今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(8月12日)

<<   作成日時 : 2007/08/12 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 8

クレジットをみてびっくり!小山田信有の名前がない・・・・だって砥石崩れでしょうこれにはまいった。何かが違う・・・

気を取り直して、本編へ。
伝兵衛が得意気に鉄砲の撃ち方を、景虎(ガクト)へ指南。でも、BGMがシリアスじゃなくて、コミカルテンポの音楽なのがよかった。
すべて、景虎様はお、み、と、お、し。

勘助(内野聖陽)の表情、わかりやすいこと、わかりやすいこと。
あれだけ、武田の話がでて表情にでるなら、景虎じゃなくても、「お前は武田家の人間であろう」と一発でわかってしまいます(笑)

砥石崩れ。
崩れるニオイがプンプン。軍師勘助の不在だけではなく、せっかく届いた百丁の鉄砲が原美濃(宍戸開)の手にわたったところでいやな予感が。
さいごは、鉄砲の暴発みたいなもんで足を打たれてるし・・・
出陣する日も怪しげな天気の日だし。
そして、何より、景虎がまさか念じていたとは(絶句)

村上義清(永島敏行)の勝利というより、毘沙門天の化身・景虎の祈りが、悪逆非道の晴信(市川亀治郎)に勝利というストーリーは、正直脱帽!
すばらしい!まったく予想がつかなかった!!!

チョッといやなのが、平蔵(佐藤隆太)が軍師のように献策したこと。
なんか違うんですよね、そんな軍師って簡単になれるもんじゃないし。

「酒でも飲まぬか、導庵(この字かな?)、いや、山本勘助」
最後の宇佐美(緒形拳)の笑顔、よかったですね。
僕、昔から緒形拳のこの笑顔好きなんですよ。
大河では、太平記の足利貞氏、毛利元就の尼子経久も、こういう笑顔をみせたと思います。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山「越後潜入」
風林火山「越後潜入」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/08/12 21:36
大河ドラマ 「風林火山」 裏切りの城
間者として越後に入った勘助の運命や。 そして砥石城での攻防が!! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/08/12 21:42
【風林火山レビュー】越後潜入
うわ〜〜〜!何気に近藤芳正が出世してる!ドサクサに紛れて何やってんだ。OPのクレジットを見てビックリしました。スタッフは永島敏行と近藤芳正のクレジット表示を間違えて逆にしてないか?だって村井克行(ココリコ田中に似てる人)が連名扱いで、近藤芳正があの位置に表示されるなんて摩訶不思議。これは事件です!そして上杉家の重臣・柿崎景家。あっちの柿崎さんは大活躍しているのに(でも花火は音しか聞けなかった)、こっちの柿崎さんは全く存在感がありません。もうこうなったらキャスト交代を希望!代役は肩ごしの恋人ではト... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/08/12 21:47
風林火山32砥石崩れの戦犯は山本勘助だった!
BSのフォーク大全集観てたら遅くなってしもうた。 君はきれいな海の恋人♪ ということで 本日も花枠空席です。U姫もう何週欠席でしょうか。まあこのままずっと長期欠席でも差し支えないかも知れませんが。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/08/12 21:49
大河ドラマ 風林火山・第32回 「越後潜入」
越後潜入!いいですよねえ、越後。お米もお酒もお魚も美味しそうですしい〜。 こしひかりに越の寒梅にノドグロに岩牡蠣に・・・って、そういう理由で越後に向かったわけではない勘助、 その目的は言わずと知れた敵情視察。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/08/12 21:50
風林火山
第32回/越後潜入 ―あらすじ―勘助(内野聖陽)は鉄砲商人に扮し、偽名を使い長尾景虎(Gackt:ガクト)に会う。10挺の鉄砲を用立てるという勘助に景虎は100挺用意するよう命じる。数が揃うまで勘助を人質にするというのだ。元々鉄砲を売るつもりなどない勘助は長尾家の内情を探る好機と喜んで人質となる。しかし、景虎は勘助を武田家の者と半ば見抜いていた。 一方、晴信(市川亀治郎)は、村上方の砥石城攻略に出陣した。真田(佐々木蔵之介)の謀略の成功で村上(永島敏行)が劣勢にあると判断したのだ。 晴信の出陣... ...続きを見る
のたまふ
2007/08/12 22:14
大河ドラマ「風林火山」32話「越後潜入」
やっぱり恐れていた方向に進んでしまいましたね(><)勘助どうするんだ〜!!でもやっぱり宇佐美さん、緒形さんはすごいね(^^)さらっと演技してるし、なんといっても最後の含みがすごかった!!やっぱ面白いなぁ〜(^▽^)&nbsp;勘助(内野聖陽)は鉄砲商人に扮し... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/08/12 22:24
風林火山 第32話 砥石崩れ
内容鉄砲商人・道安となり長尾景虎と会った勘助。景虎は、100丁の鉄砲の注文をするとともに、届くまで勘助を人質とすると宣言する。そして、景虎は越後統一のため、道安と一丁の鉄砲を持ち、宇佐美定満に面会する。そのうえ、勘助を宇佐美に預けるのだった。一月経過し... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/08/12 22:41
風林火山〜第32話・砥石崩れ!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は伝兵衛と共に鉄砲商人というか僧侶に身をやつして長尾景虎(Gackt・ガクト)の越後に潜入します。景虎はどうやら勘助の正体を見ぬいているようで、風林火山の四行詩を鉄砲で撃ち抜くなど挑発します。(風林火山、第32話・越後潜入の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/08/12 22:59
風林火山 (Gackt:ガクトさん)
◆Gacktさん(のつもり) Gacktさんは、毎週日曜よる8時NHK総合にて放送されているNHK大河ドラマ、『風林火山』で長尾景虎(上杉謙信)を演じています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2007/08/12 23:14
風林火山.32/勘助絶対絶命!
やっとこさパソコンが退院して、こうして通常通りに記事をアップすることができました。今週は小山田さまの出番はありませんでしたが、明日はお久な「小山田クラブ」を開催したいと思いますので、こちらの方も宜しくお願いしま〜す♪ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/08/12 23:27
NHK大河ドラマ『風林火山』 第32回 「越後潜入」
見ているこっちがハラハラします。 ...続きを見る
でりら日記
2007/08/12 23:39
風林火山 32「越後潜入」
あれほど勘助に「急いてはなりませぬ」って言われてたのに…。勘助がいぬ間に武田はボロ負けでしたね。 そして勘助は武器商人でなく「山本勘助」である事をズヴァリ見抜かれていました。いつもまんまと欺いてるので、たまにはこういう目にも遭った方がいいですよ(笑)。 .... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/08/12 23:47
[大河ドラマ]風林火山 - 「越後潜入」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 先週、かなり簡単に景虎に捕らわれてしまった勘助一方晴信はいよいよ砥石城攻めに取りかかります 今回は砥石崩れのはずですが、なぜかクレジットには小山田さんの名前がありませんやはりドラマは史実とは変えてあ.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/08/13 00:35
風林火山 第32回「越後潜入」
鉄砲商人に扮し、道安という偽名を使い長尾景虎(Gackt:ガクト)に会う勘助さん。 鉄砲を用立てるという勘助に景虎は100挺用意するよう命じ、数が揃うまで勘助が人質になっちゃいました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/08/13 00:52
「風林火山 第32話」俗世を否としてはなりませんぬ
欲を嫌うことそれもまた欲に捉われた考え方にござりまする ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/08/13 01:16
「風林火山」第32回
 第三十二回「越後潜入」鉄砲商人に扮して長尾景虎を訪ねた勘助は、そのまま軟禁される。内偵の好機をつかんだ勘助だが、その素性は見抜かれていた・・・。「酒でも飲まぬか?道安・・・いや、山本勘助」いやはや、宇佐美さん、あんたって人は・・・まずは、景虎の嫌いな... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/08/13 05:26
風林火山「越後潜入」
風林火山「越後潜入」 潜入したと思っているのは勘助だけー。 今日のOPの花枠は微妙に西田さんのような、でも空白でした。 先週、清水さんにしたのなら、今週は西田さんでもいいと思いました。 天文19年 真田幸隆の謀略によって、村上軍との戦が勃発。 晴信は兵を.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/08/13 07:50
風林火山・第32話「越後潜入」
山本勘助(内野聖陽)は越後、春日山城に幽閉されています。 ...続きを見る
大河ドラマ風林火山、韓国映画、ドラマ「ホ...
2007/08/13 12:23
「風林火山」第32話 今週も短めです。
先週にひきつづき、今週も姪っ子たちと楽しい夏を過ごしています (明日からまた仕事ですけどね…)。なので今週もばたばたして、 ながら見になってしまいました。来週はもう平常運転になるのですが、 それもちょっとさびしいかな。。。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/08/13 12:53
「風林火山」第32話感想。
いやぁ、今回も見目麗しゅうございますなぁ、ガックン。 あんまり一杯出てきたせいか、何故だか目が疲れましたよ。 そして今回はレビューに気が入りませなんだ…。 でもとりあえず書いとく。 仰々しく鉄砲の撃ち方を教授する伝兵衛、可愛いなぁ。 あの口パクは「ざまぁみろ.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/08/13 17:02
大河ドラマ 風林火山 第31話「裏切りの城」&第32話「越後潜入」
ああ、ついに1週間に合わなかった… やはり日曜は朝から晩までクライマックス過ぎ!! おまけに先週は電影版ゲキレンジャーだの、劇場版仮面ライダー電王だの、映画レビューまで加えちゃったからなぁ… かーなーり短いけど、とりあえず、先週分からスタート!! ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/08/14 20:44
山本 勘助のサイト集情報
山本 勘助のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
山本 勘助とりまとめ
2007/08/17 08:10
YouTube ドラマ 風林火山
◆◇YouTube ドラマ風林火山◇◆YouTube ドラマ についてお届けしています。【風林火山】風林火山(ふうりんかざん)は、2007年1月7日~12月9日(予定)に放送されている46作目のNHK大河ドラマである。原作・井上靖。脚本・大森寿美男。音楽・千住明。主演・内野聖陽。全49話。原作は、2007年に生誕百周年となる小説家・井上靖が1950年代初頭に執筆した同名... ...続きを見る
YouTube アニメ・YouTube ...
2007/09/20 12:01
【続報】京都 父親殺害事件 ひぐらし スクイズ 斧女の実名・画像を発見!
18日午前4時40分ごろ、京都府京田辺市興戸塚ノ本、京都府警南署員北門和一郎さん... ...続きを見る
【続報】京都 父親殺害事件 ひぐらし ス...
2007/09/27 12:54
睡眠カクテルってなに?
2007/11/07-13:33 睡眠カクテル飲ませわいせつ行為=ショットバー店長を逮捕 自分の経営するショットバーの客に睡眠を誘発するカクテル... ...続きを見る
盗撮―睡眠カクテル飲ませわいせつ行為
2008/02/01 15:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
緒形拳の表情といい、歩き方といい、
とっても特徴がありますよね。
私も好きです。
ryi
2007/08/12 21:42
こんばんは〜。
あの緒形様の笑顔!
あれを見せられちゃったら、私だったらもう、
けけけ、家来にしていただけますう〜?って。ええ、恥ずかしながら・・・
真田
2007/08/12 21:44
緒形さんの笑顔、そして微妙な振り向き方、いいんですよね
なんでしょうあの雰囲気!
平蔵・・・簡単に軍師になりました
それさえも献策できない周囲が情けないのかもしれませんが、あまりに話が安直なきがしました
むぎこ
2007/08/12 21:46
ryi さん、こんばんは!

いい笑顔ですね。円熟味というより、昔からあの笑顔ですからね。
今日感
2007/08/12 22:00
真田 さん、こんばんは!

わたしも「ご家中にお加えください!」といいそうです。
武田の陣立てをペラペラしゃべり、来週は相木市兵衛を内応に・・・
今日感
2007/08/12 22:02
むぎこさん、こんばんは!

千葉真一氏と入れ替わりの登場ですから、今年のNHKはやることがにくい!
平蔵の話はちょっとね〜、「流されてはいけない!」といいところです。
今日感
2007/08/12 22:03
今日感さん、こんにちは。お久しぶりです。
>クレジットをみてびっくり!小山田信有の名前がない・・・・だって砥石崩れでしょうこれにはまいった。何かが違う・・・
そうそう「史実」をよくご存知の方は戸惑いますよね。・・・今回の大河は「史実捏造」です。小山田さま最期の日はクラブの反応もチト怖いです
(><)

>何より、景虎がまさか念じていたとは(絶句)
「天罰じゃ〜!」にも参りましたね。(「たたりじゃ〜!」だったらもっと面白かったのに)

>毛利元就の尼子経久
あれも良かったですね・・・芝居してるんだかしてないんだか・・・っていうナチュラルさ。あんな人はあとは伊東四郎くらい?(笑)
なおみ
2007/08/13 14:29
なおみさん、こんにちは!

そうそう小山田クラブが楽しみです。またお邪魔しますね。
ナチュラルさで、伊東四朗!それは予想しなかった(笑)
今日感
2007/08/13 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(8月12日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる