今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(11月18日)

<<   作成日時 : 2007/11/18 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 14

今日のオープニング、「花枠」の前にしばらく余裕があったので、「もしや!今日こそは・・・」と思いきや、
「U姫(回想)」
よほど、NHK的には花枠を譲りたくないのでしょうか・・・・

そのU姫の忘れ形見、四郎が元服し、「諏訪勝頼」に。
烏帽子親は、勘助ですかwちょっとこれは意外。

海津城築城。
きたるべき決戦を、勝頼の晴れ舞台にと考える勘助に、武田の血筋を絶やしてはならぬと、
いさめる香坂弾正。
しかも、調略なき戦の勝算に危うさを考える香坂。
すっかり、勘助の目が曇っています。いくらなんでも、大事な川中島決戦のときにも、勝頼の
見せ場を考えるとか・・・・本当、U姫・勝頼のことがからむと、いつも「亡国の軍師」になって、目が曇るので困り者です。

今日のメインは、もちろん長尾景虎。
上杉憲政を奉じて、いよいよ関東出兵。

でも、いつもの景虎と違う。
長野業政にも、皮肉とも聞こえるように、北条氏康に敗れたことをチクリ。
成田長泰には、普通に「人質」でいいものを、まるで女性としてもらうかのように、妻・伊勢
を確保。

生涯不犯じゃなかったんですか、景虎は。
なんだか、こういう景虎はおかしい。「義」の武将だけにいただけません。

伊勢が神を信じるといえば、単身、酒を片手に小田原城の城門にすわり、“毘沙門天”を
アピール。
でも、あれであたらないのは北条方の腕が悪すぎです。
「武田信玄」のときも、似たような場面がありましたが、あのときは城門ではなく、森の中に
いる謙信に対して、小田原城から乱射があったという比較的まともなシーン。
それに対しては、今回は、いくらなんでも・・・・・景虎やりすぎです・・・というより

NHK、やりすぎです。

関東管領になり上杉政虎に名を改め。
下馬しない成田長泰を折檻。成田家は源氏の当主・源義家にも下馬しなくていいことを許されていたということで、こういうことになったのですけど。。。

う〜ん、今日は、まるで義の武将ではなく、狂気の武将。

さて、いよいよ来週からラストに向けたオハナシに。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第46回 「関東出兵」
不動明王の像の前で景虎様の動向を話し合う主従のハゲ・・もとい、坊主頭さん。 いっけん本当のお坊さんのようなつるつる頭ですけど、なんともむさい・・・お髭の猛々しい勘助と晴信様。 景虎様が関東出兵に出るならば、すかさず信濃で決戦を挑むべし、そのための築城をしようという生臭い相談でございます。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/11/18 21:01
風林火山46 大河の歴史に新たな伝説がぁ!
先週の勘助版謀略桶狭間おもしろかったです。 ハイハイ分かってます、大河らしい大河の翌週はお疲れの息抜きタイム。いわば緩急の「緩」に当たる谷間の週なのでゆっくり楽しみませう。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/11/18 21:09
「風林火山」第46回
 第四十六回「関東出兵」ついに関東に出陣した景虎の下には多くの武将がはせ参じた。そんな景虎にいつしか驕りが生じていることを宇佐美は危ぶんでいたが・・・。驕る景虎、人妻に心奪われる。景虎は上野国に出陣氏康を”外道の極み”とまで言っちゃったよ(苦笑)氏康は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/11/18 21:19
風林火山「関東出兵」
風林火山「関東出兵」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/11/18 21:19
風林火山 #46 関東出兵
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)完璧なものなどこの世には無いのだなぁと思わされた回でし... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/11/18 21:21
風林火山 第46話 景虎のおごり
内容将軍家より、許しを得た景虎は上杉憲政とともに関東に入り、北条氏康討伐に乗り出す。厩橋に入る頃には、北条に不満を抱く諸将が集まりはじめ、10万の大軍勢にふくれあがる。氏康は、北条に付く者には、籠城を命じ、自らも小田原城へ引き揚げるのだった。小田原城こ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/11/18 21:22
風林火山.46/関東攻め!(宇宙人め〜)
先週の『風林火山クラブ「義元追悼特別企画」』に多くの方にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。久しぶりに「クラブ」が盛り上がりましたね。また、「義元」の死をいまだ引きずっている方もいらっしゃるかと思います。「主役」「準主役」の行動に不審や不満を持ちながらも本放送も残り僅かになってきました。 本日は舞台を関東に移し、「第三のオトコ」・・・越後の宇宙人が「北条氏康」を「成敗」するためノコノコ「小田原」までやって来て氏康どのと「ガチンコ」勝負を繰り広げることになるんですね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/11/18 21:29
「風林火山」第46話感想。
こころなしかガックンの目つきが悪かったような。 えぇと…景虎は…マザコン、でよろしかったでしょうか? 武田は四郎くんが元服し勝頼くんに進化。 勘助カンゲキ。 今日はOPから随分眼のアップが多いなぁと思いつつ、 甲斐は越後との戦いに備えて川中島にお城建設予定だそ.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/11/18 21:33
風林火山
第46話/関東出兵―あらすじ―永禄3年(1560)、長尾景虎(Gackt:ガクト)は遂に上杉憲政(市川左團次)を奉じて関東に出陣した。北条氏康(松井誠)を倒し、関東の旧秩序を回復するのが目的だった。 同じ頃、由布の忘れ形見・四郎(池松壮亮)が元服し、諏訪勝頼を名乗ることとなり、勘助(内野聖陽)は感激とともに来たる越後勢との決戦に向け身を引き締めた。 上野国に進撃した景虎のもとには関東の武将がはせ参じ、たちまち十万もの大勢力となった。 勝利の暁には憲政より関東管領職を譲り受ける約束の景虎だが、いつ... ...続きを見る
のたまふ
2007/11/18 21:40
大河ドラマ「風林火山」46話「関東出兵」
「城が欲しい。勝つための城が」って、川中島に海津城を作ってしまった信玄。あんた生涯城は作らないって言ってたんとちゃうんかい(><)って最初から突っ込みいれてしまった今回の「風林火山」&nbsp;永禄3年(1560)、長尾景虎(Gackt:ガクト)は遂に上杉憲政(市川左... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/11/18 21:41
【風林火山レビュー】関東出兵
着々と最終回に向けて物語が進んでいきますね。 秋山さんと諏訪のおじさん(小林勝也が最終回間近まで登場するとは予想だにしなかった)らが見守る中、四郎勝頼は諏訪家を継ぎました。「風林火山」では描かれる事はないでしょうが、この勝頼が信玄死後、旧家臣から何かにつけ「信玄公ならば・・・」とケチを付けられるのかと思うと少し気の毒になりました。香坂弾正VS山本勘助源五郎も最終回間近になって、その智謀ぶりをいかんなく発揮し始めました。勘助の策の弱点を鋭く突くあたりはもう立派な一武将です。カワイイキャラは卒業で... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/11/18 21:48
素人ライブチャット
カリビアンのバグをついた裏技教えます。○○○○をすると無料ポイントで遠隔操作も思いのまま。そのうち修正されちゃうと思うので、今のうちに行った方がいいですよ。 ...続きを見る
芹沢秋人
2007/11/18 21:57
「風林火山 第46話」人にすぎぬ
御屋形様は神にあらず人に過ぎぬ その力が強大になれば驕りも生じよう さすれば危うい ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/11/18 22:05
大河ドラマ「風林火山」 第46回
関東を攻める長尾景虎。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/11/18 22:27
大河ドラマ「風林火山」#46
「関東出兵」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/11/18 22:30
風林火山〜第46話・景虎増長!
風林火山ですが、躑躅ヶ崎舘の一室で山本勘助(内野聖陽)と武田信玄(市川亀治郎)が軍議を凝らしております。部屋は暗く、蝋燭の明かりが信玄の顔を半月のように照らしていますが、二人とも主役なのに悪人扱いです。 長尾景虎(Gackt)が関東管領就任記念として関東進出するのですが、二人をそれを阻止したいわけです。(風林火山、第46回・関東出兵の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/11/18 22:45
[大河ドラマ]風林火山 - 「関東出兵」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 先週で義元くんが亡くなり、ドラマもいよいよ終盤に向けて突き進んでいきます今回は景虎の関東出兵がテーマです宇宙人が女性に興味を示したり、SMプレイに走ったりとだいぶ危ない方向に向かっていきます ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/11/18 23:05
マザコンと軍神のあいだ(風林火山・46話)
・・・シスコン&毘沙門天信仰だけかと思ったら・・・景虎、マザコンんんんんん?! ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/11/18 23:29
風林火山 第46回「関東出兵」
今回の主役は {%arrowup_a%} 北条氏康(松井誠)・・・じゃなくて 長尾景虎(Gackt:ガクト)さん。 この回のラストで上杉政虎と改名。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/11/18 23:50
風林火山〜結婚ラッシュ?
NHK大河ドラマ「風林火山」第46話〜関東出兵公式HPは川中島特集ですね最終話まであと4回とういことで、ここで一気にテンション上げていかないといけないんでしょう。出演者ビデオメッセージに、平蔵だけでなく伝平衛と太吉まで登場予定・・・っていうのが気になる... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/11/19 00:56
恵比寿様の化身??商人謙信!!
いよいよ景虎は、上杉憲政との約束通り関東に 出兵しましたね{/etc_fire/} 流石の景虎にも焦りはあるのです{/hiyo_oro/} 尤も、宇佐美には分かっていた様ですが… それにしても、景虎が女性に心を奪われるとは 毘沙門天の化身としては、あるまじき行為ですね{/cat_6/} まだまだ修行が足りません{/baikin_1/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/11/19 08:40
風林火山「関東出兵」
風林火山「関東出兵」 大義を得て関東へ出兵する長尾景虎。 武田は北条を助け、それを阻まねばならない。 阻まねば、信濃の大名・小名は越後へ流れるだろう。 とか何とか、川中島に「勝つための城」が必要らしいです。 永禄三年。 四郎は元服して諏訪家を継ぎ、諏訪四郎.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/11/19 09:52
「風林火山」第46回 「関東出兵」
永禄3年(1560)、景虎は上杉憲政を奉じていよいよ関東に出陣しました。 憲政が越後に来たのが1552年となので、その時からの「北条を討ってくれ」の願いが8年越しでかなえられると言うことになるわけで、憲政でなくても ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/11/19 12:22
大河ドラマ 「風林火山」 関東出兵
長尾家の関東出兵。 北条家をつぶすために・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/11/23 19:57
大河ドラマ 風林火山 第四七話「関東出兵」
「御屋形様は、神にあらず、人にすぎぬ。 力が強大となれば驕りも生じよう… さすれば、危い…」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース〜Shinin...
2007/11/24 02:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
もう今日くらいは、リツちゃんが花枠でも良いような気がしましたけどね〜。
さすがの景虎様も鬼のかく乱ならぬ仏のかく乱状態。
これから終盤にかけては勘助が本家・鬼のかく乱でほにゃらら・・・に?
真田
2007/11/18 21:00
真田さん、こんばんは!

どうもみなさん急におかしくなったみたいで、どんな川中島になることか?
今日感
2007/11/18 21:11
こんばんは!
確かに今日のNHKやりすぎでした。
と言うより悪のりしすぎ!
でもそんなNHKがすきーです。
ぱるぷんて海の家
2007/11/18 21:17
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

ちーん、にしろNHKが本当につくっているのか(笑)
かわれば、かわるものですね。
今日感
2007/11/18 21:20
今日感さん、こんばんは。
>今日は、まるで義の武将ではなく、狂気の武将。
宇宙人は初恋がいきなり「失恋」なんでいよいよオカシクナッテしまったんだと思います。
なおみ
2007/11/18 21:43
なおみさん、こんばんは!

来週、どうやっておかしさ加減を修復するんでしょうね。おかしなまま川中島に突撃して一騎打ち・・・はないか。
今日感
2007/11/18 21:49
こんばんは!

>生涯不犯じゃなかったんですか、景虎は
マザコンと禁欲のあまりおかしくなってしまった景虎が失笑モノの回でした。やっぱりやりましたね、成田事件!最終回間近で『狂気の将』のイメージが強くなりましたね。
琉河岬
2007/11/18 21:51
琉河岬さん、こんばんは!

成田事件とか、マニアックなネタをやってくれるのが、今年の大河らしくていいですね。
武田家の話じゃないので、すっとばしてもよさそうなものなんですけど。
今日感
2007/11/18 21:59
こんばんは
景虎はやはりバリアでも張ってるんでしょうか。あれだけ飛んできたら一つくらいあたりそうな気がしますが
それはいいとして、最後でやらかしましたね。。来週気になります
Hiro
2007/11/18 23:01
私も気になりました、花枠。
もうそろそろ誰かに譲ってほしいですよね・・・今回だったら井川遥とか?レギュラーじゃないからダメか(笑)
うさ
2007/11/19 00:54
Hiroさん、こんばんは!

いや〜今日のは暴走ですね。あれじゃ、なつかしの信虎サマと対して変わらない暴君ぶりでしたね。
今日感
2007/11/19 05:30
うささん、こんばんは!

う〜ん、レギュラーじゃないときついんじゃないんですかね〜。
でも、(回想)にしめられるほどなら・・・
チャンスはあと4回。
今日感
2007/11/19 05:32
こんばんわ〜〜〜
うささんと同じく井川遥さんでいかったのではないかとおもいました
U姫・・・とにかくNHKはそれで通すのでしょうね
見たくない〜〜〜〜見たくない〜〜〜
あれがからむと勘助おかしくなるし・・・・。

景虎さんは宇宙人なので体の回りに磁気バリアーがはれるのです。
でもってSなので思わず言葉より鞭がさきに・・・
伊勢はおかんににている=自分ににているということでナルでもあり
これだけ個性的?な景虎はそこだけアニメ・・・やっぱGacktさんしかでけんとおもいました
むぎこ
2007/11/19 19:31
むぎこさん、こんばんは!

たしかに、今回のヒロインは井川さんですよね。
本当、U姫・・・・別に回想なんだから、花枠とらなくても・・
今日感
2007/11/20 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(11月18日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる