今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしたちの教科書(6月28日)

<<   作成日時 : 2007/06/28 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 5

「しんじゃダメだよ、生きなきゃダメだよ」

このドラマのメッセージはこれです。朋美 (谷村美月) の“身代わり”になっても、決して逃げなかった明日香(志田未来)。

事故死とは・・・

珠子(菅野美穂)は真実をつかんだ。教師たちも、イジメと向き合うことは辛いし、厳しいとはわかりながらも、きちんと正面から向きあっている。

「安全配慮義務違反」
これをみとめれば、実質勝訴です。
でも、もう関係ないはずです。
加地(伊藤淳史)のクラスでは、そんなこととは関係なく、生徒が「世界を変えることができるのか」ということを考えてくれています。

そして・・・・雨木副校長も。
「不登校の児童を預かる、ボランティア活動をしています」

わたしがここで止まったら、あしたのわたしが悲しむ・・・

琴線にふれました。そうなんです。
今の自分は、明日の自分でもあるし、過去の自分の延長です。

最終回、ず〜っと泣いてみていました
だから、感想はこんな感じで。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わたしたちの教科書〜最終回・友情!
わたしたちの教科書ですが、法廷ではピアノ少女・朋美が明日香(志田未来)の死の真相を話し、職員室では雨木音也が兼良を人質に立て篭もっています。全てが明らかになる最終回ですが、明日香と朋美は小学生からの親友だったようです。(わたしたちの教科書、最終話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/29 00:22
わたしたちの教科書 最終回
ついに朋美が法廷ですべてを語る事に!明日香の死の真相が明らかになる最終回。 明 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/06/29 00:34
わたしたちの教科書 【第12話 (最終回)】 感動のラスト!!希望の明日へ
わたしたちの教科書 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/06/29 00:50
【わたしたちの教科書】第12話 最終回と統括
ともみ みかづき きりぎりす    すいしゃ しゃんでりあ あすかそうやって、しりとりをしながら、小学生の明日香と朋美は一緒に学校から帰った。2人で秘密の基地を見つけた。毎日2人でそこで過ごした。私はあなた、あなたは私。嬉しいことは、全部半分こにしよう... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/06/29 01:03
わたしたちの教科書 最終話
最期の元ライダー教師八幡と元ウルトラマン処刑人音也 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/06/29 02:13
探偵学園Q
[7/5スタート] 志田未来 主演ドラマ「探偵学園Q」最新情報 ...続きを見る
探偵学園Q
2007/06/29 06:49
わたしたちの教科書 最終回 短め感想
『感動のラスト!!希望の明日へ』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/06/29 07:57
「わたしたちの教科書 最終回」明日香と音也の主張
「私たちは思い出と夢の中に生き続ける」「世界は怒りと憎しみに満ち溢れている」 ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/06/29 08:37
わたしたちの教科書 第12話(最終話)
わたしたちの教科書 第12話(最終話) ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/06/29 10:19
わたしたちの教科書
はじまりが見える最終回 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/06/29 12:21
最後の加害者であるあなた(谷村美月)も最初の加害者である私も明日香(志田未来)と同じように自分を許し...
だって「明日香」は「わたしたちの教科書」なのだから。 天才詩人であった明日香は逆 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/06/29 13:34
わたしたちの教科書 最終話 「感動のラスト!!希望の明日へ」
朋美(谷村美月)「小学校二年の時に私がいたクラスに明日香が転校して来ました。」 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/06/29 17:32
わたしたちの教科書  最終回
朋美・三日月・きりぎりす・水車・シャンデリア・明日香。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/06/29 17:39
わたしたちの教科書 #12
まー題材が題材だから、すっきり爽やかーに終わる事はありえないんだけど、それでも色々と納得いかないところがあります(;´Д`)。朋美と音也の関係全くなかったのね・・・。 でも、真実が全て明らかになった事は良かったです。これで、最後まで真相わからずじまいだったら、キレてますよ! 一番の不満はやっぱり(何しにキタの?)>音也 ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/06/29 19:17
「わたしたちの教科書」最終回
1時間泣きっぱなしで、顔が凄いことになってます。(^^; 素晴らしい最終回でした。 いじめや自殺に関して、相談員としてみんなに伝えたいメッセージが、 このドラマの最終話には全て込めてありました。 このドラマに& ...続きを見る
海風
2007/06/29 22:15
『わたしたちの教科書』 最終話「感動のラスト!!希望の明日へ」
今期オイラの中では最後のドラマ。最後までこのカードを切らずに置いてたってことか。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/06/29 22:25
《わたしたちの教科書》◇最終話
加地が刺された。早紀が救急車と叫んでいたが、音也は兼良を人質にし「皆さん!落ち着いて!ちょっと冷静になってください!と、大きな声で言った。「いいですか、これから僕がこの学校のイジメを解 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/06/30 02:13
わたしたちの教科書 最終回
なけました。感動とかそういうものじゃなく、 みんな生きてるんだなぁってことで・・・ そして明日香が事故で亡くなったということで 最後の最後まで希望を捨てないで、 昨日の自分、明日の自分がいるから今の自分がいる。 明日の自分、昨日の自分が泣くから、自分は... ...続きを見る
Simple*Life
2007/06/30 20:27
「わたしたちの教科書」(最終話:「感動のラスト!! 希望の明日へ」)
今回で最終回を迎える「わたしたちの教科書」は、朋美(谷村美月)が証言台に立つ、というところから話は始まる。前半は朋美が明日香(志田未来)の死の真相を法廷で語るシーンが中心であるが、明日香の死の真相を知ったとき、鉄火丼は何を思ったのか? そして、後半は朋美が明日香の死の真相を語ってから1年後の様子が描かれる。ラストで朋美は“秘密の場所”であるものを目にすることになるが、ラストシーンを見ていて、鉄火丼は…? ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/06/30 23:24
わたしたちの教科書 最終回
明日香の死はいじめを苦にした自殺ではなく、事故死だった・・・ それにしても、その場しのぎの台本は痛々しかった。 決まっていたのは明日香の死が事故死ということくらいで あとは無理矢理積み上げていったのではないだろうか。 演出もひどかった。 音也が学校に立てこも.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2007/07/01 08:30
「わたしたちの教科書」第12話(最終話)
『感動のラスト!!希望の明日へ』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/07/03 00:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の最後・・うわあ・・やられました。琴線に触れましたよね。
希望のあるラストです。
「明日香から明日香へ」の文・・最初から脚本さんの頭にはあったのですよね?
やられた・・・けど、悪くないラストです。

生きなきゃ・・
それでも生きて生きて・・

生きたかった明日香が、事故死。
無念だったよね。

でも生きれるのに・・生きないのは、やっぱりもったいない。
命を無駄にしたら・・やっぱりもったいない。
そう明日香が教えてくれました。

心に響くラストでした。
満足しました。
マママゴ
2007/06/29 00:25
マママゴさん、こんばんは!

自我が崩壊したともみもあの明日香の文をみたら、もとに戻ってくれると思います。
本当、こころに響くものがありました。
今日感
2007/06/29 07:27
すごく難しいテーマでしたけど、あきさせることなく
惹きこまれました。
明日香が一生懸命生きようとしていたところは
珠子も朋美も救われたのではないかな?と思いました。
いいドラマでしたね。
みのむし
2007/06/30 20:29
今回のクールでは、一番ひきこまれました。
最後のじぶんへの手紙には泣けます。
今日感
2007/07/03 19:29
べっ、べつにアンタのために教えるんじゃないからね!(人・ω・)♂ http://ktjg.net/
age
2011/11/20 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしたちの教科書(6月28日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる