今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(9月23日)

<<   作成日時 : 2007/09/23 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 20

家臣団の間に“びみょ〜”なすきま風がふく軍議。
勘助(内野聖陽)VS飯富虎昌(金田明夫)・・・四郎VS太郎、というより、一方的に四郎擁立に暴走する勘助に、飯富の人生の歯車もずれはじめて。

−新たな武将が誕生した−というナレーションとともに現れた飯富昌景(前川泰之)と春日虎綱(田中幸太朗)。勘助派1人、飯富派1人というバランス感覚?(そんなわけはない)
晴信(市川亀治郎)が春日に、不気味な笑みで語りかけ・・・・キモチワルッ(さすが衆道)

さて、廊下で飯富から念をおされたあとの勘助の表情。何かいいたげな顔つきですけど、上手く読み取れませんでした。

 ・四郎様のためには邪魔な年寄りめ。。。
 ・もう手遅れじゃは、今川の姫をもらえば、太郎様はそれで終わり。。。

こういう悪魔のささやきが、勘助の脳裏に。

そんな勘助の心を、人の世界にもどすことができるのは、いつの間にか、すっかり山本家の奥向きを差配できるようになったリツ(前田亜季)

「勘助殿をお慕いもうしあげているからです」

さらりと、いいます。
悪魔的な勘助のあとに、こういう朴訥とした勘助。「風林火山」のこういうコントラストは、すっかり慣れてきましたが、ドラマとしては、こういういい流れがないと、飽きがくるので、見事に成功していると感じます。

それにしても、リツ。すっかり、由布姫(本日未登場)を押しのけて、ヒロインの座に着々と。
“花”のポジションにはいってもいいと思うのですけど・・・
すくなくとも、当初の予想に反して、出番がすくない父・原美濃(宍戸開)を上回る活躍の兆しがみえます。

戦の駆け引きでは、もはや村上義清(永島敏行)は、晴信と景虎(Gackt)の緩衝地帯から戦場へ。
村上を生かして越後へ、という勘助と晴信の策略と、それを承知する春日。

一方、そんなことは知らされてないので、武力行使にうってでる馬場信春(高橋和也)
ヒサ(水川あさみ)は越後へ逃す馬場。つばをふきかけられても、文句一ついわず、

「かように心のこもった矢をうけたのははじめてじゃ」

さすが、名将・馬場信春。失礼ながら、これが、直情径行の鬼美濃だったら、ヒサは即刻、きられていたでしょう。

さて、いよいよ村上没落で、武田晴信と長尾景虎の直接対決「第一次川中島の戦い」

予告をみると、諸角虎定(加藤武)に何かが?????

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

それと「風林火山クラブ」にはいっています。こちらもよろしく
http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat/c/f9c5085bc6b6bc8e146f6eb353265cdb

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「風林火山」 第38回
信濃の更に北へと進める武田軍は・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/09/23 20:56
大河ドラマ 「風林火山」 村上征伐
いよいよ越後・長尾家との直接対決が迫ってきました。 その前に村上との最後の対決です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/09/23 21:05
「風林火山」第38回
 第三十八回「村上討伐」晴信はいよいよ信濃の仇敵、村上義清を討伐すべく軍を起こした。勘助を中心とした調略が功を奏し信濃の領主たちは次々と戦わずして降伏し、村上はたちまち孤立した。二度に亘って武田を破りながら村上は策略によって追い詰められたのだった・・・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/09/23 21:11
風林火山38リツ物の怪に間違われる!
えーワタクシ先日『あなたは戦国武将でいうと誰?』で見事、北条氏康にそっくり!とのご託宣を請けたのです。お遊びでもジョーダンでも何となく嬉しい。ココ参照 徳川家康や豊臣秀吉に似てると云われても、似てないことは明らかなので違和感ありすぎだけど、北条氏辺りなら.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/23 21:22
大河ドラマ 風林火山・第38回 「村上討伐」
村上様以下信濃の面々にしてみれば、甲斐から侵入してくる武田軍は正真正銘の侵略者。 ワレワレ ハ シナノ ノ シンリャク ヲ カイシ シタ 。タダチ ニ コウフク セヨ 。 テイコウ スレ バ ヨウシャ ハ シナイ 。みたいな・・・。 とは申せ、あい争って血で血を洗う戦国時代であれば、これも避けては通れぬ定めですわねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/09/23 21:22
風林火山・・・主役が悪人にみえる・・・。
1)未だかつてこんなに主役側が悪人の大河ってあったかしらん。2)今回は村上の亡命が中心かと思いきや、村上より武田家の内部の説明が多くなっていて、「川中島決戦」の必然性へなにかが転がりはじめるようなそんな感じを受ける回でした。村上さん、「その反撃はわずか... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/09/23 21:22
風林火山:第38回 「村上討伐」
川中島のプロローグともいえる今回。 の前に、勘助のちょっといい話がありました。鬼 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/09/23 21:23
「風林火山」第38話感想。
平蔵&ヒサ、どこまで不幸なんだこのカポゥは…。 対越後戦線、着々と進展です。 こっからは川中島へ向け一直線ですね。 でもまぁとりあえず今回の敵は村上殿。 久しぶりの平蔵、随分落ち着きましたなぁ。 勘助と違って「歳取った」感はあまりないですが。 武田。 飯富さ.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/09/23 21:31
風林火山 #38 村上討伐
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)久しぶりに春日源五郎が登場致しました。続き今回のお話は... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/09/23 21:34
風林火山.38/村上討伐!
みなさんこんばんは。先週からは「小山田クラブ」をリニューアルして「風林火山クラブ」をスタートさせて頂きました。当初は「隔週運営」を考えていましたが、考えてみたら本放送もあと10回くらいですか?・・・というわけで「出来るときにはやる」という方向で今週も「開催」させて頂きます。第2回目の今回は先週カッコよい姿を見せつけたくれた「北条氏康」どのの一族「小田原・北条家」特集です。みなさま、是非ご来場ください。お待ちしております(ぺこ) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/09/23 21:36
大河ドラマ「風林火山」38回「村上討伐」
あれだけ手強かった村上も、あっという間に武田軍の前に崩壊してしまいました。世のはかなさというか。まさに戦国ですね。弱肉強食の関係を垣間見た回でした。&nbsp;晴信(市川亀治郎)はいよいよ信濃の仇敵、村上義清(永島敏行)を討伐すべく軍を起こした。勘助(内野聖... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/09/23 21:37
【風林火山レビュー】村上討伐
太郎義信と今川家の息女・綾姫の婚儀の後に村上討伐を実行すると宣言した晴信。これは『今川』ブランドを最大限に利用した勘助の策略。これが功を奏したのか安曇野の合戦後は、続々と村上方の支城が武田家に寝返ります。 この武田の快進撃に村上義清は越後の長尾家に落ち延び勢いを立て直そうと判断。それにしても村上義清・・・。いきなりザコキャラに転落したな。武田がレベルアップし過ぎて、中ボスであった村上義清はもはや易々と倒せる敵キャラになってしまったんですね〜。しかも義清は越後の援軍を得て出陣してきたのに、「村上... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/09/23 21:43
「風林火山 第38話」おなごの心の鎧
かように心のこもった矢を受けたのはこれがはじめてじゃ。おなごはみな心に鎧をまとって戦っておるのじゃ ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/09/23 21:57
★風林火山38・・勘助ラブラブ?
村上は逃すが得策!!今週のあらすじ 第38回「村上討伐」勘助と晴信のこそこそ相談している姿って。。まるっきり悪代官と○○屋〜。。みたいな。。出世した源五郎も村上を逃がそう。。と勘助に。。ずいぶんと成長したんだねぇ。。でもさぁ。。そのこと。。馬場さんにも言... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/09/23 22:18
風林火山 第38話 村上攻め
内容大井夫人の葬儀に会わせて、軍議を開く晴信。そこで、飯富の心配をよそに、三国の盟約を発言する晴信。そして今川との婚儀により、背に今川を背負った上での村上攻めを唱える勘助。これにより、婚儀前は村上攻めは一部にとどめ、本格的な村上攻めは、太郎の婚儀後とさ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/09/23 22:27
風林火山〜第38話・馬場信春大活躍!
風林火山ですが、武田晴信(市川亀治郎)いよいよ村上退治に乗り出します。しかし、ご舎弟・信繁公から「母上の喪があけておりませぬ」と言われ、飯富虎昌(金田明夫)から「太郎様の婚儀が」など冠婚葬祭の為なかなか難しいようです。(風林火山、第38話・村上討伐の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/23 22:39
風林火山 38「村上討伐」
一度は武田が大敗をした村上。でも今回はどうにもあっけなかったです。 これはやっぱりアレですかねぇ。既に越後を見据えての戦いなので、信濃なんて通過点に過ぎないってことですかねぇ。勘助がいると武田は強いなぁ。(しみじみ) そんな勘助の策略どおり、村上は越後を.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/09/23 22:40
風林火山「村上討伐」
風林火山「村上討伐」 母の喪が明けぬ内に信濃への出兵を決める晴信{/cat_5/}。 嫡男太郎と今川の婚儀を終えてから村上との決戦です。 駿河今川の後ろ盾があると思わせて信濃の地侍を武田方になびかせる作戦です{/baikin_1/}。 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/09/23 23:05
[大河ドラマ]風林火山 - 「村上討伐」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 残りも少なくなってきた風林火山ですが今回は先週亡くなった大井夫人の葬儀からスタートですといっても葬儀の場面はナレーションでサラッと流され、話はその後の軍議からです ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/09/23 23:24
風林火山 村上討伐
今までずっと戦ってきた村上義清。なんかあっけなかったなあ・・・・ ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/09/23 23:39
風林火山〜源五郎が武士になりました
NHK大河ドラマ「風林火山」第38話〜村上討伐土曜スタパの坊主頭勘助&あおい篤姫の「マルエヌ〜」2ショットがあまりにもあんまりでしたね(笑)勘助の「1年間は大変ですけど頑張ってください」に「頑張れると思います」と即答するあおいちゃんは最強です・・・ちょ... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/09/23 23:57
「風林火山」第38回「村上討伐」
天文21年(1552)5月〜の出来事。 大井夫人の喪も明けぬうちに信濃出兵、おまけにそれが治まらないうちは成仏も出来ないだろう、って晴信はいうのですが、あの世に行かれて早速、どんな思いをされていることでしょうね、お北様は・・・。{/face2_lose_m/} ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/09/24 00:07
風林火山
第38回/村上討伐 ―あらすじ―晴信(市川亀治郎)はいよいよ信濃の仇敵、村上義清(永島敏行)を討伐すべく軍を起こした。勘助(内野聖陽)を中心とした調略が功を奏し信濃の領主たちは次々と戦わずして降伏し、村上はたちまち孤立した。二度に亘って武田を破りながら村上は策略によって追い詰められたのだった。 勝ち目がないと悟った村上は長尾景虎(Gackt:ガクト)を頼って越後に落ちることを決意する。村上は、自らは敵中突破を試み、妻の玉ノ井(中島ひろ子)にはより安全な道を行くことを命じた。妻の一行には平蔵(佐... ...続きを見る
のたまふ
2007/09/24 00:34
風林火山 第38回「村上討伐」
第一次川中島への前夜祭といった感じの回ですね。 大変おもしろく鑑賞させていただきました。(^-^) ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/09/24 01:28
風林火山・村上義清のその後!!
いよいよ、晴信による村上討伐が始まりました。 調略によって次々に武田に下っていく信濃の小領主達 を見てさすがの義清も戦意を失くしてしまいましたね。 無事越後まで落ち延びた義清による援軍要請に答え、 遂に、出兵を決意した景虎、いよいよ長〜い川中島の 戦いの始まりです{/v/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/09/24 10:35
水川あさみのお宝動画★
水川あさみのお宝動画です☆ ...続きを見る
アイドル 女子アナ youtube ユ...
2007/09/27 11:40
大河ドラマ 風林火山 第38話「村上討伐」
予定では変なサブタイトル戦隊編でしたが、今まで書いていないことをすっかり忘れていた風林火山を優先させていただきます。 戦隊編は、かーなーり時間がかかるかも。 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/09/28 01:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
諸角に関しては今回なんとなく伏線が張られていたような気がします。
ryi
2007/09/23 21:02
ryi さん、こんばんは!

死に急ぐ諸角のようなのですが・・・それでいいのかな〜
今日感
2007/09/23 21:07
こんばんは〜。
落ちる飯富殿、諸角殿、のし上がる春日殿、
そして馬場殿はもしかして一つの転機なのかも知れませんねえ。
真田
2007/09/23 21:15
真田さん、こんばんは!

武勇一遍の馬場信春が「名将」になるきっかけかもしれませんね。
家臣団の世代交代と武田家の跡目争いがからみあったまま終盤突入です。
今日感
2007/09/23 21:17
諸角さんは予告編でなんかやばそうなので
今回はその伏線?
あの飯富さんとの会話のあとの惚けた怪しい勘助・・・むぎこにはなんか遠隔操作でおかしくなっているのか心配になりました

そうそう・・・リツさん。
花枠直前で微妙な名前のあがりかた
花枠にいれてほしいよお
むぎこ
2007/09/23 21:24
むぎこさん、こんばんは!

リツは花枠がいいですよね。由○姫がいようといまいと(笑)
勘助のあの表情、見た人それぞれ思うところいろいろありそうですね。さすが、心をよませない内野聖陽。
今日感
2007/09/23 21:29
リツいいですよねーー♪
リツが登場すると場が和んでしまいます。
花枠決定ですね!
ぱるぷんて海の家
2007/09/23 21:37
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

勘助が四郎擁立にうごくなら、リツ「花枠」擁立に動きたくなりますw
今日感
2007/09/23 21:47
リツがダークサイドに落ちている勘助の心を救ってくれるといいのですが・・・
ヒロ子
2007/09/23 21:49
こんばんは!

>“花”のポジションにはいってもいいと思うのですけど
大賛成です!
性格的にも容姿的にも(爆)、この物語で今一番ヒロインにふさわしいのはリツだと思います。
・・・由布姫のキャラ設定に失敗したから、NHKはリツのキャラ作りに力を入れ始めたのでしょうか(笑)
琉河岬
2007/09/23 21:52
ヒロ子さん、こんばんは!

勘助を暗黒面におとしたのは、由布姫。そして、勘助を暗黒面から救うのがリツ・・・こういう展開に期待してたいですね、残りわずかですけど。
今日感
2007/09/23 21:54
琉河岬さん、こんばんは!

由布姫が、これだけブロガーの間で不評なのは、NHKも予想していなかったと思いますしねw
なんとか、花枠にリツを、リツを・・・(連呼)
今日感
2007/09/23 21:57
こんばんは♪
馬場にかなりやられていた諸角ですが、死亡フラグだったのでしょうかねぇ?
リツの明るさと可愛らしさは際立っていますね〜。
ミチ
2007/09/23 22:34
ミチさん、こんばんは!

死亡フラグみたいですよね〜番組的には。でも「史実」と・・・
リツはいいですね〜ダークな勘助とのバランスが最高です。
今日感
2007/09/23 22:43
今日感さん、こんばんは。
なんか幾らやってもTBが飛ばないんですよ!「動画」がいけないのかと思って「静止画」に全部切り替えたりしたんですが・・・ううう〜ん(汗)
>晴信(市川亀治郎)が春日に、不気味な笑みで語りかけ・・・・キモチワルッ(さすが衆道)
もうホント限りなく「エロフグ」ですよねぇ。親父以上じゃないですか?(実際由布姫に笛吹かせて「いい音色じゃ」だし)
間もなく「第2回風林火山クラブ」を開催します。今回は「北条家」特集ですので、また是非闊達なご意見お聞かせ下さいね。
なおみ
2007/09/23 22:56
なおみさん、こんばんは!

「保留TB」のところにおちていたので、手動で戻しました。
よくわからないんですよね〜飛ぶ、飛ばないの区別。
もちろん、「風林火山クラブ」おじゃましますよ!
今日感
2007/09/23 23:14
こんばんは
リツはいいキャラですねぇ。。和みます
夜更けに押しかけてくるとは行動的ですね(笑)
Hiro
2007/09/23 23:33
Hiroさん、こんにちは!

そうそう、当時の女性としては珍しいタイプではないのでしょうか。さすが、原美濃の娘(笑)
今日感
2007/09/24 09:51
原美濃の娘はかわいいでござるね
武田4大臣(山県昌景、馬場信春、高坂昌信、内藤昌豊)のうち、今回のドラマで2人が武将デビューしたのでござるね
この4大臣のうち、長篠の戦で戦死したのは、だれでござろうか?

2007/09/24 15:54
侍さん、こんにちは!

リツは番組の清涼剤になる予感がしますね。
流しのでは、山県、馬場、内藤が戦死しています。まさに総崩れ。
今日感
2007/09/24 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(9月23日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる