今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(9月9日)

<<   作成日時 : 2007/09/09 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 13

勘助(内野聖陽)と於琴姫(紺野まひる)のご対面。リツ(前田亜季)と、みょうなBGMのおかげでほんわかムード

紺野まひる、あいかわらずお美しく、前田亜季はおおきくなったね〜
天真爛漫・陽の於琴姫と、疑心暗鬼・陰の由布姫(柴本幸)という感じで、選手交代にむけての環境づくりが。

でも、勘助もねぇ〜、太郎義信に配慮してくれというのならわかりますけど、四郎勝頼に配慮してくれといわれても?????
「いわれずともわかります」と於琴姫はいいますけど、わかっちゃダメです(笑)
「私が産む和子は、太郎義信様の下ではないのか?」ぐらいビシッと勘助に一喝してもらいたかった。

あまりにも由布姫に肩入れすぎると、勘助の軍師としての能力にも疑問符がつきますよ!!!どこの世の中に、御家騒動の芽をまきちからす名軍師がいるんだ〜
しかも、側室相手に・・・
太郎と義元の姫の縁組も、勘助が仕掛けたトラップだとは。
まるで、由布姫のまえに、目先もみえなくなって、傾国の奸臣・勘助・・・・

それを逆手にとることも考える雪斎(伊武雅刀)。四郎の存在も念頭に考えるとは。
髭を生やした駒井の機転に手玉にとられてはいけないと思いますけどw

そして、もう一人、そんな勘助の策略をみぬいたのは、小山田信有(田辺誠一)。
「そちを怖いと思ったことはないが、女子は怖い」
けだし、名言です。
美瑠姫(真木よう子)のことを知りつつ、愛する小山田。でも、藤王丸の死のときに、なにやら悲しむというより、ほっとした表情にもみえたのですけど。

さぁ、どういう美瑠姫がどうやって小山田の寝首をかくかが気になったのですけど・・・

えっっ!!!!!

という感じで、死体になっていた小山田。
美瑠姫の自害のシーンはけっこう時間をとりながら、小山田の死のシーンはなし???
何か、違う・・・
ここは、「小山田クラブ」のみなさんもどう思われますことか。

ちなみに、小山田弥三郎(浅利陽介)の弟が信茂。
小山田信茂は、天目山の戦いの土壇場で、勝頼を裏切ることに。最後に信頼しあえた勘助と小山田。その勘助がトラップをしかけた結果、当主になった勝頼を裏切ったのが、小山田信茂。歴史の皮肉です。

 ↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山
第36回/宿命の女 ―あらすじ―晴信(市川亀治郎)の新しい側室・於琴姫(紺野まひる)を由布姫(柴本幸)のために斬るつもりで勘助(内野聖陽)は姫の住まう積翠寺を密かに訪れた。しかし、その天真爛漫な美しさを前に殺意は薄れ、由布の子・四郎の立場を尊重するように釘をさすことしかできなかった。 一方、今川義元(谷原章介)に嫁いでいた晴信の姉が世を去ったことで武田と今川は同盟を維持するため新たな縁を結ぶこととなった。勘助はこれまでとは逆に、今川家の娘を晴信の嫡男・太郎の嫁に迎えるよう進言する。  年が明け... ...続きを見る
のたまふ
2007/09/09 21:08
「風林火山」第36回
 第三十六回「宿命の女」勘助は、晴信の新しい側室・於琴姫を殺そうと住まいの積翠寺を訪れる。しかし、於琴姫の美しさを見て、殺意が薄れてしまうが・・・。於琴姫は天然ですか?於琴姫、やはり子を宿していました勘助は、好きな女の子をいじめるように意地悪なことを言... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/09/09 21:09
大河ドラマ 「風林火山」 宿命の女
いろいろな宿命を背負った女たち そしてそれに惑わされる勘助。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/09/09 21:24
大河ドラマ「風林火山」 第36回
積翠寺に潜入した勘助は・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/09/09 21:25
風林火山・・・運命の女
う〜ん勘助は小山田さんがミル姫を思うように(有)姫を思っていると言うことなのでしょうか。もういい・・・わかった・・・好みだ勘助の好みだで、勘助、(有)姫、リツ、お琴姫に振り回されるのですがリツのとやりとりはとてもおもしろいですなんか絶対リツって宇宙人だ... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/09/09 21:27
風林火山.36/小山田死す!
みなさん、こんばんは。ついに「その時」がやって参りました。そのわりに「新聞の番組欄」でも「NHKの番宣」でも取り上げないんで「サプライズか?」とも思ったんですが、まるで「都市伝説」のように「まことしやかに」情報が錯綜しましたね。「両雄死す!」の時とのあまりの扱いの違いにちょっと面白くなかったりする訳ですが、一応「オチ」は要チェック済みなんで心の準備は出来ているつもりです。さらに朝4時から昼寝もしないで、ぶっ通しで起きていたので「眠くならないような内容」であることを切に望みます。では後ほど「小山... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/09/09 21:28
風林火山36 嗚呼小山田サンへの弔辞!
本日のお題は『宿命の女』・・・。 何だか演歌の題名になりそうなタイトルだと思ってたら、ストーリも演歌そのもので「宿命・さだめ・因縁」が渦巻いてました。演歌風林火山は人間の欲望宿命怨を切々と奏でます・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/09 21:28
風林火山「宿命の女」
風林火山「宿命の女」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/09/09 21:29
風林火山 #36 宿命の女
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)小山田様がとうとうお亡くなりになりました……続き史実(... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/09/09 21:36
風林火山 第36話 女の生き様
内容由布姫から、決意を聞かされた勘助は、後顧の憂いを断つため、晴信の新側室・於琴姫を斬るつもりで住んでいると噂される積翠寺を訪れる。だが、リツが世話に来ていることもあり、於琴姫と面会することになってしまうのだった。そして、その姫の心に触れた勘助は、由布... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/09/09 21:36
大河ドラマ「風林火山」36話「宿命の女」
今回はいろんなことが一気に動いた感じですね。小山田さま、今川、於琴姫・・・。や〜今回も見所たっぷりな45分でした!!ただ事件がありすぎてちょっと盛り上がりに欠けた・・・のは否めませんけど(><)にしても今回一番小山田さましゃべってたのではないの?嬉しい... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/09/09 21:54
風林火山:第36回 「宿命の女」
いよいよこの日が来てしまいました。 小山田クラブ部員にとってのXデー。 なんと申 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/09/09 21:56
大河ドラマ 風林火山・第36回 「宿命の女」
私ですねえ、この一週間ずううううっと考えていたんですよお。 ずううっと、あの、どこかで見たなあ〜って。あ、あれです、あの、宍戸開ちゃんの原虎胤どの、 どっかで見たお顔だと思いませんでしたか?私、ようやく思い当ったんですよ〜。あのお顔はもうまったく・・・ ゴメス!ね、ゴメスですよ、ゴメスでしょう?ウルトラQ第一話の怪獣ゴメス。 ゴジラ、たって初代ではなく、三代目だか四代目だかのお目々クリクリの着ぐるみに角やら髭やらをつけた、あのゴメス! 似てるでしょう〜? ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/09/09 22:28
風林火山〜第36回・小山田の最期!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)が於琴姫(紺野まひる)をコッソリ偵察に行くとリツに見つかります。リツは於琴姫の世話もしているようですが、持ち前の明るさや、いきなり刀を振る真似をしたりして勘助の殺気を逸らします。(風林火山、第36話・宿命の姫の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/09 22:29
「風林火山 第36話」由布姫と美瑠姫の宿命
そちは由布姫様を支えてやれ。武田のことよりも由布姫様のことを思うて生きておるそちがわしは愚かで好きじゃ ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/09/09 22:31
★風林火山36・・女はこわいよ。。
小山田さま。。名誉の討ち死に〜〜!!美瑠姫。。けっこう小山田様にいい感じになってたみたいなのにそれが逆に美瑠姫をつらくさせたのかもね。。今週のあらすじ 第36回「宿命の女」 子供のために生き延びる決意をして小山田さまの側室になった美瑠姫だったけど前夫の子... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/09/09 22:49
風林火山 36「宿命の女」
衝撃でした。於琴姫云々の勘助劇場もありましたが(笑)、やっぱり今回は小山田&美瑠姫! 一悶着どころの騒ぎでなかった事に衝撃です…。 子供の件は何かあると思ってましたが、小山田はやっぱり気付いてたんですね。知っていて尚、美瑠姫のことが好きだったと。 今まで.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/09/09 22:53
NHK大河ドラマ 風林火山 第36回 「宿命の女」
 小山田、追悼。 ...続きを見る
でりら日記
2007/09/09 23:03
【風林火山レビュー】宿命の女
小山田信有、死す。享年不詳− 小山田様死亡の裏にはこんな真実があった!という演出は良かったと思います。制作陣は、このラストシーンありきで田辺誠一さんをキャスティングしたのかな〜と思ったほどでした。ちょっとここで、ストーリーのレビューから離れて琉河の『風林火山』における小山田信有という人物のキャラ設定についての考察(仮)を一つ。小山田信有という人物について、当初の琉河のイメージでは知性派というよりは反骨心旺盛な武闘派。最大の見せ場は砥石城の戦いと上田原の戦いのみ。演ずるならば竹内力さんとか白竜さ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/09/09 23:16
大河ドラマ「風林火山」#36
「宿命の女」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/09/09 23:17
風林火山 第36回「宿命の女」
今回はサブタイトルにあるように、小山田(田辺誠一)の側室・美瑠姫(真木よう子) が主役・・・でもないか? 思ったよりも、あっさり描かれていたので拍子抜けであります。(^^; ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/09/10 00:18
[大河ドラマ]風林火山 - 「宿命の女」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ どうでもいいですが、最近、風林火山のオープニングで馬が走っているのを見ると競馬のレースとかぶってしまいますオープニング前はいきなり由布姫の怖い顔からスタートびっくりするので少し柔らかめの映像から入っ.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/09/10 02:13
風林火山・男系か?女系か?
由布姫と正反対で天真爛漫な性格の於琴姫(油川夫人) さすがの勘助も殺意が失せてしまいましたね{/cat_6/} すでに懐妊していたとは、勘助二度びっくり!! さすが晴信、女性には「早きこと風の如く」ですね{/kaeru_love/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/09/10 10:28
「風林火山」第36回「宿命の女」
なんともドラマチックなラスト。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/09/10 16:49
「風林火山」第36話。
今日、たまたま「田舎に泊まろう」をつけたら、千住明さんがシンジ谷村と 一緒に沖縄の多良間島に行ってました。いやー、実は私今まで千住さんの ことをよく知らなかったんですが、あんな天然な人だったんですね〜。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/09/10 22:06
風林火山「宿命の女」
風林火山「宿命の女」 こんばんは。 今回は「小山田さまXデー」でしたね。 さて、前回 「私は決めました。四郎を武田家の跡継ぎとして育てます」 と宣言しちゃった由布姫。 その由布姫に晴信の新しい側室・於琴姫の人となりを見てこい!!と言われて、於琴姫を斬る覚.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/09/10 23:07
大河ドラマ 風林火山 第36話「宿命の女」
「女は怖い。そちを怖いと思うたことは一度も無いが、女は恐ろしいのう、勘助。 ことに、子のためを思う女は… そなたのことをわしは、今ならば分かる」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/09/11 22:39
大河ドラマ 風林火山 第13回〜第36回
しかしまあ……かなり濃い大河なんだなあ、今年の大河は。 ここまで主役がダーティな大河も無かったんじゃないか。 今年の大河、主役を内野さんにしたことは大正解だと思います。 ...続きを見る
TV雑記
2007/09/12 12:37
命と思惑と(風林火山・36話)
・・・勘助以外に、自分が望む四郎の未来を語っていない、はずなのに・・・。 由布姫は、ずばりと指摘されてはいないものの、大井夫人の一言・ひとことが、重く響く。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/09/12 23:40
[ドラマ2006-07][気になる俳優][気になる監督・脚本家][時代劇][田辺誠一]
★『風林火山』で最も思い入れの深かった小山田信有の最期です。 小山田についての偏(かたよ)った感想に終始してしまっています。 前半部分には、まったく言及しておりません。ご了承下さい。 『風林火山』(第36回/宿命の女) ≪小山田クラブ≫→→→→→→→→→→→ ...続きを見る
路地裏より愛を込めて
2007/09/16 10:00
神田うの★6億円の豪華セレブ婚スペシャル★ヒルズ族と乱痴気合コン映像!!
日拓グループ社長の西村拓郎氏との挙式を8日(月)明治神宮で済ませた神田うのが同... ...続きを見る
神田うの★6億円の豪華セレブ婚スペシャル...
2007/10/10 13:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
あの死に方はなかろう・・・・で、あれを討ち死にというな
それに息子
そういったことは内々にしておきなさい
あんなとこでいわんでもよろし
でめて晴信にだけ言うべし
むぎこ
2007/09/09 21:27
むぎこさん、こんばんは!

そうですよね。重臣一同、みんな知っているんですから・・・情報は漏洩しまくりです。
今日感
2007/09/09 21:29
こんばんは!
今日の勘助とてもブラックでした。
歳とると正常な判断が出来ないのかと疑ってます。
それにしても小山田サンちょっと惨めな気もします。
ぱるぷんて海の家
2007/09/09 21:43
今日感さん、こんばんは。お久しぶりですね。
>ここは、「小山田クラブ」のみなさんもどう思われますことか。
ワタシはドラマ本読んでいて随分前から「オチ」を知っていたんですよ。でも電車の中で読んでいて「激震が走りました」・・・えええええ・・・ってカンジでしたよ。そして「まんま」なんでどっと疲れました(苦笑)
「小山田クラブ」も最終回です。お時間の都合がつきましたら是非お越し下さいね。
なおみ
2007/09/09 21:43
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

いやいや、まったくホント勘助には???小山田氏にはもうちょっといい待遇はなかったものなのか。
「郡内領主」なのに・・・
今日感
2007/09/09 21:45
なおみさん、こんばんは!

いや〜、あれはないでしょう(苦笑)ここまでひっぱっておいて。
しかも、メインは小山田ではなく美瑠姫になっていますし。
クラブにもちろんお邪魔します!
今日感
2007/09/09 21:46
そうそう、勘助、由布姫に肩入れしすぎ!!
ryi
2007/09/09 22:06
こんばんは〜。
あまりにも納得のいかない小山田クンのご最期。
あえて女子のために道を踏み外すのもまた一興、って事かしら?
それとも、これすなわち、勘助に対する戒めなのかしら〜?
真田
2007/09/09 22:15
ryiさん、こんばんは!

最近の勘助は目が曇っているとしか・・・
今日感
2007/09/09 22:29
真田さん、こんばんは!

砥石崩れのネタをはずしてまでも、この話にしたのに、あっけなさすぎです。
由布姫を遠ざけよ!という戒めにも・・・ならなさそうだし。
今日感
2007/09/09 22:30
小山田さんは最後の言葉が聞けなかったのが残念でした
評価が分かれるところでしょうか
Hiro
2007/09/10 02:07
Hiroさん、こんにちは!

どうも、小山田氏の死の演出に不満な方が多いようですね。ボクももちろん、その1人です。
今日感
2007/09/10 05:21
>部分部分はおもしろいわけで
そうそう、役者さんたちの力でパーツでみるにはいいです
でも初期11話のおもしろさはいまはないなあ・・・
というか勘助、大望は・・・ゆうひめだったってことで
ま、いいけど・・・・ロマンは感じられない・・・・。
むぎこ
2007/09/10 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(9月9日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる