがってるアレも捨てがたい…。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/05/13 23:31
「風林火山」第19回「呪いの笛」
女性として、見ていて辛い話でした。 側室を持つ事が当たり前の時代であっても、人の心、気持ちというものは、そうそう変るものではないでしょう。 どの武将の正室も側室も、こんな風に辛い思いをしてきたのでしょうね。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/05/14 11:48
[ドラマ2006-07][時代劇][気になる俳優][田辺誠一]
『風林火山』(第19話/呪いの笛) 『風林火山』(第19話) このところ、ロケシーンがほとんどありませんね。 そのせいか、どの場面も、 まるで春日源五郎(田中幸太朗)や飯富源四郎(前川泰之)みたいに、 私自身が部屋の隅で話を聞いているみたいに臨場感たっぷりで ...続きを見る
路地裏より愛を込めて
2007/05/14 15:54
風林火山
第19回/呪いの笛 ―あらすじ―説得を受け入れ、晴信(市川亀治郎)の側室となることを承諾した由布姫(柴本幸)に、三条夫人(池脇千鶴)は、自分が京から持参した笛を与えた。それは三条夫人なりの由布姫への共感の証だった。由布姫を側室に迎えることが、“諏訪と武田の結び付きの深さを象徴する出来事である”ことを印象付けるために、晴信は敢えて正式の祝言の形を取る。晴信と勘助(内野聖陽)の狙い通り、その扱いを喜んだ諏訪の旧臣は武田に忠誠を誓う。 しかし、由布姫自身はいまだ武田への恨みを胸の奥に隠し持っていた。... ...続きを見る
のたまふ
2007/05/14 21:51
大河ドラマ 「風林火山」 呪いの笛
頭痛がひどかったので、 後からの更新になりました。 いよいよ輿入れなんですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/05/14 22:21
「風林火山」―呪いの笛
 タイトルはおどろおどろと言う感じでしたので、期待しすぎてしまいました。{/face_nika/} もう少しどよよ〜んとした、恐ろしげな内容もちょっぴり見たかったなどと言ったら、萩野に「無礼である。」などと叱られてしまいますね。 ...続きを見る
森の中の一本の木
2007/05/15 08:47
風林火山「呪いの笛」
風林火山「呪いの笛」 今回のタイトルはいまひとつピンと来ませんでした。 誰も呪ってなんかいないから!! あ、頼重は呪っているかも。禰々さまもね。 前回、由布姫は晴信の側室となることを決断。 姫の突然の心変わりは何でだ?と勘助に聞く晴信。 勘助に女心などわ.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/05/16 01:36
ふえはうたう(風林火山・19話)
・・・呪いの笛っていうから、どんな呪いですかと思ったら・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/05/16 20:19
大河ドラマ 風林火山 第19話「呪いの笛」
「笛の音までは、お調べしませなんだ…」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/05/20 02:31
福山雅治に悪霊が!!土俵乱入女【画像・動画】
◆大相撲秋場所11日目(19日、両国国技館)  新入幕の豪栄道(21)=境川=が、ハプニングを乗り越えて優勝争いの単独トップに躍り出た。 2敗の豪風(28)=尾車=との一番で立ち合い直前、女性ファンが土俵に上がる事件が発生。 ...続きを見る
福山雅治に悪霊が!!土俵乱入女【画像・動...
2007/09/21 18:45
安田美沙子本物の透け乳首動画が流出!
安田美沙子本物の透け乳首動画が流出! 安田美沙子のアイコラ画像じゃない本物の透け... ...続きを見る
安田美沙子本物の透け乳首動画が流出!
2007/10/31 19:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
甘利が勘助の味方に転ずるとは〜!
先週のあの一件の後、何かあったのかしら?
真田
2007/05/13 21:48
真田さん、こんばんは!

そうなんですよね。由布姫に恐れ入っても、勘助まで・・・ここらで甘利も軟化させないと「軍師誕生」にならないからでしょうか(笑)
今日感
2007/05/13 21:54
今日感さん、こんばんは。
>「一場面一決台詞」
そうです、ワタシは「ええ〜っ!小山田さま今週台詞なし!!」って焦っていたら
>エロ発言。
ひところの「嫌味だ・小山田」が姿を消したと思ったら「エロだ・小山田」になってしまうんでしょうか?・・・このままでは「小山田クラブ」のメンバーも「エロエロクラブ」と陰口を叩かれるかも!?(ないない・・・)
なおみ
2007/05/13 22:08
こんばんは♪

甘利が多少なりとも勘助を認める発言をしてくれたのは嬉しかったですね。
終始正室として毅然とした考動だった三条夫人は立派でした!
ももんが
2007/05/13 22:12
なおみさん、こんばんは!

そうそう、小山田が話さないうちに、評定がおわって晴信がでていったんで、あれあれ?クラブトークは何をするの?って思っちゃいましたよ。
明日は、これまでと違う展開になる?ならない?
今日感
2007/05/13 22:15
ももんがさん、こんばんは!

今日のMVPは三条夫人です。本当に、頭が下がりますm(__)m
甘利も軟化したんで、これで家中みんな勘助をみとめたことになりますね。
今日感
2007/05/13 22:16
本当に三条夫人には同情します。
妻としては、切なすぎます…
晴信が由布姫と結婚したかった理由、説明はされたけれど、
まぁ理解はできたけれど、でもやっぱり若くてキレイな娘を
側室に欲しかったのではないかな〜なんて思ったり…
ヒロ子
2007/05/13 22:36
ヒロ子さん、こんばんは!

>でもやっぱり若くてキレイな娘を側室に欲しかったのではないかな〜なんて思ったり…

それを隠すために、あんなに真面目すぎる表情をみせる。人間そういうときありますよね。
今日感
2007/05/13 22:46
こんばんは♪
三条夫人には頭が下がります(泣)
由布姫も晴信に実際会って、あのように滔々と言われたら納得してしまいますよね〜。
ミチ
2007/05/13 22:55
ミチさん、こんばんは!

三条夫人も由布姫も、戦国の世の中にあってただ流されえるだけじゃなく、強い芯をもった女性としてきちんと描かれていましたね。いい展開です。
今日感
2007/05/13 23:38
由布姫も悲しいですが、三条の方も悲しいですよね。
先週の三条から比べると今回はやさしい感じでの登場でしたが、やっぱり内心穏やかではないですよねぇ・・・。
うさ
2007/05/14 00:12
うささん、こんばんは!

穏やかではない内心を決して表に見せない気高さがありましたけどね〜。正妻の三条夫人の描かれ方が、今回で確定したような気もします。
今日感
2007/05/14 07:41
 >今日の三条夫人をあらわすと、「凛」という文字でいいあらわせるかと
という部分に、大きくうなづいてしまいました。
そうなんですよね、はんなりとした柔らかな物腰の中に、
透明で凛とした風情がありましたよね。
池脇さん、以前から好きな女優さんだったのですが、
この役では、また、新たな魅力を見せてもらっているような気がして、
とても嬉しいです。

TBさせていただきました。
あと、事後報告で申し訳ありませんが、
こちらのブログをリンクさせていただきました。
何か不都合がございましたら、ご面倒でも、ご連絡下さい。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2007/05/14 16:04
今日感さん、こんばんは。
三条夫人の「凛」あぁ、まさにそんな感じでしたね。
とても美しかったし、正室としての誇りを感じました。
今日感さんの勘助と源五郎に対するツッコミ「恥を知れ!」に私は共感いたします。

2007/05/14 21:57
甘利の心変わりが一番びっくりしました。
ryi
2007/05/14 22:16
翔さん、こんにちは!

池脇千鶴さんの印象は、ボクも同感です。正直言って、童顔なまだ子どもな印象もあったのですが、キリリとした立派な女性を演じられていますね。

リンクありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
今日感
2007/05/14 22:17
渦さん、こんにちは!

今回の勘助はねぇ、晴信と由布姫しかみていないという感じで。源五郎にいたっては、知りもせずにいっていますからね。
おいおい、という感じです。
今日感
2007/05/14 22:19
ryi さん、こんにちは!

甘利もこれで好々爺ですかね。さすがに、いつまでも意地悪爺さんじゃ。
今日感
2007/05/14 22:20
RMTの総合サイトRMT24でございます。
「安心/信頼/迅速を大切に」をモットーに誠実に運営中。
オンラインゲーム初心者の方もベテランの方も、安心してご利用いただけます。
なお、ローズ(ROSE)とメイプルストーリー(MAPLE STORY)のRMTお取引を開始いたしました.是非一度、当サイトを利用してみませんか?<m(__)m>
http://www.rmt24.com
営業時間:24時間(いつでもどこでも対応できる(*^_^*))
何が不明点があったら、rmt24@hotmail.co.jpお気軽いに聞いてください。9988
RMT24
2008/05/22 13:50
RMTの総合サイトRMT24でございます。
「安心/信頼/迅速を大切に」をモットーに誠実に運営中。
オンラインゲーム初心者の方もベテランの方も、安心してご利用いただけます。
なお、ローズ(ROSE)とメイプルストーリー(MAPLE STORY)のRMTお取引を開始いたしました.是非一度、当サイトを利用してみませんか?<m(__)m>
http://www.rmt24.com
営業時間:24時間(いつでもどこでも対応できる(*^_^*))
何が不明点があったら、rmt24@hotmail.co.jpお気軽いに聞いてください。9988
RMT24
2008/05/22 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(5月13日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる