今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS コムスン問題パート2 安易なテレビのコメンテーターのおかしな意見

<<   作成日時 : 2007/06/10 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

コムスン問題がおきてから最初の土日。土日の朝には、やや「硬派」な番組が多いのですが、予想どおりというか、「行き過ぎた批判」が目立ちました。

だいたいのコメントを整理すると、

「民間参入を認めた影の部分が出てきたので、厳しく規制すべきだ」
「介護で儲けようという者を参入させてはいけない」

というのが大筋のところ。

「民間参入をみとめた影の部分がでてきた」のは、そのとおりですけど、なぜ、民間参入をみとめたのか、というと「自治体の福祉サービス」は、コストもかかる上に、24時間対応できないなどサービスが悪い、だから民間参入をみとめたわけで、いわば、ちょっと早めの「市場化テスト」をしたわけです。
「低コスト・高サービス、かつ競争原理が働く」という光の部分が多かったからこそ、介護保険制度の導入に伴って、民間参入に道を拓いたわけです。
もちろん、何でも「影」があるのは事実で、それが今回でてきたのですが、だからといって「規制すべきだ」というのは行き過ぎです。

むしろ、そういう「影」が大きい事業者を今回、介護市場から退場させた、という点をきちんと評価すべきです。
事前規制ではなく、事後規制をきちんとする。その厳しい姿勢を今回示した点は大きいと思います。

それと、「介護で儲けるな」というのもどうかと思います。
折口会長がどうこうということではなく、福祉に携わっている人はボランティアではありません。プロとして、職業として立派にこなしていただかなければなりません。
「介護で儲けるな」という人は、現場のヘルパーさんや、ケアマネさんはどうやって生計をたてていけばいいと考えているのでしょうか。
きちんと介護報酬を設定して、「儲けることができる」仕組みにしないと、誰が介護の現場で働いてくれるのでしょうか。平気で、「介護で儲けるな」としたり顔でいう評論家にきいてみたいものです。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[コムスン]この会社はどうしようもないんだが
普通に前回のエントリへ追記しても良かったんですが、あまりに想定通りの会見に、エントリもう一つ立てたくなりました。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/06/10 21:36
コムスン不正請求で折口雅博会長が連日テレビで。
訪問介護最大手コムスンの数々の処分逃れ問題を受け、ようやく2007年6月8日に記者会見を開いた親会社グッドウィル・グループの折口雅博会長が、その後もテレビ出演を次々果たし、「言い訳」を繰り返している。単なる事務的な管理問題で「故意」「悪意」はない、とした上で... ...続きを見る
けんぽれん
2007/06/12 00:52
コムスン 現場に厳しいノルマ「月に最低4人増やせ」
<コムスン>現場に厳しいノルマ「月に最低4人増やせ」介護事業所の新規・更新を不許可とされた訪問介護大手「コムスン」が、利用者数を「月に最低4人増やせ」、介護報酬額の確保について「単価1万8000円」など、現場責任者らに厳しいノルマを課していたことが分... ...続きを見る
おはようけんぽれん
2007/06/12 10:55
コムスン問題。過去の折口会長の発言
何かと話題なコムスンの介護保険不正請求問題ですが、折口会長は過去にこんな発言をしていたようですね。老人や障害者の家族からお金をハイエナのごとく掠め取っていた人はやっぱりすごい人だったようですね。ライブドアニュースよりhttp://news.livedoor.com/article/... ...続きを見る
簡単ダイエットバンク
2007/06/12 18:35
コムスンが無くなりそうです。介護事業から撤退させられます。
「ハローコムスン」でおなじみの介護業界大手「コムスン」に対し、厚生労働省から厳しい処分が降りた。介護報酬の不正や偽りの内容による事業所申請などで指導を受けたコムスンに対し、新規事業所の登録や更新をしないように各都道府県へ通達が出てしまった。テレビでは... ...続きを見る
みんなの就職活動応援日記
2007/06/13 23:45
南明奈 熱愛で契約解除 【画像】
グラビアアイドルの 南明奈 (18)が今年1月に所属事務所を 契約解除 されていた。 原因は、担当マネージャーとの熱愛だった! ...続きを見る
南明奈 マネージャーと熱愛の末、事務所が...
2007/06/14 01:36
折口雅博会長が女子高生と乱交パーティー?!あびる優が斡旋!?
「コムスン」の一件で世間を騒がせている、グッドウィル・グループの折口雅博会長、次の疑惑は女子高生売春。しかも乱交パーティ!【動画アリ】 ...続きを見る
折口雅博会長が女子高生と乱交パーティー?...
2007/06/14 19:18
介護事務は高齢化社会に欠かせない福祉専門技術
介護事務とは、介護サービス費用をまとめ、介護報酬請求に関わる書類(レセプト)を作成する仕事。高齢化問題が急加速する中、要介護・要支援者へのサービスをよりスムーズに行うためには、専門的な技能を持つ介護事務のエキスパートが欠かせません。 ...続きを見る
趣味・習い事を伸ばそう
2007/06/21 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マスコミも表面的に攻撃しすぎます 国家的詐欺集団と揶揄されている 社会保険庁を管轄する厚生労働省が厳しくコムスンを罰する・・笑い話にもならない気持ちです  大なり小なり ニチイ学館 他の業者も起こしているはずであり 今後1つでも発覚したら連座制で 廃業せよでは 民間の介護業者はいなくなり 儲からない=不祥事が出たら大バッショング では今後会議業界に参入する業者はいなくなります 
その通りでも?
2007/06/12 14:06
今回は事業改善命令で対応すべきです 他人事ではない、誰もが介護を必要とするんです 事業譲渡にしてもワタミは老人ホームだけ ニチイは24時間介護は出来ないなど 形態は下がります 郵政民営化と違って不採算店(過疎地)を自由に閉鎖、サービスの変更はできるのですから 誰も文句を言えないです 折口さんは赤字でも継続する(こんなありがたい話はない)
日本は侍文化で責任を腹を切らせる、命を絶たせることでけじめをつけたがりますが、不祥事を改善させて育てる目がないと今後大変な事になりますよ
最後は 国が責任を取れ! 国家財政が大変でも関係ない!でしょうね
国が面倒見ることになったら低サービス、高コスト 天文学的赤字、大量の天下り先の誕生になるのは明らかです、 バブル崩壊=持つものと持たないものが不公平だの名の下 バブルつぶし=結果 大量の不良債権、大量の失業率 最後は公的資金の大盤振る舞いで掃除したでしょう 結局最後の尻は国民が負担する 天に向かってつばを吐くことです 
冷静に考えて 譲渡先の引き受け条件も見ながら判断すべきです 
引き続き・・・
2007/06/12 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
コムスン問題パート2 安易なテレビのコメンテーターのおかしな意見 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる