今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(10月7日)

<<   作成日時 : 2007/10/07 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 14

勘助(内野聖陽)とリツ(前田亜季)はどうなる???
純粋なリツの気持ちに任せればいいものを、余計なことをする晴信(市川亀治郎)。
由布姫(柴本幸)に相談するという極めて不自然かつ無意味なことに加えて、原美濃(宍戸開)に「上意」を示すとは・・・

純粋なリツの気持ちを、「政略結婚」にしてしまうという暴挙!
勘助は変な風にとってしまうだろうし、まったく余計なことを!

政略結婚といえば、三国同盟。
武田家からは、梅(福田真由子)が北条氏政のもとへ。

三条夫人(池脇千鶴)の母性が全開。
いや〜嫡男・義信をさしおいて(追い落としてまで)、四郎擁立にはかる某姫=勘助ラインに比べれば、何とうるわしき母心
おさなき折に、京から甲斐へくだった自分とオーバーラップしたに違いありません。
「家臣の前で見苦しい!」と一喝する晴信ですが、飯富(金田明夫)、萩乃(浅田美代子)の
懇願。

「決してそなたを一人にせぬゆえ・・・」

“晴信・由布姫・四郎”のために働き、あとは敵か・・・と何が大事かを見失っている勘助も「これぞ、誠の慈愛」というほど・・・・一人空気を読めなかった晴信。

まったく、本当にこれが戦国の名将か!といいたくなるほど、今日は????な晴信。

今川義元(谷原章介)も、「海道一の弓とり」とは思えないほど、怒鳴りちらすし。
氏真は・・・・あれでいいです(笑)
寿桂尼(藤村志保)の「あほう」がよかった。
雪斎(伊武雅刀)なくして、今川家が成り立っていない、という形ですけど、ここはもう少し掘り下げて欲しかったです。

“善得寺の会盟”ですが、あまり気持ちがいい会盟ではなかったですね。
「武田信玄」のときは、晴信と義元の間に「富士山談議」などもあったのですけど、今回は、嫌味な義元と残り2人というとても同盟を結んだとは思えない雰囲気。
あの雰囲気では、決裂寸前という感じです。

さて、長尾景虎に「治罰綸旨」がくだされました。
「風林火山」とはそれますけど、この「治罰綸旨」、その後は信長にもたびたびだされますが、中世期の天皇・将軍をかんがえるうえで、興味深いものです。
下克上であるがゆえに、天皇・将軍の権威がものをいうという局面もあります。
そして、下克上・戦乱の世であっても、結局、天皇の権威を脅かすことはできなかった・・・

真田、相木の信濃先方衆に、髭が。でも、相木は、まったくにあっていない・・・
しかし、晴信と由布姫のツーショットでの笑い、なんだか不気味w

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「風林火山」 第40回
一回目の川中島の戦いは終わり・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/10/07 21:04
風林火山・・・三国同盟。勘助愛を考える?!
おやかた様や、忍芽さん、真田さんという強力なラインナップに後押しされても勘助は「自分は“孤高”に生きていく。」と頑張ります。みんなが“りっちゃんはいいこだよお。”“良いご縁だよおお。”といえばいうほどまるで冬の北風にふかれるように勘助のガードは硬くなり... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/10/07 21:07
大河ドラマ 「風林火山」 三国同盟
三すくみの同盟を組み事でお互いの背後を固める作戦に! これで一番得をするのは誰でしょう。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/10/07 21:11
「風林火山」第40回
 第四十回「三国同盟」長尾景虎との初対決を終えた晴信は久々に諏訪の由布姫を訪れた。勘助とリツの結婚話を晴信が進めていると聞き、由布姫は複雑な思いを抱く。そんな時、晴信と勘助は、景虎が官位を賜った御礼を述べるために京へ上洛の途についたとの情報を入手するが... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/10/07 21:13
風林火山40寿桂尼さまついにキレる!!
大河ドラマ風林火山も40回です、今年も後残すところ10話! 月日の経つのが早い早すぎる! 勘助が白髪まじりになり、U姫は死にそうだし、晴信の倅はジャニタレのイケパラクンに成長したのに! なのに、このワタシときたら未だに何ら成長もなくと言うか、既に成長止まって.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/10/07 21:20
風林火山.40/三国同盟!
先週の「風林火山クラブ」では{/hand_iine/}【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選んで頂きました。ご参加くださった方々、本当にありがとうございます。また今週はクラブの方は「お休み」させていただきますが、「募集期間が14(日)」までとなっておりますのでまだ一度も参加されたことのない方、この機会に是非ご参加下さいね。ランキングの発表も今月末にはさせて頂きたいと思いますのでお楽しみに♪ なんか「川中島」からすご〜く時間が経ったきがします... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/10/07 21:20
大河ドラマ 風林火山・第40回 「三国同盟」
久しぶりに由布姫様の所へ訪れた晴信様、積もる話のあれやこれやをと思ったら、 勘助のことを相談に参ったですって?それっていったい・・・縁談〜? 原殿ご息女のリツちゃんの勘助への猛烈ラブアタックの裏で糸を引いていたのは晴信様でしたか〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/10/07 21:25
風林火山
第40回/三国同盟 ―あらすじ―長尾景虎(Gackt:ガクト)との初対決を終えた晴信(市川亀治郎)は久々に諏訪の由布姫(柴本幸)を訪れた。勘助(内野聖陽)とリツ(前田亜季)の結婚話を晴信が進めていると聞き、由布は複雑な思いを抱く。 天文22年の冬、景虎は官位を賜った御礼を述べるため京へ上洛の途についた。この好機を見計らって勘助はかねてからの構想である三国同盟の実現に乗り出す。既に武田と今川は盟約を結んでいたが、今川と北条は仇敵の間柄。その両者を和解させるために勘助は敢えて北条に挙兵を促す。尾張... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/07 21:34
風林火山 #40 三国同盟
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)腹の探り合い全開です(^^;続き今回のお話は凄く密度の... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/10/07 21:36
風林火山「三国同盟」
風林火山「三国同盟」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/10/07 21:47
風林火山 第40話 三国の盟約
内容川中島での景虎との初対決が終わった晴信は、相談事があると、由布姫の元を訪ねていた。勘助とリツの結婚話を進めていることだった。由布姫は、複雑な気持ちであったが、晴信とのひとときは、おだやかに。。。。一方、景虎が、官位の礼に上洛をしている報告が入る。そ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/07 21:55
風林火山:第40回 「三国同盟」
このごろ話題の勘助の結婚話から始まった今回。 晴信が由布姫に勘助の婚儀について相 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/10/07 22:00
「風林火山 第40話」慈愛とは何か?
己が心を控えるのも慈愛なれば己が心を惜しみなくさらけだすことも慈愛であろうそなたのは所詮、家来としての妄執に過ぎぬのではないのかな ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/10/07 22:04
「風林火山」第40話感想。
なんだか今日は色々裏切られたような…。 ぶろーくんはーと、な回でした。 ガックン、今日はアイメーク薄かったですね。 琵琶も鳴らなかったので静かです。 前回の「みんなおじいちゃん大好き」戦争から帰還した勘助たち。 そこには勿論、通い妻つーかむしろ居候妻のリツち.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/10/07 22:24
風林火山 40「三国同盟」
勘助とリツの縁談はどうやら消えたようですね。リツは若いし美人だし、もったいないなぁ…と思いつつ、実はちょっとホっとしました。だって勘助は何にも縛られないあのスタイルが魅力なんですから! でも生きる意味が「御屋形さまと由布姫と四郎」だけってのは、ちょいと寂.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/10/07 22:28
【風林火山レビュー】三国同盟
今日は登場人物が多すぎて、クレジットでヒロイン枠が消滅していました。これは面白かったですいや、だからといって琉河の人生に何か影響を与えるわけではないのですが・・・。冒頭の部分。由布姫が出てきましたが、もう先は長くは無さそうですね。そろそろ「1リットルの涙」の季節ですか?「1リットルの涙」といえば沢尻様!(引っ張り方が強引でスミマセン)もし沢尻様が由布姫役だったとしたら・・・。結構お似合いじゃないかと、一人で腕を組みながらニヤニヤと笑ってみたり。で、晴信よ。アナタの笑い声は、普通に笑っていても... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/10/07 22:33
★風林火山40・・勘助になんとか嫁を!!
今日も風林火山楽しみました〜勘助とリツがどうなるの気になってたんだけど。。今週ののあらすじ 第40回「三国同盟」のっけからいきなり大胆に迫るリツでも。。勘助。。実はすでに男として役に立たない??ベタだけど大笑い相木さんってばぁ〜〜。。でも、完璧にお断りし... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/10/07 22:42
風林火山〜第40話・三国同盟!
風林火山ですが、武田晴信(市川亀治郎)が珍しく由布姫(柴本幸)を訪ねて、山本勘助(内野聖陽)の嫁取りについて相談しています。別に由布姫に相談する必要は無い気もしますが、この三人の関係も複雑のようです。 勘助が川中島から帰還すると、リツが当たり前のように待っています。リツの押しかけ女房はお屋形様が追認してしまったようです。(風林火山、第40回・三国同盟の感想は以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/07 22:53
風林火山第40回「三国同盟」
天文23年(1554)3月、駿河、甲斐、相模の三国の盟約が結ばれました。 三国同盟。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/10/07 23:47
風林火山 第40回 「三国同盟」
いよいよ残りがすくなってきましたが、今回のテーマは慈愛ですね。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2007/10/08 00:11
風林火山 第40回「三国同盟」
今回も 実に緻密な脚本でしたね。(^-^) 勘助の婚儀について・・・三国同盟・・・武田の梅姫の別離。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/10/08 00:17
[大河ドラマ]風林火山 - 「三国同盟」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ オープニング前は久しぶりに晴信と由布姫のツーショットからスタートです何やら勘助のことを由布姫に相談に来たようです今回は前回しゃべりすぎて疲れた馬場と諸角はチラッとしか出てきませんあと、不思議なことに平.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/10/08 00:18
風林火山 三国同盟
勘助は とうとう言ってしまいました。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/10/08 00:18
風林火山〜三国同盟
NHK大河ドラマ「風林火山」第40話〜三国同盟え〜と・・・今週はイマイチ盛り上がりに欠けていたような気がするのは私の気のせい???チラホラと出てきたのは晴信の女好き&男好き(笑)晴信「いつまでもわしの側に居てほしい。」由布姫「貴方様は誰にでもさようなこ... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/10/08 00:35
風林火山、謎の善徳寺会盟!!
景虎の上洛を期に甲斐・相模・駿河の三国同盟を画策する 勘助にとって結婚どころではないでしょうね{/heartbreake/} 自分は晴信・由布姫・勝頼の為だけに生きていると言い切 るのですから{/kuri_5/} それにしても、勘助の結婚話を聞いた由布姫の複雑な表情 は一体何なのだろう?? 本当に勘助に対して愛情があるのだろうか?? 単純な僕には到底理解出来ないのです{/hiyo_oro/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/10/08 09:45
大河ドラマ「風林火山」#40
「三国同盟」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/10/08 10:54
大河ドラマ 風林火山 第40話「三国同盟」
「これぞ、誠の慈愛。 わしにはここまで己の心を晒す事など出来ぬ…か」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース〜俺、更新!え...
2007/10/09 01:53
大河ドラマ「風林火山」40話「三国同盟」
ようやくじっくり感想を書けそうです(^^)今週は東京に遊びに行っておりまして、感想が簡易ものしか書けなかったので、改めて自分のために書こうと思います(←オイ)なので今回は火曜というのもありまして、こちらからのコメントは控えますね。書き込みしてくださるみ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/09 13:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今回三条夫人が「敵役」として描かれていないのが特徴ですねぇ。
たいてい嫌な役みたいな感じがするのですが。
ryi
2007/10/07 21:07
ryi さん、こんばんは!

それが今回いいところですね。敵役は某姫です。
今日感
2007/10/07 21:13
こんばんは〜。
今夜はまたいちだんとお髭が長くなった原殿が登場されて、
原殿が登場されただけでなんだかほっとしてしまう私でございました。
真田
2007/10/07 21:19
>髭が。でも、相木は、まったくにあっていない・・・
似合ってない・・・確かに
>景虎の「りんじ」を手にしにいくという行動は戦略的にとても正しいのですが
勘助はわかってんでしょうか?
>今川義元(谷原章介)も、「海道一の弓とり」とは思えないほど、怒鳴りちらすし。
でも最後、息子の馬鹿さ加減に溜息をついていたので・・・・なんか笑えました。
来週は「姫の死」というより「雪齊の死」がきになるむぎこです
むぎこ
2007/10/07 21:19
真田さん、こんばんは!

そうですね。原どのは、武将というより、「リツの父」として登場することが多くなっちゃいましたね。
今日感
2007/10/07 21:24
むぎこさん、こんばんは!

勘助は綸旨の意味をわかっているんですけど、それほど重要視していないんでしょうね。武田家は、綸旨に対抗して、将軍家から「信濃守護職」を手にすることで対抗しようと思っています。

同じく、雪斎の死のほうが気になります。
今日感
2007/10/07 21:25
こんばんは!
イヤミ言い合いの三国同盟
よくあれで成立したなあと感心しますが。
でもおもしろかったです。
ぱるぷんて海の家
2007/10/07 21:31
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

泰然自若としている氏康が一番オトナです。
今日感
2007/10/07 21:40
今日感さん、こんばんは。
>余計なことをする晴信
もう完全「嫌われキャラ」ですよね(笑)
>某姫=勘助ラインに比べれば、何とうるわしき母心
まあ・・・そう仰いますな「子を思う母心」は基本同じですよ。しかも彼女も来週で「お隠れ」になるようですし・・・まあ勘助は確かに「オカシイ」ですよね。
なおみ
2007/10/07 21:51
なおみさん、こんばんは!

そうですよね。由布姫はわが子ですから・・・やはりおかしいのは勘助と晴信。いったい、どういう主人公コンビなんだ!
今日感
2007/10/07 22:02
確かに三条夫人のシーンは晴信だけが浮いてましたね
あのシーンはちょっとウルっときてしまいました
Hiro
2007/10/08 00:13
Hiroさん、こんにちは!

勘助までも心をうごかされていましたからね。おいおい、という感じです。
今日感
2007/10/08 08:58
こんにちは♪
景虎が綸旨を受けるくだりはいまひとつ分からない流れだったのですが、あの時代でも天皇の権威というのは最高のものだったんですね〜。
これで武田軍は逆賊に?(汗)
ミチ
2007/10/08 10:56
ミチさん、こんにちは!

特に、関東、東北といった京から離れた地の武将にとっては天皇や将軍の権威はすごいものがありました。
景虎は天皇の「綸旨」に加えて、足利幕府の「関東管領」となることで、権威の面でも他の武将を凌駕しようとしましたね。
武田家も幕府から「信濃守護」に任じられることで、信濃支配の正統性を主張するという、「権威」VS「権威」の戦いになっていく面もあります
今日感
2007/10/08 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(10月7日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる