今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(11月25日)

<<   作成日時 : 2007/11/25 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 14

今日のオープニング、とうとうこの日がやってまいりました。
「花枠」=リツ(前田亜季)
苦節2ヶ月ほど?U姫亡き後の花枠を何度となく期待していましたが、裏切られ続け、ようやく
この日がやってまいりました。
ありがとうNHKスタッフ!

さて、番組は、もはや誰にもとめられない勢いで、川中島に向けた序奏。

勘助は、花枠を見事射止めたリツと、香坂弾正の縁談話をまとめようと。
こういうときのリツの心境、どういったものなのでしょうか。
納得・・・しているわけじゃないですよね。
でもあきらめの境地なのか、よくわかりません。
勘助死後にリツを引き取る、というのがポイントなのでしょうけど、結論がバレバレなだけに、最終回が近いことを余計に感じてしまいます。

かってな想像ですが、このご縁で「甲陽軍艦」を香坂弾正がかかせたというようなエピローグがでてきたりはしませんかね・・・

さて、伝兵衛と葉月。
こちらは、まるでもうツンデレのきわみ。
「碁石金、三掴み」という恩賞。さながらUFOキャッチャーか、飴つかみ取り大会のような恩賞ですが、葉月のしっかり女房ぶりがうかがえます。
これほどのツンデレぶりですので、川中島の合戦で伝兵衛と葉月が死ぬことないと見ました。

関東管領になった直後に成田長泰を馬から引きおろし、打ち据えた狂人の武将・上杉政虎。

伊勢の言葉に、われを取り戻り、姉・桃からも「変わった」とのお言葉。

ところが、いざ合戦になると、甲冑は西洋風にリニューアル。
あいかわらず、出陣前になにやら小難しいことを、兵を前に語り、最後は

「われこそは、毘沙門天なり!!!」

といつもの決めゼリフ。かわってないじゃん(笑)

政虎のマインドコントロールに、越後兵は、さながら「ジークジオン」のようなコール。
当時の上杉軍というのは、他国からみてどうだったのでしょう。
軍神・毘沙門天の化身・上杉謙信に率いられた最強軍団。
「気持ちわるっ」とかおもってみていたのかもしれません。

そんな政虎を冷ややかに見る平蔵。彼の運命やいかに。
勘助と相打ちになるのか、それとも、戦場から無事にいきのびてヒサと平穏な暮らしを取り戻すのか。

鬼美濃・・・・たまにの活躍シーンがあれば、あっさり負傷。
不本意な働きぶりでしょうが、川中島合戦には参加していないので、もうでてこないのでしょうか。
来週、ひょっこり甲斐にもどって、リツと感動の再会をして、出陣前の勘助に「死ぬな」ぐらいのセリフはないものでしょうか。

ラスト直前の信玄のアップ顔、異様に長いもみあげが気になって仕方ありません。
本編から予告をノンストップでつづけるあたりにもNHKの気合を感じます。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第47回 「決戦前夜」
本日を含めてあと四回、いよいよ切羽詰まってまいりました。 激しい戦いになる予感に胸がドキドキしてまいります。 あ、それと、悲しい最期がさく裂しそうでお胸がキリキリと・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/11/25 20:56
大河ドラマ 「風林火山」 決戦前夜
関東に出た上杉政虎。 北条征伐なるか?? そして下馬しなかった成田長泰の運命は?? テレビが突然映らなくなり、 しかたなく携帯のTVで視聴です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/11/25 20:58
風林火山:第47回 「決戦前夜」
先週お休みしている間にだいぶ話は進んだようですが(海津城も築城しちゃったようです ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/11/25 21:07
風林火山.47/決戦前夜!
先週はカリスマ宇宙人の「はっちゃけ」ぶりに多くの人心が惑わされましたね(><)「ど〜なっちゃうのよ〜この大河?」というご意見を周辺諸国で拝見いたしました。そして誰もが確信したのは「ヤツは人間ではない!」・・・だ〜から言ったじゃん!(トクイトクイ)これは「魚型宇宙人」と「神仏を語る宇宙人」との「スターウォーズ」だって!!だから「普通の人間」はさっさと「退場」して行くんですね・・・さて、今週を入れても残り4回!(はやっ!?)なので今回は「風林火山クラブ」も開催いたします。テーマは「川中島」です。... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/11/25 21:09
風林火山47 リッちゃん花枠は婚約ご祝儀?
早いものでもう47回。今年の大河も後三回となりました。 そう言えば40回を過ぎた頃でしょうか、大河を見ていた家人がポツリと一言 「それで、一体いつになったら武田信玄は出てくるの?」 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/11/25 21:10
「風林火山」第47回
 第四十七回「決戦前夜」関東管領を継いだ上杉政虎は、その就任式の帰路、馬を降りて挨拶しなかった成田長泰を無礼であると激怒、鞭で打ち据えた。しかし、成田は下馬せずに挨拶することを古来許されてきた名門だった。怒った成田は人質となっていた妻・伊勢を残し兵を引... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/11/25 21:13
風林火山「決戦前夜」
{/eto_mi/}風林火山「決戦前夜」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/11/25 21:23
『風林火山』第47回
『風林火山』第47回。2007年大河ドラマ『風林火山』 四十七回「決戦前夜」    山本勘助(内野聖陽)武田信玄(市川亀治郎)飯富虎昌(金田明夫)真田幸隆(佐々木蔵之介)原虎胤(宍戸開)馬場信春(高橋和也)香坂虎綱(田中幸太朗飯富昌景(前川泰之)河原村伝兵衛(有薗芳記)矢崎... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/11/25 21:25
大河ドラマ「風林火山」 第47回
越後勢の関東出兵は失敗に終わり・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/11/25 21:32
風林火山 #47 決戦前夜
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ちゃんと前回の終わりからお話が続いていて良かったです。... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/11/25 21:34
風林火山 第47話 決戦前夜
内容小田原城包囲の中。景虎は、関東管領・上杉政虎となった。だが、成田長泰が下馬しなかったことに、キレた政虎はむち打つ。そのことで、成田は忍城に兵を引き揚げさせ、それに呼応するように、多くの武将が兵を退きはじめる。そして、成田の妻・伊勢に無知をたしなめら... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/11/25 21:34
大河ドラマ「風林火山」47話「決戦前夜」
今回は決戦前ってことで、準備期間の話でしたが、それぞれの事情を描いてくれて、私的には面白かったです♪&nbsp;関東管領を継いだ上杉政虎(Gackt:ガクト)は、その就任式の帰路、馬を降りて挨拶しなかった成田長泰(利重剛)を無礼であると激怒、鞭で打ち据えた。しか... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/11/25 21:35
[大河ドラマ]風林火山 - 「決戦前夜」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 先週は衝撃的な「景虎SM事件」で終わった風林火山ですが今週も当然ながら影響が残ります公衆の面前でいきなりムチでビシバシしばかれた旦那の方は宇宙人には付き合っておられん!!!!とさっさと引き上げてしまいます←.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/11/25 21:56
★風林火山47・・あちらこちらでラブラブ♪
ここんとこちょっといろいろ重なって大河のレビューさぼりがちですが。。残すところあと3回〜〜どうか最後までお付き合いくださいね〜今週のあらすじ 第47回「決戦前夜」がっくん成田長泰に見限られる。。人質の伊勢にぼろんちょんに言われ〜逆に。。ハッと気づいたみた... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/11/25 22:12
風林火山〜第47話・決戦前夜!
風林火山ですが、成田を満座で殴りまくった上杉政虎(Gackt)は、関東配下の緒将に見放されます。成田は人質の妻・伊勢(井川遥)を敵陣に置き去りにしますが、伊勢は政虎の前に引きずり出されます。(風林火山・第47回決戦前夜の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/11/25 22:15
【風林火山レビュー】決戦前夜
前回までのあらすじ緒形拳が「まずい!」と呟いた。利重剛、哀れ!一番の見せ所なのに出番なし!その代りに井川遥さんが・成田が何故下馬しなかったのか・成田他、関東勢が裏切った理由といった事の全てを解説して下さいました!グッジョブ!井川さん。全く持ってその通りです。で、問題の政虎。このまま井川さんを切り捨てるかと思っていましたが、何と己の否を認めてしまいました!役得ですね、上杉さん。よくある話ですよね。普段悪い事ばっかりやってる人がたまに善い事をすると、過大評価したくなるような、そんな心理。でも琉河は騙... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/11/25 22:18
大河ドラマ「風林火山」#47
「決戦前夜」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/11/25 22:44
「風林火山 第47話」決戦前夜
武田信玄、よくよく食えぬ男よ ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/11/25 22:48
「風林火山」第47回 「決戦前夜」
「決戦前夜」緊張が走るサブタイトルですが、あまり緊張感もなく観てしまいました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/11/25 23:21
「風林火山」第47話。
本日、午後8時をちょっとだけ過ぎてからテレビをつけたところ、いきなり 「川中島に…城が欲しい」と呟くフグのアップが出てきたので思わず “おいおい先週の流しちゃってるよ”とテレビに向かって突っ込んでしまった のは…私だけ? ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/11/25 23:29
風林火山 第47回「決戦前夜」
祝・リツ(前田亜季) 遂に「花」枠昇進♪(^-^) 今年の大河ドラマも残すところ あと3回(今年は全50話)となりました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/11/25 23:45
風林火山・・・決戦前野その2
さて昨日に引き続きというか昨日はちょっとだけ書いたので続きを・・・風林火山いよいよ川中島直前情報ですてかんじでしょうか。それぞれのキャラがなぜかこの戦いが日本史に燦然と輝く金字塔となり帝国陸軍の教科書にまで載るものになると意識しているかのように決意を固... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/11/26 08:52
風林火山・決戦前夜!!
下馬して挨拶しなかった成田長泰を甚振るとは 関東管領になったばかりの政虎の大失態ですね{/cat_6/} 古来からのしきたりを知らなかったばかりに、 大恥をかいた事になるのです{/kaminari/}{/kaminari/} 現代でも似たような話は良くありますが… 古来、位打ち(字は定かではありませんが?)と いって、しきたりや作法も知らないのに位だけ を上げ、本人を潰してしまう方法を公家の世界 ではちょくちょく用いたのです{/kaeru_alone/} 有名なところでは鎌倉幕府三代将軍「源実朝... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/11/26 08:59
風林火山 第47話
前回、馬上を降りなかった成田長泰(←古来下馬せずに挨拶すること許された名門出身)をGackt政虎が物凄い形相で打ち据えて終りましたが… ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/11/27 22:23
Generic for clomid.
Generic clomid. Generic for clomid. ...続きを見る
Generic clomid.
2008/09/01 21:22
Altace.
Altace price. ...続きを見る
Altace.
2008/09/02 11:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
そうでしたか!花枠を取ってましたか〜!
どうりでもう、今日はいいお顔をしてらっしゃいました、
これでもう押しも押されもせぬヒロインですね、前田・リツちゃん〜。
真田
2007/11/25 20:55
逆に平蔵が死にそう・・・。
ryi
2007/11/25 20:56
真田さん、こんばんは!

ようやく花枠を確保です。勘助にとっても心配事は、リツのことだけですから・・・
今日感
2007/11/25 20:58
ryiさん、こんばんは!

なんだか、高揚している上杉軍にあって、何ともいえない表情の平蔵でしたね・・・
今日感
2007/11/25 20:59
そうでした、花枠のことを喜ぶのを忘れていました^^;
ぜひデンベエと葉月は生き残って欲しい!

ヒロ子
2007/11/25 21:22
こんばんは!
デンベーは最後まで生き延びるでしょうね。
癒し系が戦死したらドラマにならないし。
平蔵は・・・戦死した方がドラマ的にはいいかもです。
ぱるぷんて海の家
2007/11/25 21:24
ヒロ子さん、こんばんは!

花枠確保ですが、それでも、あと3週。
「U姫(回想)」にとられる不安がつのります。
今日感
2007/11/25 21:28
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

平蔵がどっちに転ぶか、さっぱり予想がつきません。
しかし、去年の功名が辻のような歴史介入は、ちょっとごめんこうむりたいですね。
それと、TBしようと思っても、なかなか入りません。
ごめんなさい、またあとでチャレンジします。
今日感
2007/11/25 21:31
今日感さん、こんばんは
>ありがとうNHKスタッフ!
今日感さんが「花枠」に拘るのがなんとも面白いですね。残り僅かになってきた本放送、来週こそは「三条夫人」に花枠を飾ってもらいたいです。ね?
なおみ
2007/11/25 21:44
わしが毘沙門天だぁぁぁと叫ぶ景虎はちょっと危ない感じもしましたが
大丈夫でしょうか・・・来週以降は見逃せませんね
Hiro
2007/11/25 21:55
なおみさん、こんばんは!

妙な凝り性なんですよ(笑)
三条夫人の花枠にも期待したいですね。三条夫人のイメージは一新したのですから。
今日感
2007/11/25 22:00
Hiroさん、こんばんは!

マインドコントロール上杉軍恐るべしです。来週以降、本当、見逃せません!
今日感
2007/11/25 22:04
おはようございます
祝・花枠 リツ!ですねえ
それにしても確かに前回より信玄のもみ上げが成長してた気がしたのですが
やっぱりそうですよね
むぎこ
2007/11/26 08:53
むぎこさん、こんばんは!

リツの花枠・・・とうとうこの日が(涙)
信玄のもみ上げ、長すぎですよね(笑)
今日感
2007/11/26 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(11月25日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる