今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(5月27日)

<<   作成日時 : 2007/05/27 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 11

いつもより、おそめのアップですが、理由は、↓
http://sunfield.at.webry.info/200705/article_55.html

そう、羽田空港のトラブルにまきこまれていたもので・・さて、「風林火山」

三条夫人(池脇千鶴)と由布姫(柴本幸)の息苦しくなるような対決からはじまったのですが、もちろん、萩乃(浅田美代子)が予定どおりの行動に。
「武田信玄」では、逆の場面があったのを思い出しました。そのときは、仕掛けたのは、三条夫人側で、もちろん三条夫人本人というより、小川真由美という強烈キャラの仕掛けだったのですが。

それにしても、由布姫の頭の中がまったくわかりません。
三条夫人に対するあの態度はないでしょうね。
重臣一同のお怒りもごもっとも。勘助(内野聖陽)もどうしようもないでしょうね。

「勘助にできるとは思えん」
信繁(嘉島典俊)がただしい分析をしてくれています。男女の仲は、軍師の仕事ではありません(笑)
それにしても、また諸角虎定(加藤武)が、こころに残る?名セリフを。
「みたのか?きいたのか?」

諏訪におくられた姫は、脱走するのですが、なんと武田家のセキュリティの甘いこと、甘いこと。こんなに簡単に逃げられてはいけません。

ここからは、なんだか「風林火山」というより、「オカルト時代劇」の展開。
勘助は、髻を切って、腹を切るそぶりをしたかと思えば、いきなり刀を捨てて、走り出す。
何?それ?ってみてしまいました。

そして、偶然、姫がいる庵をみつけるという、これまた神のお導き。

しかし、姫のいうことにあまり納得できませんでしたね。
死にたいなら、自害すればいいじゃないですか?殺してくれ、とは虫がいいお話です。あんたのわがままのせいで、侍女が一人死んでいるのですから。
とにかく、最後5分は、「はいはい、はやく甲斐にもどって、晴信と仲良くしてくださいね」と思いながらみてしまいました。

これで、由布姫編にひと区切りつけてくださいね。
村上義清(永島敏行)だけじゃなくて、小笠原長時(今井朋彦)も登場。
ま、小笠原長時はあんな感じでいいでしょう(笑)

 ↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【風林火山レビュー】消えた姫
今回は概要だけを掴めば20分あれば終わってしまうような回でした。確かにあの原作を一年間続けようと思ったら、物語の展開をスローペースにするか、原作にないエピソードを挿入するか、どちらかしかないような気がしますが今回の展開はあんまりでした。ネタがないのは分かっていますが、引き伸ばすところ間違ってないか?杯に注がれた甘酒。毒が入っていると疑い、萩乃が替わりに酒を飲み干しました。結局、酒には毒は入っていません。オロオロする萩乃と三条夫人を見て由布姫が一言。「それでいいのです。まずは私を疑いなさい。慈悲の... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/05/27 23:13
風林火山〜第21話・恋は盲目!
風林火山ですが、三条と由布姫の甘酒対決は意外な結果で幕を閉じます。毒入ってますよという顔は単なるブラフで、要は三条の偽善の仮面を剥がしたかっただけのようです。三条は、由布姫を信じアッサリ飲もうとしますが、浅田美代子がこのハッタリに引っかかり毒見してしまいます。諏訪の甘酒ですが、大変美味しかったようです。(大河ドラマ、風林火山、第21話・消えた姫の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/05/27 23:15
大河ドラマ「風林火山」#21
「消えた姫」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/05/27 23:16
風林火山21由布姫も詭道なり?!
今週も縦横無尽で大暴れの由布姫。もうココまで来ると誰も手がつけられない天下無敵、いや裸の王様お姫様か。 諏訪の甘酒とやらで三条夫人を試すダークU姫さん。 あれぇ? そーいえば以前、三条夫人プレゼントの笛に毒がないか調べた勘助を「恥ずかしくないのか!」って.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/05/27 23:17
風林火山 第21話 愛しい御屋形様
内容 由布姫は、三条を誘い、 父、諏訪頼重が自害した東光寺を訪れる。 そして、諏訪の甘酒を出した由布姫。 萩乃が、毒味をしてしまうという、異常事態が発生する。 晴信にさえ心を開かない由布姫のこの行動への非難は、 由布姫を側室へと進言した勘助、 今の状況でも姫をかばう勘助への非難へと変わる。 そんな姫であっても、御北様(大井夫人)の説得には涙するのであった。。。 だが、そうも言っておられない状況になったため、 晴信は、家中の沈静化と由布姫の心の変化をうながすために 由布姫を諏訪へ送ることにするのだ... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2007/05/27 23:25
風林火山
第21回/消えた姫 ―あらすじ―由布姫(柴本幸)は亡父・諏訪頼重の供養と称して三条夫人(池脇千鶴)を寺参りに誘う。そこで由布姫が三条に勧めた甘酒を、三条の侍女・萩乃(浅田美代子)が飲み干す。萩野は毒が入っているのではと疑ったのだ。結局毒は入ってなかったものの、由布姫の奇矯な言動に波紋が広がる。 あくまで由布姫をかばう勘助(内野聖陽)は、重臣たちから激しく非難される。大井夫人(風吹ジュン)は『そなたはもう武田家の人間』と諭すが由布姫は泣き崩れるばかり。ついに晴信(市川亀治郎)は由布姫を諏訪に戻す... ...続きを見る
のたまふ
2007/05/27 23:29
風林火山「消えた姫」
風林火山「消えた姫」 簡単にいきます。 女心は複雑怪奇。 ここまで人騒がせだとは・・・・。 いい加減にせーっ&amp;#63905;&amp;#63905;&amp;#63905; いかにも「あやしいです」、と言う感じで甘酒を三条夫人にすすめた由布姫。 三条夫人が口をつけようとしたところで.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/05/27 23:34
風林火山:第21回 「消えた姫」
本日は由布姫デー。 気分が乗らないところに電話がかかってきて長電話になってしまい ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/05/27 23:45
「風林火山」第21回「消えた姫」
由布姫。 自分の心をコントロール出来ずに悩んでいるんですね。 難しい役なんだと改めて思いました。 激しいようで細かく揺れ動く心を表現するには、やっぱり新人ではちょっとしんどかったような気がします。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/05/28 00:09
風林火山 #21 消えた姫
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)由布姫の心がようやく見えて来ました。続き【 今日の出来... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/05/28 01:27
大河ドラマ「風林火山」 第21回
由布姫は何処へ? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/05/28 05:47
風林火山「消えた姫」
風林火山「消えた姫」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/05/28 07:55
風林火山・明治まで続く貨幣制度!!
寂しい人昨日の風林火山、またまた由布姫オンリー!! いい加減にうんざりしているのは僕だけだろうか。 結局、世間知らずでわがまま、こんな嫌な女性は 見たことがない。悪女の典型ではないか{/kaminari/} 『晴信様が愛しい』とはよく言ったものだ。 武田の軍師、山本勘助たる者が、こんな女性一人に振り 回され、心までもてあそばされるとは情けない。 これではまるで、山本勘助と言う軍師はいなかった あくまでもフィクションです、と言っている様なものだ!! 女性の奥深い感情を表現したいのだろうが、普通のド... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/05/28 10:16
「風林火山」第21話。
毎週「ステラ」を立ち読み(買えよ)してるのですが、今週の表紙は 柴本幸さんでしたね。柴本さん、普通にしてると可愛らしい(というか 私の好みの顔)なのに、なぜ由布姫になるとあんなに怖いのか・・・。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/05/28 12:02
大河ドラマ 風林火山・第21回 「消えた姫」
消えた姫?って、まさか行方をくらませて、どこぞの駅の地下街でアレしたりソレしたりするんじゃないでしょうねえ〜。 とまあ危ないネタはこっちへ置いといて、どっこらしょ・・・。 相変わらず挙動不審が続く由布姫様、幼いとか未熟とか言うのともちょっと違って複雑怪奇大作戦。 自分が幸せになっていく事で父上や禰々様に後ろめたさを感じて・・・ってわけ? あくまで〜も自分の殻に閉じこもって、心の中で何かが葛藤しているような、矛盾し合っているような〜。 で、今週はいったいどんな事件が・・・っていうよ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/05/28 14:04
風林火山 21「消えた姫」
素直になれないばっかりに、武田家を振り回し、勘助を振り回し、侍女まで犠牲にして…まぁ本当に迷惑な姫様だこと(笑)。 冬の山を捜して捜して、ようやく見つけたら「御屋形様と離れて暮らすことなどできぬ」って、ひっくり返りますわ。一緒に逃げようとまで思った勘助っ.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/05/28 21:25
風林火山 第21回「消えた姫」
ここんとこ ずーっと 由布姫(柴本幸)に振り回されっぱなしの勘助(内野聖陽)です。(−−;; ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/05/29 00:00
どうにもとまらない(風林火山・21話)
・・・結局、おいしい甘酒(飲んだのは萩乃)だったようですが・・・。 勘助は家臣らから吊るし上げをくらい、「現場」を晴信に目撃された由布姫は大井夫人からも叱責されるはめに・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/05/29 22:27
大河ドラマ 風林火山 第21話「姫の涙」
「お屋形様は、天下を取られるお方にござりまする。 こ の 勘 助 が そうするのですッ!」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/06/02 02:59
風林火山 5月放送分
第18話:生か死か  晴信が由布姫を側室に迎えることを、重臣達が挙って反対する中 ...続きを見る
異世界への扉
2007/06/04 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
由布姫のわがままのせいで侍女が一人死にました。
これって結構大変なコトですよね?
由布姫はそのことを重く捉えてるでしょうか???
ま、これで一区切りのようなので安心しましたね〜。
ミチ
2007/05/27 23:18
空港トラブルお疲れ様でした。
由布姫パートやっと終わって安心しました。
難しい役なので完全にミスキャストかとも思いますが、それにしても下手すぎ。
来週久々の戦国ロマンが楽しみです。
ぱるぷんて海の家
2007/05/27 23:20
ミチさん、こんばんは!

そうなんですよ。わがままで、理不尽にも侍女が死んだ、ということをさらりと流してほしくないんですよね。
それで、由布姫に同情したり、そうそう、という感じに思うはずはないと思うのですけど。
来週からは、戦国の駆け引き物に戻ってほしいですね。
今日感
2007/05/27 23:24
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

>それにしても下手すぎ。
表情に変化を感じないんですよね。今日の話も、諏訪家の人間としての恨み、と晴信への想いという複雑な心境がでないといけないのに、表にまったくでない。だから、いろんな演出や何かが必要になる、そんな感じになっている気がします。
今日感
2007/05/27 23:26
今日感さん、こんばんは!!
トラブルに巻き込まれて大変だったようですね。
風林火山もトラぶってますが・・・。
由布姫ってもー・・・本当に救いようの無い姫と化してしまてますよね。
柴本さんの演技力不足のせいかしら??
>死にたいなら自害しろ
まったくですよ!!この姫は激しいこと言いながら〜自分ではやらないんだからねぇ・・・困った人です。
来週は楽しみですね!!

小笠原長時の貧弱ぶりには失笑しました。
ウズ
2007/05/27 23:27
こんばんは!

>由布姫の頭の中がまったくわかりません
私も同感です。そして、私も中では分からないまま終わってしまいました・・・。
気を取り直して来週からの展開に期待です。
琉河岬
2007/05/27 23:31
ウズさん、こんばんは!

>風林火山もトラぶってますが・・・。
そのとおりですね。当初の勢いを、由布姫編で失っています。
こんなわけのわからない話は、今回限りにしてもらいたいですね。

小笠原長時、いかにも愚将という描き方が目にみえています。わかりやすいですね(笑)
今日感
2007/05/27 23:37
琉河岬さん、こんばんは!

来週から気を取り直していきたいですね。
今川義元、北条氏康も久々登場ですし、村上、小笠原とそろってきましたからね。
今日感
2007/05/27 23:39
今日感さまこんばんわ。
現在楽天からはBIGLOBEさんへのTBがまったく飛ばない状態なので、コメントにて失礼いたします。
ようやく長い由布姫との話しに決着がついたようで、次回から仕切りなおしでまた勘助も軍師として頑張ってもらいたいものです。
>姫のいうことにあまり納得できませんでしたね。
本当この言葉につきます。
言ってることもやってることも自分勝手で振り回して、おまけに侍女まで殺して(><)もうおなかいっぱいなので当分由布姫のお話はいいです(><)
こうなると次回の合戦が楽しみです!!ではまた。
なぎさ美緒
2007/05/28 00:16
なぎさ美緒さん、こんばんは!

そうですよね。勘助の軍師ぶりをみてみたいですね。ここ数週間は、社長の愛人問題をまとめる秘書課長のようでしたから。
次回以降に期待です!
今日感
2007/05/28 00:20
そろそろ本格的に戦いの場面を・・・。
という感じがしますね。
ryi
2007/05/28 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(5月27日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる