今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(7月22日)

<<   作成日時 : 2007/07/22 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 10

「軍師が、息を吹き返したか」
はい、そうです。ここ数週間、軍師らしい働きがなかった勘助(内野聖陽)が本業に復帰。
上田原合戦で下り坂になった武田を塩尻峠の合戦で見事に復活させます。

小山田(田辺誠一)に、家中の団結を進言する勘助なのですが、う〜ん、甲州法度のエピソードがスパッとおちているので、この進言に迫力を感じません。
おしいよな〜甲州法度のエピソードがどこかで紹介されていれば、パーフェクトなのですけど。

美瑠姫(真木よう子)に子ができたことを強調しているのですが、砥石崩れへの伏線か・・とも思いましたが、たぶん単純に夫婦愛・親子愛をだしただけなのかもしれません。

 (小山田クラブはこちら↓)
 http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat/c/cc81e53f18e23bcb1b18feb69479d267

夫婦愛といえば、ひさびさに登場の三条夫人(池脇千鶴)。
あいかわらず、品と凛を感じる、奥方様です。晴信もこんなすばらしい奥方様がいながら・・・

信繁(嘉島典俊)と諸角(加藤武)も板垣、甘利の死をうけ、決意を新たに。川中島での2人の最期の演出は、なんだか予想がつきそうな感じが・・・

下り坂の武田家も、内は団結し、そして外との戦い。
しかし、こういうときに歴史の巡りあわせをかんじるな〜豪傑・村上義清が押し寄せるのではなく、暗愚を絵にかいたような小笠原長時と高遠頼継だから(笑)

おのれ、おのれ、おのれ・・・×13回(嘘です)

飯富兵部(金田明夫)ならずとも、数えそうになりました。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

風林火山と並び武田信玄を語る上でさけてはとおれない名文句がついに登場。
板垣(千葉真一)の遺言といってもいいでしょう。これで、晴信(市川亀治郎)も復活。

戦的には、諏訪の旗をつくったという点で、「死せる板垣、生ける長時を走らす」というのがふさわしいのですが、小笠原長時は、仲達とは比べ物にならないので、ここは「死せる板垣、生ける晴信を諭す」というかたちでまとめたいと思います。」

来週は、長尾景虎がまたも登場。
長尾景虎、長尾景虎、長尾景虎・・・・

「なんかい、いえば気が済むんだ!」by飯富(笑)

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山
第29回/逆襲!武田軍 ―あらすじ―上田原の合戦で武田は板垣(千葉真一)、甘利(竜雷太)の両雄を失った。初めての敗戦を認めたくない晴信(市川亀治郎)は陣の構えを崩そうとしなかったが、大井夫人(風吹ジュン)からの潔く負けを認めよとの手紙にようやく甲斐へ引き上げる。 晴信は自問自答を繰り返し、敗北の原因が己の心そのものにあることにようやく気づいた。 武田の敗戦により各地で反武田の動きが目立つようになり勘助(内野聖陽)はその対策に追われていた。 信濃守護・小笠原長時(今井朋彦)は武田を怨む高遠頼継(... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/22 20:59
大河ドラマ 「風林火山」 逆襲!武田軍
板垣・甘利を失った武田軍。 大きな痛手を負いながらさらに戦いを続けようとします。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/07/22 21:19
『風林火山』 第29回 「逆襲!武田軍」
何回言ったか数えとけばよかった! ...続きを見る
なんでもreview
2007/07/22 21:23
「風林火山」第29回
 第二十九回「逆襲!武田軍」上田原の戦いで、武田は板垣、甘利の両雄を失った。初めての敗戦を認めたくない晴信は陣の構えを崩そうとしなかったが、大井夫人からの潔く負けを認めよとの手紙に漸く甲斐へ引き上げる・・・。”人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/22 21:33
【風林火山レビュー】逆襲!武田軍
まずは・・真木よう子さん、ピンクレジット昇格、オメデトウございます!琉河は真木さんの存在を知ったのはバトルロワイヤル?。この映画では共演の加藤夏希さんの存在に隠れて、あまり目立つシーンはありませんでしたが、それから早4年。遂に大河でピンクレジット。長い道程でした。(琉河は大河ドラマのクレジットを『役者の格』を考える指標の一つとして捉えています)で、本筋。板垣・甘利の重臣を失った武田軍はひとまず上田原から退陣。勘助は由布姫の許へ。晴信は帰還後、ママンの許へ。ここでママンから情け深い説法を頂きます。... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/07/22 21:36
風林火山 第29話 人は城、人は石垣、人は堀
内容村上軍に、上田原で敗れた武田軍。甘利、板垣、2人の重臣まで失ってしまった。それは、武田晴信の味わう、初めての敗北。村上軍は退いたにもかかわらず、晴信は、上田原を動けずにいた。勘助が退くように進言しても聞くことはなかった。大井夫人は駒井からの依頼によ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/22 21:38
風林火山・・・逆襲武田軍・・・暑いのは苦手らしい。
勘助軍師になりました。晴信は三条さんと和解・・・早春に負けて、夏には改心したようです。人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり今回はこの言葉を出すタメの回といっていいのではないでしょうか。そのなかでも伝にいちゃんに思わず最後の板垣さんの影に泣き... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/07/22 21:40
風林火山29キターー板垣蜻蛉ーー!!
NHKの「ステラ」駅の売店でちらっと見たら「板垣信方追悼」とあった。 そーか、今回は千葉ちゃん追悼特集かと覚悟してたたら・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/22 21:47
風林火山 29「逆襲!武田軍」
「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり。よき歌にござりまする」 また板垣に泣かされました。しかも先週よりかなり激しく…。トンボが出てきた時点でもうヤバかったんですけど、そこに来て晴信が号泣するものだから、もう〜〜〜耐えられませんよ。結局、今週.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/07/22 21:47
風林火山:第29回 「逆襲!武田軍」
板垣は生きている・・・ 板垣が晴信に書かせた諏訪神号の御旗の下に、武田と諏訪勢 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/07/22 21:48
★風林火山29・・やっと本当のおやかた様に。。
板垣と甘利を失った晴信。。今回はとことん泣きの芝居でしたね。。今週のあらすじ 第29回「逆襲!武田軍」戦に負けた晴信。。いつまでもその場にとどまり帰ろうとしない。。めそめそしてるし。。大井夫人のお手紙を読んでやっとなんとか負けを認めて帰ることにした。。大... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/07/22 22:08
風林火山〜第29話・人は城、人は石垣、人は堀...
風林火山ですが、板垣・甘利討ち死にで武田晴信(市川亀治郎)悲嘆にくれて、憔悴しきっています。ただ、軍は退かないわけでそのまま滞陣します。晴信と山本勘助(内野聖陽)が真面目に演技しているのに、伝兵衛の偽晴信必要だったのかという気はします。(風林火山、第29話・逆襲!武田軍の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/22 22:11
大河ドラマ「風林火山」29話「逆襲!武田軍」
今回もやられました(><)最後に号泣キタ〜〜〜って感じですよ。やられたなぁ、今回は大丈夫だと思ってたのに〜〜!!(なんか悔しい)でもやっぱり板垣ってすごい!!改めて感心させられ、あまりの素晴らしい生き様にほんと『天晴れ』の賛辞を送りたいです!!&nbsp;上... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/22 22:29
風林火山 逆襲!武田軍
タイトルは「逆襲!」なんて勇ましい感じだけど,全体に流れてたものは「悲しみ」でした。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/07/22 22:48
「風林火山」第29話。
先週発売された「ステラ」に、“追悼・板垣”と銘打った特集が載って ました。確かに板垣の退場には涙がちょちょぎれましたが、これじゃ 同じ日に殉職したゴリさんの立場がないじゃん、と別な意味でも 泣けました。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/07/22 23:36
風林火山 - 「逆襲!武田軍」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回も、板垣と甘利を失った上田原の戦いからスタート晴信が負傷していますが、その間何があったのかは思い切りカットされています村上も知らない間に引き上げてしまっていて、村上義清はOP前にチラッと出るだけと.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/23 00:04
「風林火山」第29話感想。
ちょっ…! いきなり先週のトリから始めないでくださいよ。 目頭じんわりしちゃいます。 板垣・甘利がいない陣中は寂しいですね。 目の下のクマがすんごい晴信、 「まるでこのわしが板垣や甘利を殺したようではないか」て。 今 頃 気 づ く な !! 尻に根が生えた状態の晴.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/07/23 00:58
風林火山 #29 逆襲! 武田軍
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今までの中で一番泣けたかも知れません……続き冒頭から先... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/07/23 01:14
「風林火山 第29話」晴信号泣!
なぜ死んだ板垣ぃ! ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/07/23 01:24
風林火山「逆襲!武田軍」
風林火山「逆襲!武田軍」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/07/23 08:15
風林火山・第29回「逆襲!武田軍」/サブタイトル:「板垣様はトンボになった」
今回は上田原の戦いの後から始まります。 ...続きを見る
大河ドラマ風林火山、韓国映画、ドラマ「ホ...
2007/07/23 10:38
風林火山と足軽の陣笠!!
初めての負け戦に呆然と立ち竦む晴信{/hiyo_shock1/} 負けを認めたくない晴信は陣を中々引き払おうとしない。 板垣・甘利を失ったショックが尾を引いているのだ。 しかし、失ったものは多かったが、ようやく敗北の原因が 己の心そのものにあった事に気付いた晴信{/face_fight/} 勘助が『敵はお館様の心にある』と言った言葉を思い出します。 武田は小笠原軍に勝ち、見事に上田原の敗戦から立ち直りましたね{/abanzai/} 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」 晴信が戦死... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/07/23 11:43
ムスメを泣かせたくないのっ。(舘ひろしのような新垣結衣)VS四郎様に泣かされちゃった・・・。(内野聖...
う〜ん。新垣結衣のような舘ひろしのヴァージョンがなかなか来ないのだなぁ。これはガ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/07/23 15:18
大河ドラマ「風林火山」 第29回
上田原の戦いに敗れた武田は・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/07/23 18:49
大河ドラマ 風林火山・第29回 「逆襲!武田軍」
先週は涙、涙、そして驚愕でございました〜。 涙は分かるが何故驚愕なのか?それは68歳とは思えない千葉ちゃん御大の力の立ち回り! ねえ、もうビックリですよ。ブートキャンプのビリーさんが51歳ってのもなかなかのものですけど、 こっちは68歳ですからねえ。熟年お元気勝負日米決戦は完全に日本の勝利ですわ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/07/23 19:32
形見と、決意(風林火山・29話)
・・・板垣様は、まだ生きておられます、という勘助の言葉は・・・ああいう意味だったのですね・・・。 「南無諏方南宮法性上下大明神」と書かれた、諏訪法性の旗・・・以前、板垣の願いにより晴信が書いたもの。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/07/23 23:55
風林火山 第29回「逆襲!武田軍」
いや〜よかったぁ!! 前回も壮絶ですごく良かったけど、今回は 思わず涙が流れました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/07/24 00:26
風林火山〜とんぼが・・・
NHK大河ドラマ「風林火山」第29話〜逆襲!武田軍上田原の合戦後、目の下にクマをつくり呆然とする晴信・・・メイクが怖いよいつも以上に顔が黒いよそんな晴信を見かねて、駒井クンが大井夫人にお手紙を出してほしいとお願いいつもクールな彼ですが、今回は大井夫人に... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/07/24 00:34
[ドラマ2006-07][時代劇][気になる俳優][田辺誠一]
『風林火山』(第29回/逆襲!武田軍) 『風林火山』(第29回) うーん、私にとっては、今回こそが、まさに「両雄死す!」の回でしたね。 雨の中、諸角虎定(加藤武)が絶叫するところから後はもう胸がジーン・・・ 晴信(市川亀治郎)、勘助(内野聖陽)、大井夫人(風 ...続きを見る
路地裏より愛を込めて
2007/07/24 13:18
第13回小山田クラブ
【相変わらず修理中】 ※というワケで、依然ワタシのパソコンは入院中なんですが「事前に」作りおきしておいた記事を発表させて頂きたいと思います。今回は「琉河ぷろーでゅさー」から以前提案して頂いたネタを元にアレンジしてみました◎ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/07/24 15:31
大河ドラマ 風林火山 第29話「逆襲!武田軍」
「若、それは良き歌にござりまするなぁ…  人 は 城    人 は 石 垣     人 は 塀      情 け は 味 方       仇 は 敵 な り 」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/07/24 19:54
「風林火山」第29回。
先週散った両名の名前がある!と不思議に思っていたら、そういうことだったのですねー。今週が本当に見納めの板垣&甘利コンビ。それにしても、小笠原&高遠コンビは今週も笑わせていただきました。(爆) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/07/25 09:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
武田家はようやく前進〜といった感じですね。
各々が自身の姿を省みている台詞の数々がよかったですね。

にしても、来週予告ww
みんなで景虎合唱ww面白かったです。

2007/07/22 21:01
>死せる板垣、生ける晴信を諭す
ほんとそんな感じですね。
ryi
2007/07/22 21:17
渦さん、こんばんは!

NHKにしては珍しい演出でしたね。あそこまで合唱させるとは。
今日感
2007/07/22 21:36
ryi さん、こんばんは!

晴信・勘助ともに、一人立ちです。
今日感
2007/07/22 21:36
長尾影虎・・・・「なんかい、いえば気が済むんだ!」by飯富
これ個人的にむちゃうけております
それにしてもおぶさん・・・かっこいいです騎馬姿
馬は初めてだそうでびっくり
それにしても「甲州法度」の話とか抜けているし、小山田関連もうちっと書き込んで欲しいむぎこでした。
むぎこ
2007/07/22 21:39
むぎこさん、こんばんは!

結構、決まってますよね。むかしは、結構いい加減なサラリーマン役が多かったんですけどw
そうなんですよ。甲州法度とか、あともう少しツメてくれたら最高なんですけど
今日感
2007/07/22 21:43
今回の脚本は連呼がテーマだったのでしょうか。
晴信さまも「なぜ死んだー!」を繰り返していたような…
ヒロ子
2007/07/22 21:53
ヒロ子さん、こんばんは!

そうですね。晴信の連呼もありましたね。今日のセリフは、数としては案外少ないのかも(笑)
今日感
2007/07/22 21:55
こんばんは!
おのれおのれおのれおのれぇはコントでした。
軍師復活で勘助久しぶりに大活躍でした。
でも最後はやっぱり板垣トンボにもってかれたけど。
ぱるぷんて海の家
2007/07/22 22:45
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

千葉真一完結、というのにふさわしいシーンでしたね。千葉退場といれかわりに、景虎参戦・・・うまいな〜
今日感
2007/07/22 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(7月22日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる