今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(8月5日)

<<   作成日時 : 2007/08/05 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 13

勘助(内野聖陽)は軍師なのか間者なのか???またまた、わからないような勘助の起用法。
軍師なら、敵国・越後に乗り込ませるのは危険すぎるだろう。長尾景虎(ガクト)の人物をさぐるといっても、鉄砲を売り込みにきたとはいえ、根来衆になりすましたにすぎない景虎と直接対面できる保障もないのに。
ま、こういうのもないと、少しはエンターテイメント性ももたせないといけないということでしょう。
「武田信玄」でもありましたし。

ひさびさの登場だったのが、太吉(有馬自由)ファミリー。
何ヶ月ぶりだろう。勘助が屋敷をもらって以来?あの人数では、勘助の屋敷ではなくて、太吉の屋敷ですね。

気になったのは、小山田信有(田辺誠一)の妙なしぐさ。
体調不良???砥石崩れの敗北やその後の死の伏線になるのでしょうか。
どうもあやしいのが、美瑠姫(真木よう子)。話の展開として、純粋に小山田にしたがっているとは思えず、ひょっとして、少量ずつの毒をもっているのでは?

話の中心は、真田幸隆(佐々木蔵之介)。
旧領回復のため、村上義清(永島敏行)に謀略を仕掛け、みごと緒戦を制することに。
そのなかで、矢崎(岡森諦)は討ち死に。
ま、何ですが、平蔵(佐藤隆太)も急に立派になって、村上の小姓のような立場にまで昇格したので、思い残すことはないかと・・・・
でも、これでますます平蔵の武田に対する恨み・つらみは増すばかり。
やはり、最後の川中島は、勘助vs平蔵という場面がでてくるのかな〜

そういえば、あっさり敗れた小笠原長時(今井朋彦)。ま、お疲れ様でしたw

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 裏切りの城
最近単純にそのレビューを書いているだけになっています。 初めて書いた「義経」は突っ込みどころが多かったのですが、 今年は少ない・・・。 でも、ぼちぼち基本に戻りたいなぁと思っています(できるかどうかは別ですが)。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/08/05 21:04
風林火山
第31回/裏切りの城 ―あらすじ―晴信(市川亀治郎)はついに小笠原長時(今井朋彦)を追い落とし、信濃府中を手中にした。残る信濃の大敵は村上義清(永島敏行)のみ。村上を倒すには難攻不落の砥石城の攻略が欠かせず、その役目はかつてその地を領有していた真田幸隆(佐々木蔵之介)が担っていた。 勘助(内野聖陽)は村上攻略は時期尚早と、焦る真田を戒め、自らは鉄砲商人に扮して越後への潜入を試みる。越後の長尾景虎(Gackt:ガクト)の器を見極めるのがその目的だった。 一方、真田家中に村上の間者がいるという情報... ...続きを見る
のたまふ
2007/08/05 21:06
風林火山31真田幸隆に主演男優賞を!
本日のお題は「裏切りの城」。 すごいネーミングです。ドロドロのネバネバでどぎつくて、いかにもB級映画好みのネーミングです。ドキドキしてしまいます。B級映画で育った世代としては、裏切りの城と聞いただけで血湧き肉躍るのであります。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/08/05 21:10
「風林火山」第31回
 第三十一回「裏切りの城」晴信はついに小笠原長時を追い落とし、信濃府中を手中にした。残る信濃の大敵は村上義清のみ。村上を倒すには、難攻不落の砥石城の攻略が欠かせず、その役目はかつてその地を領有していた真田幸隆が担っていたが・・・。真田幸隆の本意。妻・忍... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/08/05 21:14
風林火山 第31話 真田の夢
内容信濃守護の小笠原長時配下の城をを次々と攻略。長時は敗走し、信濃府中を手にした武田軍。信濃北方の村上攻略に、深志城を拠点とする。その吉報のウラで、悲しみの知らせが届く。今川へと嫁いだ晴信の姉が、死んだ。。。。小笠原が頼った、強敵・村上を倒すためには、... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/08/05 21:21
大河ドラマ 風林火山・第31回 「裏切りの城」
消臭殿様・小笠原長時様を晴信様が猛追。戦わずして逃げ出す消臭殿様。 信濃府中は首尾よく晴信様の手中に収まりました。 でも、好事魔多し、今川義元様に嫁いでいた晴信様の姉上が亡くなられたとか。 人質っぽい感じで嫁がれていたんでしょう?こうなるとまた代わりが必要なのかしら・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/08/05 21:27
風林火山 #31 裏切りの城
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)真田の殿様の演技が凄かったです。続き予告でチラリと見た... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/08/05 21:38
風林火山・・・裏切りの城
真田さん主役のような今回でした。砥石城を軸にいろいろな人間模様が紡がれますからあたりまえかもしれません。しかし。。。そう・・・勘助・・・ほんとに主役か?というかんじです。でもね、かなら老けた感じの容姿のなかにも表情がかっこいいんだ〜〜〜(ってもう病気で... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/08/05 21:43
風林火山:第31回 「裏切りの城」
誰が敵で誰が味方なのか、油断できません、戦国時代。 真田様は何を考えているのか、 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/08/05 21:45
風林火山「裏切りの城」
風林火山「裏切りの城」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/08/05 21:49
【風林火山レビュー】裏切りの城
本日の登場人物クレジット。(トメグループ)西岡徳馬(間)永島敏行(間)鹿内孝木村元大橋吾郎橋本じゅん今井朋彦近藤芳正(間)浅田美代子加藤武(トメ)今週は緒形拳さんが欠場の為、繰り上げ当選で加藤武さんがトメ!何だか感慨深いものがあります。これは丸川珠代さんの当選より凄いと思います。で、こいつら↓鹿内孝木村元大橋吾郎橋本じゅん今井朋彦近藤芳正この並び順。夏のバーゲンセールですか?トメグループの連続表示枠が大安売りされています。役柄で並べると須田信頼?本庄実仍大熊朝秀常田隆永小笠原長時相木市兵衛とトメ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/08/05 21:55
大河ドラマ「風林火山」31話「裏切りの城」
真田さまの演技に騙された!!(><)や〜流石です、佐々木さん!!ああいうのを迫真の演技っていうのでしょうね(^^)裏切り者・・・って武田ではなく真田さんたちのだったのね。それにしても今回も本当に面白かった!!久しぶりに知略・戦略・駆け引きのドキドキ感を... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/08/05 21:55
★風林火山31・・騙し騙され(TT)
近頃の晴信はすっかり落ち着いて安心してついていけるおやかた様だわぁ今週のあらすじ 第31回「裏切りの城」おっさんおっさん。。小笠原さん。。またもやコントかいな〜?中途半端やなぁ。。腹切る気なんて最初からないでしょ^^;真田さまかっこいい。。目がいい。。お... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/08/05 22:14
風林火山〜第31話・太吉一族!
風林火山ですが、武田の信濃攻略は順調のようです。小笠原・村上二大勢力の弱い方から崩して行くのですが、小笠原長時の逃げるシーンは使い回しのような気もします。今川義元の正室が亡くなった為、武田から新しい人質を出す必要もあります。(風林火山、第31話・裏切りの城の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/08/05 22:20
風林火山 31「裏切りの城」
真田幸隆の元領地奪還作戦。第一歩はとりあえず成功ってとこでしょうか。あれほど「はやるな」と勘助に釘を刺されてたのに…。単独で動いて成功したまではいいですが、さて。 間者云々は何となく先が読めましたが、それでも見応えがありました。やっぱり真田も出来る男なん.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/08/05 22:29
風林火山 第31回「裏切りの城」
今回の主役(?)は、真田幸隆(佐々木蔵之介)さんですね。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/08/05 22:30
大河ドラマ「風林火山」#31
「裏切りの城」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/08/05 22:32
風林火山 裏切りの城
今日の風林火山は蔵之介さま(真田幸隆)がめっちゃカッコよかった♪三国志の・・・えっと。。。あっ! 赤壁の戦いだっけ!?家臣に疑いをかけてわざと敵にもぐりこませる策略。なかなか迫真の演技でしたね〜それにしても、どーしても裏切り者って聞くと相木どのを疑ってしま... ...続きを見る
ちゃんばら娘
2007/08/06 00:25
風林火山〜裏切りの城
NHK大河ドラマ「風林火山」第31話〜裏切りの城今回からOPのテロップで「平蔵」が「矢崎平蔵」になってましたねそして山本家で暮らす太吉の子供達が大きく育ってるっ勘助の家じゃなくて太吉の家と化している(笑)もちろん息子達も「〜ズラ」口調でかわいいそして伝... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/08/06 00:35
[大河ドラマ]風林火山 - 「裏切りの城」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回は諸角爺やが見事クレジットのトリを務めています先週は越後にウェイトがあった回でしたが今週から武田の信濃攻略が本格化ですOP前のナレーションでいきなり小笠原がやられてしまいますナレーションだけで済まさ.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/08/06 00:41
「風林火山 第31話」さらば父上
平蔵、矢崎家はこの小県においてはまだまだよそ者。ここで武功を立てるのじゃ。さすれば堂々とこの小県をわが郷と呼ぶことができる。平蔵とヒサの帰る郷となろう ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/08/06 01:00
風林火山・第31話「裏切りの城」
{{{些細な話ですが今回のタイトルロールはちょっと変わっていました。 「花」が忍芽でラストは諸角虎定(加藤武)です。 前回の「初めと終わりがそれぞれ武田と上杉の軍師」パターンがわりと気に入っていたのですが、今回宇佐見定満は出番がなさそうです。 あと、背景が変わっていることに今回気づいたのですが、前回からだったかな?}}} ...続きを見る
大河ドラマ風林火山、韓国映画、ドラマ「ホ...
2007/08/06 10:38
「風林火山」第31話感想。
今回はビデオ録画してて良かったなぁ。 幸隆様と相木殿の謀実践シーン、2回見ないと分かんなかった…(頭弱)。 それにしてもこの場面、緊迫感ありましたねぇ。 相木殿の目線がポイントです。 冒頭、いきなりの訃報です。 駿府・義元様に嫁いだ晴信姉が身罷られたそうです.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/08/06 10:53
風林火山と上杉謙信女性説!!
真田幸隆にとって念願の砥石城の攻略、浮き足立つのも 分かりますよね{/hiyo_oro/} 目の前にそびえる砥石城を見て、逸る気持ちを抑える事は出来ませ{/s2_sum_mount/} 村上の間者を利用しての幸隆の謀略によって、村上軍は惨敗しました。 しかしこの戦い前哨戦に過ぎないのです。 大事の前の小事!!この勝利によって晴信が出陣する羽目になるのです。 勘助があれほど時期尚早だと言ったにも関わらず… ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/08/06 12:17
「風林火山」第31回「裏切りの城」
小笠原が逃げ出し(笑)、信濃府中を手に入れた晴信。 馬場が城代となった深志城は、信濃北方に進出する拠点となるようです。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/08/06 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
山岡荘八の武田信玄だったかと思うんですが、
山本勘助間者説をとっていますね。
それにしたがって横山光輝も作画していますし・・・。
もともとなぞの人ですから・・・。
ryi
2007/08/05 21:06
ま、そういうことなんでしょうね。
軍師自ら情報収集するところが、ミソということでw
今日感
2007/08/05 21:11
こんばんは!
確かに勘助ウロウロしすぎです。
アレではタダのスパイですよね。まあいろんなコトしてないと主役だと云うこと忘れられてしまいそうですし。
今年は主役が多いようだし。
ぱるぷんて海の家
2007/08/05 21:14
実は昨年にひきつづいて、だんだん主役が誰なのか・・・
来週は、景虎相手に、勘助大活躍の兆し?
今日感
2007/08/05 21:16
こんばんは〜。
晴信様のお子様に、ちょおっと父上の面影があるような気がいたしました。
美瑠姫様のお子様は、なんだかちょっと気味が悪いような雰囲気で…。
つくづく、子役のキャスティングが絶妙ですねえ〜。
真田
2007/08/05 21:17
なるほど!太郎のかおはあんまりみませんでしたね。
今度は、じっくりみてみます。子役といえば、幼き晴信を演じた池松クンは、勝頼役で再登板です。
(ボクは、太郎役かと前予想していたんですけど)
今日感
2007/08/05 21:22
小山田さんのあの表情は・・・やっぱ藤王丸の顔がどうみても「ダンカン」だったのでしょうか・・・。
勘助は・・軍師というのは人を使って動くべきだけど、まだ子飼いの信用できるのがいないから自分で行くのでしょうか・・それともたんなる放浪癖?
むぎこ
2007/08/05 21:44
むぎこさん、こんばんは!

結構「藤王丸=ダンカンJr」説は多いですね。う〜ん、そういう視点でみていればよかった・・・
勘助は、現場主義なんですよ、きっと(笑)
今日感
2007/08/05 21:50
こんばんは♪
今回は真田様がメチャカッコよかったです。
平蔵は立派になりましたね〜。
平蔵、伝兵衛、太吉それぞれの人生がまた面白いな〜と思います。
ミチ
2007/08/05 22:34
ミチさん、こんばんは!

脇役の人たちの人生も、ちょっと変化をむかえた回でしたね。
真田幸隆と家臣たちの名演技に拍手です。
今日感
2007/08/05 22:36
私も太吉ファミリーの家だなぁと思います。
そしてイケメンに育って勘助と同行してほしいなぁ・・・。
うさ
2007/08/06 00:39
うささん、こんばんは!

あの成長ぶりだと、それも見られそうですね。
でも、合戦で討ち死にすることだけはやめてほしいですね、あのドラマのなかで数少ない、のほほ〜んとした設定ですし。
今日感
2007/08/06 07:34
はじめまして。

ブログをみて書き込みしました。

風林火山、毎週見ていますか?

実は8月5日の放送を逃しまして(再放送も)

探しているとこなんです。

ビデオ録画していないでしょうか?

突然のコメントですが、返信おねがいします。

y.f.114-226@w9.dion.ne.jp
ゆか
2007/08/14 03:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(8月5日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる