今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(8月26日)

<<   作成日時 : 2007/08/26 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 12

越後からもどった勘助(内野聖陽)。無精ひげのようなひげが、立派な髭にかわって、だんだん貫禄がでてきます。
大河ドラマをみていると、いつも髭を生やした直後は、「似合わないな〜」とか思うのですけど、勘助の場合、無精ひげから自然にスライド。違和感なく受け止められます。

でも、今週は勘助じゃなくて、もちろん主人公は、真田幸隆(佐々木蔵之介)
勘助の策は海野家再興という「旗」をかかげること。
この時代、大義名分というのは結構効くもので、諏訪を平定できたのも、寅王丸という旗があったればこそ。それと同じです。
勘助の策だけで勝ったとなれば、真田の面目も活躍もないわけで、そこは忍芽(清水美砂)の活躍と、幸隆の誠意が。

幸隆と忍芽の夫婦愛。
「そなたを失えば、わしが困る。生きてゆけぬのじゃ」

「風林火山」にめずらしくメロドラマになっていましたけど、いったん落ちぶれた真田家が見事再興するというサクセスストーリーは、こうした家族・一門の努力のなせる業といえます。
いや、本当によかったよかった

それに、相木市兵衛(近藤芳正)の「わしは、妻に、あんなことはよういえぬ」という一言が、ドラマをダラダラとさせないので、いいですね。「風林火山」の剛の部分を決して、失わせない、いいスパイスです。
ただ、それを聞いていた勘助は、ちょっとさびしそうでしたね。

勘助・真田の策で、砥石城を見事おとし、本領回復。
そして、勘助のもとに、「摩利支天」が。
真田と忍芽の夫婦愛がみごと花開いた回に、「摩利支天」が勘助のもとへ。

三男・源五郎(このとき、4歳ぐらい)が槍のけいこをしています。
忍芽が、勘助の策(調略)を、「わが子でもわかる」といったので、それにつながるセリフを期待していたのですが、残念ながら、それはありませんでした。
さすが「表裏比興の者」と思わせる場面がなく、ちょっと残念。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山34真田一族心願成就す!!
面白かったーー!! 何で真田パートはこんなに気合い入ってるんだろう?真田一族と云うだけで燃えてしまうワタシがいる。その真田幸隆最大のピンチです。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/08/26 21:06
大河ドラマ 風林火山・第34回 「真田の本懐」
挽回?返上?汚名挽回はダメなの?返上?汚名返上!で合ってますか?はい、では改めまして、 真田のアニキ汚名返上の巻!始まり始まり〜〜〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/08/26 21:12
風林火山「真田の本懐」
風林火山「真田の本懐」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/08/26 21:24
風林火山 第34話 真田の本懐
内容勘助、信濃深志城に帰国。晴信らに歓迎される。村上との戦いの失敗を自分の軍配違いとした晴信。だが、駒井、馬場に、真田の進言によるものと告げられる。そこで真田幸隆に秘策を伝授する。真田家の主家である海野家の再興。そして、幸隆の弟・常田隆永を寝返らせるこ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/08/26 21:25
【風林火山レビュー】真田の本懐
武田家へ帰還した勘助。彼を待ち受けていた運命とは!?なんと小山田様が何週間ぶりかに登場!しかも無傷だ。やはり砥石城での出来事は無かった事に!やはり史実と違うオリジナル展開でいくのですね。う〜む、複雑な心境です。さて、今日のメインは真田一族の逆襲。忍者役の女優さん(余談ですが、どう見ても野際陽子のDNAを濃く引き継いでいますね〜)が大活躍していました。前々から思っていたのですが、この人は真田十勇士と何か関係があるのでしょうか。どうせ架空の人物なのだから十勇士と関係ありそうな名前にすれば面白かったの... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/08/26 21:25
風林火山 #34 真田の本懐
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)予告が恐過ぎました……続き今回のお話はようやく越後から... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/08/26 21:36
「風林火山 第34話」真田と相木の本懐
ワシが困るのじゃ。そなたを失えばワシが困る。ワシは生きてゆけぬのじゃ ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/08/26 21:42
風林火山.34/幸隆、起死回生!
前回、フグが大枚をはたいて越後に鉄砲百挺を届けさせたお陰様で、一命をとりとめた勘助、甲斐に戻れば戻ったでまたコキ使われる運命が待っていました。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/08/26 21:46
風林火山・・・じゅんさん本格的に出演。
今回の感想1)真田さんは愛妻家でした2)景虎さんはジオラマ勘助に“変人”認定を受けました。3)勘助は意外と家中に人気があるようでした。4)とうとう消臭源の殿は村上さんに見捨てられました。それにしても、砥石上が攻略される間だ、村上さんってなにしてたんでし... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/08/26 21:48
大河ドラマ「風林火山」34話「真田の本懐」
真田さまぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!本懐本当によかったぁぁぁぁぁ〜〜(>▽<)最近は真田さまの活躍する回だと本当面白い!!そして今回は涙涙でございました(><)最初に登場したときから思ってましたけど、やっぱりこんな城主なら絶対ついていくよね〜〜!!(>▽<)... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/08/26 22:01
風林火山 第34回「真田の本懐」
無事に甲斐へ戻った勘助さん(内野聖陽)。 2週間ぶりに登場の小山田さん。 憎まれ口たたいてますが、何処に行ってたんでしょう。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/08/26 22:13
風林火山〜第34話・真田家!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)もようやく越後から解放されます。勘助は雑兵からも「山本様、山本様」と歓呼の嵐で大人気ですが、太吉の顔芸なども見られます。武田晴信(市川亀治郎)や重臣たちも勘助の帰還をそれぞれ歓迎します。(風林火山、第34話・真田の本懐、感想は以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/08/26 22:20
風林火山 34 「真田の本懐」
一度は大負けした砥石城。勘助の秘策の力もありますが、やっぱり一番の勝因は真田家の“愛”ですかねぇ。夫婦愛、家族愛、そして兄弟愛と、まさに仲良き事は美しきかな…な、いいお話でした!! それに比べて、小笠原の虚しい事…。村上に「武田の人望に負けた」と言い放た.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/08/26 22:26
★風林火山34・・真田さま。。良かったね!!
今日の風林火山。。一途なしのめさんに泣かされました〜今週のあらすじ 第34回「真田の本懐」自分の命を賭けて旦那様のためお家のために、覚悟を決めて常田に掛け合いに行くけど、あの時。。源太左衛門より先にぜったいしのめが自害しようとするっていうのは読めたよね。... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/08/26 22:55
「風林火山」第34話感想。
な~してこ~う真田が絡むと話が熱くなるのだ!! 真田ばんざい。 ようやっと武田に帰還の勘助。 感極まった太吉にガバリと抱きつかれ思わず悪態。 ほんとは嬉しいくせに、このツンデレ軍師がw そして二言目にはお館様、ですよこの男ぁ。 あ、小山田殿お久しぶりです。 涼し.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/08/26 23:00
[大河ドラマ]風林火山 - 「真田の本懐」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 勘助が越後から戻って、今回は信濃ストーリーですドラマなのでどれくらいの期間越後で捕まってたのかわかりませんがけっこう長期間だったようで、帰ってきた勘助を見てみんな大喜びです 長い間不在にしてると、そ.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/08/27 00:18
「風林火山」第34回「真田の本懐」
勘助、信濃に無事生還〜。 「勘助〜〜、大儀であったの〜」 最近、晴信の声が「がん゛ずげ〜〜」って、板垣っぽく聞こえて仕方がないです。 乗り移ってるのかな? ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/08/27 00:25
NHK大河ドラマ 風林火山 第34回 「真田の本懐」
女は強し。されど、男もまた。 ...続きを見る
でりら日記
2007/08/27 02:18
「風林火山」第34回
 第三十四回「真田の本懐」勘助が不在の間に、武田は村上義清に大敗。原因を作った真田幸隆に対する家中の視線は冷ややかだったが・・・。素晴らしき哉、夫婦愛。まずは、勘助、晴信に越後のことを報告。景虎は、武将にして武将に非ず・・・と。坊主・・・と。さらに、他... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/08/27 05:01
風林火山「真田の本懐」
風林火山「真田の本懐」 今日のOPのテロップには小山田氏がいらっしゃいました。 花枠は無人でした。ホッとしました。 え~越後から帰った勘助。 「だんなさまぁあああああ~~~!!!」 と、抱きついてくる太吉を 「ぬしに抱きつかれたら、生きた心地がせんわ!」 と.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/08/27 08:13
大河ドラマ「風林火山」#34
「真田の本懐」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/08/27 09:24
風林火山 真田の本懐
久しぶりにゆっくり”風林火山”見れましたー。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/08/27 10:37
風林火山と毘沙門天!!
ようやく甲斐へ戻った勘助{/kuma_wel/} 大歓迎でしたね{/hakushu/} ようやく武田家の一員になった瞬間です{/abanzai/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/08/27 10:53
やっぱり殺しとけばよかったかな・・・。(Gackt)VSこの命で購いまするっ。(清水美砂)
江口洋介が江口洋介で織田裕二が石川晃でT.C.R.横浜銀蝿R.S.の翔が権田二毛 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/08/27 22:20
[ドラマ2006-07][気になる俳優][気になる監督・脚本家][時代劇][田辺誠一]
≪小山田クラブ≫→→→→→→→→→→→→→→→→→→ 大河ドラマ『風林火山』、もしくは 小山田信有(田辺誠一さん)が大好き♪ という人たちの集いです。 詳しくは「ブルーカフェ」(↓)内のカテゴリーより「小山田クラブ」をご覧下さい. http://blog.goo.ne.jp/naomi- ...続きを見る
路地裏より愛を込めて
2007/08/30 09:54
大河ドラマ 風林火山 第33話「勘助捕わる」&34話「真田の本懐」
えと、なんかいつのまにか2話分ためてしまいましたね。 つーか、前回もためてたような… ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/09/01 09:17
大河ドラマ 「風林火山」 真田の本懐
ちょうど旅行の最中、 携帯のTVから見ていましたが、 基地局がコロコロ変わったので、 落ち着いて見られませんでした。 でも、なんとなく見られたので、 感想を。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/09/01 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
本日の隠れスパイスは何といっても相木殿。
わしは妻に・・云々もそうですし、
先日の負け戦はわしの策じゃ〜どお〜じゃ〜、とかとか・・・。
こう、強面にしていても隠しきれない人間味みたいなものがございますねえ、相木殿には。
真田
2007/08/26 21:10
こんばんは!
ホント今日はメロドラマでした。
そんなこっぱはずかしい芝居にしっかりツッコミ入れてくれた相木さんに
拍手です。ナイスツッコミ賞あげたい。
ぱるぷんて海の家
2007/08/26 21:12
真田さん、こんばんは!

正直言って、ここまで相木市兵衛が活躍?するとは思いませんでした。だって、原美濃より活躍していますよ(笑)
今日感
2007/08/26 21:20
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

今年の大河で珍しいメロドラマでした。勘助には奥さんいないし、晴信はあんな感じだし・・・真田家パートでしか、作れない展開ですね。
相木市兵衛にほんとに拍手!
今日感
2007/08/26 21:22
メロドラマでした・・・何故か勘助と(有)姫とか(有)姫と晴信よりずっとメロドラマ
で、相木さんよかった!
むぎこ
2007/08/26 21:49
むぎこさん、こんばんは!

(有)姫ネタだと、メロドラマじゃなくて、正直いって頭にきます(ごめんなさい!)
今日感
2007/08/26 22:17
こんばんは!

>剛の部分を決して、失わせない、いいスパイス
私も皆さんがコメントされているように相木のセリフを入れさせることでドラマのバランスを保たせている演出は見事だと思いました。
さらに言うと『合戦・戦略』シーン主体の軸をぶらさない構成を貫いてくれた脚本だったと思います。

・・・でも来週は、そんなワケにはいかないようですが(苦笑)
琉河岬
2007/08/26 23:24
今日感様
来週は〜〜〜きっと麦子はあれま〜〜〜〜す。
今回忍芽が素敵だった分、お琴姫がほのぼのなぶん、三条さんが忍耐する分・・・あの人に攻撃を仕掛けそうで〜〜〜〜す。
むぎこ
2007/08/27 07:08
琉河岬さん、こんにちは!

確かに今年の大河ドラマの軸はぶれていないところがいいですね。最後の、景虎と宇佐美のやりとりもそうでしたし。
来週は・・・
今日感
2007/08/27 07:19
むぎこさん、こんにちは!

来週は、皆さん結構おおあれですよね。予告編でもすでに、皆さんの心にふれるセリフがプンプン・・・来週は外にでているので更新できないのが辛い!
今日感
2007/08/27 07:21
今日感さん、こんにちは。。
>「わしは、妻に、あんなことはよういえぬ」という一言が、ドラマをダラダラとさせないので、いいですね
「泣かせて、笑わせる」あるいは「笑わせて、泣かせる」・・・ドラマ作りの常套句ですね。こういう「策略」「合戦」ものだと今年の脚本はいい味わいなのに、「男女の機微」になると、途端に・・・(><)
なおみ
2007/08/27 09:35
なおみさん、こんにちは!

それはなによりも、「ヒロイン」と称される方があの方だからなのでしょうか(残念)
今日感
2007/08/27 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(8月26日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる