今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしたちの教科書(6月7日)

<<   作成日時 : 2007/06/07 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

「あることをどうしてあるといえないのですか?」
とても、ストレートな問いかけなのですが、なぜか心に響くものがありました。珠子(菅野美穂)の演技もさることながら、脚本がいいです。

変な奇策・奇手ではなく、さいごは直球勝負できました。
ジョーカーは、熊沢(佐藤二朗)。法廷で、戸板(大倉孝二)がみんなにわかるように珠子につげたところは、おいおい、と思いましたけど(笑)

しかし、熊沢がカミングアウトする流れはすごく自然でした。
ポー(鈴木かすみ)がイジメられていることをわかりつつ、目をつぶってしまう。
そして、娘のことで、本当のことでいうのか、建前で押し通すのか、なやんでいたところへ、
「あることをどうしてあるといえないのですか?」
「大人があることをあるといえないから・・・・」

熊沢の告白には、みていてジーンときてしまいました

そして、すべての背後に雨木副校長(風吹ジュン)がいたことも法廷で暴露。

いや〜息もつかせない回でした。

これで、どうする?瀬里(谷原章介)
何も感じないのか?加地(伊藤淳史)

 ↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わたしたちの教科書(第9話)
今日は、色々てんこ盛りだったなぁ、という印象です。 なんか夢中で見入ってしまいました。 まずは、ポー。 自殺に至る前に珠子の電話が間に合って、本当に良かったですね。。 彼女は、明日香が自殺した後、 ずーっとターゲットになっていたのでした。 いじめを知られるのも.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/06/07 23:07
わたしたちの教科書 【第9話】 大逆転の重要証人
わたしたちの教科書 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/06/07 23:43
わたしたちの教科書〜第9話・ジョーカー!
わたしたちの教科書ですが、屋上に上ったポー様に積木珠子(菅野美穂)から電話をかけるところから始まります。積木がどこまで現状を把握していたかは分かりませんが、いじめを匂わせる詩集を渡されているので慎重に対処します。(わたしたちの教科書、第9話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/07 23:55
『わたしたちの教科書』 第9話 「大逆転の重要証人」メモ
今回、ラストの証人喚問はかなりよかったと思います。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/06/08 00:06
わたしたちの教科書 第9回 短め感想
『大逆転の重要証人』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/06/08 00:47
《わたしたちの教科書》◇#09
「いじめられるのって、恥ずかしいことでしょう?」ビルの屋上で躊躇していたポーこと山田和子は、自分がいじめられていることを認めようとしなかった。あぁ、でも飛び降りなくて、良かった! ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/06/08 01:47
わたしたちの教科書 第9回
すごい怒涛の展開!! とうとう山田加寿子がいじめられている事を認めた。明日香が ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/06/08 07:49
「わたしたちの教科書 第9話」熊沢の懺悔
何にも惑わされるのでなく借りてきた言葉でなく大人がただ本当のことを話す。それこそが子供たちの心の声を導き出す第一歩なのではありませんか ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/06/08 08:40
わたしたちの教科書 第9話
怒涛の展開過ぎてどこから書けば良いのやら… とりあえず。 今週のやさぐれ元仮面ライダー数学教師 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/06/08 15:21
ジョーカー熊沢の告白(わたしたちの教科書#9)
『わたしたちの教科書』佐藤二朗38歳、俳優、劇団ちからわざ主宰。あなたは目撃しただろうか?「いじめを見過ごして参りました事をここでお詫び申し上げます」と涙を流しながら、人殺しの母・雨木の呪縛から解き放たれ、学校にいじめがあったことを告白するシーンを演技に.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/06/08 15:23
わたしたちの教科書 第9話 「大逆転の重要証人」
なんとかポー(鈴木かすみ)と携帯がつながり、仔猫の飼い主を捜してあげると飛び降りを阻止する珠子(菅野美穂)。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/06/08 17:23
わたしたちの教科書 第9話 ジョーカー
内容ポーへの電話が繋がった珠子。でも、ポーからは厳しいことばが珠子へ飛ぶ。一方、週刊誌では、悪徳弁護士と書かれる珠子。八方ふさがりの中、戸板が、一枚のコピーを持ってくる。誰かが加地におしえた、明日香の教科書があった保管庫の暗証番号。それが書かれていた、... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/06/08 17:52
わたしたちの教科書
6/6発売予定 BONNIE PINK「Water Me」ドラマ主題歌 ...続きを見る
わたしたちの教科書
2007/06/08 19:00
わたしたちの教科書 第9話
当校に、いじめはございます。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/06/08 19:49
わたしたちの教科書 #9
ジョーカーが熊沢先生だったなんて・・・! ちょっと、ノーマーク過ぎΣ(・ε・;) 。 やっぱり八幡先生とか・・・と、思い込んだ矢先ですよ。しかし、ポーちゃん助かって良かった!! 1年も虐められてたなんて・・・(;つД`) 。珠子さんが気付いてくれて良かったね・・・。親には言えないんだよね・・・。学校休みなさいって珠子さ ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/06/08 20:47
わたしたちの教科書 九話
伏線だと思われたいくつかのことがことごとく違ってて ありゃりゃ?って感じな私です。でもそういうところがドラマの 面白いところ! ...続きを見る
Simple*Life
2007/06/08 21:36
私たちの教科書 第9話
あれよあれよと言う間に…急展開でした〜{/face_sup/} ...続きを見る
日々緩々。
2007/06/09 00:24
「わたしたちの教科書」第9話 評価3.0(5段階)
 前回、明日香(志田未来)の一年生のときの担任、三澤と、事件当時(二年生)の担任、加地(伊藤)の二人が原告側証人として出廷したが、被告側弁護人:瀬里(谷原)によって撃破され、完敗となった積木珠子(菅野)だったが、今回は、国語教師の熊沢先生が最初は被告側... ...続きを見る
追憶
2007/06/10 15:23
「わたしたちの教科書」第9話
『大逆転の重要証人』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/06/10 19:29
【わたしたちの教科書】第9話
黒い物を黒いと言えなくなる。白い物を白いと言えなくなる。それが大人だ。それが俺だ。上下関係、しがらみ。。。そういう物の中で、臭い物に蓋をするように痛い物には触れないようにそんな風に、息を殺して生きている大人にも良心はあった。みんな、心の痛みを抱えて生き... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/06/11 00:25
「わたしたちの教科書」の話9
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第九話・「大逆転の重要証人」(視聴率11.9%、平均視聴率10.98%)山田加寿子(鈴木かすみ)「バカにしてるでしょ!そうだよ、そうでしょ。イジメられるのって恥ずかしい事でしょ!」積木珠子(菅野美穂)「私、あなたが書いたこの詩、この黒いにわとり。好きよ。もしかしたら、明日香も自分の事、こんな風に思っていたのかも知れない。誰かが気付いてくれるのを待って、必死に叫んでいたのかも知れない。」加寿子「でも、あなたは藍沢さんを突き放したんだ。」珠子「... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/06/11 12:51
「わたしたちの教科書」(第9話:「大逆転の重要証人」)
今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)がポー様(山田かすみ)に電話をする、というところから話は始まる。今回のエピソードの中盤で、ポー様は珠子に明日香(志田未来)がいじめられている時に見て見ぬふりをしたことや、明日香が自殺してからずっといじめられ続けていた事をカミングアウトする。その後彼女は珠子の家のベッドで寝ることになるが、珠子がポー様を[?]と諭していたのを聞いた時は半年前のスマスマでいじめについての特集があり、ヤンキー先生が電話でいじめについて相談した少女にあるアドバイスをしていた... ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/06/13 01:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしたちの教科書(6月7日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる