今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(6月24日)

<<   作成日時 : 2007/06/24 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 14

生まれたばかりの四郎(後の武田勝頼)と、太郎(後の武田義信)の間に、早くも家督争いの火種が。
もちろん、直接には、四郎と寅王丸のどちらに諏訪家を任せるかなんですけど。
そこは、諏訪家という子会社の社長に四郎をすえておけば、将来の本社の社長の目もでてくるけど、このままでは四郎は諏訪家のナンバー2でしかないわけで本家の社長など夢のまた夢・・・

由布姫(柴本幸)は、わが子と寅王丸のことを思ってのことですけど、勘助(内野聖陽)がはいると話がややこしくなって・・・

「そちは、四郎様への思いが強すぎる」

かつて、晴信(市川亀治郎)のもり役だった、板垣(千葉真一)がさとすほど、勘助ののめりこみようは異常。

「あの和子様に、御館様の後を継いでもらいたい・・・」
おいおい、それをいってはいけません。
「正妻・長男・嫡男」という、この時点ですべての面で否のうちようがない太郎と世継ぎがいるのに、四郎に継がせたい、というのは御家騒動のもとです。
「軍師」たる者が、そんなことを口にするとは(絶句)

晴信も、勘助の影響をうけたわけではないでしょうけど、三条夫人(池脇千鶴)にひどいことを・・・

ちょっと暴走気味の晴信の前に、「甲州法度」が。
「最後に、御館様が定めていただきとう存じます・・・」
駒井(高橋一生)の進言こそ、まさに諫言。暴走気味の晴信のことを思い、若くして晴信の近侍となった駒井ならではの進言。

それに対して、勘助は四郎を抱きながら・・・・ちょっと今日は勘助に幻滅です。

甲州法度がだされたということで、小山田(田辺誠一)がらみの例のエピソードはあるのでしょうか?予告をみると、志賀城攻めの「暴虐」のようですたが。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山25晴信クンゴーマニズム宣言する!
前回の爽やかな真田エピの余韻に浸っていたら、今回はブラックなパートのようです。何よりも晴信クンの自信に満ちた憎々しげな低い発声音がイヤーな雰囲気を醸し出してます。晴信クンあんな低い声出しててよく咳き込まないものだと感心もしますが。 さすが歌舞伎役者やのお.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/06/24 21:07
「風林火山」第25回
 第二十五回「非情の掟」由布姫の子を諏訪の跡継ぎにするため、勘助は画策を始める。一方、晴信は新しい国造りの一環として法律の制定を開始するが・・・。「穢れはこの勘助が一身に引き受ける!」勘助の画策。全ては四郎のためあえて自ら醜くなることを決意!四郎への思... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/06/24 21:10
大河ドラマ「風林火山」 第25回
四郎が生まれて・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/06/24 21:18
【風林火山レビュー】非情の掟
今川家にて勘助と義元ファミリーが対面するシーン。画面が三分割になっていました。この演出が好評だったら、今後も軍議の場面とかで使われそうな手法ですね。今回のこの演出は制作陣の実験ではないかと予想。で、今川と勘助の交渉内容は諏訪の寅王丸を駿河で引き取ってもらえないかとの事。寅王丸を人質として引き取る事を条件として、今川側は許諾。それにしても義元の勘助嫌いは、終生変わりそうもありませんね。しかしながら、今回の義元の勘助評はそれなりに当たっているような気がしました。以前の義元のバカ殿ぶりがウソのような鑑... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/06/24 21:24
風林火山:第25回 「非情の掟」
晴信も勘助もだんだん邪悪になっていくようで、後味の悪い回でした。これからこういう ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/06/24 21:34
風林火山 第25回「非情の掟」
今回もなにかと盛りだくさんな内容。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/06/24 21:41
大河ドラマ「風林火山」#25
「非情の掟」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/06/24 21:43
風林火山 #25 非情の掟
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)Gackt氏の出番は次週のようです。続き今回は諏訪の血... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/06/24 21:43
大河ドラマ 風林火山・第25回 「非情の掟」
ますます野性味を増した晴信様。朝廷からの勅使をもてなしている様はもうすごい貫禄。 ちょっとしわがれたお声で、何だかちょいワルっぽいですよ、ちょいワル。 ・・・あえて「オヤジ」とつけないのは、私からのせめてもの武士の情けでございます。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/06/24 21:49
大河ドラマ「風林火山」25話「非情の掟」
段々、晴信さまが信虎に似てきました・・・・(><)行動も言動も。そしてしゃべり方も(あはは)やっぱり親子ってことでしょうかねぇ。市川さんはわざと似せてるのかしら?晴信が次に望むもの。それは甲斐では手に入らないもの・・・・・・海それを手に入れることを願う... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/06/24 21:58
風林火山 第25話 心の闇
内容武田家の躍進は、京の公家衆の目をも変え、名実ともに、武田家を天下に知らしめることとなった。そんなある日、勘助は、由布姫の寅王丸への想いを聞き、憂いを断つために、四郎を諏訪の跡継ぎとする画策をはじめる。晴信に、寅王丸を雪斎の元で出家させるようにと進言... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/06/24 21:58
風林火山 25「非情の掟」
勘助は四郎様の為にと躍起でした。諏訪家はいずれ寅王丸に…と言っていたのに、よっぽど四郎に思い入れてますね。 で、預けるのはまた駿河。優しい大井夫人の元を離れて、あの怪しい雪斎のところへ出家させるなんて悲し過ぎます。別れのシーンが不憫で、思わずもらい泣きで.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/06/24 22:03
非情の掟〜風林火山・第25話〜
 さて、今回の風林火山ですが、今回は『非情の掟』。  内容的にも・・・シリアスな展開が取り上げられていましたね。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/06/24 22:05
風林火山「非情の掟」
風林火山「非情の掟」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/06/24 22:11
★風林火山25・・海が欲し〜なぁ。。
出ましたねぇ〜〜。。家督争い。。今週のあらすじ 第25回「非情の掟」とりあえず諏訪の跡目。。四郎と寅王丸。。どちらにすべきかって。。。寅王丸クン。。かわいいぃぃぃぃしかし寅王丸クンを出家させようと。。勘助。。それも駿河の雪斎の元へ。。お別れのシーンはいつ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/06/24 22:23
風林火山〜第25話・跡目争い!
風林火山ですが、武田家に朝廷より勅使がやって来たようです。武田晴信(市川亀治郎)も礼服に身を包んで勅使を迎えますが、寄進をする代わりに諏訪攻めの大義名分を得ようとします。しかし、戦国時代に勅旨・綸旨にどれほどの効果があるかは疑問で、三条夫人(池脇千鶴)もそんなことより国内に目を向けた方がマシだと穏やかに諭します。(大河ドラマ風林火山、第25話非情の掟の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/24 22:33
『風林火山』 第25回 「非情の掟」 
天皇からの勅使を迎えて歌会を開いた晴信。勅使として甲斐に下向したのは三条西実澄。三条夫人の実家の分家筋にあたる人です。 三条夫人は晴信との会話の中で「私の家はつましい暮らしをしております」みたいなことを言ってたけど…公家で「つましい暮らし」ってどんなもんなんだろう? 貧乏公家もいるんでしょうが、想像がつきませんw あ、私の家はつましい暮らししてますよ。うちの家計は「自転車操業」です(笑) ...続きを見る
なんでもreview
2007/06/24 22:35
【風林火山】第二十五話
晴信は海を欲している。駿河で見た、あの広い海を。晴信が、天下を制したいと言う欲の海に溺れて母の声も耳に入らず、父親としての己の在り方も見えなくなってしまっているとしたら勘助もまた由布姫と晴信の子に天下を制させたいと言う欲の海に溺れていると言う事になる。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/06/24 23:30
「風林火山」第25話。
現在発売中の時代劇マガジンに、勘助&晴信&由布姫のインタビュー 記事と、8月末くらいまでのあらすじ(ダイジェスト)が載ってました。 写真で見ると、亀治郎さんの晴信もイケてるんですけどねー。なぜか 動いてるの見てると、いろいろ余計な事を考えてしまって…。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/06/25 00:29
????????????(*>?
??????????????????????????????????????????????????????????????(*&?`)????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????
2007/06/25 00:38
風林火山とイソップ物語』!!
『誰に家督を譲るかは自分が決めることだ』は以前、晴信が 信虎に言われた言葉と同じではないか{/kaminari/}{/kaminari/} 鬼の形相で話す晴信、とても26歳なんて思えません。 メイクが老け過ぎだと思うのですが{/down/} 晴信の年齢と、映像に写る姿のギャップを感じるのは僕だけで しょうか?? どう見ても50過ぎに見えてしまうのですが… 何となく武田家にも暗雲が立ち込めて来ましたよねー{/hiyoko_cloud/} 結局、父信虎と同じではないか?家臣の心配も分かります{/fa... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/06/25 11:02
[ドラマ2006-07][時代劇][気になる俳優][田辺誠一]
『風林火山』(第25話/非情の掟) 『風林火山』(第25話) え〜〜、気持ちはすっかり来週の小山田信有(田辺誠一)&笠原夫人(真木よう子) に行ってしまっているので、まともな感想を書けなくてすみません。 (と、最初に謝っておく。笑) 今回一番心に残ったのは、 ...続きを見る
路地裏より愛を込めて
2007/06/25 14:41
大河ドラマ 「風林火山」 非情の掟
晴信の心が変わってきています。 信濃を治めると宣言しちゃいました。 ちょっと前では考えられなかった強気ぶり。 大丈夫でしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/06/25 21:32
風林火山
第25回/非情の掟 ―あらすじ―由布姫(柴本幸)と晴信(市川亀治郎)の間に産まれた四郎(後の勝頼)を、勘助(内野聖陽)は諏訪家の跡継ぎにするため画策を始める。諏訪家の嫡男は晴信の甥・寅王丸。勘助は寅王丸を出家させ駿河の雪斎(伊武雅刀)に預けるとの案を出し、自ら駿河に向かう。 今川義元(谷原章介)は、信虎に続いて武田は厄介者を押し付けると不満を示すが寿桂尼(藤村志保)は寅王丸は利用価値があると受け入れる。 この一件は武田家に大きな波紋を起こした。大井夫人(風吹ジュン)は争いを避けるためには仕方が... ...続きを見る
のたまふ
2007/06/25 21:47
風林火山 6月放送分
第22話:三国激突  由布姫が懐妊していることがわかった。諏訪・上原城を守る板垣 ...続きを見る
異世界への扉
2007/06/30 10:31
????????????25???????
?????????????????????????? ...続きを見る
?????????????
2007/07/01 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日感さん、こんばんは。
「クラブ」の「上半期ベスト3」に参加してくださってありがとうございます。只今集計中ですので、結果をお楽しみに♪(まだまだ募集中です)
>勘助は四郎を抱きながら・・・・ちょっと今日は勘助に幻滅です
最近の勘助は常軌を逸していますよね。魅力がありません。由布姫はホントに「寅王丸」に諏訪を継がせるつもりだったかはともかくとして、余計な一言を言ってしまいましたね。
泣きながら去っていく寅王丸があまりにも可哀想でした。(涙)
なおみ
2007/06/24 20:55
なおみさん、こんばんは!

寅王丸の子役の表情がとても切なくて、かわいそうでした。
勘助がダークヒーローではなく、ダークそのものに見えました。
今日感
2007/06/24 21:02
お世話になってます。
ホント今日の勘助幻滅です。
あれでは孫を猫かわいがりする老爺です。
しかも家督争いを起こしているのに気づかない愚かな勘助で
何か寂しいですね。
ぱるぷんて海の家
2007/06/24 21:22
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

由布姫がらみになると、目が曇る勘助も人間らしいといえば人間らしいのですが、今日のは行き過ぎです。
あれでは、武田家はぼろぼろです。
今日感
2007/06/24 21:32
こんにちは♪
うーん、私もテレビの前で「えーー!」って言って固まってしまいました。
勘助ってこういう人だったんでしょうか?
いやだなぁ。
ミチ
2007/06/24 21:45
こんばんは〜。
あまりにも親バカっぽ過ぎる勘助。なんだか少し、
天罰、天誅がくだってほしいような気がしてまいりました〜。
真田
2007/06/24 21:45
本当に、軍師のくせに何寝ぼけたことを言っているんだ、
喝っ!
・・・って感じですよね。
由布姫と四郎君が幸せになれば、武田家が崩壊してもいいのでしょうかね。

ヒロ子
2007/06/24 21:57
ヒロ子さん、こんばんは!

まったくそのとおりです。
三条夫人や、寅王丸がどう思っているかなんて、まったく頭の片隅にもないようなノー天気ぶりでした。
今日感
2007/06/24 22:04
こんばんは!

勘助は実年齢で孫がいてもおかしくない様な歳になっているので、孫カワイサに暴挙に出てしまいましたね。もし今の勘助が富と権力を手中に治めていたら、晩年の秀吉みたいになりそうです。(笑)
駒井が勘助の代役をウマイこと担っていて、私の中では好感度アップです。
琉河岬
2007/06/24 22:43
いや〜〜今回の主役は駒井クンですよ(笑)
ほんと、暴走気味の晴信に唯一でしたね。
コレって本当は勘助の役割?
うさ
2007/06/25 00:34
琉河岬さん、こんにちは!

たしかに、晩年の秀吉を彷彿とさせますね。このまま太郎派を虐殺しそうで。
ここまで、チョイ役の域をでてなかった駒井も、知恵者の片鱗をみせてくれました。
今日感
2007/06/25 05:15
うささん、こんにちは!

軍師と主君が暴走しはじめたときに、とめるのは老臣と股肱の臣ですが、まさに駒井は股肱の臣としての役割を果たしてくれました。
勘助は、今回、まったくダメダメですね。
今日感
2007/06/25 05:17
こんばんは!
今回は晴信に引き続いて勘助までおかしくなってましたね
あおりを食らった寅王丸が気の毒です
今までの勘助なら由布姫の言うことぜ〜んぶ聞いてた感じなのに、よっぽど四郎がかわいいのでしょう
Hiro
2007/06/26 23:21
Hiroさん、こんばんは!

たしかに、寅王丸にしてみれば、???、まさに「あおり」ですね。
四郎溺愛ですが、トラブルのもとになることに気づかないなんて(絶句)
今日感
2007/06/26 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(6月24日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる