今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 福田康夫氏、自民新総裁に。

<<   作成日時 : 2007/09/23 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

福田氏は330票、麻生氏は197票という結果で、自民党総裁選挙は幕を閉じた。

メディアは、国民的人気は麻生氏にあり、という報道もしていたが、ほとんどの都道府県連が党員投票を行った地方票でも、福田氏76票、麻生氏65票と福田氏が勝った。
一方、福田氏圧倒的優位とされた議員票は、福田氏254票、麻生氏132票と、福田氏の票が伸び悩み、麻生氏が善戦した。

一連の報道を見ていて感じたのは、麻生氏の国民的人気、というものは実態としてどうなんだろうか、と感じた。
というのも、世論調査でも、福田氏支持が多かった。
麻生氏支持は、データの面からいえば、証明されていない。
にもかかわらず、「人気の麻生」といわれるのは、アキバ系の若者などに代表されるような熱狂的な支持者を、テレビで報じたことからでてきた幽霊のようなものではないだろうか。

テレビでの姿がすべてをあらわしているように報じる、つまりテレビが「劇場型」をあおった結果に他ならないのではないか。
それに引き換え、さすが、自民党の議員のバランス感覚である。
予想を上回る票を麻生氏が確保することで、麻生太郎という総裁候補の「次」を残しつつ、派閥談合によるワンサイドゲームというかたちを払拭した。

報道では、都市部の議員が、麻生氏に投票したというが、無記名投票なのでわからない。ボクは、むしろ、バランス感覚にするどいベテラン議員の票が、戦略上、うごいたような気がする。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党の新総裁は下馬評通りに決定
安倍晋三首相の辞任表明に伴う自民党総裁選が行われ、マスコミ等で予想されていた通りに330票を集めた福田康夫元官房長官が新総裁に選ばれました。 麻生幹事長は197表を集める善戦、ただ地方票でも福田さんに負けていましたので国会議員で意外と麻生さんに投票した方が多かったという印象ですね。やはり談合、派閥というふるい自民党体質丸出しの総裁選挙に危機感を感じた人がいたと言うことかもしれません。麻生さん人気もあるのかもしれませんが。 さて福田新総裁、党両院議員総会であいさつし「もとより浅学非才、経験豊富... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/09/23 17:23
自民党総裁に福田康夫氏
福田氏330票、麻生氏197票 自民党総裁選 安倍晋三首相(53)の辞任表明に伴う自民党総裁選は23日午後、両院議員総会で党所属国会議員と各都道府県連代表者による投票と開票を行い、福田康夫元官房長官(71)が麻生太郎幹事 ...続きを見る
MEPHIST
2007/09/23 17:23
福田康夫自民党総裁誕生!
福田康夫が自民党の総裁になりましたが、このまま総理大臣になれば親子二代となり日本では初めてだそうです。衆参逆転で選挙管理内閣などとも言われてますが、その割には福田さんも麻生太郎も真剣に争っていた気はします。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/23 17:37
自民党総裁選
安倍首相の与党党首として最後の大きな功績は、この時期に総裁選をさせたこと、ではないかと思える今日この頃。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/09/23 18:26
≪自民党≫福田新総裁選出 福田氏330票 麻生氏197票 無効票1
「福田新総裁」午後選出=地方票でも麻生氏制す−自民 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070923-00000031-jij-pol 9月23日13時1分配信 時事通信  自民党総裁選は23日午後2時から、党本部で開かれる両院議員総会で、党所属国会議員と都道府県連代表による投票が行わ ...続きを見る
局の独り言。
2007/09/23 18:43
【速報】自民党総裁に福田氏
やはり大方の予測通りの結果となった。 街頭演説では圧倒的に麻生氏が国民から支持されていた・・・ 民意との乖離。 71歳の首相 今後どのような展開となるのか、余談を許さない。 福田康夫 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2007/09/23 19:23
若くない自民党新総裁・福田康夫氏
あの(不肖が大嫌いな)福田康夫氏が、自民党の新総裁に決まったようである。テレビで生中継するほどのことか?とも思うのだが、半ば「どぅでもいいや」と投げやりに諦観する親爺ではある(苦笑)。何故に不肖が嫌いなのか?は繰り返すのもめんどくさいので、こちらの当店記事「福田(倅)ドクトリンの結論」を参照していただいて(こちらの23日付時事通信も参考までに)、実は以前から「時代のウェブログ」さんから、その折には群馬の倅の似顔絵でエントリーを飾って欲しい旨のリクエストがあったので、お蔵出しのイラストにちょっと手... ...続きを見る
時評親爺
2007/09/23 19:44
自民党総裁選で福田康夫氏を選出
自民党総裁になれるのは、麻生・福田両氏のどちらかなんでしょうか? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/09/23 19:48
福田首相誕生で古い政治に逆戻り?
安倍首相が下痢で辞任という、KYという言葉はこの人のためにあると思わせるにふさわしい辞め方をしてから10日あまり。自民党総裁選が23日に行われ、福田康夫元官房長官が麻生太郎幹事長を破り、第22代総裁に選出されました。 ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2007/09/23 20:05
総裁選は福田さんが新総裁に決定
安倍さんの突然の辞任で行われる事になった自民党の総裁選は 福田康夫が麻生太郎に勝利し福田康夫が新総裁に決定した ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/09/23 20:23
福田総裁誕生!
それにしても、選挙の結果は無視することができませんねぇ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/09/23 20:54
9.23 昼 秋分の日
自民党新総裁に福田康夫氏 330票で麻生氏に大差 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2007/09/23 21:26
鴎+9&福田康夫が新総裁&ガンバは磐田に痛いドロー
は渡辺が完封8勝目で打線8点を取って2試合連続で大勝したし 総裁選は福田康夫が麻生太郎に予想通り勝利して新総裁になったし ガンバは戦で1対1の痛いドロー勝点32でと勝点6だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/09/23 21:31
自民党総裁選…福田330票、麻生197票
自民党総裁選投開票が終わり、福田康夫総裁が選ばれました。  得票数は福田氏が33 ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/09/23 21:36
福田康夫さん、新総裁へ。
投票前から「福田氏優勢」の文字が並んでいましたけど、やはり福田さんで決定でしたね。でも、それでも降りずに頑張って選挙を続けた麻生さんに一票上げたいと思いました。 ...続きを見る
リリコ雑記
2007/09/23 21:38
福田おんじゃん総裁誕生
国鉄がとうの昔に分割民営化された今や 「総裁」なんて仰々しい名称のトップを置くところなんぞ 日本銀行か大川興行か、この自由民主党くらいなものかも知れない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/09/23 22:33
福田総裁誕生は世紀の大陰謀?
自由民主党の新総裁に福田康夫さんが選ばれました。 安倍さんの唐突な辞職に始まってここに至るまで、どうも不可解なことばかりでした。安倍辞任の後麻生さんかと思えば、いきなり福田さんが優位とか安倍降ろし黒幕は麻生さんだとかいろんな情報が流れすぎでした。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/23 22:43
自民党新総裁に福田康夫氏、麻生太郎氏を破る
安倍晋三首相(自民党総裁)の辞任表明を受けた自民党 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2007/09/23 23:29
自民党総裁
政治  デキレース並みの差 ...続きを見る
なんでも。
2007/09/24 00:15
第22代総裁誕生
 自民党総裁選は23日午後、党本部での両院議員総会で、党所属国会議員と都道府県連代表による投票を行い、福田康夫・元官房長官(71)を第22代総裁に選出した。  福田康夫麻生太郎議員票25466%13234%地方票7654%6546%合 計330 ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2007/09/24 10:07
福田氏 第22代 自民党総裁に
自民新総裁に福田氏 麻生氏破る 初の親子2代首相へ(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/09/24 10:31
次期総裁戦で麻生内閣の可能性
選挙する前から福田氏の圧勝は決まっていたようなもの。それなのに福田新総裁決定に号外を出した新聞社もある。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2007/09/24 11:49
自民党総裁に福田康夫氏
自民党総裁選の投票が行われた。 福田康夫 330麻生太郎 197 というわけで、福田康夫元官房長官が総裁に選出された。2日後には総理大臣に指名される運びである。安倍首相突然の辞任に伴う総裁選。当初は麻生氏が最有力、とされた。ところが、麻生氏が首相の辞意を.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2007/09/24 14:12
コスプレ「メイドMona2ブラック」
私の作る料理を食べてみる?たちまち私の虜になっちゃうよ♪ ...続きを見る

2007/09/29 15:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福田康夫氏、自民新総裁に。 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる