今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(6月3日)

<<   作成日時 : 2007/06/03 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 20

ここ数週間、ブロガーの間でも不評だった由布姫編にけりをつけて、戦国モードに切り替え。

村上義清(永島敏行)の魚を食べるのが上手いこと、上手いこと、キレイに骨も崩さずに・・・というつっこみはさておいて、信濃から、舞台は駿河・相模へ。

ひさびさ登場の雪斎(伊武雅刀)。今川勢に援軍を・・・ときますが、この男のいうことを額面どおりうけとっていいとはとても思えないという、視聴者の期待を一心に背負って、舞台は軍議へ。
いよいよ、軍師・勘助(内野聖陽)の初仕事か!!!と思いきや、間に入ったのが、先週は出番なしの小山田信有(田辺誠一)。

ご丁寧し、家臣に絵図も用意させ、さらに勘助の前に着座し、軍師・勘助に対する対抗心をむき出しです。
「わが郡内に・・・」と、久々に小山田家の家格をさりげなく、披瀝し、雪斎だけでなく、北条氏康(松井誠)とのパイプも強調。たしか、小山田氏はもともと武蔵の出で、北条氏からも所領を得ていた気が。
それは、それとして、しかし、ここでまとまっては、主人公・勘助の出番がないわけで。

勘  助「今川と北条を和睦させまする」
小山田「さようなことはできるわけなかろう」
勘 助「武田家が間にたち、双方をひかせまする。それが何よりの上策」
晴 信「もっともじゃ、それができれば、最善じゃのう。あの雪斎の口ぶりでは・・・」

ということで、勘助の策を採用。今回は、小山田は引き立て役になってしまいました。
「このわしは所詮、お館の器にはなれぬのか・・・」
果たして、この言葉、このあとに響いてくるのでしょうか。

今川義元(谷原章介)の描き方はどうなんでしょうか。
あれでは、ただの暗君です。海道一の弓取りに、これからなろうとする武将とはとても思えません。
桶狭間の合戦は、結果として破れたのであって、そのイメージで今川義元を描いてほしくなかったので、少し残念です。

しかし、勘助に由布姫の不倫疑惑がふりかかろうとは(笑)
もちろん、疑惑を払拭したい勘助の懸命さはわかりますが、言っていることはよくわかりませんでした・・・どうして、国と結びついて、それが由布姫やミツと何とか・・・

北条と今川の和睦に手を貸し、さいごに義元と晴信は仲良く海へ。
もう少し、晴れの日にロケをしたかったんでしょうね、本当は(笑)

駿河の海を晴信が手にするまで、あと25年・・・
来週は、河越合戦ですね。大河で描かれるって初めて?楽しみです。

 ↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山
第22回/三国激突 ―あらすじ―諏訪で暮らす由布姫(柴本幸)の懐妊したとわかり、勘助(内野聖陽)は我が事のように喜ぶ。 同じ頃、甲斐では晴信(市川亀治郎)のもとを今川家の軍師・雪斎(伊武雅刀)が訪れ、武田・今川の同盟に基づき駿河への出兵を求めてきた。今川領だった駿河の東を占領する北条氏康(松井誠)を共に討って欲しいとの要請であった。武田家中では出陣に異論が相次いだ。駿河に出陣すれば信濃が手薄になり、武田にとっては得のない戦だった。勘助は自らが使者として駿河に行くと志願する。仇敵である今川と北条... ...続きを見る
のたまふ
2007/06/03 21:03
大河ドラマ 「風林火山」 三国激突
ようやく由布姫編が終わり戦術的な話になりそうです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/06/03 21:07
風林火山22勘助不倫疑惑に答える!
『勘助、わたくしに子が出来ました!!』 げっ!・・・誰の子や!???っていきなり反応してしまいましたよワタシ。だってそーでしょ。オープニングでいきなり、雪の降りしきるお堂での一夜!姫の足さすったりするしぃ。しかも胸にすがって泣くU姫ですよ!ここまできたら.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/06/03 21:21
風林火山22.三国激突!
...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/06/03 21:24
大河ドラマ 風林火山・第22回 「三国激突」
いよいよ今日からドラマは新展開、気分を変えてドカ〜ンと行っていただきたいものでございます。 諏訪に落ち着いた由布姫様がご懐妊、勘助も大喜び!でも、おいおい泣きくずれちゃって、ちょっと喜びすぎじゃないですかあ? ま、まさかあの、勘助の子供・・・ってなわけはございませんよねえ。やっぱり。 でも〜、喜びすぎと言いますか何と言いますか・・ あ、もしかしたら勘助にとっては由布姫様が娘みたいな気分なのかも! としたら、初孫が生まれて喜ぶおじいちゃんライクな気分なんじゃないかしらあ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/06/03 21:33
『風林火山』第22回 「三国激突!」
諏訪で暮らす由布姫が懐妊しました。(後の 顔つきまで変わってしまった由布姫。まるでいい人みたいじゃないの。 「私の命はおやかた様。そして生まれてくるこの子じゃ。それでよいのですね?」と聞かれて「よいのです」と答える勘助。 「おやかた様とこの子を頼みます」と言われて感涙にむせぶ勘助。 …先週までのゴタゴタはなんだったのよっ! ...続きを見る
なんでもreview
2007/06/03 21:35
大河ドラマ「風林火山」 第22回
今回は、駿河を中心とした展開。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/06/03 21:51
風林火山:第22回「三国激突」
最初に軽く、御懐妊されて気持ちが和んだ様子の由布姫から。 「勘助、私はそなたに酷 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/06/03 21:54
風林火山 第22話 晴信と義元、そして雪斎
内容 勘助が、由布姫より晴信との子を身ごもった報告を受けていたその頃。 今川家の軍師、雪斎が晴信の元を訪ねていた。 今川家の領地である駿東を奪った北条氏康を討つために、 盟約に従い兵を出して欲しいということだった。 そのことを論ずる軍議において、様々な意見が上がる。 現在武田は、信濃攻めをしている最中。 出陣は信濃が手薄になることを意味していた。 そのため、小山田は、出陣を見合わせるように進言する。 しかし、勘助は、考えがあると 今川、北条を和睦させるため、今川への使者として遣わすようにと。 駿... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2007/06/03 21:55
風林火山代第二十二回 『三国激突』
あ〜、とうとう前回の風林火山(『消えた姫』)を見逃してしまった{/kaeru_shock1/}{/kaeru_shock1/}{/kaeru_shock1/} それで今夜見たらあら不思議!{/hiyob_hat/} 今までのヒールな由布姫の姿がどこにも無いではありませんか!{/eq_2/} 笑顔で妊娠報告をする由布姫と、 それを聞いて涙を流して喜ぶ勘助{/hiyo_shock1/} ...続きを見る
もっとセキララっ!?モモンガ生活
2007/06/03 21:59
風林火山 #22 三国激突
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)久しぶりに小山田様がたくさん喋ってくれましたvv続き今... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/06/03 22:08
風林火山「三国激突」
風林火山「三国激突」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/06/03 22:19
風林火山 第22回「三国激突」
三国激突・・・って 激突してないんやけどねぇ(^^;; 今回は、激突させないために、奔走したってお話です。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/06/03 22:27
風林火山〜第22話・三国同盟!
風林火山ですが、今川・北条が久しぶりに登場し、甲斐・駿河・相模の三国の駆け引きは見ごたえがありました。今回は小山田信有(田辺誠一)が、小山田史上一番活躍していた気もします。(大河ドラマ・風林火山、第22話・三国激突の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/03 22:52
大河ドラマ「風林火山」#22
「三国激突」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/06/03 22:52
今川・北条、ついに激突へ。。。〜風林火山・第22話〜
 さぁ、今回の風林火山ですが、ついに武田家の周囲では風雲急を告げます。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/06/03 23:13
「風林火山」第22回「三国激突」
豪華な顔ぶれ、今回は「風林火山」オールスター大結集!といった感じでしたね。 途中、今川国主・義元に見惚れてしまい、台詞を聞き逃しました。 いやいや、前回までとはまた違った意味で、お腹一杯になりました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/06/04 00:43
第22回「三国激突」
タイトルからして、前回とは陰と陽の世界、今回は「表の話」です。 ...続きを見る
大河ドラマ風林火山、韓国映画、その他本の...
2007/06/04 11:29
風林火山と三国同盟!!
久し振りに登場、千葉真一!いや板垣信方!やっぱりドラマが 締まりましたね{/fuki_suki/} 信方の由布姫についての疑念はここでは省きます。 もうウンザリなので{/down/}{/down/} それにしても、信方の一言、人は国・国は人、良い言葉ですね。 信方の疑念に対して『己の生きる国を持ちたい』と勘助。 本当に武田の家臣になった瞬間です。 それにしても、武田家の外務大臣、小山田信有、立つ瀬がない ですよね。やはり勘助の政治力の方が上だと言う事なのだろう。 北条氏康の一言も中々言い得て妙で... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/06/04 16:07
[ドラマ2006-07][時代劇][気になる俳優][田辺誠一]
『風林火山』(第22話/三国激突) 『風林火山』(第22話) いや〜、先週から一転して、三国の主だった登場人物 揃い踏み♪の回でしたね。 「三国激突」という派手なタイトルとは裏腹に、まったく戦闘シーンがないのですが(笑) 登場人物それぞれの個性のぶつかり合い ...続きを見る
路地裏より愛を込めて
2007/06/05 13:41
大河ドラマ 風林火山 第22話「三国激突」
「久しぶりじゃのう!!」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/06/05 21:05
いのちと国と(風林火山・22話)
由布姫、ご懐妊。 ・・・ほんとにねぇ、こういう笑顔がはじめから見れれば良かったけど・・・。 まぁ、幸せそうだから。 勘助、感極まってます・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/06/05 23:18
「風林火山」第22回。
さて、今週は三国激突!知略がモノをいう戦いです。久々に義元様や北条氏康が登場!!個人的にはめっちゃ楽しい回でしたvv ...続きを見る
リリコ雑記
2007/06/06 21:41
阪神タイガース 風林火山の孫氏の兵法を 
阪神タイガース 阪神半疑 あの強いタイガースはなんだったのかずーとBクラスを見続けてきた、熟年世代の私には、ああ元に戻ったのかの気持ちが強い星野監督で18年ぶりの優勝、負け犬根性から抜け出した阪神タイガースが生まれたと思った・・・岡田阪... ...続きを見る
阪神タイガース 風林火山の孫氏の兵法を 
2007/06/12 02:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しくセリフが多かったんですけどねぇ、小山田。
いつもはちょっとで名言でしたが、
今日はほんと引き立て役でしたね。
ryi
2007/06/03 21:03
ryi さん、こんばんは!

かなりの饒舌だったんですけどね。でもあとに響きそうな余韻を残してくれました。
今日感
2007/06/03 21:05
今日感さん、こんばんは。
小山田様は、引き立て役でちょっと哀れでしたが、久々に登場した雪斎の最強ぶりが見れて、楽しかったです。
やっと面白い!!と思える展開になってくれて一安心(笑)
義元様はちょっと駄々っ子になってて(笑)どーしたもんか、と私も思いました。
もうちょっと智者っぽい感じでしたよね〜?最初の頃は。

2007/06/03 21:09
渦さん、こんばんは!

>もうちょっと智者っぽい感じでしたよね〜?最初の頃は。
そんなんですよね、まったくそのとおりで。
あれじゃ、バカ殿になってしまいます。
雪斎の手の上で、立ち回っているだけの義元という感じです。
今日感
2007/06/03 21:15
こんばんは〜。
氏康様、雪斎は反発、
いっぽう義元様と小山田は急落、
上がり目下がり目わかれ道の荒れ相場でございました〜。
真田
2007/06/03 21:22
しばらく見ない間に、義元芸風変わってしまいましたね。
これからこのキャラで行くのでしょうか。北条との対比は後々どう影響するのか楽しみです。
ぱるぷんて海の家
2007/06/03 21:26
今日感さん、こんばんは。
今日は無事TB出来て嬉しいです。そして小山田さまの「濃い」登場も・・・◎
>さいごに義元と晴信は仲良く海へ。
あれは神奈川県の「三浦海岸」みたいですねぇ・・・。「相模じゃん?」とツッ込みを入れてしまいました。クラブも今日はバリバリジャンジャン行きます!ご参加お待ちしております♪
なおみ
2007/06/03 21:31
真田さん、こんばんは!

たしかに上がり下がり目と、今後の運命を案じさせる展開でしたね。
今日感
2007/06/03 21:34
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

よくあるように氏康=賢将、義元=愚将という描き方になっちゃうんでしょうね。なんだか単純すぎて、それはやめてほしい・・・
今日感
2007/06/03 21:35
なおみさん、こんばんは!

小山田氏大活躍で、今日のクラブは盛り上がりそうですね!楽しみにしていきます!
今日感
2007/06/03 21:36
小山田さま、出番は多かったのですけれどね、
あまりかっこいい役回りではなかったですねTOT
まぁ、お姿がかっこいいからいいのです(笑)

魚の食べ方、私も「おおっ!」と思いました。
ヒロ子
2007/06/03 22:13
ヒロ子さん、こんばんは!

あの魚の食べ方ができる、村上義清は凄すぎます(笑)
小山田氏の今日をみていて、何か「転落の構図」がはじまる予感がします。
今日感
2007/06/03 22:17
こんばんは♪
「人は国」のシーン、なんだかとても良かったと思った私は超単純ですね(汗)
板垣様にもののふと認められたのがなんだか嬉しかったんです〜。
ミチ
2007/06/03 22:54
ミチさん、こんにちは!

そうそう、板垣が勘助に疑念を抱いていたのも驚きでした。これまででしたら、家中の中で勘助のよき理解者だったのに・・・さすがに不倫疑惑では、そうもいかない。
今日感
2007/06/04 05:37
確かに村上さん、魚上手に食べていましたね(笑)
串刺しの魚をあんなに綺麗に食べるなんて・・・ネコでも難しいとσ(´ x `;*)
うさ
2007/06/04 15:31
勘助の不倫疑惑会見・・・う〜〜ん。武田の「人は城、人は石垣・・・」ってのにかかっていてそういう話だと思いつつ、ミツは勘助の国でもいいし、晴信もまあいいけど、なんであの姫が?とまたひっかかったむぎこです。でもまあ、板垣さんがかっこいいからいいかとスルーしました(ブログにはもんくかいてますけど)
いずれにしろおもしろい回でした!
むぎこ
2007/06/04 18:06
うささん、こんにちは!

そうなんですよ、ねこでも難しいです。
でも、よく考えたら、食べ方が汚い画像がでてきても、それはそれで嫌だと・・・(笑)
今日感
2007/06/05 21:33
むぎこさん、こんにちは!

久々に風林火山らしい回でしたね。ところどころ、よくわからない言い回しがあるのも風林火山らしく(笑)
今日感
2007/06/05 21:34
こんばんは!
こちらからTBが送信出来ない様子ですので、コメントのみで失礼します。

>あれでは、ただの暗君です
今回の義元の描き方には賛否両論ありそうですね。
特に氏康と比べてしまうと器量の差が歴然ですよね。
脚本家は個性的な義元を描きたかったのかもしれませんが、視聴者にとっては単なる「話のネタ提供者」にしか映らなかったのが残念なところです。
琉河岬
2007/06/06 23:26
琉河岬さん、こんにちは!

そうですね。あれだと雪斎が生きているときはいいけど、死んだから、桶狭間は必然的にあ〜なった、みたいな感じです。
三国同盟のときもあんな義元だったら、晴信と氏康にだまされているようなものです。
今日感
2007/06/07 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(6月3日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる