今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜の朝の安倍・小沢発言

<<   作成日時 : 2007/07/08 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

日曜日の朝は、政治番組のオンパレード。とくに、今日は7党党首そろい踏み。

しかし赤城農水相の事務所費問題はまた悪いタイミングででてきます。今のように、日曜日の朝に政治番組が集中すると、土曜日にスキャンダルがでるのが最悪です。先週の久間前防衛相もそうだったのですが、日曜日の朝にイマイチ対策がたてられていないような状態で袋叩きにあってしまいます。

しかし、今日の場合、それよりも総理の「消費税発言」が気になりました。

何も金曜日になって、「消費税をあげないとは一言もいっていない」という必要があったのでしょうか。案の定、報道2001でも日曜討論でもサンプロでも、消費税はあげる、あげない、という話がとりあげられてしまいます。

総理は、総裁選挙のときから自分はぶれていない、秋以降に議論する、ということを繰り返し主張。

「ぶれていない」、というのは、相当、橋本総理当時の恒久減税発言を意識しているという気がしました。
しかし、「総裁選挙」と「秋以降」を強調することにはやはり違和感が。
総裁選挙は党員だけの話ですし、秋以降ということだと、じゃぁこの参院選は何なの?という話であって。

どうして、あえて、消費税問題に自分から火をつけるようなことをいわれたのでしょうか。

一方、民主党は小沢代表が、野党過半数を勝敗ラインに設定し、とれなければ代表辞任、だけでなく、次期衆院選不出馬を示唆。

こちらは責任ラインをあげることで、なかなか勝敗ラインと責任に言及しない総理との差別化をはかろうとしたのだと思います。
しかし、民主党が議席増で、野党過半数にならなかったときに、小沢代表がやめるというのは民主党に投票した国民に対してどのような説明になるのか、よくわかりません。

民主党では渡部恒三氏も引退決意を示しましたが、この方、失礼ながら年齢的にも普通に引退話がでてもおもしくないかと・・・

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小沢一郎民主党代表、与野党逆転せずば政界を引退
小沢一郎代表は8日、フジテレビの報道2001に出演 ...続きを見る
ネット社会、その光と闇を追うー
2007/07/08 23:15
赤城農相 事務所費問題
赤城農相の政治団体、妻の実家にも経費1496万円計上(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/07/09 07:13
安倍晋三=光熱費月800円総理
 今日(7/8)安倍ジョンイルは、報道2001・NHK日曜討論・サンデープロジェクトと3つのテレビ番組に出演し、世間知らずのおぼっちゃまぶりを遺憾なく発揮しました。(以下転載) 「月800円で辞任要求か」首相、赤城氏を重ねて擁護(by NIKKEI.NET) ‖倍晋三首相(自.. ...続きを見る
らくちんランプ
2007/07/09 08:16
赤城農相、実家に後援会事務所
赤城農相、実家に後援会事務所 3年で経費1200万円(朝日新聞) - goo ニュース 赤城徳彦農林水産相(衆院茨城1区)を支援する政治団体「赤城徳彦後援会」が、茨城県筑西市にある赤城氏の実家を主たる事務所として届け、少なくとも05年までの3年間で計約1200万円の経常経費を計上していたことが分かった。後援会は実家側に家賃を払っていないが、赤城氏の事務所は「事務所費には切手代や電話代など家賃以外の事務所運営にかかった費用を計上している」と説明している。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/07/09 21:18
小沢代表、参院選敗北で「政界引退」の真意は?
あくまでも条件付ですが…。 参院選を控えた7月8日、民主党の小沢一郎代表は参院選に臨む姿勢について、記者団に対し「必ずわれわれに過半数を与えてくれると確信しているが、仮に万が一、その結果が出なかったら、わたしが政治の場で働く余地はない」と述べ、与党を過半数.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2007/07/12 07:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜の朝の安倍・小沢発言 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる