今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしたちの教科書(5月25日)

<<   作成日時 : 2007/05/25 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

とうとう、珠子(菅野美穂)は、訴状を提出し、法廷へ!
裏切り者・加地(伊藤淳史)にかわり、学校を放逐された戸板(大倉孝二)の協力で、三澤(市川実加子)の指導記録を入手、イジメの事実を副校長(風吹ジュン)も認識していたこともつかむのですが・・・・
そして、明日香(志田未来)をいじめていた首謀者が兼良(冨浦智嗣)ということもつかむ。

ちょっと、話が上手く行き過ぎていませんか?

何回もみせられたこのドラマでのどんでん返し。
どうしても、戸板の協力を素直に見ることができません。
彼も、実は副校長に言い含められ、まさに「トロイの木馬」として、珠子のもとに差し向けられたのでは。
そうでもないと、三澤の指導記録が珠子のもとにわたったり、あんまりにも都合よすぎ。

なんだか、このドラマをみるときに、こういう裏の裏のそのまた裏まで読まないといけない気がします。

瀬里(谷原章介)の勝てる、という確信も気になります。

でも、兼良が首謀者ということで、兼良と「いい仲」になっている加地が最後もキーパーソンのようですね。
結局は、加地が兼良を説得してイジメを認めさせる・・・こういう展開になるのでしょうか。
その中で、加地と大城(真木よう子)の関係も水に流れる・・・・

う〜ん、でもこのドラマがそんなに簡単に読まれるようなストーリーになるとは思えません。

↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わたしたちの教科書 第7回 短め感想
『第一部完結!!提訴』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/05/25 10:37
わたしたちの教科書 【第7話】 第一部完結!!提訴
わたしたちの教科書 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/05/25 11:23
吉良綺羅はスイーツがお好き(わたしたちの教科書#7)
『わたしたちの教科書』先週は半分夢の中だったんで休み。また映画に出る・・・のでよろしくね(爆)映画『HERO』エキストラレポート私が女子生徒から相談を受けるキャラクターに見えますか?全く持って見えませぬ。 ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!佐藤二朗... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/05/25 12:07
わたしたちの教科書 第7話:第一部完結!!提訴
兼良ぃ〜!ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァ!!!!! イジメの首謀者はてめぇだったんかぃ!{/hiyo_ang1/} で、何食わぬ顔して…つか、むしろ傷ついたふりして、加地をすっかり手懐けやがって! 何が怖いって、明日香が死んだ事に対して、全然罪の意識が無いのが恐ろしい{/kaeru_shock2/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/05/25 12:26
フジテレビ「わたしたちの教科書」第7話:第一部完結!! 提訴
明日香へのいじめの首謀者とされる兼良。明日香の死はいじめを苦にした自殺と考える珠子。息子に拒絶されたままの雨木のポーカーフェイスぶり。ストーリーは急展開です。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/05/25 13:20
わたしたちの教科書〜第7話・私は、この学校を訴えます!
わたしたちの教科書ですが、弁護士・積木珠子(菅野美穂)はいよいよ学校を訴えるようです。学校側は、かつての恋人・瀬里(谷原章介)を雇いますが、積木に敬意を払いつつ容赦はしないようです。積木はリストラ寸前の体育教師・戸板から情報を得ます。(わたしたちの教科書、第7話の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/05/25 14:35
わたしたちの教科書 第7話
どうして目を閉じるのですか?今度目を開けた時はもっとひどくなってるだけです! ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/05/25 15:22
わたしたちの教科書 第7話 「第一部完結!!提訴」
兼良陸(冨浦智嗣)が明日香(志田未来)をいぢめてたのね・・・。 く〜このやろ〜!! ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/05/25 17:33
「わたしたちの教科書」の話7
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第七話・「第一部完結!!提訴」(視聴率10.2%、平均視聴率10.84%)戸坂篤彦(大倉孝二)「気持ち、持ってきてくれた?」積木珠子(菅野美穂)「お車代です。」戸坂「どうも。アイスコーヒー!で何だっけ?」珠子「…先日あなたは、三澤教諭は病気で休職したのではないとおっしゃっていましたね。」戸坂「雨木副校長ともめてるトコ何度か見かけたんだよ。あらぁ雨木に切られたんだな!」珠子「それは藍沢さんの事と関係あるのでしょうか?」戸坂「あるよ!あるから三... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/05/25 17:35
わたしたちの教科書 七話
珠子が動き出しました。やっとかぁ。って感じ。 今回感想が長いよ〜。心して読んでね。 (笑) ...続きを見る
Simple*Life
2007/05/25 18:04
わたしたちの教科書 #7
遂にというか、ようやくというか、いじめの首謀者が7話目にしてわかりました。 例のストーカー剣道少年がその首謀者でした!! やっぱり〜(;´Д`)。っていうか、その手口が酷すぎる。本人、反省もしてないし・・・。ただ、多少の不安はあるみたいですね、怖い夢見てるし。 戸板の思わせぶりだった前担任の話は、珠子に早速看破されてま ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/05/25 21:40
わたしたちの教科書(第7話)
やーーっぱり、兼良陸(冨浦智嗣)の存在感が 大きくなってきましたねぇ。 今回は、戸板先生(大倉孝二)の活躍で 元担任の三澤先生(市川実和子)と、珠子が対面。 三澤先生は、明日香がいじめられていたことを認識し、 何度も副校長に進言していました。 でも、副校長は何.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/05/25 21:45
『わたしたちの教科書』 第7話 「第一部完結!!提訴」メモ
いきなり第一部・・なんて言われてもさぁ。 一区切りというよりは方向性が決まったってことかな。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/05/25 23:38
わたしたちの教科書 第7話
第7話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/05/26 09:37
わたしたちの教科書
6/6発売予定 BONNIE PINK「Water Me」ドラマ主題歌 ...続きを見る
わたしたちの教科書
2007/05/26 12:17
わたしたちの教科書 第7話 訴状提出!!!
内容 瀬里は、珠子が必ず提訴すると、 副校長はじめ、関係者の事情聴取する。 そのとき、加地は、ボイスレコーダーのことを伝える。 副校長からも聞いた瀬里は、勝ちを確信する。 一方、 戸板の紹介で、元担任三澤亜紀子と接触できた珠子。 三澤は、関係ないと。自分はやることはしたと。 だが、戸板の説得で、 三澤が初めに書いたという『日誌』を珠子に渡す。 その中には、イジメと思われる記述があった。 そして、三澤から、 イジメの首謀者と思われる生徒の名がかたられた。。。。 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2007/05/26 12:36
なぜ、いじめから目をそらすのですか?(菅野美穂)
珠子(菅野)は苦しい。弁護士であるほどの知力。過去を再現する想像力が自らの過ちを ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/05/26 13:08
わたしたちの教科書 ~迷走しすぎだよ~
な~んか話がひっちゃかめっちゃか。 大倉孝二演じる戸板先生のキャラの変わりようは、おかしすぎる。 いろんな人のキャラクターが回を進むごとに変わっていて一定しない。 つまり、話しを展開しやすいように、キャラクターを変えてしまっている。 脚本のレベルの低さも致命.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2007/05/26 16:50
「わたしたちの教科書」(第7話:「第一部完結!!提訴」)
今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)が三澤亜紀子(市川実和子)を訪ねたりする、というものだ。今回のエピソードを見て鉄火丼は「何が何でも2年3組の生徒全員を[?]へ連れて行きたい!!! そして雨木(風吹ジュン)だけは…!!!」という気持ちでいっぱいになった。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/05/26 18:16
わたしたちの教科書 第7回
なんか結構意外な展開になりつつありますね〜。 謹慎処分になっている戸板が珠子に ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/05/27 13:28
「わたしたちの教科書」第7話
『第一部完結!!提訴』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/05/28 13:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしたちの教科書(5月25日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる