今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(7月8日)

<<   作成日時 : 2007/07/08 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 16

美瑠姫(真木よう子)の寝室に忍び込み、「何もしておらぬ」と極めて“紳士的”な小山田(田辺誠一)。さすが、閨談議でも、自信家のそぶりをみせつけただけに、ソフトタッチで、美瑠姫攻略に一歩、一歩。
しかし、美瑠姫にも何か影がありそうな気が。小山田の死に実はからむとか・・・

暴走・晴信(市川亀治郎)は、躑躅ヶ崎館にかわる“新城”構想ももちだす始末。
軍議では、分けがわからぬ青年将校のようなやからが「敵は村上」と連呼。
なんだか、旧・日本軍のよう

「ひとつの負けが、100の勝ちにつながることもございりまする」
「たわけ〜!・・・そこにいる相木殿、真田殿に聞いてみよ」

ここは甘利(竜雷太)の勝ち!
負けが将来の勝ちにつながるというのは、命のやり取りがかかっていないときの話です。
命がかかっているなら、将来の勝ちのために負け戦で犬死するものは浮かばれません。
常に武将として前線で戦う甘利にとって、勘助(内野聖陽)の考えは、理屈倒れに聞こえたのでしょう。

それに引き換え、諸角(加藤武)は・・・・ちょっとズレているのかな?

平蔵(佐藤隆太)を大捕物でとらえ、そのまま村上に接触する甘利。
おいおい、寝返りか
もちろん、違うのでしょうけど、甘利の形相と、光の当て方など、スリリングですね、今年の風林火山は。

一方の雄、板垣(千葉真一)
「つかえるようになった」伝兵衛をだけでなく、勘助をみいだしたのも板垣。
いやがうえにも悲壮感がただよってきます。

勝たなければならないし、そのための手段をとわない晴信
勝たなければならないことはわかるが、手段をといはじめる板垣

いよいよ前半のクライマックス、来週がその時です。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第27回 「最強の敵」
最強の敵はお屋形様のご心中に・・・との勘助命がけの進言でございますが、 晴信様は一顧だにされません。猪突猛進、戦戦戦の超武闘派超右翼超攻め達磨の晴信様。 こんなに戦に逸るお方じゃあなかったはずなんですけどねえ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/07/08 20:58
大河ドラマ 「風林火山」 最強の敵
信濃をめぐる争い。 ついに村上義清との激突です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/07/08 21:02
【風林火山レビュー】最強の敵
山田太郎物語に松岡充さんが出演していますが、彼が大河ドラマに出演する事はないのか大変気になります。松岡さんはNHKドラマの出演歴もあるし「実績」は十分にあると思うのですが。上杉家の重臣としてGacktさんと共演となれば、一部の人々の間ではそれこそ話題になると思うんですけどね〜。画面も映えそうですし。ついでに黒澤優さんが出演してくれれば、夫婦共演&女優復帰でもっと話題になるのに。(笑) で、本筋です。今回最も、注目すべき点は小山田様と美瑠姫のやり取りでしょう。「その目を見たとき、わしは一目で惚れ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/07/08 21:05
大河ドラマ「風林火山」 第27回
志賀城攻め落とし、その次の敵は・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/07/08 21:05
「風林火山」第27回
 第二十七回「最強の敵」志賀城を強引に攻め落とした晴信は重臣を集め、いよいよ村上義清と戦うことを宣言する。勘助は晴信を諌めるが、晴信にはもはや届かない。敢えて負けを味あわせることで晴信の眼を覚まさせようとするかの勘助の態度に甘利は怒りを露にし、どのよう... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/08 21:12
風林火山:第27回 「最強の敵」
板垣から晴信への最後の説得から来週の予告へかけての流れで、感極まってしまいました ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/07/08 21:28
風林火山 #27 最強の敵
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)様々に心が割れている武田軍内部が描かれておりました。続... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/07/08 21:29
風林火山・・・最強の敵・・・シルバーパワー。
順調に壊れている晴信さんです。武田家中も割れます(久々に鬼美濃さんいましたセりフなし)さてそんなおやかた様はほっておいて(有)姫のところに御機嫌伺いに行って(守り役でもないのに)にやけている勘助(まあ、あの笑顔も良かったですが)、ミル姫を前に人格が変わ... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/07/08 21:31
風林火山27由布姫国家機密事項を漏洩させる!
いやぁ面白い!面白すぎます風林火山!特にこの何週かは、ドラマ始まったら、時間の経つのも忘れ、ツッコミ入れるのも忘れ、ブートキャンプで体中痛いのも忘れて、ストーリに引き込まれてしまっています。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/08 21:34
風林火山 第27話 老臣最期の決断
内容重臣たちを集めた軍議においても、慢心を見せる晴信。勘助の『敵は、御屋形様の心』という言葉にも耳を傾けず、晴信は、村上攻めを決断する。その晴信を、重臣たちはおそれや不安を抱きはじめる。そんなとき相木の命令で村上行き途中の平蔵が、何者かに襲われる。それ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/08 21:40
風林火山「最強の敵」
風林火山「最強の敵」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/07/08 21:47
風林火山 27「最強の敵」
今回は甘利&板垣がやけに光ってるなぁって思ったんですよ。勘助や晴信にかける言葉の1つ1つが染みました。予告を見て納得です。もう既に次回を思うと辛い…(泣)。 意外だったのは小山田。美瑠姫の目に惚れたそうですよ。しかもここで幸せになるのだと…。 あまーい!.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/07/08 21:56
風林火山〜第27話・両職!
風林火山ですが、予告で泣けました。志賀城を強攻策で落とした武田晴信(市川亀治郎)の次なる標的は信濃最強・村上義清ですが、これに古参家臣のほとんどが反対しています。しかし、今の晴信にはもり役・板垣信方(千葉真一)ですら諌めることができません。(大河ドラマ・風林火山、第27話・最強の敵の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/08 22:01
【風林火山】第二十七話
人の道は一つではない。戦もまた然り。と言う晴信。対して、いや、人の道は一つでなくてはなりませぬ。でなければ家臣は付いて参りません。お館さまの素晴らしい所は、人を動かす力でございます。心で人を動かす事こそ、お館さまのご器量。どうか自信を取り戻して下さい。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/07/08 22:02
大河ドラマ「風林火山」27話「最強の敵」
己がこうしたいとすれば、裏切らねばならぬときがくる。今回は親父組ふたりが大活躍の回でしたね!!マジですごい!!久しぶりにしびれる演技を見たなぁと思いましたわ。さすがです、竜甘利、千葉板垣!!今の大河の公式サイトのTOPもこのお二人ですね!!めっちゃいいで... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/08 22:04
風林火山.27/最強の敵!
「ええっつ!もう一週間経ったの!?」な大河な日々です(><)しかし「風林火山」も中盤の「クライマックス」。見逃すワケにはいきませぬ〜。 さて、今回の「小山田クラブ」は「翔さん」をぷろでゅーさーに迎えた「企画もの」です。(クラブ員さんにアイデア出して貰えると助かるよ〜{/hiyo_cry2/}) 開館は日付が変わってからになります。多くの方のお越しをお待ちしております◎ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/07/08 22:25
★風林火山27・・武田はバラバラや〜
今日も風林火山楽しみました今週のあらすじ 第27回「最強の敵」おやかた様。。家臣たちの反対を押し切り村上攻め決定もはや勘助がごちゃごちゃ言ったところで、聞く耳持たぬおやかた様だし。。ね。武田はバラバラや〜〜えらいこっちゃ。。甘利さんも板垣さんも納得いかな... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/07/08 22:56
風林火山 第27回「最強の敵」
次の28回が、後半最初の大きな見せ場のようで、今回はその序章のような感じですね。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/07/08 23:06
「風林火山」第27話。
昨日(7/7)の「チューボーですよ!」ゲストは飯富虎昌役の金田明夫さん だったのですが、いやあ、金田さんってあんなキャラだったんですね…。 オネエ言葉を操りながらチキン南蛮を作る姿にビックリしました。役者って すごいなぁ…でもあれがもし地だったら怖いなぁ。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/07/08 23:57
[大河ドラマ]風林火山 - 「最強の敵」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今週もF1があったので、BS-hiで早目に見ました先週に引き続き、板垣・甘利に死亡フラグ立ちまくりでした一番印象に残ったのは次回予告だった気がしますがでもいつもどおり見所は多かったです。全体的にいつもより難... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/09 00:12
大河ドラマ「風林火山」#27
「最強の敵」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/07/09 16:01
風林火山
第27回/最強の敵 ―あらすじ―志賀城を強引に攻め落とした晴信(市川亀治郎)は重臣を集め、いよいよ村上義清(永島敏行)と戦うことを宣言する。勘助(内野聖陽)は暗に諌めるが晴信にその言葉はもはや届かない。敢えて負けを味わわせることで晴信の眼を覚まさせようとするかの勘助の態度に甘利(竜雷太)は怒りを露わにし、どのような手を使っても勝つと言い放つ。合戦が続くことに領内からも不満が高まり、このまま信濃最強の村上と戦うことに板垣(千葉真一)は不安を覚える。 一方、村上方の間者となって甲斐に潜入していた平... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/09 19:53
風林火山〜最強の敵
NHK大河ドラマ「風林火山」第27話〜最強の敵先週はレビューをお休みしていましたが、公式HPに駒井くんのインタビューが掲載されております駒井くんって晴信と同い年設定なのね・・・晴信がはるかに老けてみえるけれど美瑠姫の真木よう子・・・今年、新感線の舞台で... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/07/10 00:17
[ドラマ2006-07][時代劇][気になる俳優][田辺誠一]
『風林火山』(第27話/最強の敵) 『風林火山』(第27話/最強の敵) 今回は板垣(千葉真一)と甘利(竜雷太)に持っていかれてしまいましたね〜。 来週「両雄死す」という展開になる、ということもあり、 そのプロローグ的な回になっていた気がします。 でも、実は、 ...続きを見る
路地裏より愛を込めて
2007/07/12 08:55
大河ドラマ 風林火山 第27話「最強の敵」
「我等は、得難い主君にお仕えしておるのです。 その御方に…命を捧げておるのです。 なにとぞ、何卒…自信をお持ち下さりませ…ッ」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/07/14 03:31
夢ブログ
更新しなくても毎日更新する不思議なブログを無料でサクサクつくる ...続きを見る
情報商材レビューinfo-chance....
2009/04/13 10:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
ただならぬ大事が持ち上がっているんだというアップアップ感が満ち満ちていた45分でした。
これぜ〜んぶ、悪いのは晴信様一人っていうギザギザハートを亀治郎様がきっちり表現され、
それに対する御大の皆様が光って見えましたねえ〜。満足満足〜。
真田
2007/07/08 20:57
背中がゾクゾク、するような演出と悲壮感が満ち溢れていましたね。
来週がいよいよです。
たぶん、泣く人続出
今日感
2007/07/08 20:58
予告でもだいぶキマシタ。
ryi
2007/07/08 21:04
こんばんは!
いよいよ次週ですね!
予告編を見ただけでも迫力のあるシーンになりそうですね。
千葉・竜コンビの最後の名演を期待したいと思います。
琉河岬
2007/07/08 21:14
ryi さん、こんばんは!

あそこまで予告をみせるのは、ストーリーがわかっている歴史物ならではです。
今日感
2007/07/08 21:16
琉河岬さん、こんばんは!

「武田信玄」を超える名場面になる予感がします。来週の夜はすごいことになりそう。
今日感
2007/07/08 21:17
来週は・・・もえそうだ〜〜〜変なニュース速報とか入るなよ〜〜^です。
今回は平蔵君が癒し系。
小山田さん・・・甲州法度を鼻で笑うシーンとか欲しかったなあ・・・勘助との対比で
むぎこ
2007/07/08 21:30
むぎこさん、こんばんは!

>週は・・・もえそうだ〜〜〜変なニュース速報とか入るなよ
そのとおり!甘利や板垣の場面で、入ったら興ざめです。
小山田が甲州法度をとりざたする場面がないんですよね。あまりにもマニアックすぎてカットされたのか、それとも美瑠姫に何か引き金を引かせるのか・・・
今日感
2007/07/08 21:33
来週、ゼッタイ泣きます・・・
っていうか予告編から泣いていましたTOT
甘利が勘助の肩に手を置いた時、
オヤカタサマを頼むよ、と言っているように見えました。

ヒロ子
2007/07/08 21:43
こんばんは!
甘利板垣に感動しました。
ドラマにここまで見入ってしまうのも久しぶりです。
ああ、来週も気になる、クライマックスですね。
ぱるぷんて海の家
2007/07/08 21:44
ヒロ子さん、こんばんは!

甘利と勘助って、このままだと最後まで相容れないままになりそうですよね。来週、出陣の前に何か、2人だけの会話があるのだろうか・・・
今日感
2007/07/08 21:45
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

来週の主役は勘助でも晴信でもなく、板垣と甘利です。
ここまで武田家を支えてきた両雄の最後の舞台。
今日感
2007/07/08 21:49
こんにちは♪
甘利があのような行動に出るとは思いませんでした。
板垣にしても甘利にしても武田家のためにはなんでもするというのが勘助とは全然違うスタンスなんですよね。
ミチ
2007/07/09 16:02
ミチさん、こんにちは!

甘利の行動の真意やいかに。
しかし、勘助がちょっと賢しげにみえますね。板垣や甘利の“情”に比べて。
今日感
2007/07/09 22:30
みなさん、こんにちは。私は、晴れと、申します。本当に、来週が楽しみです
みなさんが、思っている事は、本当に、会っています。私も、泣くかも知れません。ぱるんぷんて海の家さんが、言ったとおりに、クライマックスですね。
晴れ
2007/07/14 11:10
晴れさん、こんにちは。

本当にクライマックスです。これぞ、前半の山場
今日感
2007/07/15 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(7月8日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる