今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(6月17日)

<<   作成日時 : 2007/06/17 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 12

夢と妄想の世界にはいる勘助(内野聖陽)・・・あな、おそろそし(笑)
しかし、馬糞をとかしたクスリが効くとは(絶句)、いったいどんな話なんだ!しかし、今川にも北条にも1,2丁しかないのに、みなさん結構、鉄砲に理解があること、あること。

長尾景虎(Gackt)登場ですが、期待していたより、ちょっと少なめでした。それにしても、かなり決まってますね。「毘沙門天の化身」にふさわしいじゃないですか。
このキャスティングは、いいと思いますよ。

タイトルは『越後の龍』でしたけど、内容としては『信濃の断』という感じでした。

真田幸隆(佐々木蔵之介)は、関東管領をみかぎり、武田へ仕官を決断。
長野業政(小市慢太郎)の理解力にも助けられました。さすが、存命中は、武田家の上野進攻をゆるさなかった長野業政。
知行200貫と松尾城をいきなり与えられ、わずかなりとも旧領を回復、「六連銭」のエピソードもしっかりありましたし、これから村上との戦いで、ますます活躍が期待です。

晴信(市川亀治郎)も、内山城攻めの決断。
由布姫(柴本幸)に、チクリといわれたから、ちょっと暴走気味になっていますが、これが、「志賀城」や「上田原」につながる、晴信の“若気の至り”にちゃんとつながるのでしょう。
さすがに、今年の大河は作り方が丁寧です

ヒゲをはやしてから、話し方も、なんだか「名君」ではなく、「暴君」と紙一重のような感じで。
「よ〜した〜教来石」、 「あ〜まり〜」・・・・板垣に対する薄目の目線、すっかり信虎様。
「慢心でなければよいが・・・」、板垣のセリフにもその時を匂わせるものが。
あと、3,4回ですね、“その時”まで。

ラストで、勘助と由布姫の久々のご対面でしたけど・・・四郎も泣くんじゃないのかな?あんなに怖い顔の勘助に抱きかかえられたら

 ↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第24回 「越後の龍」
本日のオープニングは何ですの、いったい! 由布姫様とお子様の寝床に勘助が乱入したらバックが水面で、 勘助の子ですって〜〜〜〜!それで鉄砲バ〜〜〜ンっ! あ、って事はこれ、勘助が倒れる瞬間に見た走馬灯?あ、あわ、あわわわわ・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/06/17 21:06
大河ドラマ「風林火山」 第24回
スタートから半年経って、遂に武田のライバルが登場。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/06/17 21:13
「風林火山」第24回
第二十四回「越後の龍」真田幸隆は、勘助の勧めに従い武田への仕官を決意した。その頃、越後では、長尾景虎が頭角を現しつつあった・・・。「世の乱れを正したまえ!」「我に力を貸したまえ!」第一義義を重んじる男、毘沙門天の化身・・・上杉”Gackt”謙信、満を持して... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/06/17 21:23
風林火山24今日は真田太平記エピソード1ですか?
風林火山面白すぎーです!! あまり面白くて、入れ込みすぎると記事がまとまらなくなってしまうのです。見入ってしまってツッコミ処も忘れてしまってますここ最近は。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/06/17 21:26
風林火山:第24回 「越後の龍」
きゃぁ♪大河ドラマのトップページ、かっこいい!! Gackt景虎さまを見ることが ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/06/17 21:31
風林火山・・・ちょっと題名が違うような・・・。
盛りだくさんは相変わらすの風林火山。でもね今回・・・「越後の龍」って題名まちがいでしょうどうみても「六連銭の旗」がただしい・・・・。今回、どうみても真田さんが如何に武田についたかがメインだと思うけど・・・それはさておき今回もたぶん一回ではかけないなあ・... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/06/17 21:32
【風林火山】第二十四話
見ている私の意識が散漫なのか、面白くないわけではないのだけどここと言って感想を書こうと言う気になれず。。。グッと来る物がないと言うか。驚いたのは甘利を始めとする武田家臣団の方こそが勘助の「戦わずして勝つ」戦に、すっかり慣れてしまい長であるはずの晴信の方... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/06/17 21:33
風林火山 第24話 真田家の復活
内容勘助は、鉄砲に撃たれたが真田幸隆により、命を救われた。そして、先の戦いの結果や、落ちぶれた管領を見限り武田家への仕官を決めた幸隆だったが妻、忍芽は猛反対していた。そんなとき、忍芽の実兄河原隆正の幸隆への「裏切り者」という恫喝。その恫喝にキッチリと対... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/06/17 21:48
【風林火山レビュー】越後の龍
生きていた勘助。勘助はあろうことか夢から醒める間際、由布姫と忍芽をダブらせていました。意外に清水美砂さんと柴本幸さんはちょっと似ているのかな、と思いました。どこまでもポジティブシンキングな真田家と勘助のお話は物凄い良かったです。ほのぼのとしつつも、幸隆の今後について語るピリッとした緊張感があるシーン。そして、真田の領地を回復させる為に、武田に仕えることを決意した幸隆。それを長野成業に伝え、退職届を出す幸隆。それに従う忍芽。そして、極めつけは晴信に旧領の一部をもらい、城に赴いたら、旧家臣が待ってい... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/06/17 21:52
風林火山24.Gackt登場!
                  先週は先々週に引き続き面白かったですね◎小山田さまの出番が無くても充分楽しめる回でした。そしていよいよ「武田の宿敵」にしてジョシが待ちに待った「ガックン・景虎」の登場ですね! ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/06/17 21:59
風林火山「越後の龍」
風林火山「越後の龍」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/06/17 22:05
風林火山第二十四回 『越後の龍』
と、いうタイトルのわりにはGacktの初登場シーンは一分くらいでしたね{/kaeru_shock2/} オープニングの字幕が、 長尾景虎 ガクト(Gackt) ってなっていたのが面白かった{/cat_2/} 『ガクト』って読めない視聴者もいっぱいいるからね〜。 ...続きを見る
もっとセキララっ!?モモンガ生活
2007/06/17 22:17
風林火山〜第24話・真田再興!
風林火山ですが、真田家再興やGackt(ガクト)登場など見所満載です。山本勘助(内野聖陽)は鉄砲で撃たれ生死の境を彷徨っているようです。いきなり幻想的なシーンから始まり、勘助は夢世界で漂っておりますが、夢の中の由布姫がニッコリ微笑み「あなたの子よ」など言うわけです。(大河ドラマ・風林火山第24話・越後の龍、感想以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/17 22:27
★風林火山24・・勘助の命。。
がっく〜〜んほんの一瞬でした。。出番少なっちょっぴりふっくらした感じのがっくん。。そういえば重い鎧をつけて騎乗して戦う体力をつけるために9キロ増やした。。とか朝日新聞beに載ってたなぁ。。がっくんは乗馬が得意でコンサートでも何回か乗ってるらしい。。それ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/06/17 22:31
大河ドラマ「風林火山」#24
「越後の龍」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/06/17 22:39
風林火山 24「越後の龍」
”越後の龍”っていうからものっすごい期待してたんですが、景虎の出番はあっという間でしたね。でも美しさは期待どおり! 毘沙門天の化身と信じるだけあって神々しい姿でした。シルエットだけでもカッコよかったです♪ 武田へ仕官する事を決めた真田幸隆(佐々木蔵之介).... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/06/17 22:55
大河ドラマ「風林火山」24回「越後の龍」
いよいよ長尾景虎登場!!って、め〜〜〜っちゃ、め〜〜っちゃ期待したのに、なんか結局先週の予告分だけで全部やん・・・・凹みましたわ。もっと見せろよ〜〜!!(><)ま、しゃべってなんぼですけど、まだ判別できない状態ですね。残念やわ〜〜(><)いかにもな影の... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/06/17 23:02
「風林火山」第24話。
いよいよGackt景虎が本編に登場するということで、先週の予告から ずっとわくわくどきどきしていたのですが、その前に来年の大河の主役、 宮崎あおいちゃんの結婚のニュースが飛び込んできたのでびっくりしま した。しかし結婚相手の高岡君、どのメディアでも「25歳俳優」としか 書かれてなくてちょっとかわいそう。。。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/06/17 23:14
『越後の龍』現る。。。〜風林火山・第24話〜
 さて、前回のラストで種子島で肩を射抜かれてしまった勘助でしたが、幸い、側に居た真田幸隆に、その命を救われる事になります。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/06/17 23:35
[大河ドラマ]風林火山 - 「越後の龍」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 日曜日のお楽しみ、風林火山のスタート海の中にいる勘助が「姫さま、姫さま」言ってるオープニングはちょっと違和感あり前回、日本人として数人目であろう、新兵器鉄砲の犠牲者となった勘助真田殿に助けられてお寺で.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/06/18 00:01
?????????
??????????????????????????????????????????????????????(&x`;*)????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????
2007/06/18 00:31
風林火山 #24 越後の龍
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ようやく長尾景虎(Gackt)が登場致しましたvv続き... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/06/18 07:00
種子島なんて馬糞ほどにも役に立たないなんてオレが教育したから勝頼様はあんなことになっちゃうのか?(内...
かもね。そうかもね。でも、それを知らずに逝っちゃうんだから。ま、いいじゃん。とも ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/06/18 09:13
風林火山と躑躅ヶ崎の城!!
天下の名将、武田信玄でも嫉妬するのです{/heartbreake/} 『勘助がいたから負けなかった』と言われれば 晴信の立つ瀬がないですよね{/kaeru_shock1/} この一言がきっかけで、その後の「上田原の戦い」、2年後の 砥石崩れへと続くわけです(今回の脚本では) 全く悪女ですよね(今回の脚本では) この2回の戦いで、板垣信方・甘利虎泰・横田備中をはじめ 名立たる武将が討ち死にするのですから武田の大敗です{/down/}{/down/} 結局武田家も、諏訪大明神の化身である由布姫によっ... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/06/18 12:17
風林火山  第24回  越後の龍
ガックン登場!!  ...続きを見る
ドラマ漬け・バラエティもちょっちね!
2007/06/18 12:36
「風林火山」第24回「越後の龍」
龍って、かっこいいじゃないですか。 虎とか獅子とか、武将の並外れた才覚を表現する言葉があるようですが、龍は何というか、駆け上る勢いとシャープな雰囲気がありますね。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/06/18 14:48
[ドラマ2006-07][時代劇][気になる俳優][田辺誠一]
≪小山田クラブ≫→→→→→→→→→→→→→→→→→→ 小山田信有もしくは田辺誠一さんが好き♪という人たちの集いです。詳しくは「ブルーカフェ」(↓)内のカテゴリーより「小山田クラブ」をご覧下さい.  http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat →→→→→→→→→→→→→ ...続きを見る
路地裏より愛を込めて
2007/06/18 15:38
風林火山
第24回/越後の龍 ―あらすじ―河越の夜戦で鉄砲で撃たれた勘助(内野聖陽)は真田幸隆(佐々木蔵之介)に命を救われ、幸隆が仮住まいする上野国の寺で傷を癒していた。幸隆は勘助の勧めに従い武田への仕官を決意していた。しかし武田は真田家を信濃から追い落とした仇敵であり、幸隆の妻・忍芽(清水美砂)や家臣団は猛反対する。  一方、諏訪では勘助が撃たれたとは露知らぬ由布姫(柴本幸)に待望の男児・四郎(後の勝頼)が誕生していた。晴信(市川亀治郎)は勘助が或いは討ち死にしたのではと思っていたが由布の前では気遣っ... ...続きを見る
のたまふ
2007/06/18 19:17
大河ドラマ 風林火山 第24話「越後の龍」
「そうです、生まれたのです… 勘 助 の 子 が !!」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/06/19 02:22
大河ドラマ 「風林火山」 越後の龍
晴信の力が徐々に越後へと迫っていきます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/06/24 18:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
悪の権化みたいに思われていた勘助が実は美しく優しい心の持ち主で、
勘助のおかげで晴信様の暴走が抑えられてきたってな感じの解釈が新鮮でした〜。
それは買いかぶりすぎかも〜と思いつつ〜。
真田
2007/06/17 21:05
真田さん、こんばんは!

そうですよね。晴信のほうに、邪悪なものが・・・勘助の微笑みというのは、相変わらず怖いのですが(笑)
今日感
2007/06/17 21:14
こんばんは!
晴信クンの「あま〜りぃぃ」は完全にイッテましたね。
大暴走の始まりですか。
でも貫禄がないのが何とも・・・。
ぱるぷんて海の家
2007/06/17 21:28
>「よ〜した〜教来石」、 「あ〜まり〜」
くるみが欲しくなりました・・・♪
しかしあのオープニング・・・だれの趣味?
今回は「越後の龍」というより「六連銭のはた」にしてほしかった
むぎこ
2007/06/17 21:28
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

>でも貫禄がないのが何とも・・・
そうですよね。顔をみると、わらっちゃいます(失礼)
今日感
2007/06/17 21:55
むぎこさん、こんばんは!

そうそう、あのオープニングはちょっと引きました。四郎は、勘助の子になっているし(絶句)
まだまだ不倫疑惑を蒸し返すのか、という感じで。
今日感
2007/06/17 21:56
こんばんは♪
板垣様「その時」まであと3,4回なんですか?
うーん、寂しくなるなぁ。
せいぜい出演シーンを多くしてほしいです。
ミチ
2007/06/17 22:41
ミチさん、こんばんは!

展開からすると、これからの板垣は晴信と対立する場面が多そうですけど、来週あたりも活躍しそうな予告でしたね。
今日感
2007/06/17 22:48
こんばんは♪
上田原の悲劇まであと少しですね。今からきっと、涙拭くハンカチ無しでは見られないような一話になることを期待しています。そこを盛り上げるという意味で、ますますの晴信の暴走を期待しちゃいます♪
ももんが
2007/06/17 23:09
ももんがさん、こんばんは!

今日も結構きてましたし、来週も暴走すること間違いなしの予告でしたね。いや〜「転落」
今日感
2007/06/17 23:27
>由布姫(柴本幸)に、チクリといわれたから、ちょっと暴走気味になっていますが


ですよね。 名君晴信の判断を鈍らせるほど 由布姫を愛していたのでしょうか・・ 

TB頂いて行きますね。

応援して帰ります。
真珠
2007/06/18 12:27
真珠さん、こんにちは!

晴信は愛なのか、それとも勘助に対する嫉妬なのか・・・両方かな?
応援ありがとうございます!
今日感
2007/06/18 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(6月17日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる