今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしたちの教科書(6月14日)

<<   作成日時 : 2007/06/14 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 2

熊沢(佐藤二朗)の涙ながらの証言に感動をおぼえたのもつかの間、さっそく痛い新・キャラ登場ですね。
兼良の母、痛すぎます。過保護で、なにもわかっていない・・・

兼良・・・加害者が被害者の振りをするとは。
「死人に口なし」を15歳で実践する男。

珠子(菅野美穂)のいうように、親が法廷にたたせようとしているのか、それとも兼良自身の判断なのか。
どちらにしても、兼良の人生、彼が言うように「もうおしまい」と思っても仕方ありません。

それを思いとどまらせたのは珠子の説得だったのですが、先週からこの流れにはぐっときます。
奇策・奇手ではなく、正攻法です。
明日香(志田未来)の分は、誰かがきちんと覚えていなければいけない、逃げるわけにはいかない。それをストレートに兼良に問いかけます。

それに対して、加地(伊藤淳史)にはキツイ一言。
「明日香がみているわよ」

まるで、呪いの言葉です。
しかし、その呪いに恐れをなしたわけではないのでしょうが、山田加寿子の真実を生徒に伝える加地、そして、教室にのこった数名の生徒。
数名の生徒しかのこらないところが、現代なのでしょうか。
往年の金八先生だったら、生徒全員がのこって書いていたでしょう。

敵前逃亡しそうになった加地が、なんとかイジメを直視するようになって、一歩、いいほうにむかったと思ったのですが、それもつかの間で、兼良が学校に戻ってきたら、すぐに次のイジメの対象になってたし、雨木の息子と、仁科朋美(谷村美月)は何か因縁があるの?

最後まで展開が読めません。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わたしたちの教科書 【第10話】 少年の立つ法廷
わたしたちの教科書 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/06/14 23:33
わたしたちの教科書(第10話)
「いじめは無かったという方針を、変えないで下さい。 生徒達を守りたいだけなんです。」 ・・・? いじめを認めないことが、 果たして生徒達を守ることになるのでしょうか・・・? 副校長の発言には、疑問符だらけです。。 何が、彼女をそうさせるのか・・・。 一方、兼.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/06/14 23:55
わたしたちの教科書 第10回
法廷を出たところで兼良陸の母親から呼び止められた珠子。 この裁判のせいで陸が傷 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/06/15 00:14
わたしたちの教科書 第10話
今週も最初ッから最後までクライマックス! 珠子さんと兼良とのやり取りは泣けるでだし、Rミライくんに吹いたしw …って仮面ライダー電王見てないと分からないネタばっかりでスイマセンね。 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/06/15 02:26
探偵学園Q
[7/5スタート] 志田未来 主演ドラマ「探偵学園Q」最新情報 ...続きを見る
探偵学園Q
2007/06/15 07:22
わたしたちの教科書 第10話
わたしたちの教科書 第10話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/06/15 10:19
わたしたちの教科書 第10話:少年の立つ法廷
いよいよ雨木の登場だ〜W(=0=)W ガオォー!! この期に及んで、まだイジメは無かったと言い張るつもりなんだろうか{/eq_1/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/06/15 10:57
わたしたちの教科書 十話
法廷で涙ながらに 「当校にはいじめはございます。」と告白した熊沢先生。 そのことで加地は何かを感じ始める。 ...続きを見る
Simple*Life
2007/06/15 10:59
わたしたちの教科書 第10回 短め感想
『少年の立つ法廷』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/06/15 13:53
わたしたちの教科書〜第10話・目的!
わたしたちの教科書ですが、熊沢教諭のいじめを認める証言で積木珠子(菅野美穂)有利になった気はします。瀬里(谷原章介)は雨木真澄副校長(風吹ジュン)に法廷戦術の変更を迫ります。いじめの存在を認めた上で、あれは事故で学校には予見可能性がなかったことを証明していく現実的なやり方ですが、雨木はあくまで学校にはいじめは皆無という初期方針を変更する気はないようです。(わたしたちの教科書、第10話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/15 14:20
わたしたちの教科書 第10話 「少年の立つ法廷」
熊沢先生(佐藤二朗)の証言により、いじめが存在したとしても自殺ではなく事故だったと、いじめ以外のポイントに力点を置いて主張すれば勝算はあると話す直之(谷原章介)。しかし、あくまで学校にいじめは無かったと主張して欲しいとお願いする雨木(風吹ジュン)。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/06/15 17:16
わたしたちの教科書 第10話 救いの手
内容熊沢が、イジメを告白した。瀬里は戦略を修正し、イジメを認め事故とすべきと主張するが雨木副校長は、学校と生徒を守るため『イジメ』を認めないと言う。一方、珠子の前に現れた兼良陸の母 由香里。裁判により傷つけられた。法廷で、無実の証言をさせると。証人申請... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/06/15 18:01
わたしたちの教科書 第10話
まだ先生続けていたんだ。向いていないのに良く頑張ったね! ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/06/15 18:10
わたしたちの教科書 #10
ポーちゃん、別れの言葉、カッコいいよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ドラマもクライマックスに近づいてますねぇ・・・。第2部は展開速いわ(;´Д`)。 しかし、珠子さんも明日香の事が随分堪えていたようで、ポーちゃんはもちろんのこと、カネヨシですら気遣うなんて・・・。 証言台に立たせて嘘をつかせた瀬里と ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/06/15 21:06
『わたしたちの教科書』 第10話 「少年の立つ法廷」メモ
最初から言いつづけてますが、最後はどこに向かうんでしょう? ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/06/16 00:50
《わたしたちの教科書》◇#10
砦が一つ崩れたに過ぎません。戦い方を変えましょう。仮にいじめが存在したとしても、自殺ではなく、事故だった。あるいは仮に自殺だったにしても、その予見の可能性が無かったという形で、いじめ以外のポイントに力点を置いて主張すれば、勝算は、十二分に。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/06/16 01:24
わたしたちの教科書 第10話
兼良が!! ...続きを見る
今日からきっといいお天気
2007/06/16 06:33
「わたしたちの教科書」第10話 評価3.0(5段階)
いよいよ終盤に来て、今まで発散気味の挿話をつなげに来た感じですが、予想外というような驚きはなく、予定調和に向かっているような感じがします。 論点となっているのは、イジメに対し、顔をそむけ、手を引くことが当人たちのためであり、守ることになるのか。それとも... ...続きを見る
追憶
2007/06/16 16:15
私もあなたと同じことをした。あなたが罪を背負って生きれば・・・私はそこにいる。(菅野美穂)
珠子(菅野)はそう言うのだが、兼良(冨浦智嗣)が許されることを許せない人々もいる ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/06/16 21:34
鈴木かすみさんの似顔絵。「わたしたちの教科書」第10話
●「わたしたちの教科書」第10話「少年の立つ法廷」 「悪いいじめっ子は、僕が処刑する。」 雨木真澄(風吹ジュン)が、私立の翔嘉学園中学校で教鞭をとっていた時、 同校に在籍していた長男・音也(五十嵐隼士)が、刺傷(?)事件を 起こしたという過去。 これと来週の予告を考え合わせると、音也は、いじめを実力行使で排除しよう とする人間に思えます。 でも、母親と同じ学校という点がちょっと引っ掛かる。 もしかしたら音也は、いじめに対して動いてくれない教師、そして母親に 業を煮やして、自ら行動に移したのか... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/06/17 15:07
わたしたちの教科書 ~期待外れすぎて悲しすぎる~
期待だけ煽っていながら、なんだこりゃ・・・ 「まだ先生続けていたんだ・・・ 向いていないのに、よくがんばった・・・ってね。」 というポーの加地への言葉 と 珠子が兼良を尋問をしなかった場面 は良かったのだが・・・ 音也はいったい何者なんだろうという気が全く起こ.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2007/06/17 19:39
「わたしたちの教科書」の話10
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第十話・「少年の立つ法廷」(視聴率12.1%、平均視聴率11.09%)熊沢茂市(佐藤二朗)の証言により大きく原告側に傾いた裁判の行方。しかし学校側は、この場に及んでもイジメを存在を認めず、イジメの主犯格とされた兼良陸(冨浦智嗣)は、その親や瀬里直之(谷原章介)によって法廷に立たされる事になる。吉越希美(酒井若菜)「生徒から、藍沢さんのイジメに関して質問が出たらどう答えれば良いでしょう?」加地耕平(伊藤淳史)「副校長のご指示に、変更はありませ... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/06/18 17:09
キモ声兼良に鉄槌が!(わたしたちの教科書#9)
この1週間で映画の舞台挨拶が3本、ライブも3本、それにドラマもある訳だから、キャパを完璧超えてます(爆)『わたしたちの教科書』「感動した!」って小泉かよ〜大倉ちゃん(爆)明日香に告白されただぁ?嫌がらせされただぁ?いじめをするのは最低の人間だぁ?悪の枢軸.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/06/18 20:04
「わたしたちの教科書」(第10話:「少年の立つ法廷」)
今回の「わたしたちの教科書」は、兼良(冨浦智嗣)が証言台に立ったり、喜里丘中が記者会見を開いたりする、などといった内容である。今回、兼良は珠子(菅野美穂)によって救われる。このとき彼は「いじめから罰を受けたからからこれでいいのでしょ?」なる事を言っていたのだけれど…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/06/20 01:28
「わたしたちの教科書」第10話
『少年の立つ法廷』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/06/20 15:55
わたしたちの教科書
主演の菅野美穂さん、熱い心を持つ弁護士!!いいですね~メガネも似合ってます^^伊藤淳史も電車男のときとはうってかわって、超真面目な演技が光ってます。「学級崩壊」「いじめ問題」「不登校」「指導力不足教員」…。今の時代に照らしあわされたドラマ。色々と考えさせられますね。最後の裁判所と職員室の出来事…続きが気になります><キャスト集菅野美穂伊藤淳史真木よう子酒井若菜大倉孝二水嶋ヒロ佐藤二朗五十嵐隼士前川泰之志田未来谷原章介風吹ジュンほか ...続きを見る
芸能人の噂ブログ
2007/06/22 07:50
小栗旬「花ざかりの君たちへ」〜イケメン♂パラダイス〜 ネタバレ
 女優の堀北真希(18)が26日、都内で行われた7月3日スタートのフジテレビ系主演ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」(火曜後9・0)の制作発表に男子高のブレザー姿で登場した。 ...続きを見る
小栗旬「花ざかりの君たちへ」ネタバレ
2007/06/28 14:11
Buy ambien with a discount at leading pharmacy.
Buy ambien online cod. ...続きを見る
Buy ambien.
2008/05/08 13:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。
>痛い母・・・・
うん〜。此処までわが子を見てないと・・どうしょうも無いなぁ〜〜
わが子は文句なしに可愛い。
たとえ殺人者だろうが・いじめの首謀者だろうが・・
しかしーーそれでもしっかりわが子と向き合い「悪い事は悪い」と言ってあげて欲しい。
そして
「それでもわたし(母)は、あなたと一緒にいる。あなたが石投げられても、その石を一緒にかぶる」と言う。

石も一緒にかぶる覚悟が出来てるから・・
母はわが子を叱れる。

其処が他人と違う所。
その母が、わが子と向き合い、しっかり見なくては・・
誰が見る?

多分・・珠子は義理とはいえ、「母」になった自分が明日香をしっかり見なかった事を、後悔してるんだよね?

1時の感情や気兼ねに負けて、
1番大事なわが子を見失って欲しくないなぁーー
マママゴ
2007/06/15 10:10
マママゴさん、はじめまして。

そうですよね。「母」珠子が、しっかり明日香を見なかったことを後悔しているから、兼良のことも気になったんですよね。
ストレートにそれを、兼良に伝えて、ぶつけたから、兼良の心もかわっていったんですね。
今日感
2007/06/16 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしたちの教科書(6月14日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる