今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(10月28日)

<<   作成日時 : 2007/10/28 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 20

「はやきこと風の如く」「それは、もそっと、こころをこめてじゃ」

「はやきこと・・・・」

最高です。このオープニング。ベタですけど、妙にツボにはまった(笑)

照れる勘助と、まんざらでもないけど、虎視眈々と?妻の座をまだ狙うリツ。面白いです。
でも、もう何回もないですよね。

信濃守護職を手にする晴信と、治罰綸旨+関東管領を手にする景虎。
「実力」だけがすべてのように思われる戦国の世ですが、「権威」も重要視されるわけで。

第三次川中島合戦。期待通りに(笑)あっさり描かれましたが、深志城での晴信たちの談議で注目すべき会話が

「勘助を使者にたて市河どのへ使わしたのが、こうを奏したのう」

おおおお!!!!こんなところで山本勘助(菅助)の実在を示す唯一の史料とされる市川藤若の「市川文書」が紹介されるとは。

さすが、今年の大河ドラマは違う!最後まで手を抜きませんね。

信濃守護職を手にする晴信と、治罰綸旨+関東管領を手にする景虎。
「実力」だけがすべてのように思われる戦国の世ですが、「権威」と「大義名分」も重要視されるわけで。
あの信長も、足利義昭擁立という「名分」をタテにとり、さらに朝廷の権威も何度も使いましたしね。

浪の嫁ぎ先はないかと案じる景虎に、リツの婿を感じる勘助。
政治的なかけひきは晴信と景虎に共通するものが、個人的な悩みには景虎と勘助に共通するものが。
景虎も大変ですね。公私ともに悩みが多くて。
ひきあいにだされる伝兵衛と茂吉がかわいそう。
「茂吉はいやじゃ!」
すべて悪いのは、トンチンカンでKYな勘助。

出家した信玄。
20年前の「武田信玄」では出家しなかったので、みょうに新鮮にうつります。
一徳斎、清岩、道鬼・・・・このあたりも今年のこだわりです。
出家したあとのリツと勘助のやりとりもなんともほほえましく・・・・シビアな戦国のシーンと、勘助をとりまくほんわかなシーン。絶妙なあんばいでみていていつも安心です。

平蔵一家。いつのまに2人もこどもが。しかも名前が・・・・十五郎はわかりますが、ミツとは。
ヒサはミツのこと知っていたんだっけ?

その平蔵、宇佐美のもとへ軍学を授けてくれと頼みますが。

やめてくれ〜最初のころから思っていたけど、キツツキを見破るのが平蔵で、しかも最後は勘助と平蔵の相打ちという展開になるのはちょっと勘弁。
でも、寅王丸をつかう宇佐美のパシリ役みたいな感じなのかな。
お願いだから、そうしてほしい!あまり平蔵を武将にしないで!

「花枠」はリツではなく、忍芽に。
う〜ん、リツの花枠はないのかな?

 ↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山
第43回/信玄誕生 ―あらすじ―勘助(内野聖陽)はリツ(前田亜季)を養女に迎え、婿を取らせることとした。勘助に恋するリツは渋々ながら従った。長尾の重臣・大熊を寝返らせることに成功した晴信(市川亀治郎)は勢いに乗って、北信濃の長尾勢力の一掃を図った。越後の深い雪に閉ざされ身動きがとれなかった景虎(Gackt:ガクト)が兵を挙げたのは翌弘治三年の春。しかし武田は決戦を避けたため、景虎は戦果をあげることはできなかった。 この武田、長尾の対決は思わぬ形で決着した。時の将軍、足利義輝が両者に和議を結ぶよ... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/28 20:55
大河ドラマ 「風林火山」 信玄誕生
軽々しく「はやきこと風のごとく」を使うな。 そうリツに言っていますが、 「どういえばいいのか」 とたずねられて困っています・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/10/28 21:00
風林火山 第43話 それぞれの大義名分
内容リツを養女にした勘助だったが、いまだに、戸惑うことも多かった。そんななか、晴信は、越後を裏切った大熊を利用しながら、北信濃に徐々に版図を広げていく。それを見ているしかなかった景虎だったが、雪解けとともに北信濃へと動き出す。第3次川中島のはじまり。だ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/28 21:01
大河ドラマ「風林火山」 第43回
山本家に新しい家族が入るが・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/10/28 21:10
風林火山43勘助と愉快な仲間たち でも平蔵はダークサイド!
昨日偶然「映画戦国自衛隊」を観た。千葉ちゃん主演の映画の方です。 久しぶりに観た1979年の映画だけど自由奔放で明るく闊達な映画でした。この時代もっと不自由な時代だったと思ってたのに、今観ると現代より自由な時代だったことに驚いてます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/10/28 21:11
「風林火山」第43回
 第四十三回「信玄誕生」勘助はリツを養女に迎え、婿を取らせることにした。勘助に恋するリツは渋々ながら従った。長尾の重臣・大熊を寝返らせることに成功した晴信は勢いに乗って、北氏なのの長尾勢の一掃を図った。越後の深い雪に閉ざされ身動きがとれなかった景虎だっ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/10/28 21:13
風林火山.43/フグ・・・変身!
先週はチョイお出掛けしていて疲れたモンですから「レビュー」はおろか番組を見ることさえバックレたんですが・・・なんですか、とうとう「信玄」に変身するんですか?しかもスキンヘッズで?(ネオナチかい?) そうですかあ・・・今日からは「フグ」が出世魚になって「信玄餅」になるんですね。では「モチくん」と改めないといけませんね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/10/28 21:15
風林火山:第43回 「信玄誕生」
ある意味、面白い回でした。 リツちゃんが勘助の養女になり、ほのぼのコメディモー ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/10/28 21:19
大河ドラマ 風林火山・第43回 「信玄誕生」
今日はいよいよクリクリ頭のお披露目ですねえ、勘助。 あ、晴信様も?うわっ真田のアニキ様まで!これ、流行なのかしら? なんだか可愛い〜?かわいいお屋形クリクリ頭に長めのだんびら引き摺って・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/10/28 21:24
「風林火山」第43話感想。
リツちゃあ~んwwwww 夜這い失敗★ んもぅ、かっわいいなぁ~!! デレデレです。 それに引きかえ、男ども(勘助&平蔵)がどうしようもなかったですね。 そして公式トップが変わりました。 真っ赤ァーーーッ!! 背後に鬼美濃さんが隠れててもわからないくらいですよ。.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/10/28 21:33
大河ドラマ「風林火山」43話「信玄誕生」
やっぱリツ面白いわ〜!!今回ものすごいコメディタッチの作りで、何度も勘助とリツのシーンで笑ってしまいましたよ(^^)勘助の慌てふためく姿がまた可笑しいって(^▽^)このふたりの会話、漫才みたいで大好きです♪今からでもいいからやっぱ嫁に・・・って言いたく... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/28 21:37
【風林火山レビュー】信玄誕生
第3次川中島の戦いがナレーションと簡単な軍議シーンで済まされてしまった今回。まさか今回も姫メインドラマでお茶を濁すのかと思っていたら、武田晴信→信濃守護に就任長尾景虎→関東管領就任の話が出るというイベントが待ち受けていました。そして、物語のラストにはあの人が遂が動き出しました。リツと勘助のシーンはほのぼの過ぎてそろそろ飽きてきました。出家をした勘助にツッコミを入れるシーンは面白かったのですけどね。今回の出番はそれだけでも良かったかも。そうね、リツといえばバトルロワイヤル。戦いはいつ始まるのですか... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/10/28 21:39
風林火山 #43 信玄誕生
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)最後に凄い前フリがされてしまいました(滝汗)続き今回の... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/10/28 21:48
風林火山・・・信玄誕生
またまた盛りだくさんの今回久々に花枠、忍芽さまでした。でもって始まりはリツとのお床入り、ちがったリツの夜ばい・・・もとい朝の御挨拶から始まりました。どう見ても新婚さんです。山本家では朝の挨拶も孫子のようです(そうそうどうやらオープニングの勘助の孫子はリ... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/10/28 21:52
風林火山「信玄誕生」
風林火山「信玄誕生」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/10/28 21:55
大河ドラマ「風林火山」#43
「信玄誕生」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/10/28 22:04
[大河ドラマ]風林火山 - 「信玄誕生」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ リツと勘助の不思議な生活がスタート勘助が目覚めると上から顔を覗き込んでいて、勘助はビックリします一体いつから覗き込んでいたのか気になるところですがやはり娘の地位に甘んじる気はさらさらないようですザル娘.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/10/28 22:28
「風林火山 第43話」ハイ、道鬼さま
「わかりました。なれば酒はみな捨てまする」「待て・・・少しならよいのじゃ・・・少しならば・・・ちと持ってまいれ」「(笑)ハイ、道鬼さま」 ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/10/28 22:28
風林火山・預言者信玄!!
いよいよ、武田信玄の誕生ですね{/kaminari/}{/kaminari/} 正式には『法性院機山信玄』別号が徳栄軒なのです。 以前のブログでも書きましたが、徳栄軒とは徳川が 栄えるとも読み取れますよね{/cat_6/} その後の徳川の天下を見ると、何とも意味深な別号 なのです。 信玄は預言者だったのかも知れません{/hiyo_uru/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/10/28 22:29
風林火山〜第43回・武田信玄!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)と養女のリツ(前田亜季)は、まだ慣れてないのか二人きりだとギコちないです。リツは勘助と一緒にいるだけで嬉しそうですが、父親としては見ていない気もします。リツは勘助の座右の銘でもある「疾きこと風の如し」を軽々しく使い、勘助の不興を買います。勘助は「もっと心を込めて言うのだ!」と言うと、オープニングが始まり内野聖陽の重厚な朗読が始まります。(風林火山、第43回信玄誕生の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/28 22:31
★風林火山43・・勘助つるん。。
今日も大河ドラマ「風林火山」を楽しみました今日はみんな坊主になるのね〜〜と期待今週のあらすじ 第43回「信玄誕生」リツを養女として迎えた勘助だが振り回されるのは変わりないみたい。。わざわざ養女にして婿をとらせなくても私が生んで差し上げるのに〜みたいな〜今... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/10/28 22:34
今のキミはピカピカに光って(風林火山・43話)
アバンタイトル・・・もしも民放で、コメディー作品だったら、リツは多分?囁き声で勘助に、 「{%warai_a%}オハヨ〜ゴザイマス{%heart3_a%}{%exmark1%}」と言ってただろうなぁ・・・。 (とゆうか、言って欲しかった・・・。早朝、突然起こすドッキリコーナーのお約束で・・・。) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/10/28 23:15
大河ドラマ 風林火山 第43話「信玄誕生」
「はい、早きこと風の如くでございます♪」 「これ、そのように軽々しく口にするものでは無い」 「では、どのようにでございますか?」 「うぬ…もっと心を込めてじゃ…」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース〜ZOD TH...
2007/10/29 01:10
風林火山 第43回「信玄誕生」
勘助の寝顔を 愛しそうに見つめるリツ。 気配に気付いて眼を覚ます勘助に、「はやきこと風の如く ですね。」と言うリツに 気安く言ってはならん! もっと感情を込めて言うのだ・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/10/29 01:27
「風林火山」第43回 「信玄誕生」
も〜、リツ最高! 勘助とのやり取りもテンポいいし、見ていて楽しいです。 前回、あっという間に山本家養女の話がまとまってしまい、ちょっと物足りない部分があったのですが、今回その話を持ってきたんですね。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/10/29 17:55
NHK大河ドラマ 風林火山 第44回 「信玄暗殺」 11月4日放送 あらすじ
 平蔵(佐藤隆太)は宇佐美(緒形拳)の策に従い駿河へ向かった。今川家に預けられている諏訪家の遺児・寅王丸(柄本佑)に会い、武田へ怨みを抱くよう仕向けるためだった。 寿桂尼(藤村志保)は平蔵が寅王丸に会うことを許す。出家し長笈と名乗っていた寅王丸は、父・諏訪頼重が自分が家督を継ぐことを条件に切腹させられたこと、姉・由布姫が武田信玄の側室となって子をなした後、見捨てられて死んだことを聞かされ憎悪をたぎらせる。 甲斐へ向かうことを黙認された寅王丸は平蔵とともに出奔した。もし仇討ちが成功すれば武田の家督... ...続きを見る
風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行...
2007/11/01 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
微妙に「微妙な」コントが混じりますよね、今年は。
ryi
2007/10/28 20:56
こんばんは♪
平蔵がどんどん武将になっていくのは・・・私も嫌ですw
今日感さんの未来予想?がホントになったら・・・がっかりですよね。
平蔵にそんな大役は要らない気がします。

2007/10/28 20:57
ryiさん、こんばんは!

そのびみょう〜なコントがいいスパイスになっています!
今日感
2007/10/28 21:03
渦さん、こんばんは!

そうなんですよ。戦国の世の中であっても、家族を大事に思い、普通にいきていく、でも流れに翻弄されてしまうそんな平蔵でいてほしい・・・
今日感
2007/10/28 21:05
こんばんは!
ホント勘助KYですね。
自分以外だったら誰でもイイというスタンスでしょうか。
あれではりつちゃんかわいそーです。
ぱるぷんて海の家
2007/10/28 21:17
こんばんは〜。
平蔵だけは、おだやか〜に天寿を全うして欲しいですよねえ〜。
武将になんてならなくても、お百姓でも、幸せはちゃんとそこにありますのにねえ。
真田
2007/10/28 21:20
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

そうなんですよ。リツの身にもなってみろと、いう感じです。
まったくプライベートになるとダメダメな勘助です。
今日感
2007/10/28 21:23
真田さん、こんばんは!

同感です。平蔵にはふつうに過ごしてほしい。頼むから、史実にからまないで(笑)
今日感
2007/10/28 21:24
今日感さん、こんばんは
>ヒサはミツのこと知っていたんだっけ?
うわっ片想いとはいえ昔のオンナの名前を付けるとは・・・ホント無粋なオトコですよね。だからいいようにしか使われないんだわ。
「好きキャラ、ランキング」の記事もアップしましたんで是非、ご覧下さい。ご協力いただきまして、ありがとうございました◎
なおみ
2007/10/28 21:41
>キツツキを見破るのが平蔵で、しかも最後は勘助と平蔵の相打ちという展開になるのはちょっと勘弁。
それはとっても勘弁・・・。
むぎこ
2007/10/28 21:46
なおみさん、こんばんは!

そうですよね。まったく無粋な話です。みていて、引いてしまいました。。
今日感
2007/10/28 21:56
むぎこさん、こんばんは!

ま、今年の脚本からいって、そんなことはないと信じたいのですけど・・・
今日感
2007/10/28 21:57
こんばんは♪
平蔵をなんとか勘助に絡ませたいみたいですね。
そんなに器の大きい人物でもないような気がするんですが・・・。
せいぜいが弓の達人くらいにしておけばよかったのになぁ。
ミチ
2007/10/28 22:07
ミチさん、こんばんは!

そうですよね。勘助とはれるぐらいだったら、歴史に名を残しているので・・・
今日感
2007/10/28 22:15
あぁ、やはり最悪のオチはそれですよね。
ヘーゾー、もういいからへたれに戻って!!
ヒロ子
2007/10/28 22:18
今年の大河はいろいろ笑わせてくれます
リツと勘助のコンビ最強でした
Hiro
2007/10/28 22:25
ヒロ子さん、こんばんは!

のぞむは、来週の失敗?でそんな感じにもどってくれることです!
今日感
2007/10/28 22:46
Hiroさん、こんばんは!

ここまでは、リツの優勢。勘助は防戦という感じですね。
「花枠」に起用してほしいものです。
今日感
2007/10/28 22:47
こんばんは!
>「武田信玄」では出家しなかったので、みょうに新鮮にうつります
中井貴一さんは最期まで毛がフサフサしてましたからね〜。
私も新鮮に映りました。亀治郎さんの丸っこい顔が坊主姿に似合う事も新たな発見でした。
琉河岬
2007/10/28 23:57
琉河岬さん、こんにちは!

家臣も出家するところもOKでしたね。「武田信玄」のときは、さらりと法名信玄を名乗るようになりましたしね。
今日感
2007/10/29 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(10月28日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる