今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(10月14日)

<<   作成日時 : 2007/10/14 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 22

「姫の死」。
風林火山のヒロイン、由布姫の最期なのですけど、これほどブログ上でいろんな方から、賛否両論というより、ヒールを演じたヒロインはいなかったのではないでしょうか。

風林火山クラブでもいろんな声がきけそうです。
http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat/c/f9c5085bc6b6bc8e146f6eb353265cdb

考えれば、ダーティヒーロー勘助、人でなしのフグ晴信とぴったりのとりあわせだったかもしれません。

そんな由布姫(柴本幸)に対して、木曾を攻めるべきか、越後を攻めるべきか、と問いかけをする晴信(市川亀治郎)と勘助(内野聖陽)
なぞの問いかけに????ですけど、もうこういうのもみれなくなるかと思うと、若干のノスタルジックも。

驚いたのは於琴姫(紺野まひる)と真理姫。
真理姫の生母は、於琴姫=油川夫人という説もあるのですが、はっきりしないという説も。
真理姫、このとき6歳のようですが、だとすると於琴姫が甲斐にきたときの回と年齢があわないので、ここでは、於琴姫は育ての親としているのでしょうか。
もし、生母だとすると、いったい、いつの間に・・・・

さて、その於琴姫の出番が思ったよりないのは少し残念なのですが、リツ(前田亜季)ともども、次週からもう少しの露出を期待したいものです。

もちろん、来週から「花枠」は、リツへ

伝兵衛(有薗芳記)と葉月(真瀬樹里)。
葉月の爆弾発言には、テレビをみながら、やや引き・・・・NHKですよね(笑)
でも、これで伝兵衛と葉月は急接近、サイドストーリーとして、目が離せません。

第2次川中島合戦の仲裁にはいった雪斎(伊武雅刀)
臨済寺にもどってから、お酒のピッチがはやいこと、はやいこと。
いくらなんでも、あのピッチは早すぎます。しかも、おつまみも一切なしなんて・・・

松平元信(後の徳川家康)に今川家の後事をたくそうとするのですが、雪斎の期待をはるかに上回る活躍をするのはご存知のとおり。
しかし、「6つから手塩にかけて・・・」はないでしょう。
家康は、6歳で織田の人質、織田信広との人質交換で今川の人質になったのは8歳からですからね。
大河ドラマ「徳川家康」では、小林桂樹さんが雪斎を演じ、まさに家康の師として存在感を発揮していましたが、それに次ぐ存在感をだしたのが、今回の伊武雅刀。
さすがの名演技です。

由布姫の忘れ形見・四郎(池松壮亮)。若き日の晴信を演じた彼が再登板です。
思えば、こういう再登板は、毛利元就の森田剛以来かな?

由布姫死すをきいた勘助の動揺。お疲れ様でした。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山・・・第41回だとおもう
したたかな軍師と派手な衣装の上杉軍を迎え撃つのはこの三人です。相木さんは何が何でも三人組で出演しないと気が済まないのでしょうか。今回は人数あわせか元村上方の方と一緒です。しかし、今回も軍師宇佐美の策で、武田苦戦。そこで勘助は雪齊を担ぎ出します。越後と甲... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/10/14 20:58
大河ドラマ 風林火山・第41回 「姫の死」
本日のタイトルを見たらもう丸わかりの展開ですねえ。 まさか姫ってのが雪斎殿のことでもないでしょうし、 いよいよ、いろいろあったあの方とも今夜がお別れですか・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/10/14 21:00
風林火山
第41回/姫の死 ―あらすじ―由布姫(柴本幸)が病いに倒れた。見舞った勘助(内野聖陽)に『もう長くは生きられぬ』と由布は静かに語る。 晴信(市川亀治郎)を交えての酒の席で、越後と木曽のどちらを先に攻めるかを由布が決めろと晴信は切り出した。由布の意見は木曽攻め。勘助は早速、木曽攻略に向かうことを決める。 出発の日、由布は挨拶に訪れた勘助に、戦から戻ったら嫁を取るよう迫る。これまでリツ(前田亜季)との祝言を頑なに拒んできた勘助だが遂に嫁取りを約束する。 ところが木曽攻めの最中に景虎(Gackt:ガ... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/14 21:11
大河ドラマ「風林火山」 第41回
由布姫の容体は悪化して・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/10/14 21:11
「風林火山」第41回
 第四十一回「姫の死」病を患った由布姫の意見に従い、勘助は木曽攻略に向かうが、途中で、景虎が善光寺平に兵を進めたとの知らせを受ける・・・。「あとのことは勘助に頼む他ない・・・」覚悟を決める由布姫。四郎の行く末を勘助に頼み・・・。晴信は、由布姫に木曽への... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/10/14 21:13
風林火山.41/姫の死!
あ〜なんか今日も「気が重くなるような」お話ですねぇ・・・もうホントに「佳境」に入ってきてるんですよねぇ。さて話は変わりまして、只今「風林火山クラブ」では【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選んで頂いております。ご参加くださった方々、本当にありがとうございます。現在22名の方に参加して頂いておりますが、「募集期間」を延長して20(日)までとさせて頂きますので、まだ一度も参加されたことのない方、この機会に是非ご参加下さいね。ランキングの発表も今... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/10/14 21:14
風林火山「姫の死」
風林火山「姫の死」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/10/14 21:20
風林火山 第41話 姫の死
内容晴信から由布姫が病であることを告げられた勘助は、由布姫の元を急ぎ訪ねる。そこで、まるで死を悟ったかのような由布姫は、四郎のことを頼むのだった。一方、由布姫の生まれ変わりの話を聞いた晴信勘助は、次の出陣を、木曽か、越後かと相談する。答えは、木曽。撃破... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/14 21:22
風林火山41雪斎の死は家康天下取りへの始まりか?!
いよいよU姫様の死期が近づいてきたようです。それでも、この場に及んでも「〜だったら」とたらたら云ってます。 男に生まれて政(まつりごと)したい 勘助晴信と戦ってみたい 勘助私に勝てますかと挑発したり・・・。 それをハイハイと聞く晴信勘助。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/10/14 21:23
風林火山:第41回 「姫の死」
時代がどんどん動いている、そんな感じでした。 なぜそんな印象を持ったかと言えば、 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/10/14 21:23
大河ドラマ 「風林火山」 姫の死
キーマンの死が近づいています。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/10/14 21:34
「風林火山」第41話感想。
勘助が由布姫見舞いにやってきました。 由布姫は志摩さんに「気ィ利かせろよ」と言わんばかりの態度です。 結構元気です。 いつもと変わらずワガママです。 「長く生きる気はない」と弱気な姫は 自らの死後のことを勘助に頼むほかない、とやっぱり勘助を困らせます。 由布姫.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/10/14 21:37
風林火山 #41 姫の死
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)二人の重要人物がお亡くなりになりました。続き今回の話は... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/10/14 21:43
【風林火山レビュー】姫の死
由布姫、太原雪斎と今までに色々とネタを提供して下さった2大巨頭が逝ってしまった、悲しい回でした。冒頭、死期を悟った由布姫が勘助に多くを語ります。退場回とはいえ、最期までトゲのある話をする姫様。「私は勘助を困らせるのが好きなのじゃ」(こんなセリフを言っていた様な)それでいいのかと思ったものの、勘助がそれでいいなら、もう何も言いますまい。これほど需要と供給のバランスが取れている組み合わせも他にあるまいし。琉河が思うに、由布姫様は生まれ変わったら鳥じゃなくて貝になってみたらどうでしょうか。少しは黙った... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/10/14 21:47
大河ドラマ「風林火山」#41
「姫の死」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/10/14 21:47
「風林火山 第41話」約束は果たします!
そなたこそが我が亡き後 今川家の力となり 天下に平安を ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/10/14 22:06
風林火山〜姫の死とそれぞれの恋物語
NHK大河ドラマ「風林火山」第41話〜姫の死とうとう由布姫が病に倒れました。全然病弱な感じじゃないけど・・・。シリアスなストーリー展開の合間に、伝兵衛&葉月の仲もちょっぴり進展がぁぁぁ〜伝兵衛が身を固めない理由を聞いて、葉月さんちょっぴり伝兵衛を見直し... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/10/14 22:14
大河ドラマ「風林火山」41話「姫の死」
いよいよこの日がきました!!長かった由布姫との決着ようやくつきそうですね。でもいなくなると思うとまぁそれはそれで悲しいもので・・・。ひとまずお疲れ様でしたという感じですね(^^)&nbsp;&nbsp;由布姫(柴本幸)が病いに倒れた。見舞った勘助(内野聖陽)に『も... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/14 22:14
風林火山 41「姫の死」
とうとう姫様の最期の日でございます。「嫁をとりなさい」が勘助ヘの遺言になってしまいましたね。でも「相手は誰でもよい」ってあたりが姫様らしかったかも(笑)。 相手が由布姫ですからさすがの勘助もしぶしぶ約束しちゃいました。でもホントのホントに嫁をとるのでしょ.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/10/14 22:15
☆風林火山41・・由布姫が。。雪斎が。。
今日の風林火山。。。ついに由布姫が。。。そして雪斎までもが。。。今週のあらすじ 第41回「姫の死」由布姫さま。。元気そうに見えたけどなぁ。。晴信は越後と木曽。。どちらと先に戦うべきかな〜〜んてことを由布姫に相談。。死期が迫った由布姫のために好きな戦の相談... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/10/14 22:31
[大河ドラマ]風林火山 - 「姫の死」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ さて、先週とうとう血を吐いてしまった由布姫晴信からその事実を告げられた勘助はビックリ仰天です以前にも血を吐いたことはあったようですが、晴信は勘助には黙ってたようですたぶん告げると姫しゃま姫しゃま騒ぎ出.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/10/14 22:52
風林火山〜第41話・佳人薄命
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は武田晴信(市川亀治郎)に呼び出されます。晴信は沈痛な顔で「由布が血を吐いた」と告げます。勘助は知らなかったのですが、由布姫(柴本幸)が吐血したのは、これが最初ではありません。(風林火山、第41回・姫の死の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/14 23:09
風林火山 第41回「姫の死」
U姫の最期ってことで・・・ついでに雪斎さんもお亡くなりになります。 松平元信・・・後の徳川家康も登場。この子が西田敏行みたくなるのかぁ。(by 功名が辻) ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/10/14 23:33
「風林火山」第41話。
土曜日たまたま家にいたので第40話の再放送を見たのですが、 「後奈良天皇」はやっぱり「おなら天皇」に聞こえました。そして 本放送ではナレーションに気を取られて見逃したお屋形様のお父様 のお顔…フグというよりオコゼ?(←失礼極まりない) ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/10/15 00:02
風林火山、究極の愛の形??
由布姫に言われ、リツを嫁にするのを承諾した勘助{/hearts_pink/}{/heartss_pink/} やはり由布姫にだけは逆らえない様です。 感情的に話す勘助と由布姫を見ていると、男女の係わり合い が無くとも、相手を思いやれるのではと錯覚してしまいました{/panda_2/} もしかすると、究極の愛の形かも知れませんが… ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/10/15 10:31
水鳥の如く(風林火山・41話)
・・・由布姫・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/10/16 22:12
[ドラマ2006-07][時代劇][気になる俳優]
≪風林火山クラブ≫→→→→→→→→→→→→→→→→ 大河ドラマ『風林火山』が大好き♪ という人たちの集いです。 詳しくは「ブルーカフェ」(↓)内のカテゴリー「風林火山クラブ」 をご覧下さい. http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat →→→→→→→→→→→→→→→→→→ ...続きを見る
路地裏より愛を込めて
2007/10/19 16:44
「風林火山」第41回。
今週は由布姫がお亡くなり〜。と思ったら、雪斎までもが!つか、あっさりすぎじゃあないですか?彼の扱い。(苦笑)なんとかならんかったのかなあ、と思わないでもない……。 ...続きを見る
リリコ雑記
2007/10/20 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
>なぞの問いかけ
それを受けて「いやあ・・・そんな名案考えもしませんでした・・。」はなかろう
君は軍師だ勘助・・・。
むぎこ
2007/10/14 20:56
こんばんは〜。
先だっての相木殿の爆弾発言に続き、
今回のスッパのお姉さんの超爆弾発言ですよ!
NHK、勝負をかけてきましたわねえ〜〜〜。
真田
2007/10/14 21:00
むぎこさん、こんばんは!

同感です。すぐにわかるだろうそんなことは!!!というほどです。
晴信も勘助もそろいにそろって(笑)
今日感
2007/10/14 21:04
真田さん、こんばんは!

いや〜まいりましたよ。今年の大河は最後まであきさせません(笑)
今日感
2007/10/14 21:05
そうそう、爆弾発言にびっくりです。
大河で言わせちゃっていいのかしら・・・。
ryi
2007/10/14 21:23
こんばんは。
雪斎・・・お酒をがぶ飲みしながら逝ってしまいましたね。
ほんとうピッチ早かったw
寂しくなります、あの存在がなくなると今川は。

2007/10/14 21:24
今日感さん、こんばんは。
>ダーティヒーロー勘助、人でなしのフグ晴信とぴったりのとりあわせだったかもしれません
その通りですね。越後の宇宙人は自分こそが「正義」で「北条氏康」も「フグ」も悪党じゃないですか?「フグ」はともかく「氏康どの」はなあ?と「?」なワケですが、今日はちょっと「武田側」に感情移入できたんですが・・・したら「フグ」でさえ、なんかチョット「いい人」に見えましたよ。
要は・・・何処に「視点」を置いて見るかなんでしょうねぇ。「三条夫人」ファンの今日感さんにしてみれば「由布姫嫌い」は当たり前だと思います。
でも流石に今日は少し・・・可哀想だったでしょう?(でもないですか?)
なおみ
2007/10/14 21:25
ryi さん、こんばんは!

参りましたね。きっと家族団らんでごらんになっている方はびっくりされたのではないでしょうか。
今日感
2007/10/14 21:25
渦さん、こんばんは!

今川家はもう下り坂ですね。義元さまも、今回はあんまりおつむがよくないキャラで描かれていますしね。
ホント、あのピッチで呑んだら、いけません(自戒こめ)
今日感
2007/10/14 21:27
なおみさん、こんばんは!

今回は、姫よりも雪斎のほうが印象に残ってしまいました。
だって、伊武雪斎のファンでもありますし(笑)
今日感
2007/10/14 21:28
こんばんは!
雪斎の死は感動的でした。
時間的には少なかったけどインパクトは絶大です。
これではU姫立場ありません気の毒ですがしかたないか。
ぱるぷんて海の家
2007/10/14 21:44
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

ホント、インパクトありすぎです。登場回数はそんなに多かったとはおもいませんけど、毎回強いインパクトを雪斎はのこしてくれました(合掌)
今日感
2007/10/14 21:48
こんばんは♪
池松君カワイイです(笑)
大河常連になりつつありますね〜。
「毛利元就」は途中リタイアしちゃったのですが、森田剛も再登板だったんですね!
ミチ
2007/10/14 21:58
なるほど、勘助&晴信コンビのヒロインとなれば、
由布姫くらいオソロシイ姫じゃないと釣り合わなかった
かもしれませんね。

あぁ、それにしても雪斎殿は迫力がありました*^^*
ヒロ子
2007/10/14 21:59
ミチさん、こんばんは!

毛利元就の若かりし頃と、孫の輝元の2役を森田剛がやったんですよ〜
今日感
2007/10/14 22:06
ヒロ子さん、こんばんは!

雪斎の迫力は、さすが伊武雅刀ですね。「武田信玄」では財津一郎でしたけど、こんな迫力はありませんでした。
今回の大河はキャスティングの勝利が大きいです。
今日感
2007/10/14 22:07
葉月の爆弾発言にドキッとしましたが、デンベェの純情ぶりにまたビックリ
いつの間にあんなになったんでしょうかね
Hiro
2007/10/14 22:49
こんばんは!

>思えば、こういう再登板は、毛利元就の森田剛以来かな?
最終回近くで「輝元」役で再登板してきたのが印象的ですね。再登板した回のタイトルが確か「輝元参上!」だったような。森田剛さんへの優遇ぶりに驚いた記憶があります。
あと、武田信玄がらみでは真木蔵人さんも晴信子役と四郎勝頼を両方演じられていましたが、子役の真木さんの印象が薄いのであまりサプライズ感が感じられなかった記憶があります。
琉河岬
2007/10/14 23:04
Hiroさん、こんばんは!

思い出すと、伝兵衛と葉月って、ペアで行動しているわけじゃないけど、現場で出くわすというのが多い気がしましたね。
これも脚本のうまさなのか???
今日感
2007/10/14 23:07
琉河岬さん、こんばんは!

さすがですね。そうです、真木蔵人さんがいましたね。しかも、いきなり髭付きでの登場で遅めのデビューだったような。
今日感
2007/10/14 23:09
やっぱ四郎は若き日の晴信を演じた子でしたか!
同じ子?と思ったんですよね。
謎が解けた〜♪
森田くんも再登板しましたっけ?
診てたんだけど覚えてないなァ〜(^^;)
ささら。
2007/10/15 23:29
ささら。さん、こんにちは!

そうなんですよ。たぶん、もう1回だして!という声がNHKにあいついだのかも。
今日感
2007/10/16 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(10月14日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる