今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 働きマン(10月17日)

<<   作成日時 : 2007/10/19 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 0

視聴者に向けて語りかけるスタイル。初回ほどは多くなかったですけど、まだ続いています。
量もさほど多くなくて、くどくなく、いいあんばい。

さてさて、松方弘子(菅野美穂)VS野川由実(釈由美子)

釈由美子登場といっても、マンガの編集者ではなく、スポーツライター。
しかも、「オンナ」を武器に仕事をとっていると思われている、ちょっとかわいそうな人。

ボクのまわりにはこういうタイプ、いないのですけど、職場のまわり、どうなんでしょうね。「オンナ」を武器に仕事を取っている、って長続きしないと思うのですけど。

仕事にかける思いやスタイルは、違うのですが、情熱は同じ2人。

「オンナ」を捨てて「働きマン」になる松方と、普通に全力投球する野川という感じでしょうか。

嫌味を散々いう上司?堂島(野仲イサオ)もいて、オトコの職場での女性の辛さのようなものもでていましたが、初回に比べて、梅宮編集長(伊武雅刀)、成田デスク(沢村一樹)の出番が少なかっただけに、個人と個人の問題ではなくて、こうした問題を組織としてどう受け止めるか、という深みがちょっと足りなかったと思います。

ひょっとして、マスコミってこういうのがスタンダードなんでしょうかね。

菅原(津田寛治)も、真実の野川の姿をはやくみんなに教えてやれよ、という気もしました。

最後に、志村選手へ企画がとおって、大喜びの松方と野川。
かわいい女性ですね、2人とも。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
働きマン 第2話 仕事の現実
内容3ヶ月ぶりの、新二との夜を過ごした弘子。一瞬、結婚が頭をよぎったりする。。。。だけで何もしない弘子。そんなとき、同じ出版社の雑誌、ベースボールキングの人気記者・野川由実が、弘子たちの編集部にも、寿退社のあいさつ回り。まわりの男たちは、由実を見てデレ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/19 23:41
『働きマン』第2話「女の敵はオンナ!?」メモ
いきなり女の子になってましたが。。。。まぁ、悪くは無かったと思います。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/10/19 23:44
働きマン 第2話 「女の敵はオンナ!?」
働きマン 第2話 「女の敵はオンナ!?」 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/10/19 23:48
働きマン〜第2話
働きマンですが、相変わらず視聴者に話しかける手法は続けるようです。今回は菅野美穂の松方弘子が、7人の何とかという野球選手取材企画を手がけるのですが、この志村という選手のお気に入りの後輩とモメます。(働きマン、第2話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/19 23:54
働きマン 第2回 感想
『女の敵はオンナ!?』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/10/20 00:01
「働きマン」第二話
女の武器(姫力)を利用して仕事をしていたと思った由実(釈由美子)が、実はとっても地道な努力を重ねて仕事をしていました。 ...続きを見る
みょうがの芯
2007/10/20 01:00
・日本テレビ「働きマン」第2話
2007年10月17日(水)22時から、日本テレビで、「働きマン」第2話(「女の敵はオンナ!?」)が、放送されました。 うーん、、、相変わらず、個人的に、微妙なドラマです。今回も、ドラマの主人公・出演者たちが、カメラ目線で、視聴者に説明・話しかけています.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/10/20 01:22
《働きマン》★02
今回も、画面に向かって本音をぶつける出演者たちがいます。続くのは、少しわずらわしいですね。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/10/20 04:25
働きマン/第2話
◇キャスト◇松方弘子(28)★菅野美穂田中邦男(22)★速水もこみち渚マユ(23)★平山あや荒木雅美(28)★佐田真由美小林明久(29)★荒川良々梶舞子(31)★吉瀬美智子堂島保(40)★野仲イサオ山城新二(28)★吉沢悠菅原文哉(35)★津田寛治梅宮龍彦(48)★伊武雅刀成田君男(39)★沢村一樹 脚本★吉田智子音楽★森英治主題歌★「浮世CROSSING」UVERworld(ソニー・ミュージックレコーズ)プロデュース★加藤正俊・難波利昭演出★南雲聖一・佐久間紀佳制作協力★AXON制作著作★日... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/20 06:33
働きマン(第2話)
うーーん、やっぱりダメかも・・・。 相変わらず、視聴者に語りかける作りは 変える気が無い模様で。。 何かイヤだって言ってるのにぃーー。 今回は、由実(釈由美子)という、 松方(菅野美穂)とはまた違ったタイプの『働きマン』のお話。 姫力を持った彼女は、女を使って仕.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/10/20 08:54
働きマン 第2話
姫力かー、ちょっと欲しいかも(爆 ...続きを見る
日々緩々。
2007/10/20 09:28
働きマン 第2話
菅野と釈ちゃんの共演。キッドじいやが盆と正月が一緒に来たと喜んで ...続きを見る
エリのささやき
2007/10/20 09:30
ドラマ「働きマン」 第2話
一話目は結構みなさん「思っていたものとは違う」という感想をよく拝見しました。恋より仕事!!っていう人種の話かと思えばそうじゃない。恋も仕事も選べない、その中で仕事をやっぱり優先してしまうという女性のお話です。画面から話しかけられるという珍しい演出も2話... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/20 13:00
ドラマ『働きマン』第2話をみたのだ!
やっぱり今回も微妙・・・。 ...続きを見る
ひるめし。
2007/10/20 13:40
働きマン 第2話:女の敵はオンナ!
出たっ!ヘキサゴン!ヘ(*~▼~)ノヒャヒャヒャ・ 今回、プロ野球選手・志村純司を演じてたのって【クイズ!ヘキサゴン2】での おバカ回答で有名になった上地雄輔さんではあ〜りませんかっ{/eq_1/}{/face_nika/} 横浜高校で、松坂大輔選手とバッテリーを組んでたというだけあって ユニフォーム姿が似合ってましたね〜{/onpu/} てか、頭は坊主だし、あまりに似合い過ぎて名選手に見えたもんだから 最初はあの上地さんとは気が付かなかったですわ〜! 何故だかオープニングもエンディングもテロッ... ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/10/20 17:05
働きマン 二話
を見た。 二話目ということもあって目がなれてきたのか。 こういう話なんだという見るスタンスがわかったからなのか、 今回はすんなりと内容が入ってきました。 ...続きを見る
Simple*Life
2007/10/20 17:39
スイッチオフ!!!(働きマン#2)
『働きマン』ドラマレビューモードオン!! あんぱスイッチ、入ります!アンパンマン!とは行かなかったwやはりカメラ目線がいただけない。もこみちがウザったい。原作ファンは、どう思ってるんでしょ?初回15.7%だったけど、こんなにつまらない話なの?「ハケン」と違っ.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/10/21 15:49
日本テレビ「働きマン」第2話:女の敵はオンナ!?
今回は、前回に比べると、話がわかりやすい(一般的な)だけあって、ドラマとしても、まとまりがよかったと思います。でも、カメラ目線での語りは、やっぱり違和感です。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/10/22 02:14
フジテレビ「医龍2 −Team Medical Dragon−」第2話:捨てられる患者
本当の物語の始まりは、ここからでした。「バチスタの次を考えている」という朝田は、「チームをつくるために日本に戻ってきた」と。さらに「自分には時間がない」とも。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/10/22 02:18
働きマン 第2話
この語りかけるのは分かりやすくするために 初回だけかと思ってたんだけど。 ちょっとうざったい。。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/10/22 07:52
働きマン第2話「女の敵はオンナ!?」
第二回。 上地(笑) そういや上地さんって「ハケンの品格」「ホタルノヒカリ」「働きマン」と水22ドラマに出ずっぱりでしたね〜。 ...続きを見る
TV雑記
2007/10/23 17:33
「働きマン」第2話
『女の敵はオンナ!?』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/10/24 17:17
ガクト整形疑惑の真相を韓国メディアが報道
ガクト整形疑惑 ...続きを見る
★芸能人整形関連ニュース★
2007/10/31 15:08
松下奈緒が映画「エクスクロス」でヌードとお色気シーンを大胆披露
映画「未来予想図」が10月6日から公開され、清純派女優として人気急上昇中な松下奈... ...続きを見る
松下奈緒が映画「エクスクロス」でヌードと...
2007/11/07 17:17
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が流出!!!
グラビアやCMでも大人気のガッキーこと新垣結衣ちゃん 3日公開の主演映画「恋空... ...続きを見る
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が...
2007/11/24 18:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
働きマン(10月17日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる