今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(11月11日)

<<   作成日時 : 2007/11/11 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 16

先週のラスト、勘助の目のアップという迫力満点のシーンがオープニング。
残念ながら、今日も「花枠」はリツではなく、空席。このまま、最後まで空席が続くのでしょうか。

今川義元が尾張進攻。
「武者震いがいたします・・・」庵原之政、本当に久しぶりの登場ですが、セリフはかわらずw
義元の尾張進攻は、かつては上洛戦説が多数説でしたが、今では、大高城周辺にたいする後詰決戦=尾張平定というのが多数説。
今回は、上洛を意識しつつも、尾張平定が狙いという筋書きのようで。

伝兵衛が桶狭間の地形にくわしいことや、織田が目をつけているという情報を、どこで手にいれているのかは????
ちょっと甘くないですか、このあたり。

自分と義元がそりが合わないことをしり、さらに雪斎の名前までだして、義元を大高城へむかわせようとする勘助。
う〜ん、やはり甘い。というか、「風林火山」では、今川義元は、家臣の前で動揺するは、どなり散らすはで、海道一の弓とりではなく、愚将とえがかれているので、仕方ないのかもしれません。

それにしても、寿桂尼のするどい眼力。
勘助の二度目の訪問のときに、見抜くとは。しかし、この勘助の二度目の訪問。
なんともいやらしいですね、寿桂尼にそれとなくさとらせ、さらに「恵みの雨」とは。

桶狭間、あっさりおわり?
義元銃殺ですか。ここは、毛利新介や服部小平太がでてこなきゃ。

今日は駿府のシーンでは、やや照明を落としてくらいシーンがおおかったような。斜陽の今川家を暗示する演出。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 謀略!桶狭間
ついに桶狭間! 勘助、暗躍か?? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/11/11 21:28
「風林火山」第45回
 第四十五回「謀略!桶狭間」宇佐美の信玄暗殺の謀略は失敗し、平蔵は越後へ逃げた。勘助は同盟を結びながら策を黙認した寿桂尼、ひいては今川家に不信感を募らせるが・・・。勘助の策略、発動!今川は信玄の首を狙う寅王丸は逃亡し、結局、討ち取られる。平蔵は越後に逃... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/11/11 21:28
風林火山45いちばん武者震いしたひとは?
歴史的に有名な事件をドラマとしてどう見せるかは脚本家の腕の見せ所です。特に主人公がその史実に関係していない場合でも、接点を見つけねじ曲げてでも歴史にも登場させてしまえるのが脚本家の特権です。昨年の大河みたいに無理矢理登場させることも可能だけど、それでは説.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/11/11 21:29
風林火山.45/桶狭間!
先週のストーリー展開に「それはないだろう?」と思われた方、また「桶狭間」と聞いて、ワタシみたいに「もう!?」と思われた方も多いのではないでしょうか?今回「風林火山クラブ」では、みなさんの間でもきわめて人気の高い「義元」どのの最期ということで「義元特別追悼企画」とさせていただきます。「ありプロ」さんのご好意により「今川義元戦死の地の標石と義元の墓碣」の写真などもアップさせて頂きますよ! また近頃巷で「ウザイ」「キモイ」「KY」だと言われている「平蔵」くん。そんな平蔵の『未来予想図』をみんなで考え... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/11/11 21:30
風林火山:第45回 「謀略!桶狭間」
悔しいです・・・。 『風林火山』、本来の主役は勘助(と晴信)ですが、私の中では今 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/11/11 21:31
風林火山 第45話 謀略!桶狭間
内容宇佐美の信玄暗殺計画は、失敗に終わった。寿桂尼が絡んでいたことを知った勘助と信玄それは、今川の脅威を感じざる結果となった。そのころ、今川義元は、家督を嫡男・氏真に譲り、尾張攻めを決断していた。そんなとき、突如、尾張から僧が甲斐を訪れる。勘助らは、織... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/11/11 21:32
大河ドラマ「風林火山」45話「謀略!!桶狭間」
ああ、やはり寅王丸はそういう運命でしたか・・・でも逃げたってことですけど、本当かどうか分からないよね。そういうことにして・・・ってのも考えられる話。&nbsp;一方その寅王丸をそそのかした形になった平蔵は、まだあきらめてないんか!?アホちゃうか(><)で、宇... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/11/11 21:36
風林火山 #45 謀略!桶狭間
テレビ版の 『風林火山』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)凄い事になっておりました(滝汗)続き今回のお話は諏訪の忘れ... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/11/11 21:36
風林火山「謀略!桶狭間」
風林火山「謀略!桶狭間」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/11/11 21:40
風林火山
第45回/謀略!桶狭間 ―あらすじ―宇佐美(緒形拳)の信玄暗殺の謀略は失敗し平蔵(佐藤隆太)は越後へ逃げた。勘助(内野聖陽)は同盟を結びながら策を黙認した寿桂尼(藤村志保)、ひいては今川家に不信感を募らせる。 永禄3年(1560)、今川義元(谷原章介)は上洛を決意、大軍を率いて織田氏が支配する尾張へ出兵することを決めた。勘助は織田が勝てば駿河を手に入れる好機が訪れると考え、密かに策を練り始める。義元軍の進路を探り、桶狭間という地を織田方がさかんに調べていることを知ると、勘助は単身、駿河を訪れた... ...続きを見る
のたまふ
2007/11/11 21:45
「風林火山 第45話」雪斎、さぁ飲め!
この空は雪斎が晴らしてくれたのじゃこのわし祝おうておるじゃ ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/11/11 21:52
「風林火山」第45話感想。
いや、どうしよう義元さま。 とうとう見納めかと思うと、この先誰を目の保養にして良いのかわからなくなります。 あ、谷原さん第2子誕生おめでとうございます~。 で、本編。 棒読みボーズ・寅王丸くんの行動チャートはこんな感じ。 信玄・義信暗殺未遂&萩乃刺殺後、寺に.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/11/11 21:53
大河ドラマ「風林火山」#45
「謀略!桶狭間」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/11/11 21:57
【風林火山レビュー】謀略!桶狭間
今川義元、桶狭間にて死す。享年・42。 今回、一番の謎はタイトルに付いている「謀略」という言葉。謀略というよりは、やはり義元の油断による自滅に近いような気がするのですが・・・。「義元は信長の情報収集力・軍の統率力を侮り、余裕かまして大高城方面に向かう途中に桶狭間で戦死」というオーソドックスな設定は良しとしても、これを「義元にこのような戦略を採らせたのは、勘助のおかげである」という設定は「勘助贔屓」もいいとこだと思いました。というのも、もし義元が勘助の挑発に気づいて勘助の策を採っていたら今川軍は... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/11/11 22:12
風林火山〜第45回・桶狭間の戦い!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は武田信玄暗殺指令が寿桂尼(藤村志保)から出ていると思い白目剥いて怒ります。今川では上洛の準備が整ったようで、大軍率いて天下取りに乗り出します。当時は織田信長がようやく尾張一国統一した時期です。(風林火山、第45話・謀略!桶狭間の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/11/11 22:42
(動画解説付)~マル秘テクを大公開~FXトレーダーSarahの超シンプル♪システムトレード♪
SarahがFXを始めて最初の半年間は勝率は99%以上でした。毎日負けなし!「勝率99%の驚異的手法!!」なんていう商材多いですよね。実はそれほど難しくはないのです。単に損切りしなければいいのですから。。。(もちろんそうではない手法もありますよ!)詳しくはこちら⇒ ...続きを見る
FX初心者必勝法
2007/11/11 22:42
風林火山〜謀略!桶狭間
NHK大河ドラマ「風林火山」第45話〜謀略!桶狭間ああ、とうとう桶狭間です。これまでさんざん晴信をいじめてきた義元さんが今回ラスト登板・・・さみしい(ノω・、)寅王丸が武田信玄暗殺を失敗したことで、平蔵は宇佐美さんから「そちにはむかん」と、試験失格を言... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/11/11 22:51
あなたの知らない桶狭間(風林火山・45話)
・・・今回の勘助、微妙でしたが・・・・・・むーん・・・。 (いぢわるだ・・・白々しい笑顔といい、すっとぼけ具合といい・・・。) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/11/11 22:59
大河ドラマ 風林火山・第45回 「謀略!桶狭間」
信長は本当に天才だったのか?なあんて本が話題になってますねえ。 桶狭間はたまたまめぐり合わせが良かっただけとか、長篠も鉄砲の数で勝っただけだとかそういう論説で・・。 今日はその桶狭間の裏には勘助の謀略があったという超展開でございます〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/11/11 23:00
[大河ドラマ]風林火山 - 「謀略!桶狭間」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今日はBS-hiで早めに見ました風林火山も残りわずか。。。寂しいですね今回は数々のイヤミと黒さで独特の妖しさを誇った義元くんが前回の寅王丸騒動のとばっちりを食らってお亡くなりになります ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/11/11 23:02
★風林火山45・・義元さまの首ぃ〜ひええぇぇ
先週は有馬温泉に行ってて留守でした。。お越しいただいた方には大変申し訳ございません。。今週はまた風林火山見て過ごしました〜今週のあらすじ 第45回「謀略!桶狭間」あわれな寅王丸。。晴信暗殺に失敗してとらわれたものの、逃げ出し結局は討ち取られる。。かわいそ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/11/11 23:07
大河ドラマ 風林火山 第45話「謀略!桶狭間」
今回はあの「桶狭間」の回。 そんなわけで、クマ川義元……もとい今川義元様お討ち死に、の回です。 今川義元、テディベアを抱いて眠れ。 ...続きを見る
TV雑記
2007/11/12 00:46
大河ドラマ 風林火山 第45話 「謀略!桶狭間」
「御屋形様、いよいよ尾張ご出陣!武者震いがいたしまするッ!!」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース〜GOLD L...
2007/11/12 03:22
風林火山 謀略!桶狭間
一体どんな桶狭間? と期待たっぷりで待っていました。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/11/12 09:10
風林火山・義元上洛の真相!!
いよいよ桶狭間の戦いですね{/v/} まさか、桶狭間の戦いまで勘助の策略だったとは?? 驚きを通り越し少し呆れている僕なのです{/cat_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/11/12 09:15
桶狭間に行ってはなりませぬ・・・。(内野聖陽)
謀略とは裏をかくこと・・・。裏の裏は表。裏の裏の裏は裏。表裏は一体でござる。 山 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/11/12 10:16
「風林火山」第45回 「謀略!桶狭間」
桶狭間の合戦の勝敗に勘助が関わっている〜!?!? と、先週はそこに至るまでの過程を観て、結構気持ちが下降気味だったのですが、その割りに楽しんで観られたと言うか、軍師という者の恐ろしさを、勘助の行動、言葉から表情から、全身から感じて、それなりに面白かったように思いました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/11/12 10:49
[ドラマ2006-07][時代劇][気になる俳優]
≪風林火山クラブ≫―――――――――――――――** 大河ドラマ『風林火山』が大好き♪ という人たちの集いです。 詳しくは「ブルーカフェ」(↓)内のカテゴリー「風林火山クラブ」をご覧下さい. http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat **――――――――――――――――― ...続きを見る
路地裏より愛を込めて
2007/11/14 10:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
誰にとっての「恵みの雨」だったのか・・・。
ryi
2007/11/11 21:28
かなり寿桂尼に対して痛烈な一言でしたね。
あそこまでいわなくても。。
今日感
2007/11/11 21:29
今日感さん、こんばんは。
>桶狭間、あっさりおわり?
ここんとこ「退場」があっさり過ぎますよね?織田信長も出てこないし・・・なんかなあ〜(><)でしたね。あれじゃ「義元どの」のファンじゃなくても納得しませんよね。
「風林火山クラブ」では「義元追悼特別企画」を開催しますんで、是非是非お越し下さい。
・・・あとまたTBが反映されないようなので、お手数ですがちと見てみてください。
なおみ
2007/11/11 21:30
こんばんは!
寿桂尼様お気の毒でしたね。
桶狭間はもう少しじっくり描いて欲しかったです。
それに義元の最期も見たかったけど。
ぱるぷんて海の家
2007/11/11 21:32
なおみさん、こんばんは!

ラストが近づくと「手抜き」が増えるのが、毎年大河の痛いところです。
今年は川中島だけに予算の関係もあるのかもしれませんけど。
ちょっと残念です。
今日感
2007/11/11 21:35
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

寿桂尼に対しては、一番酷な勘助の意趣返しでしたね。
一言一言、寿桂尼をつきさす勘助のコトバも痛烈です。
今日感
2007/11/11 21:37
本当に今川家のシーンは暗かったですね。
雨まで降ってくるし…。
しかし、小学生も知っている桶狭間の戦いですが、
あっさり終ってしまいましたね…。
ヒロ子
2007/11/11 21:50
ヒロ子さん、こんばんは!

最初、あんまり暗かったので、テレビの調子がわるくなったのかと思ってしまいました。わかりやすい演出でしたね。
今日感
2007/11/11 22:01
勘助はどんな言い方すれば義元くんが怒り出すかよくわかってましたね
でもこれって完全にとばっちりだと思うのですが・・・
義元くんの最期はちょっとあっけなかった気もします
Hiro
2007/11/11 22:57
こんばんは〜。
伝兵衛はともかく、太吉までもが情報ツウみたいな描写には、
思わず私も「どんだけ〜」と呟いてしまいましたわ。
真田
2007/11/11 23:05
花枠・・・リツにはくれないようですね
退場・・・姫の時にはあんなにしつこかったのに、姫より美しい義元さんがあっけないのはなぜ
むぎこ
2007/11/12 05:59
Hiroさん、こんにちは!

義元の最期はもうすこしねぇ、、どうにかしてほしかったです。あれじゃ、バカ殿の最期です。
今日感
2007/11/12 07:32
真田さん、こんにちは!

彼らがしっているネタだったら、今川がしっていてもよさそうなんですけどね(笑)
今日感
2007/11/12 07:34
むぎこさん、こんにちは!

たしかに某姫のときはくどらしいほどでしたけど・・・桶狭間も義元より、寿桂尼を中心にえがいていたようでしたね。
今日感
2007/11/12 07:35
こんにちは
そうそう じつは伝兵衛たちが最重要機密を知っていた というのはちょっと設定甘いですよね。都合良すぎ。
おりょう
2007/11/12 09:16
おりょうさん、こんにちは!

どうせなら、三河に縁がある勘助が、何か別のルートで情報を手に入れたというはなしがよかったですね。
今日感
2007/11/13 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(11月11日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる