今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(5月20日)

<<   作成日時 : 2007/05/20 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 18

20回目にして、とうとう勘助(内野聖陽)は軍師に!

「山本勘助、そちを我が軍師にいたす」

晴信(市川亀治郎)の力強い宣言。
しかし、軍師に推挙したのが諸角(加藤武)というのは意外でした。重臣たちも複雑ですね、勘助の力を認める気持ちが半分、そして晴信と勘助がウラでこそこそきめるのが気に食わないのが半分、そういったところです。

それにしても、勘助の軍師としての初仕事が、由布姫(柴本幸)の氷の心をさぐるとは(笑)
ちょっと、勘助には一番不向きの仕事をあえて命じる晴信も、よくわからない。
しかも、エロ話のおまけつきで(笑)
こういう役こそ、小山田信有(田辺誠一)や駒井政武(高橋一生)に命じるのが、適役なんでしょうけど、それでは由布姫が、小山田や駒井に好意をもってしまうかもしれないので、ここは、やはり勘助がそういう意味でも適役。

三条夫人(池脇千鶴)と由布姫も、3度目の直接対決。
三条夫人の「いたわり」か、それとも幸せの「みせつけ」か。先週の三条夫人のすがすがしい態度をみますと、「いたわり」ととりたくなります。

「諏訪の甘酒」を三条夫人にだす由布姫−完全にヒール。こわすぎます

しかし、由布姫ネタのひっぱりはダンダン飽きてきました。
もちろん、父を殺されて、側室になるという、なんとも悲運な人生で、簡単にはこころの整理がつかない話だというのはわかるのですけど。

平蔵(佐藤隆太)一行は、長窪城から村上の下へ。
長窪城で勘助たちに囲まれたときには、教来石景政(高橋和也)の仲介で落ち延びることはできましたけど、あの展開は、2度は使えませんね。
次の対決は、「上田原」なんでしょうか。お願いですから、平蔵が板垣や甘利を討ち取ったような話にはしないでほしいですね。
板垣、甘利の沽券にかかわります(笑)

村上義清(永島敏行)がとうとう登場。なかなか、部下の心をつかむ名将のように描くみたいですね。
もちろん、そうではないといけません。簡単に、信濃攻略をさせなかった武将ですし。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

My Yahoo!に追加

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「風林火山」第20話
今回は久々に戦の模様が。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/05/20 21:11
風林火山20矢崎家不運の憑神元凶はだれだ?
風林火山始まってもう既に20話めです。 早いなぁ、1年経つのも速く感じるけど、今年の大河もあっという間に20話とは!自分自身何の成長もないのに時間ばかりが過ぎていく・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/05/20 21:17
風林火山第二十回 『軍師誕生』
前回切ない{/hiyo_cry2/}三条夫人の一人寝シーン{/kaeru_night/}で終ったのに、 今回はいきなり武田軍は長窪城を囲んでおりました{/hiyob_hat/} 展開が速すぎてついて行けませぬ。。。{/hiyo_oro/}{/hiyo_oro/}{/hiyo_oro/} ...続きを見る
もっとセキララっ!?モモンガ生活
2007/05/20 21:36
【風林火山レビュー】軍師誕生
甘利役の竜雷太さんがトメになりました。それは仕方がないとしても、その前が浅田美代子。ショボイ・・・。琉河にとっては軍師誕生よりも新たなトメ誕生に驚いています。で、今回の話ですが久々に合戦シーンありました。やっぱり、風林火山は合戦シーンがないとね〜。まず敵方の大井方には懐かしの相木さんが。そういえば生き残ってたんだね、この人。ところで、この大井貞隆という人物は大井夫人と何か関係があるのでしょうか?ここら辺のエピソードは全く知らないので「勉強になる」「展開が読めない」という点では非常に楽しめました。... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/05/20 21:41
風林火山:第20回 「軍師誕生」
長窪城を謀略により落とした勘助は、諸角の提案もあり、ついに武田家の軍師になりまし ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/05/20 21:45
風林火山 #20 軍師誕生
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)予想以上に早く合戦が終わってしまいました(^^;続き【... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/05/20 22:00
風林火山「軍師誕生」
風林火山「軍師誕生」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/05/20 22:09
軍師、誕生!でも女心までは。。。〜風林火山・第20話〜
 さて、今回の風林火山・第20話ですが、前回に大井家等、長窪城に籠る、かつての南信濃の豪族達を武田家が討ち滅ぼしに動いた所から、場面が始まりましたね。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/05/20 22:14
風林火山20.軍師誕生!
          ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/05/20 22:17
風林火山〜第20話・軍師と致す!
風林火山ですが、今回盛りだくさんで面白かったです。久々に合戦もあり、山本勘助(内野聖陽)が正式に軍師に任命されたり、平蔵との運命的な再会、懐かしい人や北信濃の王・村上義清登場、由布姫と三条夫人など、45分足らずでよくここまで詰め込んだと思います。(大河ドラマ風林火山、第20話・軍師誕生の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/05/20 22:23
大河ドラマ 風林火山・第20回 「軍師誕生」
軍師誕生〜!さあいってみようっ!え、えええ、あれえ〜、上がんないの? ねえお願い、勝たせてあげてよ〜、プラカード上げてよ〜、って、合格〜〜〜〜! あ、すでに勘助の所属は武田家と決まってましたっけ?失礼〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/05/20 22:33
大河ドラマ「風林火山」#20
「軍師誕生」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/05/20 22:50
「風林火山」第20話。
NHKの公式サイトにGacktの撮影風景がUPされてましたね。Gacktの 初登場は6月17日放送分だそうですが、楽しみなような不安なような。 周囲から浮かないかどうか心配です。おっさんの群れの中に一体の マネキンが…みたいになったりして。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/05/21 00:18
「風林火山」第20回「軍師誕生」
天文12年(1543)9月、武田に挙兵した小縣大井貞隆の居城・長窪城を6千の武田勢が包囲しました。 そして望月城に向けて3千の兵を出すことに。 この長窪城は、戦わずともやがて落ちる。 勘助が事前に動いていたようです。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/05/21 01:28
大河ドラマ 風林火山 第20話「軍師誕生」
「いずれ、そちには羽織らすつもりであった。その時がきたのじゃ… 山本勘助、これよりそちを、 我 が 軍 師 と い た す ッ !!」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/05/21 03:01
風林火山
第20回/軍師誕生 ―あらすじ―天文12年(1543)9月。武田勢は信州長窪城を包囲した。勘助(内野聖陽)は力攻めを戒め、策を用いて城を落とそうと謀っていた。家老・諸角虎定(加藤武)が勘助を正式に軍師として用いるよう晴信(市川亀治郎)に進言する。晴信は城攻めが成功すれば勘助を軍師にすると決める。 城に籠もっていたのは相木市兵衛(近藤芳正)を始めとする各地で武田に敗れた信州の豪族たちであり、その中に平蔵(佐藤隆太)とヒサ(水川あさみ)の姿もあった。しかし、その相木こそが勘助が城に送り込んだ裏切り... ...続きを見る
のたまふ
2007/05/21 07:06
風林火山・騎馬軍団と棒道!!
昨日の風林火山、遂に由布姫が勘助に愛の告白{/heart/} 立場的に受け入れる訳にはいきませんよね。 勘助からすると、本来手に届く筈のない人からの 告白だ!!心が動かないはずはない{/hearts_pink/} 晴信には由布姫の心を探って来いと言われるし、 踏んだり蹴ったりですよね。宮使いは辛いのです{/face_fight/} 予告編を見る限り、来週も由布姫が主人公みたい ですが、いい加減に本題に戻って欲しいものだ。 昼メロを見ているようだ{/tv/} 尤も、僕は昼メロを見た事は無いのですが... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/05/21 16:33
[ドラマ2006-07][時代劇][気になる俳優][田辺誠一]
『風林火山』(第20話/軍師誕生) 『風林火山』(第20話) 今週も重くて暗かったですね〜。 こんなに華の続かない大河も珍しいんじゃないでしょうか。(笑) この調子で行ったら、あと数回の後に上杉謙信(@Gackt)が登場した時には、 この重苦しい空気の中に、華やか ...続きを見る
路地裏より愛を込めて
2007/05/22 01:13
大河ドラマ『風林火山』 第20回
今回の『軍師誕生』について ...続きを見る
武田信玄の副収入のススメ
2007/05/23 18:47
山本勘助の実像!!
前にも書きましたが、僕は山本勘助という軍師は いなかったと僕は思っています。 正確には、勘助自体は存在したはずですが、軍師と しての勘助はいなかったと確信しているのです{/kaminari/}{/kaminari/} 山県昌景の部下で身分の低い家来に山本菅助なる 人物がいたと書いてある書物が近年みつかったそうです{/hiyob_hat/} これとて、菅助が勘助だったと言う確信はないのです。 又、信玄の側近くに仕え、信玄の口上を伝える使者に 山本勘助なる者がいたと書いてある書物もある。 口上を伝え... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/05/25 14:52
ごろごろ日記復活だよガクト風林火山に見参
ごろごろ日記だげど ...続きを見る
ごろごろ日記
2007/05/27 00:21
阪神タイガース 風林火山の孫氏の兵法を 
阪神タイガース 阪神半疑 あの強いタイガースはなんだったのかずーとBクラスを見続けてきた、熟年世代の私には、ああ元に戻ったのかの気持ちが強い星野監督で18年ぶりの優勝、負け犬根性から抜け出した阪神タイガースが生まれたと思った・・・岡田阪... ...続きを見る
阪神タイガース 風林火山の孫氏の兵法を 
2007/06/12 02:13
Buy xenical and propecia online from pharmcom.
Propecia and infertiliy. Propecia uk medix plus forum. Propecia online uk. Propecia. Propecia results. Danger propecia. Propecia fact. Natural herb reverse impotence from propecia. ...続きを見る
Does propecia work.
2009/03/13 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
永島敏行の村上義清、貫禄ありましたね。
これでまた風林火山に重さが加わり、楽しみです。
由布姫ネタはもう満腹です、まだまだ引っぱりそうですが。
ぱるぷんて海の家
2007/05/20 21:24
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

>由布姫ネタはもう満腹です、まだまだ引っぱりそうですが。
そうなんですよね。今回は、由布姫の心境がさっぱりわかりませんでしたし。
みていて意味不明になります。
今日感
2007/05/20 21:29
今日感さん、こんばんは。
まだまだ「由布姫」ネタでしたね。おまけに小山田さま・・・ついに台詞なし!ああ・・・もうやる気が出ません・・・ワタシも根性悪くなりそうです。(笑)
なおみ
2007/05/20 21:30
なおみさん、こんばんは!

そうなんですよ、クラブはどういう展開になるのか?他の皆さんの反応も気になります。
今日感
2007/05/20 21:40
こんばんは〜。
居心地の悪そうな、居場所のなさそうな表情の甘利がなんだか可哀そう。
これでやみくもに突っ走ったりしなければいいんですけど〜。
真田
2007/05/20 22:20
真田さん、こんばんは!

先週の一言があったんで、甘利も納得するかと思ったら、そういう表情じゃなかったですね。上田原につながりますかね。
今日感
2007/05/20 22:34
今日感さん、度々スイマセン。何度トライしても「今日感」さんと「ぱる」さんのとこだけTBが入らないんですよ・・・(泣)ま、それだけじゃなく
今回の「クラブ」では「重大発表(!?)」がありますので是非お越しを◎
なおみ
2007/05/20 22:35
なおみさん、保留TBにひっかかっていました。
どうしてひっかかっていたかはわかりませんけど(笑)
今日感
2007/05/20 22:48
こんばんは♪
心だけを勘助に預けても良いという由布姫の態度が全く分かりませんでした。
正室、側室問題はもうそろそろいいですよね?
ミチ
2007/05/20 22:52
こんばんは♪

村上義清、出てくるなりいきなり望月のむなぐらを掴んで張り倒しましたけど、その後はやっぱり人情に厚い名将の姿でしたね。かっこよかったです。
晴信との男前対決では、すでに村上の勝ち!
ももんが
2007/05/20 22:55
ミチさん、こんばんは!

来週で側室問題はおわりにして欲しいですね。そうしないと、軍師・勘助の働きじゃなくて、社長の愛人問題を丸く治めるサラリーマンの話になってしまいます。

今日感
2007/05/20 23:01
ももんがさん、こんばんは!

命を大切にしろ、という強力なメッセージでしたね。男前対決では圧勝です!
今日感
2007/05/20 23:01
こんばんは!

>「いたわり」ととりたくなります。
私もそう思いました。由布姫は疑心暗鬼なあまり、負のスパイラルに陥っていそうですね。これが来週の伏線になるのでしょうか。
琉河岬
2007/05/20 23:36
ネヤ関係の相談は小山田&駒井クンへ・・・ということですが、本当にそうですよね。逆に由布姫が惚れると困る晴信のルックス(笑)なるほど(・∀・)/それで勘助かぁ・・・でもこれが軍師初仕事ってどうよ〜?!ですよね。
うさ
2007/05/21 01:49
琉河岬さん、こんにちは!

由布姫は、生霊にでもなりそうな雰囲気になっていましたね、まるで、六条御息所かと思いました。
今日感
2007/05/21 07:38
うささん、こんにちは!

厨房じゃなくてホールに配属されたバンビーノ!のような心境でしょうか。これが、軍師の仕事?勘助も内心おもっていたり。
今日感
2007/05/21 07:39
今日感さん、こんにちは!
由布姫の話は引っ張りすぎですよね。
彼女の悲運さを痛ましく感じさせるためには、逆効果のような気がします。
どんな事があっても生きていたいという潔さも感じられないし。

村上義清の登場は、なんとも貫禄のあるいい感じでしたね。
さくらこ
2007/05/21 16:15
さくらこさん、こんばんは!

そうなんですよね、さすがに今週になって、由布姫バッシングがでてきましたが、そんな気するんですよ。
今日感
2007/05/22 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(5月20日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる