今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしたちの教科書(5月3日)

<<   作成日時 : 2007/05/03 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 0

「まずいでしすよ、女性がいる店じゃないですか」
「男がいたらこまるよ」
いいですね、こういう会話(笑)
しかし、教師が帰りがけに寄るようなテリトリーの範囲でバイトするとは、大胆です。

若年性痴呆になっていた謙太郎(河原雅彦)
なんかジーンときちゃいましたね。
珠子(菅野美穂)をただ単に捨てたわけではなく、病気のことを知られたくないから、姿を消していた・・・もちろん、男の身勝手さなんですけどね。
それでも、珠子の胸につかえていたものが、す〜っと消えたようです。

印鑑をもってきたところ。
明日香(志田未来)誕生のところを回想していましたが、なんだかウルッときました。

・・・ただ、それが訴訟を起こす意思があるとみなすかは怪しいところで。
父(山本学)を成年後見人にすればいい、と珠子はいいますが、このあたりは、法律の規定をフルにつかう珠子らしいです。

ここで、またラフマニノフが流れましたが、いいタイミングで流れますね
こういう話ですと、グッときます

吉越(酒井若菜)が生徒の名前を覚えていないなど、相変わらず教師陣はおかしいのですが、それでも画鋲ひろいを戸板(大倉孝二)、八幡(水嶋ヒロ)、熊沢(佐藤二朗)らが手伝って、教師陣に結束が見え始めると、早速、副校長(風吹ジュン)が分断工作。
加地(伊藤淳史)の努力も副校長の前ではなすすべなし。

そして、珠子側の体制が整うのとときをそろえて、とうとう、予想どおり瀬里(谷原章介)と副校長が組み始めましたね。
先週から瀬里の言動がおかしかったので、おおよその予想どおりなのですが、果たしてどうして瀬里は引き受けたのか。
単にビジネスとしてなのか、それともやはり、こどもがいることを隠していた珠子が許せないのか。
見る限り、瀬里の事務所は、父親の跡を継いだ2代目の大手事務所のようですから、過去に曰くつきの珠子は、妻としてふさわしくないという判断がはたらいても不思議じゃありません。
明日香の話を珠子は隠してましたしね。

これで、珠子も加地も組織から完全に孤立。
イジメという事実を組織が隠そうとするとき、それにあがらうものには、イバラの道が待っている。
なんだか、どこの社会や組織にもある話かな、と思いました。

ラフマニノフのメロディーが今日も悲しく響きます。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

My Yahoo!に追加

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【わたしたちの教科書】第4話
心が寒くなるようなストーリーだった。前回、自分と明日香は透明人間だった、と告白した朋美。その透明人間に、今度は加地がなろうとしている。仕掛けたのは副校長。こんな教育現場でいいの?大人の世界でもイジメはある。でも、大人だから。。。特に教育の現場では追いつ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/05/03 23:33
わたしたちの教科書 第4話 明日香の父と珠子
内容珠子は、イジメがあったと信じ、民事訴訟を起こすことに。だが、瀬里に指摘される。原告のことを。珠子は、明日香の父、謙太郎に会いに行くのだった。。一方、学校では、画びょうが校庭にばらまかれるという事件が起こっていた。加地は、他の教師たちと少しずつうち解... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/05/03 23:34
わたしたちの教科書〜第4話・積木・加地vs雨木!
わたしたちの教科書ですが、先週明日香(志田未来)と一緒にいじめられていた少女が弁護士・積木珠子(菅野美穂)にいじめの主犯を告白する所で終わっていたと思います。一週間待たされたのですが、何と言わず終いというオチです。今度は校庭画鋲ばら撒き事件と謎だけドンドン増えて行きますが、LOSTじゃないんだからと思います。(わたしたちの教科書、第4話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/05/03 23:47
わたしたちの教科書(第4話)
今日の衝撃1点目。 珠子の元の旦那さんは、悪い人だと思っていたんですが、 単なる甲斐性なしで、妻も子供も仕事も放り出して逃げた・・、 というわけでは無かったんですねぇ。。 若年性記憶障害。 その事実を告げられずに、姿を隠した彼・・・。 結婚していたことも、娘が.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/05/03 23:51
わたしたちの教科書 【第4話】 校庭の奇妙な事件
わたしたちの教科書 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/05/04 00:02
夏川純 26歳もウソ?一体何歳なのか?本当の年齢を大暴露!
年齢詐称疑惑がヒートアップし"28歳説"がウワサされていたが、「私の本当の年齢は1980年9月19日生まれの26歳です」とブログに告白した夏川純。 ...続きを見る
毎日ブログ新聞〜アイドル・芸能・アクセス...
2007/05/04 00:11
わたしたちの教科書 第4話:校庭の奇妙な事件
何を企んでやがる、副校長めっ!(ー_ー;)ウーン、、、 珠子からの公開質問状を持って、依頼人として直之の元を訪れてしまいましたよ。 そして、職員室の皆さんのあのよそよそしい態度は何? 耕平一人にわざと残業させ、他の教員達と行った会食の場で何があったというの? もしかしたら、画鋲も耕平を身動き取れないようにする為に副校長が 仕組んだ事とか???徹底的に珠子と耕平の邪魔をしようって魂胆なのかっ{/eq_2/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/05/04 00:29
3500円引き! メルマガ新食感!ドシロウト大歓迎!メルマガアフィリエイト2.0【光式】
メルマガ新食感!ドシロウト大歓迎!メルマガアフィリエイト2.0【光式】定価12000円⇒8500円3500円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価 ...続きを見る
アフィリエイト情報商材激安.com
2007/05/04 00:30
「わたしたちの教科書 第4話」7年間の空白
この7年間、アナタのこと、謙太郎のこと、恨んできちゃったじゃん ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/05/04 01:59
《わたしたちの教科書》◇#04
珠子は、学校側の納得がいく説明を求めていた。しかし、学校側の動きは不穏だった。 熊沢に誘われて、無理にキャバクラへ行った耕平は、そこで希美が ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/05/04 04:22
わたしたちの教科書 第4回 短め感想
『校庭の奇妙な事件』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/05/04 10:07
わたしたちの教科書 第四話
私の勝手な判断では、 今回の見所はやはり明日香の父親(謙太郎)だろう。 まさか若年性の認知症だったとは… 予想外の展開でした。 しかもその認知症の父親がハンコを持ってくるとは… そして『ありがとう』と謙太郎の代理人を引き受ける山本學さん… どちらの行動も“親” ...続きを見る
☆独断雑記 JOY PartU
2007/05/04 10:27
わたしたちの教科書 第4話 「校庭の奇妙な事件」
誰がいじめっ子か・・・言わせないんかい!!訴訟を起こす為、証人に朋美(谷村美月)、原告は元旦那になってもらおうと会いに行く珠子(菅野美穂)。 謙太郎(河原雅彦)は若年性の認知症になってたなんて。それで珠子の前から姿を消したのね。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/05/04 11:15
動き出した佐藤二朗(ぇ(わたしたちの教科書#4)
『わたしたちの教科書』今週はキャバクラ希美の出番が大幅増生で見た事をすっかり忘れてたわ酒井若菜出演 『虹の女神 Rainbow song』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ笑わない上野樹里と出番は少ないが存在感がデカ過ぎる蒼井優が見もの。DVD好評発売&レンタル中(爆).... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/05/04 11:43
わたしたちの教科書 第4話  
あなたの娘、死んだの。明日香、死んだのよ。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/05/04 11:54
わたしたちの教科書
6/6発売予定 BONNIE PINK「Water Me」ドラマ主題歌 ...続きを見る
わたしたちの教科書
2007/05/04 14:46
『わたしたちの教科書』 第4回「校庭の奇妙な事件」メモ
さてさて、まっすぐ重い方向に突っ走ってますが。 ここまで来たら行くとこまで行ってくれ!ってところでしょうか。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/05/05 00:13
「わたしたちの教科書」第4話
『校庭の奇妙な事件』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/05/05 00:25
わたしたちの教科書 第4話
「あれがオレの子かぁ…遠いなぁ…良く見えないなぁ… 看護婦さん、オレの子、べっぴんさんなの? ダメだよ、目はなしたらわかんなくなるもん…」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/05/05 02:04
わたしたちの教科書 第4回
明日香の事件を提訴する為に原告となり得る明日香の父親に会いに行く珠子。 しかし ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/05/05 09:33
わたしたちの教科書 #4
謎を投げかけるばかりで、回答が先延ばしになってるような気がしないでもない。 画鋲は、一体誰が、何の目的でばら撒いているんでしょう?!一瞬長部くんが?と思ったけど、そうでもないようだし・・・。しかし、長谷部と長部を間違えるかー(;つД`) 。 しっかし、あのもさっとした男の先生も怪しいし、吉越先生にいたっては、夜のアルバ ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/05/05 16:13
わたしたちの教科書 第4話
第4話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/05/05 21:13
わたしたちの教科書 ~担任が生徒の名前間違えないでしょー~
長部”おさべ”と長谷部”はせべ”かぁ~ 出席なりなんなりで、名前の順で呼ぶだろうから、ほぼそういう間違いは起きない。 なんか、つまらんことでリアリティが一気になくなって残念。 明日香の父謙太郎は、若年性認知症でしたか・・・ ちょっと重い話題をかぶせすぎじゃな.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2007/05/06 15:43
「わたしたちの教科書」第4回 評価3.5(5段階)
「わたしたちの教科書」第4回 評価3.5(5段階) 積木珠子(菅野美穂)は明日香(志田未来)のイジメによる自殺を告訴するための原告となってもらうため、かつて自分の夫であり明日香の実父である藍沢謙太郎(河原雅彦)に会いに行ったが、謙太郎は若年型認知症で、... ...続きを見る
追憶
2007/05/06 16:56
ドラマ主題歌CMソングナビ 4月ドラマ「わたしたちの教科書」主題歌はボニーピンク
ドラマ主題歌CMソングナビ ハヤリの音はドラマ・CMから! ...続きを見る
ドラマ主題歌CMソングナビ ハヤリの音は...
2007/05/07 17:16
「わたしたちの教科書」(第4話:「校庭の奇妙な事件」)
今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)が明日香の父親(河原雅彦)のもとを訪れる、という内容である。鉄火丼は、若年性認知症にかかっている明日香の父親が裁判の原告になるとなった時は「大きな光が見えてきた…。」という気持ちになった。しかし…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/05/08 01:23
「わたしたちの教科書」の話4
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第四話・「校庭の奇妙な事件」(視聴率10.4%、平均視聴率11.65%)瀬里直之(谷原章介)「3つ言っておかなければならない事がある。1つ目、ウチの事務所には学校法人や市町村のクライントも多くある。君がこれから訴訟を起こそうとしている学校がウチのクライアントである可能性だってある。だとすればそれは弁護士倫理違反だ!」これさぁ、まず積木珠子(菅野美穂)が訴訟しようとしている学校や自治体がクライアントかどうか、が先じゃない?たらればの話をされて... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/05/08 08:41
とりかえしの・・・とりかえしのつかないことをしてしまった・・・(菅野美穂)
そりゃ、アムロだろーっ。「ガンダム」とか「アニメ」に興味のない皆さん申し訳アリマ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/05/08 17:53
わたしたちの教科書 第4話
藍沢明日香(志田未来)の同級生、仁科朋美(谷村美月)が学校内でいじめがあったことを積木珠子(菅野美穂)に打ち明けてくれたようですが、誰がいじめたのかは明らかにされていません。誰がいじめたのかではなく、何故いじめが起きたのかが重要ポイントなんでしょうが、謎だけ残 ...続きを見る
BLUE MOON
2007/05/09 01:02
水嶋 ヒロ(みずしま ひろ)
いつもありがとうございます。「仮面ライダーカブトのすべて 仮面ライダーカブトのブログ」管理人の「おやっさん」です。よろしくお願いします。主人公、天道総司役の「水嶋 ヒロ」を紹介します。本名 斉藤智裕、1984年4月13日生まれ、愛称は、みずひー。身長180センチ、血液型AB型、東京都出身。 幼稚園年長から中学受験まではスイスに在住していた帰国子女で、特技に英会話と挙げるように英語が堪能です。中学、高校時代はサッカー部に所属していて、かなり活躍していたようです。中学時代は全国... ...続きを見る
仮面ライダーカブトのすべて
2007/05/10 14:00
佐藤寛子2年ぶりの写真集で初のヌードを披露!【秘蔵映像あり】
佐藤寛子2年ぶりの写真集で初のヌードを披露!その時の撮影の様子をスタッフに盗撮... ...続きを見る
佐藤寛子2年ぶりの写真集で初のヌードを披...
2007/09/20 18:42
TV東京の給与明細出演アイドル尾崎ナナ★が過去に過激DVDに出演発覚!事務所を解雇
TV東京の給与明細で活躍?中の尾崎ナナが過去に相本あきこ名義でかなり過激なDV... ...続きを見る
TV東京の給与明細出演アイドル尾崎ナナ★...
2007/12/04 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしたちの教科書(5月3日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる