今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしたちの教科書(5月31日)

<<   作成日時 : 2007/06/01 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

加地(伊藤淳史)・・・・もうめちゃくちゃだな。イジメはなかった、と断言するは、死んだ明日香(志田未来)の家庭環境をことこまかに説明し、珠子(菅野美穂)に責任があったと断言するは。

もちろん、瀬里(谷原章介)の入れ知恵なんだけど・・・

でも、加地に家庭環境の問題を判断できるほど、つきあいはなかったでしょう。みていて、ますます加地に幻滅。
人の意見に惑わされるという優柔不断さや、信念のない男、というのにくわえて、人を貶めることにも躊躇しない、なんだか、落ちるところまで落ちていくという感じです。

おまけに、イジメの首謀者・兼良とは「いい仲」になったり、イジメの告発があっても、調査をすること自体に反対したり。

大城(真木よう子)が引くのも当然です。

それに引きかえ、孤軍奮闘の珠子。
加地が裏切っただけでなく、自分にたいして刃をむけてきたにもかかわらず、ポーに対して、「いい先生よ」と告げたり。
ただ、裁判はチョッと甘いかな。三沢(市川実加子)はみるからに不安な証人なのに、完全に信じきっていましたよね。脇の甘さが見えます。

「想いが強すぎて脇が甘い珠子」 
     VS
「徹底して勝ちをめざす瀬里」

この2人の対決だと、どうしても瀬里に軍配があがるのですが、ここでポーの存在がクローズアップ。
ただのお騒がせキャラじゃなかったんですね。

でも、彼女、飛び降りたんですか?
一発逆転劇は、彼女が握っているのか、それとも職員室の中のもう一人の内通者・・・たぶん、大城先生じゃないかと思うのですが。

 ↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わたしたちの教科書 第8話:第2部!!法廷対決
ポーさまが飛び降り{/eq_2/}Σ(゚艸゚||)ヤッベー!! 浮いた存在ではあるけど、クラスメート達にはその独自の世界感が認知されてたのかと 思いきや、イジメを受けてたんですね〜{/face_z/} もし、加地がクロいニワトリを読んであげてれば、ポーさまのSOSに 気付いてあげることが出来てたのかな? ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/06/01 10:34
「わたしたちの教科書 第8話」教師の責任
教師は万能じゃありません。聖職と呼べるものでもありません。それを私に教えてくれたのは加地先生じゃないですか ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/06/01 10:46
わたしたちの教科書 第8話
わたしたちの教科書 第8話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/06/01 10:49
「わたしたちの教科書」の話8
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第八話・「第2部!!法廷対決」(視聴率11.0%、平均視聴率10.86%)1年経って加地耕平(伊藤淳史)はずいぶんと嫌な奴になりました。加地「嫌な事は全部忘れて、元の学校に戻った。」大城早紀(真木よう子)「嫌な事?」加地「事故の事や、イジメだなんて言いがかりを付けられた事だよ!」大城「…」加地「何?」大城「ううん。ただ、前の耕平だったら、そんな風には言わなかったかなぁって。」ここここ・こうへい?この色ボケ教師が!!加地「あの頃は、まだ臨時教... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/06/01 12:42
ボクはみにくい黒いニワトリだ・・・ヤマダ・カスコ・・・?(菅野美穂)
「また、誰かがいじめられているかもしれない」と珠子(菅野)は恐怖を感じる。それは ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/06/01 13:22
わたしたちの教科書 第8回 短め感想
『第2部!!法廷対決』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/06/01 14:36
わたしたちの教科書〜第8話・第二部・裁判編突入!
わたしたちの教科書ですが、一年後ということで第二部・裁判編突入です。このドラマは思った以上によく出来ており、前半の何気ないエピソードも繋がっている気はします。それにしても裁判というのは、お互いに「おまえが悪い」と相手の全てを容赦なく引き剥がしていくわけで凄まじいですが、弁護士・積木珠子(菅野美穂)はかつての恋人・瀬里(谷原章介)と仁義なき戦いを繰り広げます。(わたしたちの教科書、第8話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/01 14:46
私たちの教科書 第8話
明日香さんはあなたにそのような教科書を託された。そのことに意味をお感じになりませ ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/06/01 14:58
探偵学園Q
[7/5スタート] 志田未来 主演ドラマ「探偵学園Q」最新情報 ...続きを見る
探偵学園Q
2007/06/01 15:41
わたしたちの教科書 第8話 「第2部!!法廷対決」
もう一年も経ったの?早紀(真木よう子)と結婚?した加地(伊藤淳史)。「嫌な事は全部忘れて元の学校に戻った。」「嫌な事?」「事故の事や、いじめだなんて言いがかりをつけられた事だよ。裁判が終わったら結婚式あげような。」 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/06/01 17:26
わたしたちの教科書 第8話 珠子の戦い
内容 明日香の死から1年。 裁判は続いていた。 珠子は、副校長、加地らがイジメを知っていたと。 一方、瀬里は、明日香は生い立ちに問題があり、 それには、珠子が絡んでいると。 対立する両者。 そんなとき、学校に脅迫状が届く。 現在でもイジメはあり、 教師がTVで謝罪しなければ、二人目の自殺者が出ると。 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2007/06/01 18:05
わたしたちの教科書 #8
カジが全くどうしようもないヤツだったのと、戸板先生が意外と使えるじゃん!というのと、まー当初から比べると 凄い逆転現象・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ それにしても、瀬里は有能だなーー(;´Д`)。珠子も十分有能なんだけど、更に上を行くなー。 あのソフトな語り口は、要注意やね。 そして、イジメグループは全く反省もせずに、また ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/06/01 19:01
u《わたしたちの教科書》◇#08
学校は、いじめた生徒まで保護下に置いてしまう。学校がきちんといじめと対峙しないことによる弊害か。 学校側に取り込まれた加地は、大城と結婚していた ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/06/01 19:35
わたしたちの教科書 八話
とうとう裁判に突入しましたね。 なんだか唐突な感じでしたけど、あれから一年もたってて しかも、加地と大城が結婚?????って もう何がなんだかわかりませんでしたわ。 ...続きを見る
Simple*Life
2007/06/01 22:02
わたしたちの教科書(第8話)
今日は、いきなり1年後。 しかも、いきなり2人とも薬指に指輪なんかして、 「耕平」「早紀」なーんて呼び合う始末。 加地先生の変わりっぷりには、 大城先生もとまどっているようではありましたが・・・。 何がどうしてこうなったの?? 有り得ないーーーっ!! 大城先生は.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/06/01 22:11
私たちの教科書 第8話
事件から一年後ということでしたが―――― ...続きを見る
日々緩々。
2007/06/01 23:46
『わたしたちの教科書』 第8話 「第2部!!法廷対決」メモ
いきなり結婚かい!!それが今回一番の衝撃だったかも。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/06/02 00:07
わたしたちの教科書 第8話
今週の壊れ気味元オレ様仮面ライダー数学教師 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/06/02 03:01
わたしたちの教科書 第8話
第二部スタート! ...続きを見る
今日からきっといいお天気
2007/06/03 11:09
危うしPOE様(=xェx=) (わたしたちの教科書#8)
『わたしたちの教科書』ダークサイドに堕ちた副校長の犬、とうとう大城先生と結婚だぁしかもパワーアップしてかつての電車男の面影はもうない(ぇ大城もあまりの豹変振りに結婚を取り止めるのでは?明日香の形見の時計をつけて挑んだ法廷。三澤は赤・青の台本さえも覚えられ.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/06/03 19:48
「わたしたちの教科書」(第8話:「第2部!!法廷対決」)
今回から「わたしたちの教科書」は第2部に入り、裁判が始まる。今回のエピソードの中盤ではポー様(鈴木かすみ)がいじめのターゲットにされている、とわかる。ラストで彼女がビルの屋上から飛び降りたかも…、となった時、鉄火丼は…? ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/06/06 01:03
「わたしたちの教科書」第8話
『第2部!!法廷対決』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/06/06 12:17
犬猿改善の法則1「シカトの心理学」【心理学講座@ビジモテセラピー】
どーも、心理学講座の八雲です。皆さんはイジメを受けたことがありますか?ボクはあります。少しの期間でしたが、最大級のイジメです。それはシカト≠ナす。しかも、クラス全員からです。ボクと仲の悪かったひとりの男子生徒が周囲を脅してシ... ...続きを見る
心理学講座@ビジモテセラピー
2007/06/17 20:19
【CANCANモデル☆クラブ帰りの乱交性癖!!】
【CANCANモデル☆クラブ帰りの乱交性癖!!】 ...続きを見る
【CANCANモデル☆えびちゃん・もえち...
2007/06/23 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしたちの教科書(5月31日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる