今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(7月29日)

<<   作成日時 : 2007/07/29 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 10

さながら、「風林火山」ではなく、大河ドラマ「毘沙門天」の第一話。
長尾景虎(ガクト)だけでなく、直江、大熊、本庄、柿崎と重臣も登場。
「武田信玄」では上杉の重臣は、直江しかでていなかったので、今回のラインナップはいいですね。
そして、トメは、宇佐美定満(緒形拳)。今日は、顔見世興行的出方でしたが、これから期待です。

「どうして欲をすてきれないのか」「これをわしと思い伽を」
景虎の神々しい発言ですが、きいていたあの女性、内心は?????と思っていたのではないでしょうか。
前から思っていたんですけど、彼の神々しさ・神秘性・生涯不犯、こうした特質は同時代の人にどのようにみられていたのでしょうか。
なかには、なんだか、よくわからない・・・と思っていた人も多いと思います。

さて、そんな神々しい景虎と比べて、俗世にまみれているのは、上杉憲政(市川左団次)。
こりずに、宴を重ねて、言うに事欠いて、「越後の酒がこぼれた・・・」

主人公・勘助(内野聖陽)は、伝兵衛をつれて紀州へ。
伝兵衛も大変ですね、間者の真似事をさせられたり、鉄砲の勉強をさせられたり。同情します。

勘助には、越後と駿河の海を制して、天下を目指すというプランがみえつつあるようですけど、最近、読んだ本でこんな話がありました。

安陪龍太郎著「武田信玄の古戦場をいく」(集英社新書)です。
それによると、故・網野善彦氏の次のような説を紹介しています。
・甲斐武田氏と同族の若狭武田氏は若狭の港を、支族の南部氏は奥州の港をおさえている。
・信玄は、そのネットワークにつながろうと、越後の海をめざした
・そして、海路、越後〜若狭という流れで京をうかがうつもりだった
・しかし、越後に上杉謙信がいたため、その夢はやぶれた
という説にそって、諏訪、小県、上田、川中島の古戦場をあるく紀行文です。

なんだか、今日の勘助のプランと、ちょっとかぶっていましたね。

 ↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「風林火山」第30回
 第三十回「天下への道」越後では、長尾家の家督争いが決着。弟の景虎が兄から当主の座を譲り受けたが、国内の統一は未だ果たせず、その鍵は、宇佐美定満が握っていた・・・。Gackt謙信、本格登場ーっ!!って、まだ謙信ではなく景虎か・・・何か演技がぎこちないけど?... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/29 20:43
風林火山 #30 天下への道
テレビ版の 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ビックリする程Gackt氏の出番が多かったですvv続き今... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/07/29 20:51
大河ドラマ「風林火山」 第30回
今日は参議院通常選挙のため、総合テレビとデジタル総合テレビでは時間変更(午後7時15分より)。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/07/29 20:57
風林火山「天下への道」
風林火山「天下への道」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/07/29 20:59
大河ドラマ 「風林火山」 天下への道
実質的な後半戦スタートですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/07/29 21:02
風林火山・・・天下への道
風林火山のHP勘助さん復活です!!!さて本論そうか・・・海が欲しかったの・・・。勘助の「天下」ていう言葉より「海」って単語に反応したようにみえましたが晴信さん。目が輝いておりました。(そうそう、勘助のいう「天下」というのは「甲斐」をとにかく強国にするとい... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/07/29 21:08
風林火山30摩利支天と毘沙門天の戦い始まる!
板垣いなくなってキャストも変わってきました。今回はお馴染み今川三人衆はじめ北条氏康も登場で、まさに風林火山オールキャストです。 注目のラストはやっぱり 緒形拳 (宇佐美定満) ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/29 21:15
風林火山
第30回/天下への道 ―あらすじ―塩尻峠の戦いで晴信(市川亀治郎)、勘助(内野聖陽)が信濃守護・小笠原勢を打ち破ったと同じ頃、越後に新たな動きが起きていた。長尾家の家督争いが決着し、弟の景虎(Gackt:ガクト)が兄・晴景から当主の座を譲り受けたのである。ただ、越後はいまだ群雄割拠が続き景虎は国内の統一を果たせないでいた。統一の鍵を握っていたのが宇佐美定満(緒形拳)だった。宇佐美は景虎が真に国主に相応しい男か見極めんと模様眺めを続けていた。 信濃情勢が落ち着きを見せる中、勘助は旅に出た。新兵器... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/29 21:28
「風林火山 第30話」ヒサを頼む
ヒサに苦労をかけてきたのはこのワシじゃ。せめて最後は望みを叶えてやりたい。平蔵、頼む!ヒサを妻としてやってくれ ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/07/29 21:29
大河ドラマ「風林火山」30話「天下への道」
「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」そちたちが城。ようやくいつもの「風林火山」の空気が戻ってきました!!でも今回は前半は主役は景虎さまでしたけどね(あはは)このまま長尾家の話で終わるのではないだろうか?と一瞬ドキドキしちゃいましたよ(>... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/29 21:47
風林火山:第30回 「天下への道」
『風林火山』フィーチャリング長尾景虎が、いよいよ始まりました! 長尾景虎がどのよ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/07/29 21:58
【風林火山レビュー】天下への道
本格的に上杉(長尾)VS武田の構図を予感させてくれた今回。上杉(長尾)家の家臣がわんさかと登場。 そして、その中でも群を抜いているのは・・・上杉最強(多分)の軍師・宇佐美定満が初登場!なんとなくポ〜ケ〜ベルが鳴らなくて〜(注1)というフレーズが頭に浮かんできたのは琉河だけでしょうか。これからは武田の軍師・山本勘助と上杉の軍師・宇佐美定満の知略戦も見ることが出来るのでしょうね。井上靖原作の「風林火山」では名前しか出てこなかった宇佐美。これからどんな形で武田晴信・山本勘助の前に立ち塞がるのか、今か... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/07/29 22:26
風林火山 30「天下への道」
今までの中で一番長く景虎を拝見出来たのは嬉しかったです。カリスマ性も十分感じました。(だってガクトですから) でも、今回は若干地味な内容だった気も…。 各地に名前も知れ渡り、じわじわ頭角を現して来たって感じでしょうか。まだまだその魅力は出し惜しみされてい.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/07/29 22:31
大河ドラマ 風林火山・第30回 「天下への道」
危ない危ない!あやうく本日の放送を見逃すところでございました!参院選挙のためだとか。 でもこれって、大河ドラマをずらしてまで開催しなきゃならないものなんですかねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/07/29 22:41
★風林火山30・・平蔵&ヒサおめでとぉ!!
いや〜〜。。今日は忙しかったぁ〜〜 朝から選挙行ってベランダのお花のお手入れして、お部屋のお掃除して。。その合間に27時間TV見たりして。。孫悟空がんばっていましたね〜 スポーツクラブもいったしね 帰ってからはたくさん飲んでいい気分です〜〜。。選挙速報... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/07/29 22:45
風林火山 第30話 越後の長尾景虎
内容晴信が家臣たちを前に『この甲斐に新たな城を築くつもりはない、そちたちこそが城じゃと言ってたそのころ。長尾景虎は、越後守護上杉定実の力により、兄・晴景との家督争いに決着をつけた。晴景の養子となり、父から子へと家督を譲る。はれて長尾家の当主となった景虎... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/29 22:54
風林火山〜第30話・長尾景虎!
風林火山ですが、オープニングの「疾きこと風の如し〜」のナレーションの声が変わっていた気もしますが、ひょっとしたらGacktが読んでいたのかもしれません。参院選ではありませんが、風林火山も主役交代かと思うくらいの長尾景虎中心の回です。(風林火山、第30話・天下への道、感想は以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/29 23:11
風林火山〜平蔵の涙
NHK大河ドラマ「風林火山」第30話〜天下への道今日は選挙で放送時間がずれていたので録画で観ました27時間テレビの新選組!も録画で観たのですが、やっぱり録画で観るとレビューが楽です♪ガックンの登場とともに越後の方々ずらり登場〜〜ですが、あまりの人数の多... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/07/30 00:29
[大河ドラマ]風林火山 - 「天下への道」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今日は選挙もあり、ちょっと早めの放送でした半分くらいが長尾景虎劇場で、晴信の顔にそろそろ飽きてきた人には新鮮でしたかねというか、毎回出てくるんでこの時点で飽きられてると正直厳しいんですが今回なぜか風.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/30 01:26
風林火山「天下への道」
風林火山「天下への道」 皆さま、選挙には行かれましたか? わたしは行きましたよ。 今日は外出してコミケのカタログ・友人分を買ってきた帰りだったのでまっすぐ帰りたかったんですけど。←腕がちぎれる重さ・・・。 選挙・・・行かないと後ろめたいし、国の政治に文句言.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/07/30 08:49
風林火山・第30回「天下への道」
冒頭の家臣との会議で、平定した信濃の城代として重臣を置き、甲斐に城は置かない、と宣言する晴信。 ...続きを見る
大河ドラマ風林火山、韓国映画、ドラマ「ホ...
2007/07/30 10:04
風林火山・東西本願寺の分裂!!
塩尻峠の戦いで、ついに晴信は小笠原長時を打ち破りましたね{/choki/} 合戦シーンが無かったのが残念でしたが… 小笠原家の有力家臣、三村某に領土の分配を持ちかけていたと いう説もあるのです。真意の程は定かではありませんが… 勘助なのか?真田なのか?戦う前から得意の調略で小笠原家は 内部崩壊していた事になります。 ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/07/30 10:46
大河ドラマ 風林火山 第30話「天下への道」
「御屋形さま…この勘助の目にも、天下への道筋がはっきりと見え申した」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/07/31 12:54
【続報】京都 父親殺害事件 ひぐらし スクイズ 斧女の実名・画像を発見!
18日午前4時40分ごろ、京都府京田辺市興戸塚ノ本、京都府警南署員北門和一郎さん... ...続きを見る
【続報】京都 父親殺害事件 ひぐらし ス...
2007/09/27 12:50
実写版 まいっちんぐマチコ先生 ★お色気露天風呂シーン★
仲谷かおり主演で大人気お色気コミックを実写化した「実写版 まいっちんぐマチコ先生 “Let ...続きを見る
実写版 まいっちんぐマチコ先生 ★お色気...
2007/10/02 09:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>俗世にまみれているのは、上杉憲政
まみれて情けなくて・・・いいですわ〜〜〜♪
>勘助のプランと、ちょっとかぶっていましたね
そんな本があるのですね
おもしろそう、探してみます
むぎこ
2007/07/29 21:03
むぎこさん、こんばんは!

いかにもダメダメという感じを今日もかもし出してくれています。あれでは、家臣があいそをつかすのが当然です。
今日感
2007/07/29 21:06
今日感さん、こんばんは。
ワタシのパソコンが入院中なので一応携帯からレビューを投稿したのですが、TBは飛ばせないので、コメントのみ失礼します。

今日は本当にオールキャストでしたね◎そして主役は「景虎」…確かに「神々し過ぎて」ただの「変人」にも見えますね(笑)
なおみ
2007/07/29 21:36
そーか!大河ドラマ「毘沙門天」でしたか。
確かに勘助影薄いですね。ガックンのあのかっこと言い、ホントにあんな人だったのか想像するだけでも楽しいです。
ぱるぷんて海の家
2007/07/29 21:43
なおみさん、こんばんは!

パソコンはやくなおるといいですね。
そうそう、神々しすぎるのも度がすぎると???なんですよ〜
今日感
2007/07/29 21:44
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

来週から軍師というより、間者のような勘助の活躍がありそうですよね。
今日感
2007/07/29 21:51
こんばんは〜。
ガクト様の登場場面が多くて、ある意味ビックリです。
まさに「毘沙門天第一話」でしたねえ。
お坊さんでさえ戒を守らない、いい加減節の横行するこのお国にあって、
得がたき人材でございましょう景虎様。今後の活躍に期待大です〜。
真田
2007/07/29 22:18
真田さん、こんばんは!

そうそう思ったんですけど、これだけモラルとか義がなくなっている時代ですから、謙信こそ主役にしたほうが・・・
今日感
2007/07/29 22:22
もし私が景虎に経典渡されてあんなことを言われたら・・・頭の中に?がたくさん浮かぶと思います(笑)
あの時代であの対応は相当変わり者ってことですよね・・・。
うさ
2007/07/30 00:28
うささん、こんばんは!

これが毎晩つづくの??って言う不安もおそうと思いますよw
今日感
2007/07/30 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(7月29日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる