今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしたちの教科書(6月21日)

<<   作成日時 : 2007/06/21 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 2

ついに雨木副校長(風吹ジュン)との対決。明日香(志田未来)を好きな生徒だったといいつつ、その二面性を指摘するしたたかな雨木の前に、珠子(菅野美穂)も、先週ダークサイドから抜け出した加地(伊藤淳史)も歯が立たない。

明日香−雨木−兼良  うかびあがるなぞのライン

「手紙」を一生懸命さがす兼良。クラスで自分のことを話してくれという兼良。
先週以来、彼の変わりぶりに驚くのですが、イジメを告白する前とはまったく違う表情でした。
すがすがしくて・・・でも、彼の今後にも暗雲がかかるのを暗示しているような気が

カギをにぎるは、雨木音也(五十嵐隼士)。
仁科朋美(谷村美月)は学校に入るのに守衛さんがきちんとチェックしたけど、音也は当然のように学校にはいって、兼良のノートを破る・・・何?

「イジメがあると認めてください」
イジメがあると認めるという教師たち、それに対して、イジメはないと主張する雨木。

この場面は教師が立ち上がるといういい場面なのですが、みていて涙がでてきました。
加地も大城(真木よう子)、熊沢(佐藤二朗)たちが正面から生徒に問いかけていきます。

でも、音也がいった言葉、「母は、イジメを公表することで解決すると思った」

その言葉がひっかかって、イジメを正面から受け止めようとする教師たちだけでなく、みていて、雨木のほうに同情するものがありました。
ひょっとしたら、数年前、加地たちと同じことをしたのが雨木で、雨木はそのことが今の生徒たちにいかに無力かを知っていたから、イジメを認めないという決断をくだしたのではないかと。

それを思うと、単純に教師=善、雨木=悪、という二項対立で、この学校をみることができなくなりました。
みてみて込み上げてきた涙は、教師たちへの感動だけでなく、雨木の辛さも。

そして、珠子が必死に探した「手紙」

「イジメを認めれば学校は壊れます。しかし・・・これだけはいえます・・・藍沢明日香さんは、嘘をつくような子ではありませんでした・・・」

雨木もわかっていたけど、立場と過去の経験が、それをさせなかった。
もう、これで胸がいっぱいになりました。

ここで一件落着・・・ではなく、
西多摩市はこの期に及んでいったい何を守ろうとするの?
朋美は何を証言しようとするの?
加地は?音也の目的は何?

 ↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わたしたちの教科書(第11話)
副校長の息子、コワすぎ・・・。 法廷に来て、イジメをしていた生徒の名前をメモする彼。 あぁぁ、早く止めないと、また事件を起こしちゃうよぉ。。。 多少のイジメは必要悪・・・!? なんてことを言うんじゃい。。 でも、副校長も、決して心底そう思っているわけではない.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/06/21 23:15
わたしたちの教科書 【第11話】 激震!!最後の証人
わたしたちの教科書 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/06/21 23:39
『わたしたちの教科書』 第11話 「激震!!最後の証人」メモ
なんとも重い回となりましたが、最後に手榴弾を投げて次回・・・。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/06/21 23:55
わたしたちの教科書 第11話
わたしたちの教科書 第11話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/06/21 23:56
わたしたちの教科書 第11話
悪役達の別の一面 ...続きを見る
今日からきっといいお天気
2007/06/22 00:05
わたしたちの教科書 第11回 短め感想
『激震!!最後の証人』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/06/22 00:09
わたしたちの教科書 第11回
音也、大暴走!!な第11回。 不利な状況になりながらも一貫していじめはなかったと ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/06/22 00:21
わたしたちの教科書〜第11話・雨木
わたしたちの教科書ですが、雨木真澄副校長(風吹ジュン)が法廷に立ちます。熊沢証言や兼良がいじめを認めていることを考えれば、かなり苦しいのですが、雨木はあくまで「当校にはいじめは存在しません」路線を頑ななまでに貫きます。ここまでくると、単に事なかれ主義などでは片付けられない深刻な理由がある気もしますが、法廷で明日香との交流について語り出すと積木珠子(菅野美穂)の表情も変わります。(わたしたちの教科書、第11話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/22 00:50
《わたしたちの教科書》◇#11
  雨木は、教科書の落書き、捨てられた靴、捨てられた体操服、椅子に置かれた画鋲全て明日香のウソと言い放った。珠子は、「死人に口なし」と称し、直之に異議を申し立てられた。   ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/06/22 02:11
わたしたちの教科書 第11話
今週の元ウルトラマン処刑人 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/06/22 02:17
「わたしたちの教科書 第11話」雨木の闇
私の考えは変わりません。いじめを認めると学校は壊れます ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/06/22 02:22
探偵学園Q
[7/5スタート] 志田未来 主演ドラマ「探偵学園Q」最新情報 ...続きを見る
探偵学園Q
2007/06/22 04:57
・・・私が知りたいのは・・・死人に口なしというもっともなことではなくて・・・明日香はあなたにウソをつ...
「明日香は嘘をつきましたか?」という珠子(菅野)の質問に副校長・雨木(風吹ジュン ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/06/22 10:04
「わたしたちの教科書」第11話
『激震!!最後の証人』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/06/22 12:01
わたしたちの教科書 第11話
しかし、藍沢明日香さんはウソをつくような子ではありませんでした。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/06/22 16:36
わたしたちの教科書 第11話 「激震!!最後の証人」
カネヨシリク ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/06/22 17:08
わたしたちの教科書 第11話 音也
内容雨木副校長を尋問する瀬里。雨木の口からは、明日香の将来の夢を聞く珠子。そして、明日香がウソをつきだましていたと。雨木を許せない、珠子と加地は詰め寄るが、決してイジメを認めることはなかった。加地は他の先生に呼びかけ、イジメを認めて行動しようとしていた... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/06/22 17:47
金木犀の木の下で(わたしたちの教科書#11)
『わたしたちの教科書』 いじめはあると認めてください!!!職員室にはもう雨木副校長側の人間は居ない。明日香は嘘をつきましたか?カンノパトラが必死こいて掘り当てた明日香への手紙を見せられついに観念したのか雨木副校長は語り始めた。私の考え方は変わりません。藍沢... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/06/22 23:13
「わたしたちの教科書」第11話 評価3.0(5段階)
 今回は、前回出てきた雨木副校長(風吹)と息子の過去に触れながら、明日香(志田未来)事件の真相の一旦を垣間見せる、という展開でした。 しかし、やはりこのドラマ、最後までイジメがあったかなかったか、イジメを隠ぺいするのか、イジメを認めるのか、で引っぱるの... ...続きを見る
追憶
2007/06/23 14:11
明日香と朋美の時系列表。「わたしたちの教科書」第11話
●「わたしたちの教科書」第11話「激震!!最後の証人」 最終回を前に1話から見直してるんですが、気付いた事があります。 それは、「ともだち」という言葉が、何度か出てきてる事。 まず1話の冒頭、赴任してきた加地先生(伊藤淳史)の口から。 「人生において、辛い時苦しい時に、何より力になってくれるのは、 友だちです。友だちの数だけ強くなれる。友だちの数だけ立ち上がれる。 そう、僕は思います。」 次は、戸板先生(大倉孝二)が、業者から賄賂をもらった場面を、 加地先生がおさえた時の、戸板先生の口から。... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/06/24 22:19
【わたしたちの教科書】第11話
私の考えは変わりません。いじめを認めたら学校は壊れます。でも、これだけは言えます。藍沢明日香さんはウソをつくような子ではありませんでした。雨木の口から、初めて明日香を認める言葉が出る。雨木先生のような先生になりたい、と言っていた明日香。雨木先生が大好き... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/06/25 02:50
「わたしたちの教科書」の話11
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第十一話・「激震!!最後の証人」(視聴率10.7%、平均視聴率11.05%)積木珠子(菅野美穂)「先程、主尋問でお話された、明日香さんの夢の話は事実ですか?」雨木真澄(風吹ジュン)「事実です。」珠子「では、どうしてそれほど大事に想われていた明日香さんの教科書を紛失されたのでしょう?」雨木「教科書を失くした事と、生前の明日香さんに対する注意義務と、別の問題ではありませんか?そもそも、あの教科書の落書きは、明日香さん自身が書いた物であり、担任で... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/06/25 08:38
小栗旬「花ざかりの君たちへ」〜イケメン♂パラダイス〜 ネタバレ
 女優の堀北真希(18)が26日、都内で行われた7月3日スタートのフジテレビ系主演ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」(火曜後9・0)の制作発表に男子高のブレザー姿で登場した。 ...続きを見る
小栗旬「花ざかりの君たちへ」ネタバレ
2007/06/28 14:10
「Tバック露出事件」ユミコちゃん★Tバック以外にも衝撃の映像流出!
トロント 騒がせ カナダ 希 鄭 チャリティーショー 空中ブランコ 挑戦 黒 脱... ...続きを見る
「Tバック露出事件」ユミコちゃん★Tバッ...
2007/07/01 11:45
生田斗真&小栗旬 「SMAP×SMAP」出演決定!「花ざかりの君たち...
9月17日放送のフジテレビ系列「SMAP×SMAP(スマスマ)」に生田斗真と小栗旬が出演することがわかった。 ...続きを見る
生田斗真&小栗旬 「SMAP×SMAP」...
2007/09/11 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>雨木もわかっていたけど、立場と過去の経験が、それをさせなかった。
うん〜〜
確かにそうなんでしょうね?

雨木が、証拠になる「教科書」を積木に渡したと知った時の教育委員会の人たちの態度たっらーー

積木は原告弁護士であるけど、義務とはいえ「母」だったわけで・・
その母としての苦しみを、雨木はこれ以上見ていられなかった。と言っている。
是は「教師」として正常な感覚だと思う。
それをまるで切り捨てるような教育委員会と、被告弁護士。
行政と、弁護士ってーー何のためにいるの?

正義を、市民を、守るのが、第1の仕事じゃないの?
弁護士は、司法の正義を守り、弱い立場の被疑者を守る仕事が第1でしょう?
そして、行政である教育委員会は、弱い立場の生徒や保護者でも、安心して学校へ行けるようにするのが、いの一番の仕事でしょう?

下手な保身術ばかりやってないで、真面目に「仕事」してくださいよ〜〜〜

それぞれが、それぞれの「立場」で、自分の仕事を全うに真面目にすればいいだけ・・でしょう?
そう思います。

最終回、どうなるのか?見逃せませんね!
マママゴ
2007/06/22 22:14
マママゴさん、こんにちは!

あんな状況で、特に瀬里弁護士は何を弁護しようというのかは、不思議でたまりませんでした。
教育委員会も、あの状況では守るものはもうないはずなのに・・・

最終回、確かに見逃せません!
今日感
2007/06/23 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしたちの教科書(6月21日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる