今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(9月30日)

<<   作成日時 : 2007/09/30 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 15

とうとうやってきました川中島の戦いです。
第四次合戦以外をどう描くかに注目ですが、今回の第一次合戦、大満足です。
(史実としてどうか、という話は今回に関しては抜きです)

晴信(市川亀治郎)VS景虎(ガクト)ではなく、山本勘助(内野聖陽)VS宇佐美定満(緒形拳)

派手な合戦シーンではなく、それぞれの本陣と本陣の評定シーンで、合戦を表現する、まさに頭脳戦。
ただ、気合が入りすぎて、少し力んだ様子のある勘助に対して、飄々と老獪さをみせる宇佐美と、軍師としての裁き方は好対照。
見ごたえが十分でした。

その頭脳戦にわってはいったのが、老いの一徹?諸角(加藤武)。
軍律違反で篭城。
さぞかし、巻き込まれた飯富昌景(前川泰之)は????と思ったことでしょう。
その前に、いきなり「バカな!」という、諸角の謎の独り言をきいているのですから。

それにしても、諸角の行動で、武田家中は同様しまくり。
信繁(嘉島典俊)は、援軍(でも、わずか3騎?)
馬場(高橋和也)は馬場で、自分の発言に責任を感じ、馬上で一晩すごすという、謎の行動??

史実だと、諸角の最後はここではないので、どういう風にこの軍律違反をまとめるのかを注目していましたけど、お見事なまとめ方で。
晴信にとっての板垣が、信繁にとっての諸角です。
この2人、最終回もみせてくれるのではないでしょうか?1回伸びましたし。

それにしても、馬上の景虎は、きまってますね。
このキャスティング、最初はどうかと思いましたけど、もう何もいうことありません。
神秘性、カリスマ性、「軍神」を感じます。

「花枠をリツへ」
という思いなのですけど、今回はリツはかなり前のほうでクレジットが。
花枠は、やはりあの方で。勝ち虫のエピソードも、別にあの方にいわせなくてもいいような気が。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 川中島!龍虎激突
異例の1話延長が決まった風林火山。 今年は面白いので、 とってもうれしいですね。 なんでも川中島の合戦でとても充実した絵が撮れたんだとか。 楽しみです。 さて、今日は第1次川中島の戦いです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/09/30 20:51
大河ドラマ「風林火山」 第39回
長きにわたる戦いが始まります。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/09/30 21:04
「風林火山」第39回
 第三十九回「川中島!龍虎激突」天文22年8月、長尾景虎率いる越後勢が信濃川中島に出陣した。景虎の勢いは凄まじく、次々と武田に属する城を落としていく。その狙いは晴信の首にあると見た勘助は反撃策を退け、なるべく南に景虎を引きずり込み、武田領で孤立した越後... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/09/30 21:11
大河ドラマ風林火山・・・第一次川中島!!!
川中島だ〜〜〜〜〜「昆」の旗、「龍」の旗!景虎本格的に出陣かああ・・・。おおお!と喜んでたら、あれ・・・ブーツだよ・・・謙信の足元。なんちゅうか・・Gacktだやっぱ。ま、それはさておき、さすがに今までとちがいますね〜〜〜緊迫感あります。今までの戦と違いま... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/09/30 21:16
風林火山.39/ついに川中島!
というワケでいよいよ「川中島」突入です・・・ってここからが長いんですよね(笑)さて「第3回 風林火山クラブ」ですが「真田氏」と、以前「小山田クラブ」で行われた{/hand_iine/}【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選びたいと思います。こちら「ランキング発表」もやりたいと考えておりますので、まだ一度も参加されたことのない方、この機会に是非ご参加下さいね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/09/30 21:17
風林火山39諸角ジッちゃん大暴走も結果オーライ!
今年の大河ドラマも最終章「川中島の戦い」で佳境に入ってきました。 先日の記事「風林火山このラスト侍は誰だ?! 」で話題にしたクランクアップ後のラスト侍も謎のまま盛り上がってきましたね。 そんな時に、大河ドラマ始まって以来の1話追加分の内容も明らかになってき... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/30 21:20
風林火山
第39回/川中島!龍虎激突 ―あらすじ―天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)率いる越後勢が信濃川中島に出陣した。第1回川中島の戦いが勃発したのである。景虎の勢いは凄まじく、次々と武田に属する城を落としていった。 その狙いは晴信(市川亀治郎)の首にあると見た勘助(内野聖陽)は反撃策を退け、なるべく南に景虎を引きずり込み、武田領で孤立した越後勢を討つ策を立てる。 景虎の目標はかつての村上義清(永島敏行)の本拠地・坂木と見た勘助は、そこでの反撃を計画していた。しかし、景虎の軍師・宇佐美(緒... ...続きを見る
のたまふ
2007/09/30 21:21
風林火山 #39 川中島!龍虎激突
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)両雄が初めて激突する回でした。続き互いに相手の思惑を読... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/09/30 21:27
大河ドラマ 風林火山・第39回 「川中島!龍虎激突」
村上様に泣きつかれて、とうとう出てまいりました信濃の毘沙門天・長尾景虎様! 迎え撃つは甲斐の不動明王・武田晴信様!いよいよ川中島、クライマックスシリーズの開幕です〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/09/30 21:28
【風林火山レビュー】川中島!龍虎激突
何気にタイトルが長い今回の「風林火山」ついに川中島の戦いが始まりました。Gacktさんの長尾景虎。それこそレビューの最初の頃は「上杉家のBGMは『月下の夜想曲』か『虚無の中での遊戯』にするが宜しかろう」と叫んでいた琉河ですが、長尾景虎が思ったよりもまともな人格の持ち主として描かれているので正直驚いています。(外見はさておき・・・)第一話の景虎のPVを見て、いつも無意味に小姓をはべらしている景虎とか、一人二役で毘沙門天と会話している景虎(※1)という様な電波な上杉謙信が描かれるものとばかり予想して... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/09/30 21:35
風林火山:第39回 「川中島!龍虎激突」
べべん♪ 景虎サマの武田征伐宣言で始まりました、川中島。 「これより天道に従い武 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/09/30 21:38
風林火山「川中島!龍虎激突」
風林火山「川中島!龍虎激突{/v/}」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/09/30 21:56
大河ドラマ「風林火山」39回「川中島!龍虎激突」
いよいよ川中島の合戦!!待ってましたよ!!越後では「毘」と「龍」の旗が翻る!!景虎の出陣です!!この旗を見ると血が騒ぎます(あはは)←分かる人だけ共に笑ってください(笑)やっぱがっくんは白馬が似合ってるなぁ♪&nbsp;天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/09/30 22:00
風林火山 第39話 宿敵との戦い
内容信濃より村上を追い出し、信濃の支配は、川中島北部のみとなった武田軍。だが、そのとき、越後の龍が動き出す。景虎は、信濃へ出陣し、前線を見事に突破。晴信の首級のみを狙いとし、突き進んでいった。勘助は、それを逆手にとり、懐に引きつけるだけ引きつけ、景虎を... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/09/30 22:13
★風林火山39・・白馬に乗ったがっくん
ついに川中島です!!今週のあらすじ 第39回「川中島!龍虎激突」皆のもの!!出陣じゃああぁぁ!!と張りきるがっくんの足元。。あ。。靴はいてる勘助の予想通りに突き進んでくると思いきや長尾軍はその予想を裏切り武田軍の要となる刈谷原城に迫っていたそこに向かった... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/09/30 22:26
風林火山〜第39話・武田信繁のリアクション!
風林火山ですが、いよいよ有名な川中島の戦いが始まります。川中島といえば武田信玄vs上杉謙信ですが、どちらもまだ名前変わってません。長尾景虎(Gackt)も出陣しますが、まずは護摩を焚き「不義なるものを撃ち払いたまえ、この心の虚しさを正義の憤怒で満たしたまえ」など呪文を唱えます。(風林火山、第39話・川中島!龍虎激突の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/30 22:28
「風林火山 第39話」諸角の覚悟
武士なれば、我れ進むべき道はこれ他なしと、自らに運を定めるべし ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/09/30 22:39
風林火山 39「川中島!龍虎激突」
第1回川中島の戦い〜。運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり…とか何とかで、以下省略(笑)。さすが冒頭からありがたいお言葉を聞かせてただけあって、景虎勢、強かったです! しかしこれは相手を勢いずかせる勘助の策略だったようで。なるべくこちらに引き込んでお... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/09/30 23:18
風林火山 川中島 竜虎激突
いよいよ始まりましたねぇ。 とても楽しみにしていたんですけどー・・・・・ ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/10/01 00:07
風林火山 第39回「川中島!龍虎激突」
いよいよです。川中島です。でも、サブタイトルに偽りあり。 龍虎激突はまだです。(^^; これって、たしか、第4次川中島ではじめて激突するんだっけ? ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/10/01 00:20
「風林火山」第39回 「川中島!龍虎激突」
天文22年(1553)8月、長きに渡る「川中島の合戦」の第一戦が始まりました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/10/01 00:32
[大河ドラマ]風林火山 - 「川中島 龍虎激突!」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ いよいよドラマもクライマックス今週はいよいよ第1次川中島の戦いですフグvs宇宙人の戦いの結果が注目されます ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/10/01 00:54
若年(20~30代)の男性をターゲットにしたキャッシング金利1%のE.GOカード!!
20~30代の男性をターゲットにしたカードです。週末などに急に現金が必要になった時でも、コンビニなどのATMで手軽に現金が引き出せます。利率は通常のキャッシングサービスが18.0%なのに対しな、な、な、なんと!!!1.0%(利用可能枠3万円)。さらに、カード利用額の最大1%がキャッシュバックされます。「キャッシングの金利がなんと1%!!」E.GOの魅力はなんといっても金利1%のキャッシングです!枠が3万円しかないのですが、給料日前のちょっとした出費には耐えられます。3万円以上... ...続きを見る
クレジットカード、キャッシュカード、QU...
2007/10/01 05:52
幻の武田幕府・痛恨の12年!!
いよいよ、毘沙門天の化身、軍神上杉景虎の 初めての本格的な戦への登場です{/v/} 出陣にあたって、景虎の願文に聞き入る家臣 の表情は一点の曇りもありません{/hiyo_uru/} これだけ短期間で家臣の心を掴むとは天性の 能力を感じますよね{/cat_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/10/01 07:51
風林火山・第39回「川中島!龍虎激突」
冒頭で、長尾景虎が家臣たちにパフォーマンスしている(?)所から、話は始まります。長い台詞です。 ...続きを見る
大河ドラマ風林火山、韓国&日本映画、ドラ...
2007/10/01 11:27
風林火山「川中島!龍虎激突」
風林火山「川中島!龍虎激突」 龍虎?? 龍河豚の間違いじゃ・・・? ところで今回って「激突」してましたっけ?? 信濃に越後の毘沙門天が現れましょうぞ!! ってことで、ついにガっくん・景虎が出陣です。 運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり~~~ 世の悪し.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/10/01 12:27
「風林火山」第39話感想。
ということで川中島スタートです。 琵琶がうるさかったですよ。 冒頭のガックンはなんかこれから歌い出しそうな雰囲気でした。 歌詞(違)もちゃんとテロップ出るし。 越後勢、ヴィの旗掲げてついに信濃へ向けて遠征です。 勘助邸。 戦で男衆が出払ってるなか、 今日も通い.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/10/01 23:53
風林火山〜もろずみぃ〜!
NHK大河ドラマ「風林火山」第39話〜川中島!龍虎激突今回は諸角さんと信繁の親子愛?がメイン晴信と板垣が仲良し関係だったように、信繁の守役は諸角さんでしたね前回、馬場さんにネチネチ言われたことが原因で、討ち死にしようとして身勝手な行動をとってしまい武田... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/10/02 02:58
風林火山 いよいよ川中島の戦いはじまる!
風林火山も残すところあと10回かあ〜。ほぼ完璧に大河見てるのも久しぶり。いよいよ ...続きを見る
apple of the nariyuk...
2007/10/02 23:41
大河ドラマ 風林火山 第39話「川中島!龍虎激突」
「またしても…不覚を取り申したぁああああ!!」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース〜俺、更新!え...
2007/10/05 02:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
そして結果は実質的には引き分けですからねぇ。

今回も満足しました。
第4次川中島の戦いが楽しみです。
ryi
2007/09/30 20:51
ryi さん、こんばんは!

大満足でした!第1次合戦をこれだけ丁寧にかいてくれたスタッフに感謝!
今日感
2007/09/30 20:54
いや〜〜おもしろかったです
しつこいですが、姫を出す必要があったのでしょうか?
視線を動かす所作とかやっぱ素人だし・・・他が達者なぶんだけういてたし。。。
姫エピソードはほって川中島だけで最後まで行ってもらっても文句はないのですが

花枠・・・リツにしてほしいです。
むぎこ
2007/09/30 21:19
むぎこさん、こんばんは!

もうね〜、どうしたもんですかね〜。
今日は、別にあの方じゃなくてもストーリーOKなんだし。
「花枠」はリツにしてほしい!
今日感
2007/09/30 21:24
こんばんは〜。
満足満足大満足でございました〜。
景虎様の独演会&乗馬姿はとっても魅力的!でもそれ以上に、
あんまりエネルギーを使わずに静かな微笑みだけで魅せてしまう緒形・宇佐美殿も魅力的でした〜。
真田
2007/09/30 21:27
真田さん、こんばんは!

力をいれることなく、さらりと飄々とする緒形拳。すっかり主役の勘助に、今回は、位勝ちしましたね。
今日感
2007/09/30 21:28
こんばんは!
姫出てましたぁ?トンボは見たけど。
しかし面白かったです、見応え十分でした。
今年の大河はホント面白いです。しかも1回増えて幸せ!!
ぱるぷんて海の家
2007/09/30 21:34
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

1回増えるというのは、たまらなくうれしいことです!
しかも、川中島で1回ふえるわけですから、期待するな、というのが無理ですね。
今日感
2007/09/30 21:39
静かなる戦い、面白かったですね〜。
それにしても諸角の不可解な行動、ただ馬場に挑発されたから、
というだけではないのでしょうね。
もう、爺やってば〜。
ヒロ子
2007/09/30 21:59
こんばんは!

これといって派手なシーンがない川中島・一回戦目。
でも頭脳戦が光っていて私も満足しています。
特に、緒形さんの棒読み(?)に近い演技が『宇佐美』というキャラを一際引き立てていて軍師というイメージにピッタリだと思いました。
琉河岬
2007/09/30 22:04
ヒロ子さん、こんばんは!

ボクは、もしかしてちょっと耄碌はいってきたかな?と思ってしまいました。
今日感
2007/09/30 22:19
琉河岬さん、こんばんは!

緒形・宇佐美のものごとに動じず、自然体で敵の心をよむ軍師は、勘助とまた違うタイプですね。
今日の勘助はちょっと力みすぎ。
今日感
2007/09/30 22:21
こんばんは
晴信は今回懐の深さを見せた感じでした
諸角の暴走は結果オーライでよかったです

勘助-宇佐美対決は今回は完全に宇佐美でしたね
Hiro
2007/10/01 01:06
Hiroさん、こんばんは!

勘助は宇佐美に押される一方でしたね。
この勘助のイライラがキツツキにつながるのでしょうかね。
今日感
2007/10/01 07:38
初めまして★
ブログ拝見させて頂きました。
このブログの楽しさをもっと沢山の人に伝えましょう!
CliPeDiaにUPする事で沢山の人に目に止まり、沢山の評価を得る事が出来ます♪
詳しくはコチラ⇒ http://clipedia.jp/
CliPeDia
2007/10/03 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(9月30日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる