今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(6月10日)

<<   作成日時 : 2007/06/10 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 14

ちょっと、今日は外出するので、ハイビジョンでみて、はやばやとブログアップ。先週に引き続き、海を眺める晴信(市川亀治郎)と、今川義元(谷原章介)の場面から。

「風を読み、人のつながりという糸をつかう・・・」
将たるもののこころ構えを披瀝する晴信に対して、義元は鉄砲を見せ、自然の流れだけでは負けるかもしれないと。

義元の言い方は嫌味そのものでしたが、言っていることはとても正論でした。
武田家は結局、その鉄砲で大敗を喫するのですから・・・

北条氏康(大井誠)の陣中にある勘助(内野聖陽)の狙いは、真田幸隆(佐々木蔵之介)のスカウト。
伝兵衛(有薗芳記)をただの伝令ではなく、まるで間者のように扱い、真田幸隆の居場所を探れという、無理難題を・・・伝兵衛は忍でも、諜報部員でもないんだから(笑)
ま、案の定、つかまっているし・・・つかまえた葉月を演じる真瀬樹里さんは、千葉真一さんと野際陽子さんの娘さん。野際さん似かな?

真田幸隆が、どうやって武田家に仕えるのか、その流れは楽しみの一つだったのですが、ここでは「旧領回復」のためには、誰に仕えるのがいいのか、という実利と、「勘助を軍師に抜擢した晴信」という人間的魅力の2つで勘助はせめて言っています。

しかし、幸隆にしてみれば、浪人だった勘助を軍師にするという「実力第一主義」のような武田家こそ、自分の力も発揮できると思うのかもしれません。

それはそうとして、関東管領・上杉憲政(市川左団次)は、家柄にあぐらをかく、見事なまでの暗君。先週の義元の描き方を上回っています。
どうも、「風林火山」ワールドでは、今川義元、上杉憲政、小笠原長時といった「守護」クラスのかたがたは時代に取り残された暗君と、描かれているようで。唯一の例外は、甲斐守護・武田晴信。

しかしもっと気になるのは、上杉憲政の年齢。1523年生ですから、河越合戦のときは、23歳・・・・・そう、晴信より若いんですどね
さて、桶狭間の合戦や厳島の合戦と並ぶ、大逆転勝利といわれる河越夜戦です。ま、予算の関係もあるので、映像はあのような感じでいいとして、ひとつポイントがありました。
それは、『地黄八幡』の旗印。北条綱成がでるのだから、これがないといけない!と思ってみていましたが、きちんと河越城から攻めかかるときに、ス〜っと旗印があがりましたね。
こうした、細かいところがいいですね。風林火山は。

さぁ、勘助が打たれましたけど、ま、来週のオープニングで、すくっと立ち上がって、何事もなかったように進むのでしょうね。
来週は、いよいよ「越後の龍」が登場ですから

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 河越夜戦
そのうち、北条氏中心の大河があってもいいなぁと思うこのごろ。 その時は今日の戦いは派手に描いて欲しいところです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/06/10 21:06
大河ドラマ「風林火山」 第23回
勘助は北条と共に戦地へ向かう。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/06/10 21:40
風林火山 #23 河越夜戦
テレビ版の 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)北条vs関東管領上杉・足利のお話でした。続き今回は信濃に... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/06/10 21:40
【風林火山レビュー】河越夜戦
まさか「風林火山」で河越夜戦を本格的に扱うとは思いも寄らなかったので、合戦シーンが好きな方、そして松井誠ファンにはタマラナイお話だったと思います。そして細かい話ですが、クレジットにも多少変更があり、クレジットマニアにもタマラナイ回だったと思います。話の冒頭ですが、まだ前回の続きをやっていたんですね。種子島のお話が出てきましたが、これは暗に長篠の戦いを示しているようにしか思えません。でなければ、義元が鉄砲をここで持ってくる意味がわかりませんもの。ああ、これでようやく使えます。お蔵入りとなっていたこ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/06/10 21:44
風林火山第二十三回 『河越夜戦』
今夜の主役は北条氏康 8万{/eq_2/}(太吉ふうに)の関東管領軍に囲まれた河越城を救い、 さらに関東管領軍に勝ってしまいました{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/} ...続きを見る
もっとセキララっ!?モモンガ生活
2007/06/10 21:46
『風林火山』 第23回 「河越夜戦」
今日も「ええ男」がいっぱいで私はとっても幸せ♪ ...続きを見る
なんでもreview
2007/06/10 21:53
風林火山23.河越夜戦!
                先週は久しぶりに面白かったですね◎小山田さまの出番も非常に多くて「あんな小山田」「こんな小山田」とバラエティーに富んでいましたが「クラブ」の方は危うく「落ち目だ・クラブ」になってしまうんではないかという危惧を抱いた回でもありました。まだまだ精進が足りません・・・皆さんご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/06/10 21:54
風林火山にいよいよ越後の龍登場
ようや来週、越後の龍(長尾景虎)のちの上杉謙信が登場ですね。予告で観た感じだとGacktさん流の謙信が観られそうです。 ...続きを見る
夢遊楽
2007/06/10 21:58
風林火山「川越野戦」
風林火山「川越野戦」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/06/10 22:03
風林火山23勘助真田幸隆をヘッドハンティングする!
本日いよいよ川越夜戦、楽しみにしてました。イクサ中心かと思えば、イクサそのものはスタジオでごく簡素にあっけなく終了。イクサよりも神経戦あり、ヘッドハンティングあり、その他モロモロてんこ盛りのエピソードで、45分間があっという間に過ぎ去ってしまいました。 と.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/06/10 22:07
風林火山・・・河越夜戦
まず第一声!よし・・・先月より絶対楽しい。友人と一緒にハイビジョン録画鑑賞(5時に予定があったので)したのですが、これは二人とも意見があった。因みに友人のお気に入りは板垣さんである勘助より板垣がかっこいいといっております。感想う〜〜〜んおもしろかったの... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/06/10 22:07
風林火山
第23回/河越夜戦 ―あらすじ―北条氏康(松井誠)は武蔵国で苦境に陥っていた。要衝・河越城を関東管領・上杉憲政(市川左團次)の大軍に包囲され敗色濃厚、このままでは三代に亘って築いた関東での覇権を失い、さらには滅亡さえ間近に迫っていた。 勘助(内野聖陽)は僅かな兵を率い北条の援軍として河越に向かった。勘助の真の狙いは上杉家に仕える真田幸隆(佐々木蔵之介)と会い、武田へ仕えるよう説得することにあった。信濃攻略には真田の力が不可欠と見ていたのだ。 浪人に変装し上杉の本陣に潜入する勘助。そこで見た上杉... ...続きを見る
のたまふ
2007/06/10 22:16
大河ドラマ「風林火山」#23
「河越夜戦」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/06/10 23:12
【風林火山】第二十三話
武田と共に歩まぬ限り、真田の里を取り戻す術はありませぬ。勘助は、どうしても幸隆が欲しかった。恩もあるし、見込んだ人徳もある。自分の愛する人は愛する人の元へ。これは、由布姫を武田に入れたかった気持ちに通ずる物がある。勘助の口を持ってその強さは武力だけにあ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/06/10 23:13
河越夜戦〜風林火山・第23話〜
 さぁ、今回の風林火山ですが、武蔵・河越城付近で開戦された『河越城の戦い』がメインストーリーとなった訳ですが、前回で今川と北条の和睦の仲立ちを行った武田家が、勘助を援軍として北条軍へと派遣したところから、物語が始まっていきましたね。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/06/10 23:17
風林火山〜第23話・北条氏康vs関東管領様!
風林火山ですが、今回、北条氏康(松井誠)の名を天下に轟かせた河越夜戦です。ドラマでは初めてのようですが、8万の関東管領・古河公方連合軍に8千の北条が勝ったというのですから桶狭間より凄い気もします。今回は新キャラや懐かしキャラ続出し、誰が誰だか分からない部分もありますが、関東管領・上杉憲政は何と市川左團次です。(大河ドラマ・風林火山、第23話・河越夜戦の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/10 23:21
大河ドラマ 風林火山・第23回 「河越夜戦」
北条氏康様、なんとも言えない男らしさと貫禄ですよねえ。 私的には何とな〜く、桃太郎のイメージでございます。 お腰につけたキビ団子ひとつ下さいお供します〜って感じ〜♪ え?土地柄から言ったら足柄山の金太郎?そこはそれ、桃太郎であっても金太郎なのです。 その証拠にポキン金太郎、ってことで〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/06/10 23:21
風林火山 第23話 臆病者の策
内容北条の城、武蔵の川越城が関東管領、上杉憲政を中心とした、扇谷上杉軍、古河公方軍総勢8万の軍勢に取り囲まれていた。川越城主、北条綱成をはじめとする、北条軍3千の籠城は、すでに半年に達していた。だが、北条も総勢8千。北条氏康は、起死回生の策により関東管... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/06/10 23:47
「風林火山」第23話。
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、さっき公式サイトを 覗いてみたら、トップ画像がえらいことになってました。。。 23話のラストといい、もしかして来週から、 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/06/11 00:33
「風林火山」第23回「河越夜戦」
氏康、やるじゃないですか! 8,000VS.80,000ですよ。 そして今回もまた懐かしい人物が登場しました。 その人物が、ある事件を引き起こすとは・・。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/06/11 01:35
大河ドラマ 風林火山 第23話「河越夜戦」
「あの隻眼…花倉の!!」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/06/11 03:22
「風林火山」第23回
第二十三回「河越夜戦」北条氏康は武蔵国で苦境に陥っていた。要衝・河越城を関東管領・上杉憲政の大軍に包囲され敗色濃厚、このままでは3代にわたって築いた関東での覇権を失い、さらには滅亡さえ間近に迫っていた。勘助はわずかな兵を率い、北条の援軍として河越に向か... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/06/11 04:34
大河ドラマ「風林火山」23話「河越夜戦」
勝ち戦とは凧のようなもの。「風を読み糸を操るものが勝つ」おいおい、義元そのたとえにそばめを小出しにすることって・・・・(><)さすがというか何というか・・・。嫌味攻撃ならやっぱ天下一品っすね(^^)新しい武器、銃で撃ち凧を落す義元。鉄砲はこの頃広まって... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/06/11 09:10
川越夜戦と信玄が敷いた高速ケーブル!!
川越夜戦、見応えありましたね。 ここ何週かのフラストレーションが一変に飛んだ感じです{/usagi/} それにしても勘助、真田幸隆の為に、北条の援軍として行く とは、流石軍師、先を読む目が有る{/ee_3/} この後信濃攻略には欠かせない人物なのです{/face_fight/} 勘助は氏康という人物を見切っていたのですね。 三国同盟が締結されれば北条は負けないと… ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/06/11 11:22
風林火山 23「河越夜戦」
関東管領・上杉憲政(市川左團次)の8万と北条氏康(松井誠)の8千の戦い、かなり見応えありました。圧倒的不利を見事に引っくり返す逆転の気持ちよさ。そして上杉に潜む北条の間者、本間にもドラマがあったりで、なかなかお得感大の回でございました。 そしてそして、勘助.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/06/11 19:39
戸締り用心・戦用心(風林火山・23話)
遊び女沢山、敗走の元・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/06/11 23:24
「風林火山」第23話感想。
てつはうで始まり、てつはうで終わった回。 幸隆様の困惑と迷いが全面に押し出されてました。 武蔵国にて戦の北条VS上杉。 勝利濃厚なのは関東管領・上杉側。 余裕綽綽の憲政様。 なんだかちょっと信虎おとん思い出した(笑)。 諌める家臣・長野殿にも耳を貸しません。 と.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/06/11 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
細かいところにもこだわっているのが今年はわかりますよね。
ryi
2007/06/10 21:01
>上杉憲政の年齢。1523年生ですから、河越合戦のときは、23歳
げ・・・・・
むぎこ
2007/06/10 22:04
義元様のイヤミは先週の報復行為でしょうか?
未来言い当て大会ですね。
上杉憲政は智恵がないだけに義元様より酷い描かれ方でしたね〜
小笠原さんよりも劣るかも〜。

2007/06/10 22:20
ryi さん、こんばんは!

そうなんですよ、そこが、ファン心理をうすぐるんですよね。
今日感
2007/06/10 22:52
むぎこさん、こんばんは!

そうなんですよ・・・・げ・・・・です。
今日感
2007/06/10 22:53
渦さん、こんばんは!

義元のキャラ設定でよくわからなくなります(笑)
上杉憲政は・・・・・・あんな感じですかね。
今日感
2007/06/10 22:55
こんばんは♪
いかにも死んだように見せかけてますけど、きっと勘助は来週冒頭ですっくと立ち上がると思います〜。(あ、でも重症は重症かな・汗)
気を持たせますよねぇ?
ミチ
2007/06/10 23:14
ミチさん、こんばんは!

たぶん、簡単に立ち上がると思います(笑)
だって、軍師がいないと話が・・・・
今回は、こういう気の持たせ方、結構ありますね。
今日感
2007/06/10 23:37
細かいところまでこだわる大河。できれば年齢設定もちゃんとやってほしいところですよね。と、諏訪頼重&禰々の頃から思っていましたが、今回もまた上杉憲政が23歳とは。。。
ももんが
2007/06/10 23:46
今日感さん、こんばんは。
>『地黄八幡』の旗印。北条綱成がでるのだから、これがないといけない!
あ、そうなんですか?「八万の軍勢」に引っ掛けているのかとかナンとか思っちゃいましたよ(笑)「鎌倉」近くに住みながら・・・お恥ずかしや(><)
なおみ
2007/06/11 01:10
ももんがさん、こんにちは!

暗君ぶりとか、貴種ぶりをだしたいから、市川さんというキャスティングなのでしょうけどね〜あんまりです。
今日感
2007/06/11 07:15
なおみさん、こんにちは!

八幡と八万・・・そうきましたか!北条綱成は、それほどメジャーではない武将ですから、しらなくてもまったく問題ありませんよ!
今日感
2007/06/11 07:17
TB、ありがとうございました!
遅くなってすみません!

>真瀬樹里さんは、千葉真一さんと野際陽子さんの娘さん。

そうだったのですか!!
真瀬さんのご両親がご両人だったことも、
野際さんの旦那様が千葉さんだったことも
恥ずかしながら存じ上げませんでした!
そうですね、野際さん似ですね〜。
目のあたりなんかソックリです。
来週、勘助は放っといても復活するでしょうが、
とりあえず見せ場は越後の龍にもってかれるでしょうね。
まるひげ
2007/06/11 23:18
まるひげさん、こんにちは!

そうですよね。見せ場は間違いなく越後の龍。NHKにしては珍しく、予告をガンガンながしていますしね。
今日感
2007/06/12 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(6月10日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる